清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

help RSS 【PSEマーク】通産官僚の天下り利権か電気用品安全法

<<   作成日時 : 2006/03/02 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

 常連のへろさんからのコメントでこの件を知りました。

 電気用品安全法(電安法、二〇〇一年施行)で、新表示・PSEマークのない中古の家電製品が四月から販売できなくなると、大問題になっています。
 リサイクルショップやリース業者は大変でしょう。

 PSEマークがないと中古電気製品が売れなくなるとわけです。ですが、それに合理的な理由があるのでしょうか。
  
 禁止になるのは業者の販売だけです。
 
 ヤフオクなどの個人の転売、譲渡は禁止されません。無論、日本中でPSEマークがない電気製品が使われているわけです。
 
 しかもこれで倒産すぐ業者もでるでしょうし、不法投棄される製品も増えるでしょう。これは環境保護や資源の有効利用とは全く逆の効果しか生み出さないでしょう。


 要は経産官僚が自由化の名を借た国の責任を放棄です。それで天下りの利権の拡大しただけのことです。
 PSEマークの発行は利権の温床となっています。その一つ、財団法人電気安全環境研究所はの役員十六人中五人が天下りです。で、理事長などの要職を占めて年二千万円前後の報酬を得ています。
 財団法人日本品質保証機構は役員十七人中七人がこれまた経済産業省などからの天下り。理事長、副理事長、専務理事の高額報酬を得るポストを独占しています。
この本当にこいつら、国がどうなろうと知ったことちゃないというのでしょう。

 本当に古い電気製品が危険であれば、古い電気製品を国の責任で回収しする、ないし全てのコンセントにヒューズやスイッチの設置を義務づけるべきでしょう。そのコストは天文学的な金額になるでしょうが。しかも官僚が一文も儲かるわけではなし。

 この件はマンションの偽装事件を生んだ検査体制と同じ構図です。ぜひともこういう枠組みをい作った官僚の個人名を公表し、どのような経緯で決定したのか明らかにすべきです。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
古い製品と新しい製品とでどのくらい安全性の差異があるだろうか?古い電化製品をつかいつづけたらどのくらいの確率で事故が起きるだろうか?新しい製品には義務付けして、古い製品が自然に市場や家庭から消えてなくなるのを待てない程緊急性が有るのだろうか疑問だ、今まで普通に使っていた製品だろう?分からない。
トトロ
2006/03/02 17:08
むしろ、蛸足配線やホコリが引火する方がおおいでしょうに。
しかも外国製の製品もですから外国から非関税障壁と取られるでしょう。最近、イタリアとかからのおしゃれな家電が入ってきていますからねえ。
キヨタニ
2006/03/02 19:46
この法律は国会での政府広報でも製造業と輸入販売業を対象にした法律だった。共産党以外の賛成で成立したが、共産党も規制基準の甘さに問題があるという理由での反対だから、規制そのものは全政党が賛成だった。(勿論、旧法時代の販売が禁止される法律としては議論されていない)

2004年12月の経産省の広報では、同法27条の「販売の制限」は「製品流通前」(新品だけ)とはっきり書いてあったんだが…
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/
seian/denan/outline/hou_outline.htm

使用も禁止されないし、リースや譲渡も禁止されない。(電気工事士による業務上の使用は禁止だけど)。だけど、販売は禁止。

何のために旧法時代の製品販売を禁止するんだろうか?
へろ
2006/03/02 20:07
そのため、規格外製品を一定期間リースした上で無料譲渡する事実上の販売行為を行う計画をする企業も存在するらしい。これに関する処置はどうなるんだろ? 当面の中古品の多くが漏電・火災・感電等の欠陥があるわけじゃないし、欲しい人は金を払ってでも手に入れます。

>天下り
マーク発行については旧法時代にも似たような組織があったので、天下り先の利権の拡大とは必ずしも言えないですね。(旧法時代の製品にまでPSEマーク再発行が必要なら利権拡大だけど)

>外国製の製品もですから外国から非関税障壁と取られる
これに関しては、旧法時代のほうが日本独自の基準であり、義務分担や規格取得の手続きが煩雑で非関税障壁といわれてました。現行法のほうが、煩雑な手続きや義務分担などの問題は改善されてはいます。
へろ
2006/03/02 20:32
電気製品で思い出しましたが、DVDソフトが海外版の方が安いというのは何とかなりませんかね?送料込みでも、充分安い。
リージョフリーのプレイヤーを買っても充分お釣がきます。
最近「仁義なき戦い」シリーズのセットが、アメリカで発売されたのですが、画像修復に加え、ヤクザ組織一覧に、現役ヤクザインタビューなど、凝っていますが、それでいて日本版より安い。
このカラクリは、何なんでしょうね?
シロ
2006/03/02 22:39
なるほど。
ですが、経産省はこれだけの混乱がおこり、誰一人として得をしない法律をなんで通したんでしょう。
キヨタニ
2006/03/02 22:40
この問題、中古家電を規制対象とすることが正式にアナウンスされたのが去年の秋だったとか聞いたんですが、それが正しいとすると、国会の審議によらず官僚の思い付きで実質猶予なしの規制開始ということになると思われます。官僚の独断専横の感をぬぐえません。
thin
2006/03/02 22:49
天下りは形を変えた収賄ですから、法律で天下りを完全に禁止すべきです。そうしないと、今後もより巧妙な贈賄構造が続いていくんじゃないかと思います。
水元六郎
2006/03/03 03:34
しかし、本来官僚とは
スーパーエリートであり誇り高き
選ばれし公僕であるもの。
よくもこう骨までしゃぶりタカル
性根が腐った集団になってしまったのか・・。
こりゃ、わしら市井に生きるもんらも
考えなあきませんな、その元凶を。
落武者
2006/03/03 12:42
海外版の方がDVDが安いのはマーケットの違いでしょう。日本は再販制ということもあるでしょう。

日本は他の先進国にくらべて官僚の数が少ない、といわれておりますが、公社、財団法人やらその子会社なんぞを加えればかなりの数になります。しかも連中の使う金は国会の目が届かない。取りあえず特別会計をなくすべきです。
キヨタニ
2006/03/03 13:34
旧法製品まで販売を規制するのは、旧法時代も似たような安全規格があるので、そもそも安全のためではない。それは経産省も認めている。旧法時代の販売を規制するのは「旧マークと新マークが混在すると混乱する」という意味不明な理由。

中古業者やビンテージ愛好家からすれば、旧法時代の売買ができないことのほうが混乱するんだが。そもそもマークの存在自体が、今回の件まで全く知らなかった人も多いし。
へろ
2006/03/05 00:08
官僚どもは今後いかに検察から目がつきにくく、利権を確保できる方策を編み出す事に暗躍するでしょう。ある意味形を変えた組織犯罪です。ヤクザがやってるか、役人がやってるかの違いがあるだけで、法律知識や隠蔽工作を行うなど、もしかしたらヤクザより悪質かもしれません。こんな連中に搾取される為に税金を払っている訳では無いのですが...
水元六郎
2006/03/05 05:30
私もまさに利権の為の法律だと思います。
本当におかしい法律で、PSE がついていないと、危険だというのならばどこで、どんな大事故が起きているのかを公表するべきです。

官僚は、悪いことをしても、法の裁きにかけることが出来ない法律になっているということ知っていますか? そんなふざけたことってないでしょ。これって先進国ですか?

官僚というのは正に日本という国を食い物にしている寄生虫、日本国民の敵なんです。

怒りんぼ
2006/03/20 10:05
中古電気製品よりたこ足配線やら、埃が引火したりするほうが怖いですよね。
経産省がヴィンテージ楽器などだけを除外するといっていますが、官僚の浅知恵です。
「敵」の分断を狙っているのが見え見えです。

急に3年前の冷蔵庫より30年前のマーシャルのアンプの方が安全という言い出したわけですが、ならばその論拠を示せ、と言いたいですね。取りあえず一回撤回して仕切り直しをすればいいのに、メンツがあってそれができない。役人の限界ですね。
キヨタニ
2006/03/20 23:37
官僚がこんな状態になったのは。自民党の責任と思います。腐れた政権では。日本の未来はないですね。やっと野党にいい政党が出たかと思うと小沢代表では。前原氏がよかった。
影武者
2008/05/10 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PSEマーク】通産官僚の天下り利権か電気用品安全法 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
[ ]