清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS タバコの税金を大幅に上げよ

<<   作成日時 : 2008/03/05 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 17

【正論】日本財団会長・笹川陽平 9兆5千億円の新たな税収
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080304/plc0803040307001-n1.htm

 日本財団笹川会長の提言です。タバコを英国並みの一箱千円にすると9兆5千億円の税収が増えるそうです。
 愛煙家には申し訳ないですが、ぼくもこの案には賛成です。これを実行すれば喫煙者社の数は減るでしょう。特のガキの喫煙は減るでしょう。

 喫煙によって本人が病気になろうがそれは知ったことではないのですが、タバコに対する社会的なコストかなり大きい。寝たばこ原因の火事も多いし、サービス業従事者の非直接禁煙も問題です。

 以前喘息をわずらっている友人が喫茶店でタバコの煙を吸って発作を起こしたことあります。喘息や気管支の病気を患っている人にとっては「たかがタバコの煙」ではないわけです。
 頭痛などは勿論、最悪の場合死ぬこともあるわけですから。特の空気の薄い高地での喘息の発作は深刻です。
  ヨハネスブルグやプレトリアは標高が日本の高山ぐらいあるのですが、毎年かなりの数の喘息の死者がでているそうです。

 9兆5千億円増えた歳入を期間を区切って特定財源にして全部国の借金の返済に回すと、10年間で95兆円の返済が可能になります。今国の借金が800兆とか1000兆円といわれていますから、その10分の一程度はこれだけで返せます。20年なら2割です。
借金返済の目処が立てば年金をすべて税金で賄うことにして、タバコの税金をその財源にするのもいいでしょう。
もっとも喫煙者は減っていくから税収は徐々に減っていくでしょうが。

 現在我が国ではGDPの6割をしめる個人消費が元気がありません。それは国の借金が膨大で、年金ももらえるかどうかわからない。そら、誰だって将来が不安になって消費を控えるでしょう。
 タバコをやめて健康になって、国の借金が減り、年金の不安も減れば個人消費は増えるのではないでしょうか。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「タバコの税金を大幅に上げよ」について
「タバコの税金を大幅に上げよ」について ...続きを見る
aya
2008/03/18 10:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
 むしろ消費が減って税収も思った以上に入らないんじゃないですかね。

 霞ヶ関の埋蔵金の話どうなったんですかね。特別会計が不透明ですからここに
渡辺大臣がなんとか切り込もうとしているけども。財務省は増税しようとしているがね。埋蔵金や特別会計といった行政改革に対しては激しく抵抗するのにね。
ななし
2008/03/06 00:50
お酒も増税すべきでしょうね。特に飲食店では。たばこ以上に飲酒運転は周りに迷惑をかけます。「飲めないから、飲まないで運転する」が一番確実な方法です。喫煙で理性を失う人は少ないですが、お酒を飲むと理性を失います。ビール1本1000円こそ、税収は増えるかと。飲酒運転を取り締まる警察官を減らして、麻薬撲滅のために割り振れますね。
一般人
2008/03/06 16:22
 飲酒はたしかに危険だがあまりにも規制をかけると、地域の飲み屋街はすたれます。福岡の事件もメディアが煽ってましたけども、あのようなことをやることで法改正を行い、よって地域経済が衰退していくという検証がまったくされてません。ここ最近行政側は法改正ばかりやってますが彼れは何もしなくても税金が入ってくるポジションにいるから、地域経済とかけ離れた思考感覚でしょうが、長い目で見たら自分たちに降りかかってきます。法改正を行ったばかりにそこの産業がつぶてれそこからの税収がなくなってますし、ガソリン価格に高騰で流通も生産コストも家計コストも上がり、改正貸金業法も手伝ってか、資金繰りも厳しくなってます。

産業構造をつぶし税収を減らし、その税収をどこでまかなうのでしょうか、増税でもするんでしょうかね。
ななし 2
2008/03/06 21:01
いきなり千円にすると、北朝鮮・中国製の闇タバコが暴力団とかの資金源になりそうなので、利益がでない500円くらいから始めるのはどうですかね?
あと、空港免税店でのタバコの扱いをやめるとか。
タバコや「合法ドラッグ」を、準麻薬扱いにすれば、中長期的に利便が大きいと思います。
TOR
2008/03/06 21:52
どうせ税金を上げても、使うほうはまともに使わないでしょうし。
逆に、価格を下げて喫煙者の経済的負担を下げて、良い質のタバコを吸わせたり、他の物を買わせたほうが良いと思います。
増収目的なら、清涼飲料水容器税でも作ったらどうでしょうか。
これは、大人以外からも徴収できますよ。




ころころ
2008/03/07 00:23
>価格を下げて喫煙者の経済的負担を下げて、良い質のタバコを吸わせたり、他の物を買わせたほうが良い

タバコを吸わなければその分をほかの消費に回せます。
よって、タバコの値段を極端に引き上げて、タバコを買う気を失わせるほうが良いでしょう。
” ”
2008/03/07 21:19
初めてコメント致します。
よろしくお願い致します。

私は喫煙者です。おそらく一箱千円になっても吸っていると思いますので、税収アップに貢献できると思います。

ちと、思いついたのですが、肥満やメタボが取り沙汰されておりますので、砂糖税なんて、いかがでしょう?
タバコと違い「受動糖分」なんて無いけれど、大人から子供まで徴税できますし、砂糖摂取量を減らすことができれば、医療費などをかなり削減できると思います。

短絡的な意見ですいません。m(_ _)m
さかな
2008/03/07 22:42
ぼくが子供だった頃、チクロやサッカリンが問題になり、「全糖ですから安全です」という食品のCMが多くありました。今ではあり得ない話ですが。

 それから砂糖と言っても黒糖にはミネラルが入っていますが、白糖には入っていません。砂糖の過剰摂取で問題になるは主として白糖でしょう。
白糖や白いパン、白米などシロモノに税金を重くすると医療費が減るかも知れません。

キヨタニ
2008/03/08 00:03
ならば、一定以上のスポーツをやっている人には医療費として還付をしてもらわないと平等じゃないね。
特に農業とか漁業の体張った仕事やってる人はそうだろうね。
>借金返済の目処が立てば
使える金が増えれば、その分借金するだけだと思うね。
ななし
2008/03/08 02:47
税金は、公共財産をわがままに使う人から徴収すべきでしょう。例えば都心の駐車場。他交通手段があるのに車でやってきて使用する。道路も駐車場も公共財産です。道路特定財源で作られる都心の駐車場。使用料と合わせて、課税すべきかと。1時間数万円。都心の渋滞も緩和。道路特定財源の節約にもなるかと。たばこ以前に増税すべきものはいっぱいありますね。
一般人
2008/03/08 10:23
↑個人的にはその順番で増税し、タバコを一番最後にしてほしいということはよくわかりました。
私は個人的に言うと、真っ先にタバコを増税して欲しいです。理由は「くさい、汚い、病気のもと、火事のもと」だから、値上げによってタバコの消費を減らして(できればなくして)欲しいからです。
” ”
2008/03/08 13:56
↑飲酒も「臭いし、吐くと汚いし、病気のもと、放火や交通事故、傷害事件、殺傷事件などのもと」と言うとお酒の課税の方が先ですね。
車も「くさい、汚い有害物質は出し放題、他者への病気のもと、交通事故のもと、石油をただ燃やすだけ、燃焼で温度も上がれば、CO2も出し放題」って考えると車とガソリンへの税金もタバコ並みに69%も課税してはどうでしょうか?
よっぽど、綺麗な国になります。別に個人的ではありません。科学的に見てもそう思えるからです。地球温暖化で牛のゲップが問題になりましたが、飲酒のゲップも問題かと。
一般人
2008/03/08 18:00
そうそう、炭酸飲料もCO2排出です。環境税を69%かけてもいいですね。
一般人
2008/03/08 18:06
そうそう、自分も個人的な意見を言っただけなので、皆さんもどんどん自分の言いたいことを勝手に述べて本題から論点をずらせばいいと思います。
” ”
2008/03/08 23:19
↑意見ではなく、感情を書くから論点がずれるのです。
一般人
2008/03/09 08:01
健康促進、火災防止、犯罪抑制、CO2削減っていうおまけ効果額の大きいものから増税すべきかと思います。

煙草はもちろん、炭酸飲料なんか意外に上位にきそうですねw
なのし
2008/03/09 14:26
全面的に賛成ですね。
タバコ愛好者もこれを機に徐々にでも
禁煙に挑戦してみては如何でしょうか。
家計も助かるし、ポイ捨てが減り街も
キレイになり、タバコの不始末による
火事も減る。受動喫煙も減り、
医療費も減少する。
いいことづくめだと思いますけどね。
らいとる
2008/03/11 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
タバコの税金を大幅に上げよ 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる