清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンダーフェスティバル エスカレーターと参加者の品格

<<   作成日時 : 2008/08/04 22:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 9

「異常な乗り方してる」と会社側" ワンフェス開催中のビッグサイトでエスカレーター逆走、60人転倒・多数ケガ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080803-OYT1T00288.htm

 今回の事故でエスカレーターに欠陥があったようです。

 ですがワンフェスの参加者にも問題があったようです。あれだけすし詰めでエスカレーターに乗るのは如何なものかと思います。

 恐らくは限定のものや、人気ブースのフィギュア目当てで少しでも早くお目当ての場所にいきたいからこういう風になるのでしょう。

 まあ人によってはこの暑さの中から泊まり込みで行列しているわけですから、その気持ちはわからなくもないのですが。
 ですが、いい歳したオトナが何だかなあ、とも思います。まあ、祭りにけが人や死人はつきものだと割り切れば別に構わないのでしょうがけど。


 更に問題なのはディーラーです。ぼくは今回は行きませんでしたが、ぼくは前回も含めて過去何度かワンフェスの会場にいました。

 開場の午前10:00の前、主催者が出展者=ディーラーたちに自分のブースに戻るように声を掛けます。これは抜け駆けしてお客よりも先に目当てのブースに行こうとする輩が多く、これを放置すると会場が混乱するからです。
 「ブース以外の場所に人間がいると開場しません」、というアナウンスがありますが、それでもブースに戻らない馬鹿者が多数おります。
 
 しかも開場となった途端これまた主催者が止めるにもかかわらず、目を血走らせてダッシュして目当てのブースに走っていきます。前々回ぼくの目の前で転けて、眼鏡を壊していたブサ面君がいました。

 ハッキリ言って醜いです。

 まあマニアの物欲が理解できないわけではありませんが、外では夏は暑さに耐え、冬は寒さに耐えて行列している参加者がまっているわけです。
 ところが売り手たるディーラーが「お客」が入る前に我先にテメエの欲望を満たそうと醜い違反行為に走っているわけです。みっともないのを通り越して浅ましいです。

 これが中学生やら高校生ならまだしも、いい歳した三十面、四十面したオッさん、オバさん達がやっておるわけです。見苦しいことこの上ない。
 この手合いの連中の中には行列に並ぶのが嫌だからと、アリバイ程度の出展をおこなって「ディーラー」として
参加しているとしか思えないような連中もいます。

 いっそのことディラーは12時ぐらいまで会場での買い物を禁止しては如何でしょうか。買い物したけりゃ行列に並べばいいんです。

 それに開場ブースに戻らない輩、走るなと言うのに走る輩はその様子を撮影しておきネットで流すとか、あるいは人物を特定して次回からディーラーとして参加できなくするとか、すべきでしょう。

 主催者はかなり上手く運営しているとは思います。ですが、現状を放置したままにしておくと、そのうちもっと大きなトラブルが起こる可能性があります。道理を説いても聞かないケモノは物理的に放逐すべきです。
 
 またイベント限定モデルで客を煽る一部の企業も自分たちの振る舞いを見直すべきでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワンフェス 事故 2008
エスカレーター事故、重量オーバーで急停止か日本経済新聞調べなどによると、ビッグサイト西ホールでは3日午前10時からアニメのフィギュアを展示・販売する「ワンダーフェスティバル」を開催。このイベントは人気が高く、徹夜組約1500人を含む約1万人が開場前から並んでいた.... ...続きを見る
ひなっ娘 小松美月ちゃん 妖精 
2008/08/05 07:41
ワンフェス 事故 2008見てみコレ
モンハンフィギア、大量出品中!先日お伝えしたワンフェスですが、 報道等でご存知だ... ...続きを見る
見てみコレ
2008/08/05 17:16
去年のワンダーフェスティバルのエスカレーター事故の遠因
ワンダーフェスティバル エスカレーターと参加者の品格 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /ウェブリブログ via kwout ...続きを見る
猫好き娘のブログ
2009/07/26 12:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
以前にトリビアの泉のネタにもなってましたが、エスカレーターのマナー(急ぐ人のために、片側を空けておく)が実は間違いだというのがあったかと。
また、エレベーターなら定員超過だとブザーが鳴りますが、エスカレーターに定員があるなどとは知らなかった。
エスカレーターの製造企業側は、こういう点の周知徹底にもっと努力すべきでしょうね。
とーりすがり
2008/08/04 23:26
参加者については問題行動の人がいますが、
エスカレーターに乗っていた人には問題ないと思います。

この画像を見る限りでは、各ステップにほぼ2人です。
http://gigazine.jp/img/2008/08/05/wf2008_before/P1130244.JPG

ステップに3人乗ってる箇所があるかはわかりません。
先頭に係員がいるため、エスカレーター上で走ったり、歩いたりできません。

朝日新聞が「1段に3〜4人が乗る過密状態」と書いていますが、明らかに間違いです。
http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY200808040376.html
また、テレビでは逆送で押しつぶされた人達の画像を使って、1つのステップに4人乗っているように見せています。
押しつぶされて苦しんでいる人達が可愛そうです。
オレンジ
2008/08/05 12:07
岡田さんの日記を読む限り、イベント運営に問題があったようには思えないのですが・・・。ワンフェスで込むのは限定フィギュアのコーナーが中心で、4Fは怪獣とかSFとか割合待ったりしたディーラーが中心で混乱は起きにくいはずなんですけどねー。やはり事故原因はエスカレーターの構造にあったのではないでしょうか?
ドラゴン山崎
2008/08/05 16:03
たしかに、オーチスのエスカレータやエレベータはしょっちゅう事故起こしますね〜。ボルトが折れたり、モーターが焼損したり。

でも、写真を見る分ですと、明らかに2人を超える人数が1ステップに乗っていますね。

昔の人ではありませんが「急がば回れ」「急いてはことを仕損じる」という言葉をご来場の皆様にはお送りしたいと思います。
ZHU
2008/08/05 20:04
ただ正直、電車到着時のターミナル駅でのエスカレーターの混雑はあれ位かと そういえば昔途上国のショッピングモールで同じような事が有った気がします
黒兎兵
2008/08/06 03:12
ワンフェスのことはよく知らないんですが、“早い者勝ち”ではなく、抽選にすればいいんじゃないでしょうか?
truly_false
2008/08/06 06:21
チャンピオンREDいちごの編集者が乗り合わせていたそうです。
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html
朝のラッシュ以下の混雑と言っています。

先頭付近にいた岡田斗司夫のレポート
http://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html

事故直前のスチルと動画
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080805_wf2008_before/
動画をみるとたしかに混んでいますが、押し合いへし合いとは見えないですけどねえ。
774
2008/08/06 09:50
この板のZHUさんがいい指摘をしている。オーチス製を選択する者も悪い。あの会社の生産技術、品質管理に問題が多すぎる気がしてならん! 特に、入札や、相見積もりで、納入価格を安くし、
落札するオーチスは、人命の安全上から問題が多い。採用する方も、あの会社の工場なり、下請けを詳細に調べてから、後日の問題発生を懸念する洞察力を養うべし!
guest
2008/08/07 06:37
 コミックマーケットだと、午前の確実に混雑が予測される時間帯は、あのエスカレーターは使用を止めて、別の階段で(歩いて)4階に登らせていますね。
 午後になって使用を始めても、2本とも上りに使い、1段当たり2人以下、前後に余裕を持って乗るように厳しく誘導されますし。
飼い狼
2008/08/08 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンダーフェスティバル エスカレーターと参加者の品格 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる