軍拡ボケと常識派のせめぎあい


内閣改造で「防衛費増額バトル」勃発「安倍元首相の遺言」増額路線と「自衛隊員の士気を高める」現実路線
https://news.livedoor.com/article/detail/22661045/


>安倍晋三元首相の側近だった萩生田光一自民党政調会長は、就任会見で、国内総生産(GDP)2%以上を念頭に防衛力を増強する、とした党の公約について「速やかに実行に移していかなければならない」と明言。政調会長として「外交安保政策の強化が最大の課題」と語った。

>2009年、麻生太郎政権時以来の再任となった浜田靖一防衛相は、8月10日の記者会見で「対GDP比は、指標として一定の意味がある」としながらも「現下の安全保障環境に対応できるように必要な事業を積み上げ、防衛力を5年以内に抜本的に強化していく」との考えを示した。いわば、5年間での積み上げが必要だと主張したわけだ。


政調会長と防衛大臣の考え方が全く異なっているということです。

>防衛費は、2022年度当初予算で約5兆4000億円。2023年度にどこまで引き上げるかが焦点だ。安倍元首相は、5月26日に「6兆円の後半から7兆円が見えるぐらいの増額が、相当な増額だと理解している。世界中が注目している」と述べていた。

この記事でもそうですが、当年の防衛費だけを「防衛費」としています。ですが本当の防衛予算は翌年度政府予算+(本年度補正予算のお買い物予算-本当の補正予算分)です。
概算要求では金額を入れない次項要求(自公要求という説もありますが)を入れて過小に見せて、本来は本予算で要求する装備や施設の整備を補正予算で要求します。

本来補正予算は天災や急激な為替変動などで、想定外の支出が必要となった場合の手当に使うものです。ですから緊急性があり、予算の編成も本予算よりも簡素になっています。
つまり、これを第二の予算とすればインチキがやりやすい、というわけで、国会軽視です。
そして防衛予算を過小に見せかけることができます。

この記事でも5.4兆円と書いていますが補正含めた実態の数字は6.3兆円程です。まんまと騙されています。昨年度の補正予算から政府は堂々と次年度予算と、前年度の補正予算の一体化を言っていますが、多くのメディアや納税者は知りません。取材機会を独占している記者クラブがほとんど報じないからです。

>経済安保担当相となった高市早苗氏も、6月12日にフジテレビの報道番組で(当時は党政調会長)「必要なものを積み上げれば、10兆円規模になる」と、具体的な金額を述べていた。(中略)財源は「短期的には国債発行」、さらに「防衛費の対GDP比2%というのは、あくまでも対外的に、日本の強い意志を示すという意味」と発言していた。

>政治ジャーナリストの角谷浩一氏が言う。
 そもそも、安倍元首相の6兆円から7兆円にしても、高市氏の10兆円にしても、積算根拠がほぼない。アメリカが喜ぶ、というレベルの話に終始していました。予算をどこから持ってくるかのきちんとした議論もなかったわけです。

>岸田首相は、防衛費増額で数値目標を掲げることには一貫して慎重で、浜田氏と考えが近い。浜田氏は、防衛相就任早々、安倍元首相の補佐官だった島田和久防衛省政策参与を『更迭』しています。島田氏は防衛事務次官時代、防衛費増額の議論を主導した人物。7月1日から、岸信夫前防衛相が防衛大臣政策参与兼防衛省顧問に任命していました。この更迭は『今まで通りはやらないぞ』という、浜田氏の強烈な意思表示といえます」

>財政再建派の宮沢洋一党税調会長が、BSテレ東の番組で「(防衛費のGDP比2%について)本当に防衛費がそこまで必要であれば、社会保障の水準を少し切り下げてもよいのかという議論は当然、しなければならない」と述べていた。「国民の中でも、防衛費を増やすことには賛成の方が多い状況だが、打ち出の小づちを持っているわけではない」とも指摘し、増額ありきの議論をけん制していた。

>岸田首相が現実路線の浜田氏を防衛相に起用したのは、党内で目立つ『金額ありき』の議論をけん制するための、したたかな人事といえます」(角谷氏)


要は主張の根底に「打出の小槌」があるかないかです。現実をみればそんなものはないのは当たり前の話です。そして国の借金は、いつかは返さないといけない。返さない場合、その前の戦争の後のように国民がもっている現金や債券が紙切れとなることでそのつけを払うことになります。

そもそもアベノミクスが成功していたならば、今頃GDPは600兆円ですから2%ならば、12兆円です。安倍晋三はそれを実現すると言っていました。また10年で国民の所得を150万円上げると言っていました。そうであれば景気も相当良く、法人税、所得税、消費税も全部大幅に増えており、借金軍拡なんぞする必要はありません。

換言すれば、アベノミクスが失敗だったから、それを糊塗するため、強い指導力を演出するために借金でも軍拡を主張していたのでしょう。安倍晋三は輪転機で札を刷ればいくらでもカネがバラまけるとスカタンなことをいっておりました。
その安倍晋三の遺志を継ぐなどまともな政治家ならば言えないはずです。

いずれ金利を上げざるを得ません。そうでないと底なしの円安となって、消費者が苦しむし、事業者もコストが上がってしまいます。当然ながら国力も下がっていきます。
であれば利上げをするしかないわけですが、国債費が上がります。
1%上がると10兆円国債費が増えます。とても借金軍拡などする余裕はありません。

軍拡するならば財源を示すべきです。果たして社会保障を削って、それを原資にできるのか。いずれにしても膨れ上がる社会保障費を抑えることは必要です。そしてその削り代は相当あります。抵抗を排除して削ることができるか。またそれを防衛費に振り向けるべきか、大いに議論をすべきです。

一番簡単なのは、ふるさと脱税こと、ふるさと納税の廃止です。これで年に4千億円の税金が返礼品や手数料で消えています。ですからこれをやめれば4千億円、毎年イージス艦2隻が建造できる金額を使えることになります。

しかも安倍政権、菅政権の負の遺産、ばらまき政策の象徴ともいえる代物ですから、岸田内閣としては安倍晋三から距離を置く、安倍政権からの断絶をアピールできます。

後はたばこ税でしょう。たばこ税を増税するならば、国民の健康を増進し、コロナ対策という大義名分も立ちます。

いずれにしても借金軍拡などいう世迷い言を政治家が言ってはいけません。
それをやればソ連のように国が崩壊する危険があります。

■本日の市ヶ谷の噂■
89式小銃に続き、20式小銃が採用され、64式小銃がほぼ現場から消えたことで、74式式銃用の7.62ミリ弱装弾が通常の7.62ミリ弾に変更中との噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

刈り上げウーマン
2022年08月12日 18:06
何でもかんでも削ればジリ貧だと思うけど(ダムも要らないリニアも要らないでは)、スポーツ庁とかは要らね〜と思うぞ。担当大臣多すぎ。

https://www.youtube.com/watch?v=K0Vu-Vps-DU
アルビントフラーの第三の波とロシア地上軍とウクライナ地上軍について評論しつつ、陸上自衛隊が第二の波のままな事に目を瞑る小川元陸将をお楽しみ下さい。
この人は学者みたいだね。自分の会社が潰れそうなのに、セブンイレブンをランチェスターで見ると〜Facebookは、第三の波で言う所の〜
KU
2022年08月12日 21:06
大臣が変わるだけで、こうも空気が変わるもんですね(((^_^;)。浜田さんにわ是非とも萩生田さんに負けることなく、いろいろ見直しを進めてもらいたいものです。

>>>市ヶ谷の噂

こちらも漸く、まともな判断がされるようになったと見て宜しいでしょうか?けどなあ...防衛省自衛隊のことだから油断すると、また直ぐに元の木阿弥になるからなあ...。

>旧統一教会と接点、副大臣・政務官でも16人 内閣改造しても···自民議員と根深い関係

https://www.tokyo-np.co.jp/article/195427?rct=politics

正に石を投げれば原理に当たる( ノД`)…
偽陸士
2022年08月12日 21:15
>74式式銃用の7.62ミリ弱装弾が通常の7.62ミリ弾に変更中との噂。

これ本当に大丈夫なのか?
減装弾を前提とした銃身長のところに、通常弾なんか使って当たるんかいな?

それと銃身や薬室の肉厚は充分にあるのだろうか?

銃身の膨張くらいなら弾が当たらんくらいだろうが、薬室だと排莢不良を起こすんでなかろうか。
ミスターフリゲート
2022年08月12日 21:17
>一番簡単なのは、ふるさと脱税こと、ふるさと納税の廃止です。これで年に4千億円の税金が返礼品や手数料で消えています。ですからこれをやめれば4千億円、毎年イージス艦2隻が建造できる金額を使えることになります。

ほえー。こんなに使えるんですか。まあこれ以外に海外バラマキ、ODA、思いやり予算、国連分担金、居眠り議員の報酬、過剰な議員や官僚の手当をなくすだけでもかなり予算が確保できますね。
他にも外資や外国人が持つ土地や固定資産に課税するのもありですし、戦車部隊や火砲部隊、音楽隊の削減などもありです
KU
2022年08月12日 22:01
>>>イージス艦

そういえば例の『イージスシステム搭載艦』わ、どうなったのでせうね(((^_^;)。すっかり話題に上らなくなりましたけど。


>10式戦車は生き残れない(上)

https://japan-indepth.jp/?p=68905

90式が勿体ないと言うなら、10式を本格的に生産する前に言ってほすかったですね(´・ω・`)。

>>>次期装輪装甲車や共通戦術装甲車、小型装甲車など

やはりと言うか、MAVとハウケイが本命ですか?
やれやれ
2022年08月13日 11:49
■本日の市ヶ谷の噂■
これが本当なら良いことのはずなんですが、
偽陸士さんと同じ疑問を私も思いました。
元々弱装弾仕様なのに通常弾にすると大丈夫なのかいな?と。
個人的には弾を買うよりさっさと廃棄して無可動実銃にして
売り飛ばした方が良いかと。
どうしても7.62mm小銃が必要なら早急に海外から買ってくるべきかと。
ミスターフリゲート
2022年08月13日 12:11
参考に
経済力増強が最大の防衛力強化策、大幅増?防衛費の正しい捻出法とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f709f331d0dbca283130529db348dcce38f7d10

関係ない話ですが、「中国韓国に統治されろ、そうすれば自由で幸せな生活を送れる、統治されてやり直すべき」という主張がありますが、自分は統治自体論外でまずありえないですし、幸せになるわけない、いやならないと断言します。皆さんはどう思いますか?

やれやれさん
海外製の小銃、どれがいいんでしょうね。h&kとかですかね。
やれやれ
2022年08月13日 12:18
とにかく日本には無駄が多すぎます。もっと整理しないとお金ばかり飛んで行きそれに比して経済がよく...なることが無いでは
単純なバラマキでしかありません。出ていく金より帰ってくる金が少ないのでは。

それと私見ですが防衛予算は国会予算の10%未満とすることと足かせを付けたほうがいい。防衛予算を増やしたかったら国家予算を増やすしか無く原資となる納税額が増えない限り頭打ちという事です。
ごくごく当たり前に経済を発展させなければ防衛予算も増えないよ?って事にしたほうが国民の理解も得られるでしょう。
GDPは政府が横槍入れれば数字を誤魔化せますからね。

今のように単純に財源もないのにGDP2%だ~とか言っても
虚しいばかり。税金を上げるか社会保障費などを削って当てるしか無く、アホな国民も防衛費を上げたら医療費が上がる、年金が下がる、税金が上がると直接自分に影響が降りかかることが分かったら反対の声を上げるでしょう。
それをネトウヨや酷使様が非国民!と罵るかも知れませんが。
そういう人たちが積極的に防衛省に寄付すれば良いと思いますよ。
そうそうふるさと納税で思い出しましたが防衛納税っていうのを作れば良いかと。もちろんふるさと納税と異なり納税という形を借りた廃品の販売ですね。トロフィーや記念の盾でもあって良いですが。普通の納税はそのままに空薬莢や用途廃止された兵器の部品を追加納税してくれた人に納税額に応じて返礼品を送る(有償)。
T4の用廃ドンガラを20億円納税で1機まるごととか(新品の実機並)、74式1量10億円とか1万円の納税で5.56mmの空薬莢1個とか。リストを作ってネットで応募。
あくまで納税したぞと言うステータスをくすぐる形で。少しは金儲けしないと有り難みが分からないでしょう。
Suica割
2022年08月13日 13:23
順当に所得税や資産税上げるのも良いかと。
まあ、事実だが、世の中的に言えないこととして、金持ちの方が物質的幸福は上です。
いつ立場を失うかわからない上にカツカツで生きている人と比べたら精神的に何倍もマシでしょう。
要するに貧乏人より、豊かな人間の人生の方が価値ある。(もちろん存在としての価値は同じとはわかって話してます)
だから、楽しい生活のもととなる命と財産守る金を寄越せ。
という理屈です。
安定した治安、しっかりとした法制度により守られる権利等を考えると、失ったときの不利益が大きい資産家等こそ、体制維持のために税金はきちんと払わなくてはならないのでは?とも思いますね。
偽陸士
2022年08月13日 15:05
やれやれ様。

防衛費のみならず、一般会計特別会計等全ての政府支出をGDP20%以内に制限しましょう。

巨額の政府支出は非効率であり無駄も多いばかりか、市場を撹乱し経済構造を歪めてしまい有害です。

自衛隊の装備も古い物はどんどん売却すべきですね。
74式機関銃なら1トン辺り幾らでしょうか。(笑)

護衛艦や戦闘機、戦車は旧式のはウクライナへ寄贈しましょう。
彼等が勝ったら小麦や食用油で帰ってきます。


Suica割様。

資産課税なら不動産売却利益がお奨めです。
税率は非居住は高めに、所有期間が長くなればその分減少させるのです。

不動産保有に掛かる固定資産税税率も、面積の広さに比例させれば良いかと。

貴金属や絵画の消費税税率が、食品や医薬品・診療費と同率なんて非常識過ぎでしょう。

昔の税制に戻せと言いたいですね。

かくいう私も貴金属を所有していますが、売却益に掛かる税金を払うのはやぶさかではありません。
Suica割
2022年08月13日 19:44
偽陸士様や他の皆様
空自に居ますが、そこの技官の方から聞いた面白い話。
小松が防衛産業放り出すときに天下りは一人を残し、全員躊躇なくすぐに首にしたそうです。
いくらなんでも、何故そうなるかわからないくらい清々しい処分の仕方。
無能でも、人柄のいいおっさんだったら、誰かしら、まぁまぁとカバーに入るでしょう。よっぽど、小松の中の人に嫌われたのでしょうね。
無能で威張り腐るおっさんなんて、特殊理由無ければ、廃棄処分対象です。
逆に一人だけ残ったおっさんの能力と人柄が知りたいくらい。
天下りなんて、天国ではない。
みんなが居ていいと認めない限り、環境が変わると追い出される甘い地獄です。
Suica割
2022年08月13日 23:49
ミスターフリゲート様
ここは、カーボンフリー燃料を別に扱い、ガソリンでもディーゼルでもいいようにしろと言うのが、トヨタの言い分だろ?と言いたい。
偽陸士
2022年08月14日 00:27
Suica割様。

>小松が防衛産業放り出すときに天下りは一人を残し、全員躊躇なくすぐに首にしたそうです。


実に清々しい話しですね。
小松にろくに意見できなかった役立たずな天下りは猛省すべきでしょう。

後やるべきは長年に渡って国に馬鹿高い装備を売り付け、国富を掠め取ってきた防衛産業の解消ですな。

防衛省もさっさと弾薬を輸入に切り替えて、多目的砲弾を輸入すべきです。

使えない装備ばかりつくる防衛産業なぞこの国には不要です。

全部輸入にすべきですな。

防衛省も海外メーカーから自分達の他者から学ばない姿勢を叩き直される事でしょう。(笑)
ミスターフリゲート
2022年08月14日 01:21
偽陸士さん
>使えない装備ばかりつくる防衛産業なぞこの国には不要です。
全部輸入にすべきですな。

艦艇とミサイル関連は残すべきかと。潜在能力はありますし。共同開発も視野に入れて。とは言え今は戦術戦略の立て直しとかメインですから艦艇は新しく建造するのはまだでしたね。
それ以外(銃火器や航空機など)はまあ仕方ないですね。日本の得意分野に有らずなので
ミスターフリゲート
2022年08月14日 01:23
Suica割さん
やはりトヨタはあまり電気自動車重視してないってことなんでしょうかね。どのみち日本メーカー陣営が何も言っていないからわからずじまいですが
KU
2022年08月14日 06:26
>空自の次期戦闘機、イギリスと共通機体で開発···輸出視野に防衛装備移転3原則の改定検討

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220813-OYT1T50230/

まさか、ここまで踏み込むとは思いもしませんでしたが。エゲレス他の海外メーカーがバックに付くともなれば最早、売る売る詐欺は出来ませんやね(^_^;)。
yareyare
2022年08月14日 08:50
経済力増強が最大の防衛力強化策、大幅増?防衛費の正しい捻出法とは
やれやれ
2022年08月14日 08:52
経済力増強が最大の防衛力強化策、大幅増?防衛費の正しい捻出法とは
https://gendai.media/articles/-/98598?imp=0
すいません、うっかり送信してしまいました。
ご参考まで。
偽陸士
2022年08月14日 15:31
ミスターフリゲート様。

>本当に観光でしか食えないのか。もう他国に統治されるべきなんですかね?


そんな駄文にいちいち真に受けてる様では、学徒としてはお粗末ですよ。

経済が左前になる原因を取り除けば、民業は勝手に力強く回復します。

逆に原因を取り除かなければ、幾ら観光客が金を落としても経世済民にはなりません。


中央政府は最小限に。

税金は少なく。(関税収入の範囲で)
借金したら自動的に増税して、強制返済です。

規制も暴力と詐欺の取締に注力する。
パワハラとイジメは問答無用で、網走送りです。

福祉も公共事業も軍事も地方政府に競わせ、住民は気に入った方へ移住すればいい。


国は通貨を発行せず、金利も通貨供給量も操作しない。
民業鋳造業者(メルターズ)が発行すれば良い。
品質を競わせましょう。
ミスターフリゲート
2022年08月14日 19:34
偽陸士さん
すみません取り乱しました。

>福祉も公共事業も軍事も地方政府に競わせ、住民は気に入った方へ移住すればいい。

福祉などは確かに都道府県の方がよく問題を理解してますし、彼らに自主的にやらすのはありです。公共事業も橋や水道、道路などの最低限ですしね。
ただ軍事については否定しませんが、いろいろ検討するなど、もう少し慎重に考えたりする必要はありそう。

>税金は少なく。(関税収入の範囲で)
借金したら自動的に増税して、強制返済です。

結構な国債ありますが大丈夫でしょうか。どの程度がわかりませんが少なすぎでも良くはないですし。
ただ消費を阻害し経済的にも良くない消費税やガソリン税は減税や廃止は構いません
中央政府は最小限とありますが、新技術などの研究開発と教育への支援や補助は少なくとも全力で取り組むべきです
偽陸士
2022年08月14日 19:57
ミスターフリゲート様。

従来のやり方では軍事力の維持は難しいかと。



>結構な国債ありますが大丈夫でしょうか。どの程度がわかりませんが少なすぎでも良くはないですし。
ただ消費を阻害し経済的にも良くない消費税やガソリン税は減税や廃止は構いません

国債もインフレで価値が目減りする事を明記した上で、利子を永久に払い続ける永久債を発行する手もあります。
買い手が付くか不安ですけど。


>中央政府は最小限とありますが、新技術などの研究開発と教育への支援や補助は少なくとも全力で取り組むべきです

技術開発は企業主導が巧く行きます。
政府主導で巧く行かないのは、防衛省を観ても明らかです。

市場のメカニズムは偉大なり。
ミスターフリゲート
2022年08月14日 20:04
偽陸士さん
>技術開発は企業主導が巧く行きます。
政府主導で巧く行かないのは、防衛省を観ても明らかです。

あくまで資金と法的な面での支援です。

あとこんな意見が
>むしろ破綻させた方が良いと思う
これ以上どうにもならないし、時間引き伸ばすだけ
膨らんで破裂しそうな風船を子供や孫に回すだけ
貧しくなっても若者は肉体労働でもすれば死ぬことはないし人口ピラミッドも改善しそう
(自分)アホ。お前が生活保護受けなきゃならなくなったときに困るだろ。自分も病患ってる身ゆえに政府からの補助がでなくなるし、港を他国に抑えられたら何されるかわからないだろ。軽々しく破綻させた方がいいとか言うな
>
別に蓄えてるから良いし、大不況になっても餓死しない程度には肉体労働まだできるしな
生活保護とか甘えた事言ってられないくらい追い詰めないと変わらないから
シルバーデモクラシーのこの国では破綻して餓死者大量発生からの人口ピラミッド改善しか無理
移民も高齢者が反対するだろうし

どうなんですかねこれ。自分は相当バカだと思います

偽陸士
2022年08月14日 22:10
ミスターフリゲート様。

政府の資金で技術開発しても、市場のニーズに沿った物が出きるとは到底思えません。
金と時間を賭場に注ぎ込むのは止めましょう。


>別に蓄えてるから良いし、大不況になっても餓死しない程度には肉体労働まだできるしな


これは馬鹿と言うよりも鞭なだけですよ。
昔、日本軍が香港で軍票を乱発してハイパーインフレを引き起こした事がありました。
その際に二十代の働き盛りの若者も餓死してしまったそうです。
日本軍がアジア各地で憎まれ恨まれるのは、現地の流通経済を破壊し飢餓と貧困をもたらした事が原因です。

通貨の乱発は略奪であり強盗でもあるのです。

この国の教育システムが近現代史や世界史をなおざりにして来た証左でしかありません。
ミスターフリゲート
2022年08月14日 22:48
偽陸士さん
資金の件で、もちろん民間が基本的にやるべきですが、民間の開発資金が足りない際に国が援助するって形です。中国韓国も同じようにやってるはずですが。どのみち形はどうあれ援助するに越したことはありません。

>別に蓄えてるから良いし、大不況になっても餓死しない程度には肉体労働まだできるしな
これは馬鹿と言うよりも鞭なだけですよ。
昔、日本軍が香港で軍票を乱発してハイパーインフレを引き起こした事がありました。
その際に二十代の働き盛りの若者も餓死してしまったそうです。
日本軍がアジア各地で憎まれ恨まれるのは、現地の流通経済を破壊し飢餓と貧困をもたらした事が原因です。
通貨の乱発は略奪であり強盗でもあるのです。
この国の教育システムが近現代史や世界史をなおざりにして来た証左でしかありません。

通貨を乱発するな、ってのはわかりましたが
つまり、そいつの言うとおり、日本はいっそ破綻させて国民は餓死させろと言うわけですか?
偽陸士
2022年08月15日 01:10
ミスターフリゲート様。

政府主導で技術開発などもっての他です。
もんじゅやらリニアやら散々じゃありませんか。
金と時間の浪費です。
だいたい諫早湾干拓やら八ッ場ダムやら市場ニーズの未来予測なぞ役人にやらせてどうなりました?


>つまり、そいつの言うとおり、日本はいっそ破綻させて国民は餓死させろと言うわけですか?

通貨乱発なんて強盗詐欺略奪全ての要素が揃った不道徳な行為を推奨なんてしません。

まずは管理通貨制度を止めて貴金属本位制度に移行するのです。

それも額面金貨でなく量目金貨での決済と納税を認めるのです。

変化は不可避ですが、穏やかに進めたいのです。
ミスターフリゲート
2022年08月15日 10:56
偽陸士さん
だから政府主導で技術開発するってのは一言も言ってはいないですよ。民間主導で技術開発をし、民間が足りない場合は何らかの形で援助するってだけです
偽陸士
2022年08月15日 11:49
ミスターフリゲート様。


>だから政府主導で技術開発するってのは一言も言ってはいないですよ。民間主導で技術開発をし、民間が足りない場合は何らかの形で援助するってだけです


ところがね、人間金を出すと口を出したくなるもんなんですよ。

よしんば役人がいい加減な担当者になったとしても、議員やら審議会だのいろんな人達が登場してくるんです。

紐付きどころか鉄人28号になりますよ。(笑)
ミスターフリゲート
2022年08月15日 12:35
偽陸士さん
確かにその可能性はありましょう。でも民間が良い技術開発したのに量産化が難しいとかなると、それを生かせず海外に量産化されるなんて民間にとっても国にとっても、あまりに損失。せめて金は出さなくとも何らかの形で援助すべきと思いますが
偽陸士
2022年08月15日 13:13
ミスターフリゲート様。

>確かにその可能性はありましょう。でも民間が良い技術開発したのに量産化が難しいとかなると、それを生かせず海外に量産化されるなんて民間にとっても国にとっても、あまりに損失。せめて金は出さなくとも何らかの形で援助すべきと思いますが


どんなに良い技術でも、市場から需要が無ければ廃れるもんです。

政府に出来る事なんてせいぜい特許や実用新案の手続き簡素化くらいでは?


話しは変わりますが、弾薬が足りないのは今に始まった話しじゃありません。
正面装備の調達に大鉈振るって弾薬買うのが筋ですよ。

イージス艦や哨戒艦・国産哨戒ヘリ、戦車に自走砲・UH-2、F-35Aにオスプレイ。

キャンセル料払って調達中止すべきです。

見切り千両、値い万金。

AIM-120、ジャベリン、ハープーン、いろいろ買いませます。
ミスターフリゲート
2022年08月15日 13:30
偽陸士さん
>どんなに良い技術でも、市場から需要が無ければ廃れるもんです。
政府に出来る事なんてせいぜい特許や実用新案の手続き簡素化くらいでは?

あとは研究開発拠点の特区化や免税減税などの優遇、エンジニアや研究者への手当や補助、教育への投資くらいですかな

>話しは変わりますが、弾薬が足りないのは今に始まった話しじゃありません。
正面装備の調達に大鉈振るって弾薬買うのが筋ですよ。
イージス艦や哨戒艦・国産哨戒ヘリ、戦車に自走砲・UH-2、F-35Aにオスプレイ。キャンセル料払って調達中止すべきです。

まあイージス艦や哨戒ヘリは延命やアップデートすればいい話ですしね。あとは弾薬庫や貯油施設とかですね
ミスターフリゲート
2022年08月15日 14:28
偽陸士さん 
追記
量産化どうのこうのの話ですが、支援や援助する場合、需要が増え且つ量産化したいという企業にやるべきと見ました。 

話が変わりまして、兵器調達はやめて兵站をやるべきって話ですが、島嶼への戦力投射用の輸送機や強襲揚陸艦、その移動用のATVや水中スクーター、偵察や哨戒用の無人航空機やドローンは例外的に必要です
偽陸士
2022年08月15日 14:41
ミスターフリゲート様。

技術開発や設備投資には控除を。
内部留保の額に応じて控除を減らす様にしましょう。

会社は金庫じゃありません。


弾薬庫や燃料タンクは海上にはしけを浮かべて保管するのが、良いかと。

確か米軍も海上保管してる弾薬が有ったはずです。

いっそアーセナルシップを日本列島の周りを巡回させるのも良いかと。

弾薬庫を陸上に新設せず、保管場所ごと移動し発射してしまえば、陸上での火薬類の安全規制や警備の問題も無くなります。

空自も有人戦闘機を減らして、無人戦闘機スカイボーグを予備滑走路の側に隠蔽しそこから出撃させれば、短期に且つ安価に航空戦力を揃えられます。

弾薬も旧来の砲身砲の弾薬でなく、ドローン専用弾薬やハイマースに切り替えましょう。

7師団も機甲師団からドローン師団に変身させれば、陸に空に海に戦える真の精強部隊に生まれ変わります。
空自に無断で無人戦闘機も買っても良いかと。(笑)

ドローンで仕留め切れない場合は、海自に譲りましょう。
シュートが決まったら、アシスト手当てを出せば良い。

あわよく人と予算が浮いたら宇サ電に転属。
退職後は引く手あまたで、援護担当者は椅子にふんぞり返っていられる様になります。
偽陸士
2022年08月15日 15:06
ミスターフリゲート様。

>話が変わりまして、兵器調達はやめて兵站をやるべきって話ですが、島嶼への戦力投射用の輸送機や強襲揚陸艦、その移動用のATVや水中スクーター、偵察や哨戒用の無人航空機やドローンは例外的に必要です


輸送機器は少し待ちましょう。

米英両海兵隊の動向を少し観察しましょう。

無人機については、概ね同意ですね。
ミスターフリゲート
2022年08月15日 16:54
偽陸士さん
>弾薬庫や燃料タンクは海上にはしけを浮かべて保管するのが、良いかと。
確か米軍も海上保管してる弾薬が有ったはずです。
いっそアーセナルシップを日本列島の周りを巡回させるのも良いかと。
弾薬庫を陸上に新設せず、保管場所ごと移動し発射してしまえば、陸上での火薬類の安全規制や警備の問題も無くなります。

なるほど。はしけは名案です。でも海自ならはしけでも大丈夫でしょうが、陸自や空自、海自の航空隊、特に内地の場合はどうしましょう。
補給しようにもわざわざ港に行かなくてはいけませんし、航空機については海と隣り合わせを除き非効率ですし難しいと思います。反対派や内部工作員の輸送妨害もありますし
ミスターフリゲート
2022年08月15日 17:56
参考に
【朗報】小池百合子「外国人が東京で起業すれば1500万円無担保で貸します」中国で祭りに
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/59627716.html

血税を外国人に使うとかまるまる売国ですやん
なのに「これは問題ないだろ。日本人はかつて戦争で多くの外国人を苦しめた戦犯なんだから、せめてもの罪滅ぼしとして外国人を優遇したり金を配るのは普通にいいことだと思う」って。ふざけてるとしか


偽陸士
2022年08月15日 17:58
ミスターフリゲート様。

空自も陸自の分も事前集積船に載せて、港から港へ常に移動させましょう。

荷積み荷下ろしはコンテナトラックに弾薬積みっぱなしで、そのままトラックで駐屯地や基地に走ってもらいましょう。

Role on Role offでやります。
Ro Ro船です。
偽陸士
2022年08月15日 18:01
いけない。

スペル間違った。

Roll on Roll offでした。
ミスターフリゲート
2022年08月15日 18:47
偽陸士さん
>空自も陸自の分も事前集積船に載せて、港から港へ常に移動させましょう。
荷積み荷下ろしはコンテナトラックに弾薬積みっぱなしで、そのままトラックで駐屯地や基地に走ってもらいましょう。

まんまアメリカ軍の車両貨物輸送艦ですねこれ。でも、ドライカーゴや弾薬ミサイルならそれはありですね。鉄道輸送もありでしょう。ですが、内地にある航空基地への燃料輸送はどうしましょう。
タンクローリーでは非効率ですし。
偽陸士
2022年08月15日 23:59
ミスターフリゲート様。

>内地にある航空基地への燃料輸送はどうしましょう。
タンクローリーでは非効率ですし。

平時は鉄道やタンクローリーで大丈夫です。
有事の際にはパイプラインをタンカーから引く様に成るのでは?

国家備蓄だと陸上の貯油所でも良いでしょう。
ただ陸海空三自衛隊の燃料の調達備蓄配送は統一運用を考えるべきです。
滑走路・燃料・弾薬・周波数帯など弱点だらけですが、とりわけ燃料は特に弱い。

大胆な手を打つべきです。
やれやれ
2022年08月16日 11:06
オーストラリア 完全電気のEV装甲車「ブッシュマスターePMV」発表 メリットは?
https://trafficnews.jp/post/121397
なんと軍用分野でもハイブリッド飛び越えていきなりEVが出てきました。ご参考まで。
ミスターフリゲート
2022年08月16日 11:49
参考に
新車販売、2030年にはEVが内燃車を上回る!
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bd0c6764db2ed4e47d4470ad90a6a879450c083
新車販売の世界市場予測、2030年にはEVが内燃車を上回る。35年には乗用車の主役は内燃車からEVに移行
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/59629215.html#comments

無論日産やホンダ、三菱、トヨタはバカじゃないから電気自動車開発してますがコメ欄は「もう日本は終わり。更に貧乏をなる」と。
もう日本メーカーも日本もダメで終わり、貧しくなるしかないんですかね?
やれやれ
2022年08月16日 13:13
ミスターフリゲートさん、
コメント欄の内容に一喜一憂しても仕方ありません。
コメント欄は記事の内容のおかしな所、間違っている指摘の意見を見るべきで、それ以外は無視するか、読まないほうが良いです。
論理的に読みましょう。
ブロガー(志望)
2022年08月16日 22:46
お邪魔します。
 まともな奴とそうでない奴がまともにやり合えば大抵はまともな方が負けます。まともな方「だけ」がルールやマナーといった「ハンデ」を背負うからです。例えばまともな奴は「根拠」に基きますので、それを叩けば良いからです。叩くのは「反論」「反証」である必要はなく「頭ごなしの否定、決めつけ及び人格攻撃」で構いません。一方まともでない奴の方は例えば「不安」といった「根拠に基かない」ものなので却って攻めようが無いのです。「ウクライナの次は北海道かも」といった「不安」に対して「ウクライナと違いロシアの中心部から遠く離れかつ海で隔てられている」「自衛隊もいれば日米安保もある」「ロシアの国及び軍の現状」といった事を言っても「不安」にはそれ程有効ではありません(いずれも実際の侵略可能性に対するものだから)。であるからまともな方とすればまともでない奴らに対しては「寄ってたかって仲間外れ」にするしかありません。無論大部分のまともでない奴はそうされるのでしょうが、目先の摩擦や軋轢の回避等でそうしなかった場合にはまともでない奴に「支配」される事になります。山本七平は「旧陸軍の大部分は普通の人達なのに、普通でない一握りの人達に牛耳られていた。」といった事を言っていました(その極みが辻正信や牟田口廉也か)。今の日本でも政治家や官僚の大部分は普通の人達で、普通でない一握りの人達に牛耳られているのかも知れません。軍拡ボケと常識派のせめぎあいも結局は「北朝鮮の核ミサイルが不安だ」「中国の海洋進出が不安だ」「ウクライナの次は北海道かも知れない」といった不安に取り付かれた人達を切れず、逆に支配されるのではないかと危惧しています。