清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 【どの口がそれを言うか】ブレア英首相、英国国教会とソニーのゲーム内描写問題に見解を示す

<<   作成日時 : 2007/06/18 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

ブレア首相が例のソニーの「RESISTANCE(レジスタンス)〜人類没落の日〜」で、マンチェスター大聖堂を「舞台」にしたことに批判をしているそうです。

これは英国会での、
『ソニーのマンチェスター大聖堂の映像利用が「銃による暴力を賞賛するもの」であり、英国教会と一般国民に対する冒とく』
ではないか,
とのロイド議員の質問に答えたもので、ブレア首相は、
「このような商品の販売に関わる企業には、一定の責任感や、他人の感情への配慮が必要だ」「私はロイド議員に同意する。利益を上げる責任と同様に、より広い社会的な責任があるのだということを分かってもらうことは重要だと考える」と述べたそうです。

 まあ、どの口がそれを言うか、ですね。単なる有権者に対する擦りよりでしょう。

 前回も書きましたが、別にゲームの舞台に使っただけでで、英国国教会非難しているわけじゃないでしょうに。まったく大人げないというか寛容の精神がない。

それを言う前に、ブレア首相はやることがあるでしょう。
 
 田舎モノのアメリカ人と違って英国は中東政策に対する情報も外交も経験もあるわけです。そういうアセットを持っていながらブレアという首相はアメリカを抑えるべきところを調子に乗ってイラク戦をおっぱじめてしまったわけです。
 
 そのお陰で先進国とイスラム諸国の間もぎくしゃくしてきたし、世界中が対テロの高いコストを払わされているわけです。
 つまりブレア首相の愚かな決断が英国のみならず、世界中に迷惑をかけているわけです。

 更に言わせて貰えば、最近話題になっているように政府も関与したといわれている、BAEシステムズのサウジへの賄賂疑惑に関しては「同盟国の利益と国内産業の職を守るため」と捜査を放棄しいてるわけです。
 たかがゲームに因縁つけるよりは、こういうところで毅然的な態度と取るのが宰相のしごとでしょう。
 
 あたしゃ紳士じゃないので、ブレアは国民の目からBAEの問題をぼかすためのスタンドプレーじゃないかとゲスな勘ぐりたくなります。

 こういう恥知らずに人様を非難する資格はないとあたしゃ思います。少なくともこういう手合いは日本では「紳士」と認められません。

 加えて言えば、ヒギンズを初め英国の冒険小説だって英国国教会がらみの話は結構でて聞きます。これらを非難せずにソニーを非難するのは人種差別とみられても仕方ないでしょう。

 
 で、マンチェスター大聖堂主席主教であるゴベンダー師は、
「この問題については、沈黙による回答は許される態度ではないと考えている。本日、私は直接日本の国民に対し、ソニーが対処をするよう働きかける手助けを求めたい」

 それではその日本人の一人として言わせて貰えば、お前ら喧嘩売っとのか。

 英国国教会は英国政府、及び王室と表裏一体として世界を侵略し、人種差別を行い、その富を奪い、地域の文化を破壊してきた責任をどうとるのか。これらの行為に正当性を与えてきたのは教会でしょうが。

 昨今のイラクやパレスチナの問題でも、南アのアパルトヘイトも、オーストラリアの白豪主義も、アボリジニをハンティングで殺したのも、アジア・アフリカの貧困もその多く英国がまいた種、仕業ではありませんか。
 つまり現在の世界で起こっている紛争や貧困に英国国教会は責任があるとも言えます。それはフィクションではなく過去現実に起こった悲劇でそれは現在も続いているわけです。ゲームよりも事実に目を向けるべきでしょう。

 マンチェスターの大聖堂だけとはいわず、カタベリーの大聖堂も金銀財宝も売り払って世間様に賠償するぐらいしても罰はあたらんでしょう。
 
 聖書があれば信仰は守れるはずです。別に大層な「ハコモノ」なんぞいらないでしょう。信仰心さえあれば。
 それとも信仰心よりハコモノが大事なのでしょうか。ハコモノがないと威張りかきかないので、国境としての体面を保てないと。ならば、今回の件も合点がいきますが。

 人様に偉そうに説教するならば、まず範を垂れるのが聖職者というものでしょう。
 まあ聖職者は「紳士」である必要ありませんから。

 http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20351007,00.htm

【宗教の横暴】英国国教会VSソニー ゲーム論争ソニーが白旗
http://kiyotani.at.webry.info/200706/article_13.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
 こういうことを、在英日本大使館とは言わんから、マスメディアに英語で発信して欲しいですけど、ダメでしょうね。自国政府なら、幾らでも批判できるのに。結局、自国政府しか批判できないスネ夫クンなのですな。のび太をいびることはできても、ジャイアンの前では子分面。
土門見人
2007/06/18 22:45
土門見人氏
全くその通りですね。

ゲームをやればいかにキリスト教的勧善懲悪にもとずいたストーリ展開なのか(中略

まあ、ものは言い様ということで
オブジェクト
2007/06/18 23:59
表現の自由を尊重しない国なのでしょう。
K
2007/06/19 07:15
ただ、残念ながら首相自ら笛吹き始めた英国とは違い、日本の政府サイドは今回の件では無視を決め込む様ですので、ソニーは孤立の中、土下座して、謝罪して、そんでもって賠償するわけです。
あれ?デジャブか?(w

しかし、ヘルシングな方達も寄附金が欲しいと素直に言えば良いのに。それとも黄色いお猿さん達から寄付を募るのは歪みまくったプライドが許さないのでしょうか?今後の出方に注目ですね。

ちなみに私はアンデルセン、ラブです(w
北極28号
2007/06/19 12:20
日本の国民の対して言いたいとは?
このゲーム作ったのはアメリカの製作会社じゃだし直接関係ない話です。もう人種差別ありきの魂胆が丸見え。しかもソニーの社長は外国人の社長でしょ。他人を巻き込むなっつーの!
通りすがり
2007/06/19 13:33
日本の国民の対して言いたいとは?
このゲーム作ったのはアメリカの製作会社じゃだし直接関係ない話です。もう人種差別ありきの魂胆が丸見え。しかもソニーの社長は外国人の社長でしょ。他人を巻き込むなっつーの!
通りすがり
2007/06/19 13:34
 イギリスには糞から生まれた英国国教会のほかにイスラム教徒や仏教徒がいるけど. 日本には英国国教会の信者が少数ですし知りませんでも.イギリスは日本に英国国教会がないか.少ない事知っていて恐喝する分悪質です ニュ-ズウィ-ク日本版にデ-ナルイスという日本の週刊誌盗用して記事書いてるデブの白人女がいますが そっちは無視とゆうことに人種差別と感じる 恥知ずのデ-ナルイスの糞オンナが
ギガントロケット
2007/06/19 16:10
しかし、イギリスはイスラム教のムハンマドをこき下ろした小説を書いたアラブ人にサーの称号を与えたよね。これっておかしくない。
ウルトラマン
2007/06/20 18:51
まあ戦争を続けて政権に風当たりが強くなると、外部に敵を求めるのでしょう。政治家は。フォークランド戦争の時のアルゼンチン政府のように・・・
キヨタニ
2007/06/20 23:41
 アメリカやイギリスの民主主義とイスラムの民主主義とは違うという事です イスラムの民主主義は基本的人権は神や創造主に帰属し その神や創造主の代理に政治活動するのが聖職者や宗教指導者です この結果イスラムの民主主義は神や創造主の意思の代理人として表現の自由がなく犯罪とみなされるわけです イスラム民主主義でイギリスやアメリカのような選挙やるとイスラム原理主義政党が政権与党なったり.政治的宗教的独裁者が当選してしまう逆説が起きてしまうわけです 以上退職空自自衛官の説明でした
ギガントロケット
2007/06/21 10:42
 これが在野の宗教ならば大した問題ではないのですが、国家と直結している宗教というの剣呑です。
 
キヨタニ
2007/06/22 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
【どの口がそれを言うか】ブレア英首相、英国国教会とソニーのゲーム内描写問題に見解を示す 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる