清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「鳥居で首つりやめて」神社関係者がスキヤキ・ウエスタン「ジャンゴ」に抗議…

<<   作成日時 : 2007/10/07 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

 なんというか、一言で言うと大人げないですね。

 抗議は本編中のシーンと言うよりもポスターなどに対してらしいですけど。
 http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY200710060277.html

 フィクションですし、マカロニウエスタンのパロディですからこの位のことは元気があって宜しいとあたしゃ、思います。

 そもそもこのような宗教関係者の抗議を許すときりがないでしょう。制作者の方に別に神道を貶める意図があるとは思えませんし。過剰反応だと思います。

 この手の抗議をいちいち認めると、回教やらユダヤ教からのありがちな圧力が高まる可能性が大きくなるでしょう。更に家族が首つり自殺をしたからやめてかいうクレームも来るでしょう。
 
 それらを認めると、アクション映画でカーチェイスは交通事故の被害者関係の団体からクレームが来てため。殺人もののミステリーも犯罪被害者からのクレームでダメなどということになり、創作活動自体が極めて不自由になります。

 更にこの抗議が創価学会やらキリスト教団体、共産党あたりから「戦前の国家神道への回帰」とか「神道による文化検閲」だとか、いちゃもんを付けられる可能性があります。神道側にとってメリットがあるとは思えません。

 そんなことをいうならば、公共の場である羽田空港にある鳥居を撤去しろとか言い出す他の宗教関係者人もでるかも知れません。
 アメリカでは空港のクリスマスツリーにユダヤ教関係者がクレームを入れたことがありました。

 むしろ神道は在日米軍の「トリイステーション」の部隊やらが鳥居をモチーフにしたシンボルを使用していることにも抗議をしなくちゃ。
 紅毛毛唐の軍隊が神道のシンボルを勝手につかっているわけですから。
 たかだか映画にイチチャモンをつけるより、こちらのほうがより深刻な問題だとあたしゃ思いますが。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>なんというか、一言で言うと大人げないですね
大同意!!です。
情け無い、、、、
unimaro
2007/10/08 03:43
神道は、日本に古来からある宗教ですからね。日本文化に溶け込んでいるところもありますから、常識の範囲内で線引きするのが一番だと思います。
長田ドーム
2007/10/08 10:28
さすがに鳥居で首吊りするのはまずいでしょう。
これがイスラム関連の事だったら監督殺されてますよ。それぐらいに宗教に関わる事に関しては多少、神経質になったとしても配慮する必要があります。
石友
2007/10/08 13:48
あれこれ宗教界が文化に口をださいない
というのが我が国のいいところである、とぼくはおもっているのですが。
キヨタニ
2007/10/15 18:44
昔だったら、神社の人が自殺者を「かわいそうに」と。
首吊りが多くなったら、張り紙でもしたり、不振な人を見たら、相談にのってあげたり。
だったでしょうね。
何人も受け入れはしても、排除はしなかったと思います。
unimaro
2007/11/08 23:41
私、映画見てきた思ったのですが、これはマカロニ・ウエスタンを日本に導入する事の難しさを三池監督自ら映像化するためにいれたものだと思います。
もともとマカロニ・ウエスタンというのはガンマンが両手を打ち抜かれる描写が多い。いわゆるキリストの死と復活の象徴であり、また人間界はソドムとゴモラであり、それを打ち砕く天使としてみる事も出来ましょう。堕天使という概念も含めてですが。
わが国の神道はこうはいかない。そういう概念は存在しません。ゆえにスキヤキ・ウエスタンの成立は難しいという事です。欧米人というのはキリスト教の枠で理解できないものは切り捨てますから。だから三池監督がああいう場面を出したくなるのは分かる気がします。
ペルゼウス
2007/11/09 08:48
良くも悪くも日本人は宗教に鈍感ですからねえ。ぼくはそれが日本人のいいところだとは思いますが。
キヨタニ
2007/11/10 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
「鳥居で首つりやめて」神社関係者がスキヤキ・ウエスタン「ジャンゴ」に抗議… 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる