清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS パリ日記

<<   作成日時 : 2008/03/28 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 さて、今日はパリでの仕事も終えて一息というところです。
 今日は比較的暖かかったのですが、にわか雨かと思ったら霰が降ってきました。なんともな天気です。
 今回は取引先の息子が軍隊に入って今旧ユーゴにいっていたり、友人が脳梗塞で入院していたりなど驚くことばかりでした。
 昨晩は現地のアニメ雑誌、アニメランドの07年の読者が選ぶアニメ・マンガの人気投票の発表パーティがシャンゼリゼ通り近くのクラブであったので顔を出したりしておりました。「デスノート」がいくつかの部門で一位になっておりました。

 今日は夕食はひとりだったので例の「のだめカンタービレ」の裏カフェのモデルになったカフェでタルタルステーキをとりました。この界隈は昨今は完全に観光地化しているのですが、地元のなじみ客が多くて良い感じです。「本日のプレート」はフランスの郷土料理というのも魅力です。英語のメニューもあるし大将が英語を喋れるのも便利です。
 今日、誤って飲んでいたシャンディをこぼしてしまったのですが、大将がさりげなくお代わりを入れてくれました。しかも前回に続いて食後のコーヒーもサービスしてくれました。別にまたそれほど通っているわけではないのですが。

 今回も例によって常宿に泊まっています。本当は今日は満員で部屋が取れくて、今日は隣のホテルに移る予定だったのですが、キャンセルがでたとのことで、同じ部屋に泊めて貰 いました。

 こういう馴染みの店が出来ると出張のストレスが随分と緩和されます。

 そういえば今年一月からフランスでも飲食店は全面禁煙になりました。たばこが好きで、堪え性のないのが多いこの国で良くも可能だと思うのですが、それほど大きな混乱無く済んでいるようです。も
 もっと輪をかけて堪え性が無いイタリアでも数年前まえから飲食店は全面禁煙だそうです。英国でも昨年7月から同様に全面禁煙です。何で日本では未だに実現しないのでしょうか。


お店の紹介をしておきましょう。パリにお越しの際は是非どうぞ。
裏カフェこと Au Chai de L'Abbaye
住所 26 Rue de Buci, 75006 Paris
電話 01 43 26 68 26
最寄り駅 地下鉄4番線 オデオン

それから本の紹介をひとつ
にむらじゅんこ嬢の「パリで出会ったエスニック料理」がお勧めです。これは単なるパリのエスニックレストランのガイドブックではなく、エスニックレストランを通して、マイノリティーの生活やら彼らの祖国の歴史やらまで解説されています。またアフリカの「漢方薬局」とか怪しげな情報も満載しています。フランスのマイノリティーの現状を知るには格好のテキストで、しかも楽しく読めます。

画像

パリで出会ったエスニック料理
パリで出会ったエスニック料理

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
キヨタニさんに聞きたい! フランスの無人機開発状況はどないなもんでしょうか?政産軍学も自律型UAV程度と考えればいいもんでしょうか? 自律+遠隔手動操縦型UAV(多目的利用玩具無人機)の飛行制御概念は生まれてますか、未だそこまでは着想しとりませんか? 解る範囲でコメントしてくれませんか?
差しさわりがあれば、コメントは無用です。
guest
2008/03/30 06:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
パリ日記 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる