清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 【自浄能力欠如団体】給与水準すら公開していないNHK

<<   作成日時 : 2007/02/07 22:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

 NHKは給与水準すら公開してこなかったわけですが、不思議なのは国会がそれでどうやってNHKの予算が適正かどうか判断していたのでしょうか。

監督官庁の総務省すらNHKの給与水準をしらず推定しているわけで、監督官庁としてこれまたどうかと思います。
 で、その推定で職員1人当たりの平均年間給与額が40.3歳で、1163万円、民放キー局よりは高水準です。
 現在のサラリーマン世帯の平均が400万円程度というところからすれば随分と高水準です。民放は護送船団方式とはいえ競争がありますし、リストラだってあるでしょう。
 
  なんのリスクもない仕事で、他の「公務員」よりも遙かに高額の禄をはんでいるわけです。給与水準を公開しないはアンフェアです。
 
 しかも道路公団と同じで、高コスト体質の子会社をいっぱいつくって天下り。韓国ドラマのDVDで荒稼ぎしたカネをなんにつかったのでしょうか。


 しかも、NHKの出演料は民放と比べても極端に安いわけです。泉ピン子氏も痛烈に皮肉っていましたね、NHKのギャラに関しては。

 またぼくが体験したように、「専門家」を、

詐欺同然の手口でただ働き 

 させさているわけです。
 天下のNHK様が出させてやっているのだとでも言いたいのでしょう。

 これは本来支払って当然のギャラをけちって、自分たちの給料として山分けしている、ともとれます。まるで吉本興業です。

 別にあたしゃ、NHKの給料が民放の2倍でもいいと思いますよ。ただし、誰が見ても質の高い番組をつくり、出演者にきちんとギャラを払い、間違っても「女性法廷」みたいな偏った思想の番組やら、中国様万歳みたいなプロパガンダ番組を垂れ流さなければ。

 高給に見合う仕事をすればそれは宜しいわけです。

 不透明な給与水準は国民の疑惑も呼びます。 

 たとえばの話ですが、40代のプロデューサーとディレクターの夫婦の小さな娘が、心臓病を患ってアメリカで移植手術をする(仮の話ですよ、仮の)。それには一億円ほどかかると。

 仮に亭主が、博打キチガイのためとか、二人とも経済観念の欠片すらなく、享楽的なその日暮らしでやってきて、全く蓄えがなくてもですねえ、夫婦合わせて二六〇〇万円ほどの年収があるわけです。
 女房が付き添いで、2、3年休職しても、銀行なり共済会からローンを組んでですね、生活費を400万円ぐらい、つまり普通のサラリーマン世帯の年収でやりくりし、残りをすべて返済に充てれば5、6年で返済が可能です。

 なにも、 娘を見せ物にして、お涙頂戴の田舎芝居を打ってまでですねえ、自分たちより貧乏人の懐に手ェ突っ込むような真似をしないでも自分たちでまかなえるわけです。

 しかも世間様並の生活をして。

 普通のサラリーマンではそうはいきませんやね。

 コレは詐欺の一種といわれてしかたないでしょう。

 仮にオヤジ(別に特定の人物をさしているわけではいですよ。くどいようですが)が博打キチガイだったとして、広報は事実確認もしない。事実であれば公共放送の番組を博打キチガイ=犯罪者がプロデュースしていることになるわけです。

 広報が寝言をいっているようでは、国民の皆様が受信料を払うはずもないでしょう。つまり組織全体のぬるま湯体質に浸かりきって、自浄作用がないということです。

 受信料拒否、大いに結構、あたしゃそう思います。




NHK:給与水準の公表義務づけ、日銀法モデルに 総務省
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070207k0000e040064000c.html



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【電波のヤクザ】NHKが来年の大河「篤姫」を商標登録 独占に地元困惑
 NHK子会社のNHKエンタープライズが来年の大河ドラマの「篤姫」の商標を放映決定発表の直前に申請し、登録していました。 ...続きを見る
魁!清谷防衛経済研究所 
2007/07/23 01:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
絵に書いた様な隠れ役人ですな
払う必要無し、全くです
しかし、未だに公立図書館の公務員が
頑強に週刊金曜日を支持する如く
この甘い汁左翼には吐き気しますわ
落武者
2007/02/07 23:36
NHKは23時過ぎると無条件で帰宅にタクシー使い放題! 入社したての小娘が2万円近いタク券を平日に使いやがって! と最近利用したタクシーの運転手が憤慨してました。また、契約してるのは大手数社だけで同業他社の参入を認めないのは不公平だとも言ってました。役所だってここまで酷くは無いわな。
。。。
2007/02/08 02:58
予算の審査は財務省にやらせたほうがいいよw
team9
2007/02/08 12:53
まぁしょせんNHKだからしょうがないでしょう。
こういう話もあるくらいだし。

NHKが ヒル次官補に質問!
「拉致問題にこだわらないよう日本政府を説得できますか?」
http://specificasia.seesaa.net/article/33123246.html
名無し
2007/02/08 23:46
ぼくの時も夜の、8時、9時代でタクシー券をわたされました。当時ぼくの家までタクシーで一万5千〜8千円はしたでしょう。人のカネでも自分のカネでも無駄遣いは嫌いなので最寄り駅まで使い(基本料金)、あとは電車で帰りました。そんな無駄使いするなら、ギャラを出せと。NHKの幹部はタクシー会社から賄賂でもとっているのでしょうか?
キヨタニ
2007/02/10 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
【自浄能力欠如団体】給与水準すら公開していないNHK 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる