清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 

アクセスカウンタ

zoom RSS 寿司棒?

<<   作成日時 : 2005/09/19 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
 取材に行くとき最寄り駅で発見。「寿司棒」ってなんだ?「うまい棒」じゃないぞ。
 単にわけのわからん日本語のシャツなのか、本当に「寿司棒」という寿司屋があってそこの店員なのだろうか。近年ロンドンでも寿司屋、特に回転寿司屋が現地人向けに流行っているので後者の可能性も否定できない。
 
 数年前はコベントガーデンの近くで「私は馬鹿なアメリカ人です」とプリントされたTシャツを着ていた白人のアンちゃんがいた。あれは分かっていてジョークで着ていたのか、それとも友達からプレゼントされて、なんて書いてあるか知らないで着ていたのだろうか。
 謎は深まるばかりである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
>私は馬鹿なアメリカ人です
昔、塾の英語担当の先生の話を思い出した。
米兵が刺青を入れる時に、
「かっこいい日本語は何かない?」
と聞かれたので、
先生は「馬鹿」という言葉を提案したという話です。
へろ
2005/09/19 01:02
 意外にギコ猫とかの入れ墨入れたやつがいたりして。欧州では女性で「女」という入れ墨しているを結構見かけますよ。あまりわからん言葉を入れ墨にしないほうが・・・・と、たまに思います。
キヨタニ
2005/09/19 02:26
「スシ・バーって日本語で何ていうねん?」
「寿司棒…」
「それや!」
思いつき
2005/09/19 07:11
そういえば以前、3人の外人が着ていたTシャツのバックプリントが、「勇気」「闘魂」そしてもう一人が何故か、「図書館」でした。
Zhu
2005/09/19 11:10
意外と日本人も人のこと言えませんよ。英字プリントされたシャツとかたまにすごいのありますし(放送禁止的な言葉とか)
よくよく考えて訳してみると、「このいいアイディアはニューヨークから生まれた」などネイティブの方がそれを読んでどう思うかは分からないけど、なんかよくわかんない文章がプリントされたのとかあります。
どの国もそんなもんなんでしょうねw
通りすがり
2005/09/19 23:32
>スシ・バー
ってホントにそれかも。
元来バーってカウンターが太い棒でできていたのが由来とか。
 日本のTシャツの英語プリントに留まらずフランス語も凄いらしいですよ。
キヨタニ
2005/09/20 12:03
少し話題がズレます。
キヨタニ氏のコメントにあった、“ギコ猫”で思い出しましたが、最近、avexが“のまネコ”というモナーの酷似キャラで金儲けをしていますが、皆さんは、このことについてどう思われますか?
Zhu
2005/09/20 22:19
 今週のアエラのフラッシュ特集でとりあげられていました。最近のアエラはフェミ女だけでは厳しいらしくヲタクを取り込もうと必死みたいですね。
 何だか、フラッシュ作った本人はそういう意識はないんでしょうが、エイベックスに利用されてしまっている感じですね。
 2ちゃんねらーにはモナーらあの手のキャラクターは2ちゃんの共有財産という意識が強いし、そこから派生したもので特定の企業があざとく金儲けをするというのは嫌ですねえ。
 せめて2ちゃんの運営費でも出してくれれば話は違うんでしょうが。ハマアユがダメな状態で会社はパットしない。
 原価がタダのものは使って儲けてやれという易きに流れている感じですね。2ちゃんねらーが小株主になって集団で誰かに委任状を預けて、株主総会で追求する、なんてことになったら面白いんですが。まあ、その内、手痛い目に逢うのではないかと思っております。
キヨタニ
2005/09/20 23:01
因みにぼくは、まだ2ちゃんがここまで有名になる前に、モナーをシャツにしようとひろゆき氏の許可をとりました。ですが、モナーって印刷するとモナーらしくならないんです。
 試行錯誤の結果、会心と思えるものができなかったので商品化を見送りました。
 エイベックスにはそのような矜持をかんじられません。
キヨタニ
2005/09/20 23:04
WHITE POWERと書かれたTシャツを着たニホンジンのほうがよっぽど痛いかと思います。
http://dollq.seesaa.net/article/5483805.html
武藤
2005/09/23 11:50
それから虹色のゲイ用のTシャツを知らずにきているの。あれは「実害」がありそうだからなあ。
キヨタニ
2005/09/23 15:19
私はアメリカのイリノイ州在住だが、今日近くの喫茶店に入ったらその同じ「寿司棒」Tシャツを着た大学生を見かけました。やっぱりただのファッションなのかしら。

一応「そんな寿司屋さんが実際にあるのかな」って思ってネットで検索したらこのブログが浮上、ということで…


秋晴
2006/08/24 07:12
あのTシャツはアメリカ製なんでしょか?
気になるところです。
キヨタニ
2006/08/29 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
寿司棒? 清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる