清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 表記は「障害者」?それとも「障がい者」? ひらがなにひらけば差別ではなくなるという欺瞞

<<   作成日時 : 2007/03/01 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

 多摩市では平成13年に「障害者の“害”の字が不快感を与える」という提言を受け、「障害の害の字を石へんの“碍”、あるいはひらがなにすべき」と決定し、その後企業でも追随する動きがあるそうです。
 碍という字を当てるのであれば、それはある程度妥当性があると思います。が、ひがらなはねーだろう。

 乞食は「こじき」、ブスは「ぶす」、母子家庭は「ぼし家庭」、警察は「けい察」、痴漢は「ち漢」、下着泥棒は「したぎ泥棒」と言い換えれば本質が変わるのでしょうか。

 単にひらながに開くというのはたんなるごまかしであるし、元の意味が不明になりますから、知的退化を招きます。いっそのことならば文字に意味を持たないアルファベットでSYOUGAISYAとでも表記すべきでしょう。
 それともどこかの半島国家のように漢字を捨ててしまいますか?

 繰り返しますが、漢字熟語をひらがなにすればソフトになるとか、耳あたりがよくなると思っているのは精神と感性が貧しのか、事なかれ主義に流されているだけです。
 もしくは人権を楯にあれこれ騒ぎ立てて、自己顕示欲を満たしたいのでしょう。そういう人たちが国会で、本業をほっぱらかして人の発言の揚げ足取りに血道をあげたりするわけです。
 いずれにしろ知性と品性に問題ありです。

 社会保険庁は国民から預かった金を食い散らかしていたわけですが、そればバレるとを年金を「ねんきん」と言い換えました。で、誰も責任をとって役所を辞めたり、牢屋にぶち込まれたりはされておりません。

 漢字をひらがなにするだけで国民を騙せる、役人はそう思っているわけです。

 責任逃れや臭いものに蓋、という根性で日本語を破壊して欲しくないものです。


 http://news.ameba.jp/2007/02/3563.ph

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
言い換えれば物事の本質が変わると思っていること。これって日本人のいちばん愚かなところのひとつなのではないでしょうか。全滅を玉砕と言ったり、撤退を転進と言い換えたりしていた時代から我々は全然変わっていないのだろうかと嘆かわしい気分になりました。軍隊は自衛隊、戦車は特車、歩兵は普通科、売春は援助交際、税金は公的資金・・・言い換える前の呼び方のほうがずっといいですよね。
 ジェンダーフリーの女帝と言われるオバサンが知事をしている県では、障害者を「ギフティッド」と呼んでいると聞いたことがありますが、笑い転げましたね。福島センセイや辻本センセイの政党におられただけあって抜群のお笑いのセンスを持っておいでのようですね。吉本に行かれればいいのに・・・
きるすてん
2007/03/02 10:56
>多摩市では平成13年に「障害者の“害”の字が不快感を与える」という提言を受け

 一体、どこの誰がこげな「提言」を行ったのか、非常に興味がある。
土門見人
2007/03/03 12:24
やはり現在の日本は様々な欺瞞の上に成り立っていますね。早く是正して本来あるべき日本に変えなければ。
石友
2007/03/03 14:59
ブスを顔の美観に著しく問題のある人、と言い換えたらもっと悪意があるような。
キヨタニ
2007/03/04 16:58
「障害 障碍 当用漢字」で検索すれば、わかりますが、当用漢字を決めたときに、もともと「障碍者」だったのを「障害者」と当て字をしたのが問題で、電柱の「碍子」と同様「害する」意味はなかった単語なので、「碍」に戻すのは妥当です。表意文字である以上、もともとなかった「害」の意を入れたことが出発点として大間違いなので。

ただ、そこで「碍」が表外漢字だから「障がい」などという変なことになる。

ですので、このケースは「言い換えれば本質が変わると思う」のケースとはちょっと違うかと。

保守主義的観点からは
・日本の伝統的文字に戻せ!
・当用漢字の制限やめろ!
が、矛盾のない姿勢かと。
はくさい
2007/03/05 13:51
以前ソープ嬢は、差別用語だから「特殊浴場従業員」にすべきだと説いた自称人権運動家がいました。ソープ嬢曰く「ばっかじゃないの?ソープ嬢は、ソープ嬢。名前変えたって、やっていることは変わんないジャン。」シンプルですが、これ以上の正論はないといえる回答です。
シロ
2007/03/06 21:59
安直に当用漢字を当てるな、というところですね。

ソープ嬢はかねてから、ホステス同様「社交さん」と呼ばれておりました。
キヨタニ
2007/03/08 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
表記は「障害者」?それとも「障がい者」? ひらがなにひらけば差別ではなくなるという欺瞞 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる