清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS エコという強迫観念を利用した商売

<<   作成日時 : 2008/01/23 00:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 最近TVのCMで「エコ」という言葉を聞かない日はありません。
 
 ぼくは根が天の邪鬼で疑り深いので以前から現在のエコブーム、特に二酸化炭素排出による温暖化というのを疑っております。どうもインチキ臭い気がするのですが。

 クルマの「ドライブやレジャー」というシュチュエーションのCMでもやたら「エコ」を連発します。レジャーやドライブをやめるのが一番エコのような気がします。

 それからTV朝日で北極の氷が溶けてシロクマが困っておる、というCMを随分流されています。ですが、本当に経済活動が原因だとと確証はありません。で、そういう疑問を呈する人に対して「活動家」や温暖化を唱える学者は正面から答えないようです。ホントかどうか信じろと脅迫します。実際温暖化は化石燃料の消費に比例しておらず、別な理由という説もあります。
 また温暖化が進んだ方が住みやすくなるという話もあります。

 確かに、ある程度の確証があればそれが完全に証明されなくても先手を打たなくてはならない場合はあるでしょう。例えば水質汚染などはそうです。
 また無論我々は資源は有効に使うべきで、極力環境に負荷をかけないような努力をすべきです。
 ですが「確からしさ」がどの程度のかもし示さずに「俺達が正しい、異議を挟むのは『非国民』『環境の敵』だ」と断言するのはファッショかマスヒステリーでしょう。ある種原理主義的であるとも言えます。


 京都議定書のときも省エネ優等生の日本と、東欧を飲み込んだEUでは改善の余地はまったく異なっていたわです。ところが我が国はわざわざ不利な条件を背負い込んで、結局目標が達成できず非難されている。なんともな状態です。
  
 バイオエタノールにしてもサトウキビのカスという廃物を利用するならともかく人間様が口に入れるべきトウモロコシなど作物を燃料にするのは罰当たりだと思うのですが、これが「地球に優しい」錦の旗の元に推し進められています。

 結局CMでエコを売り物にして新しい商品を買わせたり、エコエコと大騒ぎしているNGOが勢力を拡大しているだけではないか。なんともエコという言葉が単なる営利に利用されているような気がしてならないのですが。


 個人的には温暖化よりも日本もとばっちりを受けている中国の環境汚染を止める方に知恵と金を使った方がいいような気がします。
 
  
画像

           暴走する「地球温暖化」論―洗脳・煽動・歪曲の数々
暴走する「地球温暖化」論―洗脳・煽動・歪曲の数々

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらのブログにこういう記事があります。
ご覧になってみてはいかがでしょうか。
「いんちき」心理学研究所 | 「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話
http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid38.html
KKMM
2008/01/23 01:38
アドレスが途切れたようなので再送します。
http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid38.html
KKMM
2008/01/23 01:42
原理主義的に二酸化炭素排出がイカンというのであれば、軍用機なんぞ存在できんだろう。ところが、私の狭い見聞でも戦闘機の二酸化炭素排出量を何トン減らしましたなんていう宣伝は世界中どこもしてないと思われる。民生分野でも、高排気量のクルマは相変わらずもてはやされているし、物流のトラックは減ってないし・・・バイオエタノールだとか、ものすごいゴマカシが混じってるんじゃなかろうか。
とーりすがり
2008/01/23 07:30
 面白いリンク先ありがとうございました。
 昨今のエコブームはあなたは前世で悪事を働いた、この300万円の壺を買わないと不幸になります。と100円で買った壺を押し売りする霊感商法に似ているような気がします。
キヨタニ
2008/01/23 10:40
セカンドライフにしてもエコにしてもまあだいたい電通が仕掛けることが多いですね。
ななし
2008/01/23 11:54
そういえば、以前似たような感じの企画がありましたよね>イカリング運動

何だかよく判らんけど、テレビに元日本代表サッカー選手やら、元芥川賞作家やら、元グラビアアイドルやらがそれ誇らしげにイカリング腕にはめて「貧困が放っておけない云々」とテレビCMで御高閲賜る企画が。直ぐにメッキが剥がれて大恥かく事になりましたけど。

まあ、環境云々が余り宜しくないのは事実なのかも知れませんが、もう一寸上手い遣り方ってないんでしょうか?このままじゃ売国奴が自称リベラルを錦の御旗に好き勝手やっている内に、本当のあるべきリベラル像がこの国から歪んで消えて行ってしまった様に、自称地球に優しい環境ゴロ達が単なる魔女狩りや内ゲバに奔走するうちに本当に地球規模で危機的状況がやって来かねないような気がするんですけど・・・
北極28号
2008/01/23 14:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコという強迫観念を利用した商売 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる