清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 【NHK】へたれな、ニュースウォッチ9

<<   作成日時 : 2006/04/15 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 さて、今月からNHKの「ニュースウォッチ9」が始まりました。9時からの放送となりました。
 
 このニュース番組をみていてぼくは非常に違和感を感じました。と、いうのもキャスターやらアナウンサーがやたらと喜怒哀楽をこめてニュースを読んだり感想を述べたりするからです。

 あんたら、みのもんたか?

 これじゃあ、ニュースじゃなくて、ワイドショーです。8:45分から始まるニュースから続けて見ているとよく判ります。
 ニュースとは事実を伝えるのものです。アナウンサーが声の調子を変えたみたり、表情を変えてみたりするのは視聴者に媚びをうっている、ないしは世論を特定の方向に誘導したいのではないかと疑いたくなります。いずれにしてもニュースの対する信頼性を減じています。

 それから非常に恣意的な姿勢を感じる報道が少なくありません。例えば東大合格者における公立校出身者の急増を伝える報道です。
 東大合格者の公立校出身者原因として、とある高校で国から予算をとって理科の教師を増やしたり、学区の撤廃で優秀な生徒が増えたという日比谷高校などを紹介していました。

 ですが、そのような「特殊な例」を挙げ、公立校からの合格者が大量に増えた原因とするのは些か無理があります。

 寧ろ、東大受験者が増えた原因はドラマ化もされた大ヒット受験マンガ「ドラゴン桜」のヒットが影響と考えるのが自然でしょう。
 もし、社会現象化となったマンガが東大受験に全く影響しなかったのであれば、それはそれでニュースバリューがあるはずで、分析を行うべきでしょう。

 このような粗雑な番組作りをしていて「皆様」の信頼が回復できるのか疑問に思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめてコメントします。
よく言われる事ですが、ニュースに対する喜怒哀楽、感想はいらないですね。事実とその事件や出来事の解説として経緯(あくまでも事実)等を言うのは必要とは思いますが。先日の「愛国心」がなぜニュースとなるのかに対する背景、経緯や、「格差社会」と騒いでるけど、実体はなんなのか?持てる人がさらに高額となったのか、持ってない人がさらに低額となったのか。構造改革となんの関係があるのか。ホリエモンがプライベートジェットを持ってるから?ニューステのような「ん〜」とうなってみてはっきり言わず思わせぶりなやり方は姑息と思ったりします。「小泉劇場」と銘打って批判する報道番組が、ワイドショーのごとくアニメで誇大表現するのはまさに「劇場」ではないの?
報道の自由と責任を言うマスコミが信頼されるために必要な事を考えられないのかな。
って言っても、もうニュースはネットとテレビ東京のWBSしか見てないですが。。。
てんてん
2006/04/16 00:23
アナウンサーは基本的に事実を伝えることを中心とするべきでしょう。評論に関してはコメンテイターがやったほうがいい。
へろ
2006/04/16 01:21
だいたい22時の時間帯で勝てないから21時に時間を移したんですから、その時点で志が低いでしょう。
他に見たいもんがないので、消極的に見てる私の態度もいくないでしょうけど。
くまー
2006/04/16 19:52
多くの視聴者が望んでいるのは公正(少なくともそう見える)ニュースであり、視聴者に媚びを売るニュースではないと思います。そういうのは古舘伊知郎に任せておけば宜しい。
キヨタニ
2006/04/17 00:49
僕は、特に筑紫のNEWS23をお笑い番組として見ています。
中国のチベット侵略を、「自治権拡大」という新造語で表現し、視聴者の腰を抜いてくれたりとネタには、事欠きません。
シロ
2006/04/18 10:44
しかし売春を言い換えた援助交際はけしからんと仰っているわけですから「自治権拡大」もけしからんと言って貰わんといかんですなあ。その理屈でいえば満州国建国も日中戦争も我が国の「自治権拡大」となりますなあ。
キヨタニ
2006/04/18 15:54
NHKおまえもか!
特に日本だけでは無いかもしれませんが
余りにマスコミは傲慢過ぎると常に思っています。耐震偽造疑惑のマンション近くで商売をしている弟が、その事でコメントを求められた時
余りに誘導的な質問に嫌気がさしたと言っていました。他の方も言っているようにニュースはあくまでも事実を正確に伝え、視聴者がそれぞれの視点でそれを判断する事が大事なのに、NHKが視聴率を気にするならいつかは民営化に? 日曜深夜のアーカイブスをよく見ます。手間暇を惜しまない、さすがNHKの古き良き時代の総編集と思います。又、ラジオもホットしたい時NHKを聞きます。昔と変わらない、ゆったりとした流れ、もしNHKも民法と変わらないのなら、それこそ受信料は払いたくありません。そして、今のマスコミは正義の使者ぶたアメリカのそれと重なってしまうのは、私の考えすぎでしょうか
団塊の親父
2006/04/19 10:01
NHKはニュースだけながせばいいと思います。そのかわり、優秀な記者を多数雇い、取材費をかけて民間では真似のできない報道をおこなうべきでしょう。
それとドキュメンタリーとか。民放でできるバラエティーなんぞをやる必要はありません。
キヨタニ
2006/04/20 00:18
22時台にニュース番組を見比べることができなくなってしまったことが痛いです。

キヨタニ様
NHKしか観られないような土地がある以上、連想ゲーム(古っ)とかの娯楽番組も必要だとは思います。
へたれでしかも22時から敵前逃亡?
2006/05/04 08:05
衛星放送が映らない山間部とかでしょうか?
キヨタニ
2006/05/04 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【NHK】へたれな、ニュースウォッチ9 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる