清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

help RSS 野党の石破大臣辞任要求について 野党は防衛省改革を望まないのか

<<   作成日時 : 2008/02/29 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

 実は水曜日、石破大臣にインタビューしてきました。
 石破氏は思っていたよりもお元気そうでした。このインタビューは3月18日発売の月刊サイゾーで掲載予定です。

 さて、相変わらず野党が石破大臣の辞任を要求しております。

 前にも書きましたが、海保の調査も終わっていない段階でやたらに大臣の辞任要求をするのは党利党略に人身事故を利用しているだけであり、政治家以前に人間として下劣です

 ぼくは石破大臣と共著も出しているので、世間では石破大臣に近いと思われているようですから何を言ってもお前は石破を庇うのだろうといわれるかもしれませんが、これが石破氏ではなくても主張は変わりません。

 無論海自の情報開示の体制に問題はあるでしょう。ですが、これは長年にわたって培われてきた体質であり、容易に変革はできません。

 海自や防衛省があたご関係者から事前に事情を聴取したことが問題となっていますが、ならばすべてあたごの乗員は海保の調査が終わるまで防衛省および海自はまったくこの件に関して情報を出さなくとも宜しい、といことになります。
 すべての記者会見は海保が仕切ることになります。メディア、特に記者クラブ関連の方々はこれで満足するのでしょうか。事実関係を確認せずに大臣や海幕長に発言せよ、実際はどうなっているのだと聞くでしょうか。

 それから野党は大臣が辞任さえすれば海自の綱紀粛正がなるというのでしょうか。大臣が辞任しても海自の体質が直らなかった場合、その責任をとれるのでしょうか。
 むしろ大臣がコロコロ変わる方が抜本的な改革が難しくなるでしょう。
 大臣辞任に関していえば改革を嫌う背広組、制服組が野党や、与党のセンセイ方、あるいはメディアにご注進しているようです。

 つまり大臣が辞任すれば改革に反対する、あるいは現状で利益を得ている「抵抗勢力」が喜びます。つまり防衛省改革が確実に後退します。

 すでにこの一年で何人防衛大臣が替わったでしょう。こうもコロコロ防衛大臣がかわっていてシビリアンコントロールが可能でしょうか。
 大臣がコロコロ変わっていると役人が力を持ちます。まさにそれ故に守屋元次官の問題もおこったのではないでしょうか。野党のセンセイ方は次官が異常に力を持っている現在の官庁のシステムを是とするのでしょうか。
 また役人のリークをその魂胆も見抜けずに嬉々としてそのまま活字や電波にするメディアにも問題があります。

 野党の立場からは答弁が上手い石破氏が大臣だと防衛問題を攻めにくい、故にもっと攻めやすい人物に大臣がいいという都合があるのでしょう。こういうのを党利党略といいます。


 本来、自衛隊の最高指揮官は総理大臣です。また防衛省の事務方のトップは次官です。不思議なことに安倍首相当時、各省庁が問題を起こしたとき、首相に任命責任ありと騒いでいた野党から福田首相の責任を問う声や辞任要求が聞こえてきません。また守屋元次官の問題でも次官に対する権力集中が問題になりました。

 ですが今回次官も辞任しろという声もこれまた聞こえません。官僚のトップは責任とらなくても良いのでしょうか。これは防衛省に限ったことではありませんが、野党が事務方のトップたる事務次官の辞任を要求することは極めて少ないように思えます。
 これを換言すれば「政治は責任をとれ、役人は責任を取らなくてよい」ということになります。

 このように官僚が免責されるから官僚が過剰に力を付け、政治を軽視している現状があるのではないでしょうか。更にいえばそのような官僚が責任を取らない体質が海自を含めた組織の改革を阻害しているのではないでしょうか。

 野党は辞任を要求するのであれば総理大臣、防衛大臣、事務次官をセットで要求すべきではないでしょうか。

 自衛隊の体質が変わりにくい一因には予備役制度がないことでしょう。何か事件があれば海自のトップ数名を予備役にするなどできればかなり状況は変わるのではないでしょうか。更にいえば40代や、30代の佐官クラスを将官にして海幕長などにするなど大胆な人事を行うことが必要でしょう。
 自衛隊に限らず、人事の硬直性が組織の変革を阻害していると思います。硬直した人事は国益を大きく損なう、国を誤るということは我々は前の戦争で高い授業料を払ったはずですが、学習が不十分なのでしょう。

 繰り返しますが、やたらに大臣の辞任を要求すると喜ぶのは改革と利権を手放すことを嫌う官僚ばかりです。野党は不良官僚の利益の確保こそが自分たちの政治的使命というのでしょうか。

 大臣を辞任させるために官僚は「鉄砲玉」を使って自爆テロを行う可能性もあるでしょう。役所ぐるみですからテロの実行犯には天下り先やそれのなりの待遇を与えるのは簡単でしょう。ムショから帰ってきた「鉄砲玉」が銀バッジがもらえるヤクザみたいなものです。

 既に社保庁ではそのようなことが行われたとの報道もありますが、改革を主張する大臣は自爆テロで潰せばいい、官僚がそう思うようになると官僚に対する「シビリアンコントロール」が利かなくなります。

 野党もメディアも事故の再発と海自の体質改善のためには何が必要かということを考えて行動し、発言すべきではないでしょうか。


 



テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
 おっしゃる通りで、これは大臣が辞任したからハイ解決しましたではすみません。以前のコメントにも書きましたが、防衛省内部に問題があり、清和会などさまざまな複雑な利権が絡んでいてそれが
現場の人間の志気を低下させている。

 何故、民主党は大臣ばかりを攻めるのか、政争の具にしようとしているのがみえみえです。防衛省内部の問題につっこめばいいんでしょうが攻め方がへたくそです。自民党も自民党ですが、民主党も民主党でどっともどっちでしょうけども。
ななし
2008/02/29 23:30
闇の声 
今回の海上自衛隊の事故だけれども、あの艦長は空威張りで
部下に厳しい事を言いながらも自分は何もしない・・・
普段から士気は上がらないし、陰口をたたかれるなどある意味札付きだったそうだ
イージス艦の艦長だから、いずれは幕僚長・・・そして、レーダーなど
ハイテク軍装備会社への天下り・・・
そう言う事を言って歩くなど、まあ問題だらけだったそうだ
噂だから、どこまで本当なのかは判らないけれど、そんな程度の男が
制服着て現れて頭をちょいと下げて済む話じゃないわね
もっとも、済ますのだろうけど・・・
大本を辿れば、背広組の利権漁りと制服組はヒゲの隊長じゃないがパフォーマンス優先の
世渡り主義が蔓延して士気は下がる一方でありモラルは崩れている
そんな最中の事故だと言う事だ
ななし 2
2008/02/29 23:35
民主党も大バカだ
なぜ、予算委員会で艦長など関係者の証人喚問を要求しないのか
実現しっこ無いけれども、自分達は事実をこうやって国民の前に明らかにしたいんだと
言う姿勢が評価されるのだ
石破一人責めたところで、何も得るモノはないよ
福田はあっさり石破を切るだろう
そんな男だ・・・福田と言う人物は
ななし
2008/02/29 23:36
この書込みで指摘されてる野党の軍事音痴に付いては同感す。 更迭された元国防総省ラムズ長官指摘の「軍事の一部民営化」路線の模索なり、趣味的研究会で
防衛を防犯の範疇に分類し、多国間連帯
市民防衛戦線ではダメですか? 防衛省に昇格したものの、防衛の近代化推進(無人化/遠隔化を含む)はとても現在の防衛省の能力では無理に見える。
guest
2008/03/01 06:28
>すでにこの一年で何人防衛大臣が替わったでしょう。
久間章生 2007年1月9日 - 2007年7月4日
小池百合子 2007年7月4日 - 2007年8月27日
高村正彦 2007年8月27日 - 2007年9月26日
石破茂 2007年9月26日 -
ころころ替わりすぎ・・・
へろ
2008/03/01 06:38
いい内容です。
自衛隊を軍隊のようで軍隊で無いような日陰者に立法府である国会が行ってきていて、行政府も自衛隊を軍隊のように使ってきていません。
領海を侵犯されても、手を出さずに通り過ぎるのを待つだけ。
竹島を武力侵略され続けていても、外交で解決する方策・計画も出さず、武力奪還の計画も実行もしない歴代の内閣。
戦争をしてはいけない自衛隊に危機対処能力を求める方が無理な話です。
戦争で使う武器の訓練が目的のような自衛隊では、国防を求める方が無理です。
こんな自衛隊を国会・内閣が軍隊として正式に認知す、軍隊として動けるような法律を整備し、軍隊として国民から期待されるようにしなくてはなりません。
とおる
2008/03/01 10:42
清谷先生はじめまして。私も同感です。事故を政争の具にする野党にはあきれます。辞任要求するなら、どんな人が適任か、防衛省をどのように改革するのか、案を出すべきです。社保庁の問題にしても職員の責任を問わないで政府ばかりせめて、野党は官僚の見方かな?
牛馬
2008/03/01 11:12
>首相に任命責任ありと騒いでいた野党から福田首相の責任を問う声や辞任要求が聞こえてきません。

 眉中派は、こういう時に得ですね。少なくとも、マスコミの筆は鈍る。
土門見人
2008/03/01 12:06
前原!民主やめて自民に来い。今なら防衛大臣できるぞ(岡田は不向きか)!なに、鉄だから、国土交通が良いって?寝言は許さん。
pongchang
2008/03/01 13:04
事故の背景を内部事情に詳しい人物に聞いた・・・

質:今回の事故をどう思うか
答:今の自衛隊を象徴する事故と言える
  特に、尉官と佐官と下士官・・・この階層間でのコミュニケーション
  が全く取れていない
  あの様な新鋭艦の艦長は当然エリートだが、それ故部下の労苦を
  思い遣らない傾向がある
  下士官と尉官の間で、結局下士官で除隊する者が多いせいでその場凌ぎの
  対応をするケースが良くある
  これもそうだろう
質:組織全体にストレスがあると?
答:燃料補給問題でも一方的に悪者にされた事が相当ショックだ
  ある意味被害妄想的な傾向が組織の、現場サイドにある
  しかも、パフォーマンスで政治を目指すなど、個人プレーが
  世渡りのカギみたいな感じさえあって、先行きの不安と相まって
  様々な不満とストレスは爆発寸前だ
  そんな空気を佐官クラスは察知しないし、背広組はもっと酷い
質:反社会的な組織も入り込んでいると聞くが
ななし 他人のふんどし編
2008/03/01 19:46
答:たとえば、隊員が街を歩いていて感じる視線は頑張ってくださいではない
  なぜ国民の為に安い給料と過酷な環境下で働いていてこれだけ冷たい目で
  見られるのか・・・若い者ほど感じている
  右翼の連中がそう言う若い者を可愛がっているが、そうなれば仲間になって
  しまうのは仕方がない
  背広組はそんな現状よりも組織の上層部と政治家を交えてゴルフばかり
  しているよ
  公用車を運転するのは自衛官だから、何処へ誰がいつ行ったなんて
  すぐに漏れる
  漏らすのは違反だが、そのくらい憤懣やるかたないのだ
ななし 他人のふんどし編 2
2008/03/01 19:47
質:飲酒の疑念があるが
答:あってはならないが、あっても不思議じゃない
  重要なのは、艦長が寝ていたと言う事実だ
  その神経を疑うし、普段からそうしていたと考えるのが自然だ
  とすれば、艦長も寝たしと言う事で飲酒が常態化していても不思議じゃない
  指揮命令系統がめちゃくちゃであり、何も事が起きなかったから露呈しなかった
  だけの事で、実際には戦闘能力は皆無だったのだろう
質:自衛隊は今後どうなっていくと思うか
ななし 他人のふんどし編 3
2008/03/01 19:48
答:今回の事故の影響は小さくない
  むしろ、これで自衛隊の組織的弛緩が露呈され、同時に背広組の腐敗と政治の 弱体化で自衛隊を盛り立てていこうと言う気持ちが削がれていくだろう
結果、長期的に見れば国防の不安は増大し、国防戦略の策定などに重大な影を
落とす事になる
現場で汗を流している隊員達の不満は相当高まっていて、それを発散出来ず
結果的に辞めていく者が増えていくだろうね
ななし 他人のふんどし編 4
2008/03/01 19:49
アメリカが中国と軍事戦略で協力し合うなど日本を巡る状況は激変している
  しかし、その状況に隊員達が自分らの考えを反映させる事は出来ない
  シビリアンコントロールと言えば聞こえは良いが、その指揮官の資質が
  全然ダメならこれはいっそない方が良い
  政治に口は出せないが、少なくとも今の自民党にも民主党にも、本当の意味で
  国防戦略などを立てられる人はいそうに無い
  その現実さえ政治は判ってないと思う
  本来なら、背広組は国民にもっと説明と理解を求める努力をしなければならない
  しかし実際は政治家のご機嫌取りと辞めてからの天下り先を探す事しか
  していない・・・そう言う話が現場にどんどん漏れてきて、虚脱感に苛まれる
そんな状況下で今回の事故が起きたと考えるべきだろう 

長いコメントで失礼いたしました
参考までに
ななし 他人のふんどし編 5
2008/03/01 19:50
まだまだ事故が片付いていないのに、大臣の進退にいくのは、早すぎると思います。
長田ドーム
2008/03/01 21:28
今回、石破さんがんばっていますね。
発言や行動に細心の注意を払われているのが良くわかる。
これが久間さんの時だったら、火達磨になっていたような。

それにしても、今回漁船側の責任に関して報道側が何も出さないのも、相変わらずですね。
そりゃ道路の飛び出し事故も、第一義に車側の責任になるから、自衛隊側の責任が重いのでしょうが、それにしてもねぇ。
けむ
2008/03/02 08:50
漁船のことは皆無に近い。イージス艦憎しばかり、小回り利く漁船が回避しなかったできなかった事が無関係に、小回り利かぬ巨艦ばかり責めるマスコミ・野党これでは中国、韓国、北朝鮮はどう見ているか平和ボケのニッポンです。
わからん殿下
2008/03/02 09:31
ななし さんへ
あだご事案の原因として記述されている佐官、尉官と下士官のコミュニケ−ションの悪さについては、海自だけだと思ってください。海自幹部は陸自・空自のそれとは異なり、旧帝国海軍からの悪しき組織文化に毒された、異常なエリ−ト意識の塊(集団)です。陸自・空自の場合、幹部に任官するにあたり、隊付といって下士官達と一定期間起居寝食を共にし、酒を酌み交わしながら、下士官達の悩みや価値観といったものを承知した上で、任務遂行を通じ、部隊全体としての規律・士気・団結を図っていくものです。海自の場合、士官と下士官とは口も聞けませんし、食事も一緒に取れないということが常態です。今もそうです。これがあたごの艦内で行われていれば、当直士官と見張り番下士官との情報の共有を含めた不備が生じたとする事故原因も納得がいくでしょう。
taka
2008/03/02 13:33
>今回、石破さんがんばっていますね。
>発言や行動に細心の注意を払われているのが良くわかる。
>これが久間さんの時だったら、火達磨になっていたような。
久間さんは「原爆しょうがない発言」とで失言魔と注目されるけど、
周りの評判では結構「頭が切れる」とのことだけど。
キヨタニさんも青山繁晴も石破茂も「久間は頭が切れる人」言ってたし。
(もっとも、キヨタニさんはhttp://kiyotani.at.webry.info/200707/article_2.htmlで「頭は切れるとの評判らしい」と曖昧な表現だったけど)
へろ
2008/03/02 22:20
>首相に任命責任ありと騒いでいた野党から福田首相の責任を問う声や辞任要求が聞こえてきません。
マスコミが福田さんあまり声を荒げないのは、
「ここで福田首相が辞任したら、次は麻生政権誕生だ。麻生政権で選挙で自民が負けなかったら困る」
と考えているからじゃないですかね?
へろ
2008/03/02 22:32
まだ調査中の段階なのに、本当にどうしようもないですね。

>漁船
こちらもほとんど情報が流れてきません。まるでマスコミは意図的にイージスのみに偏向報道している気がしてたまりません。

嫌な気分です。
オブジェクト
2008/03/03 03:41
昨日、福田総理大臣が行方不明者宅を訪問したときも、配慮したのか海上保安庁のへりでしたね。
ところで、行方不明者のご家族からのお手紙の内容ですが、防衛相や艦長は辞めずに、再発防止策をとって欲しいという、極めて冷静な内容であったようですね。当事者は、意外と冷静なのかもしれません。
Feri
2008/03/03 13:47
>当事者は、意外と冷静なのかもしれません。
それは野党が大臣の責任追及をするのはまだいいとして・・・
ネット上の意見を見てみると、
野党が再発防止策を(政府与党の報告が出る前でも)ある程度の指針を出さないことへの暗黙の批判があるっぽい。
それで野党の本音が大臣を引責辞任に追い込んで自分たちのプラスになりたいだけで、本当は被害者や事故なんかはどうでもいいと思われてしまうのかも・・・
へろ
2008/03/04 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
野党の石破大臣辞任要求について 野党は防衛省改革を望まないのか 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
[ ]