文民統制がなにか知らないのに、文民統制の記事を書く共同通信


制服組自衛官、防衛予算を査定
文民統制に影響懸念も
https://nordot.app/929346962367463424?c=39546741839462401

>防衛省の2023年度予算要求を決定する省内の調整で、制服組自衛官を中心とする統合幕僚監部(統幕)が査定側に加わったことが8日、政府関係者への取材で分かった。

>省内査定で、背広組のチェック機能が低下し、制服組の軍事的意見に偏重する恐れがある。(中略)制服組の意見が強まって権限強化が拡大すれば、旧軍の暴走を許した戦前の反省に立つ、政治が軍事に優越するとの「文民統制」の原則が脅かされる懸念もある。

これは共同通信配信の記事ですが、どうせ防衛記者クラブの古狸、石井暁記者の記事でしょう(違ったらごめんね。
笑)。その前提で話をしますが、延々と防衛やっていて、文民統制の基本すら知らないのは困ったものです。

こういう官僚統制が文民統制とだという勘違いをしていたのは70年代ぐらいまでの左翼でしょう。21世紀にもなって日本を代表する通信社がカビの生えた間違った知識を吹聴するのは困ったものです。

基本文民統制とは国民の付託を受けた、文民たる政治家が、軍隊を掌握することを指します。ある意味中國などは共産党が軍隊を掌握しており、西側とは違いますが、ある意味文民統制です。

その根幹は人事権と、予算です。防衛省が出した予算を決定するのは国会であり、本来予算を握っています。実態は違いますがね。

官僚統制=文民統制と思いこんでいるのは、自衛隊の戦後の成り立ちに起因しています。それは軍部の独走を恐れたたために、自衛隊の前身である警察予備隊、保安隊などの上層部は旧内務省の警察官僚で固めて旧軍関係者を排除しました。
つまり警察官僚による、軍隊=自衛隊の統制です。この奇形ともいえ制度を主として左翼やリベラル界隈、メディアを含めて文民統制と思ってきました。諸外国の制度や実態調べりゃ簡単に分かる話です。

著作でも書いてきましたが、彼らが、頭が悪いのは、警察と自衛隊=軍隊という国家の暴力装置を、両方とも国民の付託も受けていない警察官僚機構が掌握してきたという事実がいかに恐ろしいか知らなかったことです。
こういう人たちに限って人権や平和がどうのとお話するのが大好きです。

統合幕僚監部が査定側に加わるのは陸海空のセクショナリズムを排除して、統合運用の観点から合理的な予算要求を行うためでしょう。それを「軍歌の足音が~」と書いているのは、書いた記者と採用したデスクがジャーナリストとしては失格です。
真面目な話精神病院にいって検査受けるべきでしょう。

文民統制で一番大事なのは政治と有権者が自衛隊の情報を得ることです。ところが我が国ではあれこれも秘密にして、他国の軍隊では公開しているような情報を公開しません。これは文民統制上大問題です。
それを助長しているのが共同通信も会員である記者クラブです。防衛省や自衛隊が情報を開示せず、少ない情報を自分たち記者クラブが独占できることで甘い汁を吸ってきているのが新聞、テレビ、通信社など記者クラブ会員企業です。

そして制服組が国会に立つことすら許されない。議会が制服組から直接公の場で、証言を引き出すことができない。これまた民主国家として大変奇異ですが、その原因は共同通信など含めた記者クラブメディアが長年「軍人を国会で証言させるなど軍歌の足音が~」とやってきたからでしょう。

そういう意味では共同通信含めた記者クラブこそが文民統制と国民の知る権利の敵であります。

そして共同通信は嘘つきです。
ぼくは石井暁記者の違法取材疑惑に関して共同通信に取材を申し込みましたが、その後なんの連絡もありません。

共同通信と石井暁記者に遵法精神はあるのか?
https://kiyotani.at.webry.info/202101/article_14.html

>>私有地の所有者には、風景の写真を撮ると嘘をついていたらしく、こちらのスタッフが苦情を言うと「取材妨害で警察に訴える」と大声で怒鳴りだしました。
その後もSNSで「防衛大臣、統合幕僚長には会見質問通告しました。」「警視庁公安部、三重県警警備部公安課には連絡しました。」「情報保全隊には後程伝えます。」等の脅迫とも取れる文章を送ってきました。
土地の所有者も困って、石井氏に苦情を言うと「相手(荒谷)には了解を得ている」とまた嘘をついて4日間そこに居座って撮影をし続けておりました。

>この声明文の通りであれば、石井暁君は断りもなく私有地に入り、地主に嘘をついていた事になります。当然不法侵入です。初めは風景を撮っているといい、後で荒谷氏の了解を取っていると言っているならかなり悪質です。

>そして主催者側が抗議すると「取材妨害で警察に訴える」です。無論警察に訴えて何も起こりません。何の違法行為でありませんし、取材対象には取材拒否をする自由があるし、寧ろ石井暁氏の方が警察に逮捕される可能性があるでしょう。


共同通信社、防衛担当石井暁記者の記者クラブ非会員に対する嫌がらせに抗議する。
https://kiyotani.at.webry.info/202011/article_3.html

石井暁記者に何らやましいことがなければ取材を受けるはずですが、やましいことがあったから取材をバックレているのだと思われても仕方がないです。
そしてそれは違法行為を会社ぐるみで肯定するということです。

そして問題を起こしても、調査もせず、取材も受けずにバックレて謝らないから、同じような問題を延々と起こします。
そうしてモラルハザードが高まっているのでしょう。だめな組織の典型例です。

違法行為上等、取材は受けないという俺様状態のヤクザな通信社はなくなってしまった方が宜しいかと思います。

■本日の市ヶ谷の噂■
防衛省は今更になって、国産5.56ミリ弾などがどの程度NATO弾と相互互換性があるか調する、の噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

シビリアンコントロール
2022年08月09日 15:36
太平洋?大東亜?戦争で負けたのにシビリアンコントロールの理解が浅いのは問題だ!!!
ちなみに僕もよく分かって無い(笑)これも問題だ!!!
偽陸士
2022年08月09日 16:23
日本じゃ行政が軍部を統制することをシビリアンコントロールと考えます。

ですが本来軍部を統制するのは議会(政治家)です。
これはヨーロッパで都市国家間同士戦争していた時代に、商人達が腕のたつ傭兵を司令官に任命してた頃からの習慣です。

軍人がお手盛りで法令も予算も好き放題するのはもっての他ですが、官僚や行政の長に忠誠を誓うのは大変危険です。

その点、議会の軍事委員会がマトモに予算総額と納期を把握してないのは文民統制とは言えないし、ましてや行政のトップが議会の了承も無しに兵を動かせたならルビコン川以前の話しになります。

学校で教えるべきは憲法の解釈論でなく、海外の常識でしょう。

まがりなりにも武器を持った集団を編成し保有するなら、意思決定のプロセスも透明性を確保すべきです。
やれやれ
2022年08月09日 16:26
■本日の市ヶ谷の噂■
...えっと今頃ですか?89式導入して何年になりますかね?
30年以上放置して独自の国産5.56mm弱装弾使っていて今頃相互互換の調査とか。
通常の5.56mmNATO弾を100万発でも買ってきて89式20式で壊れるまで撃ってみるとかM4などNATO諸国で使用しているアサルトライフルに国産の弾込めて壊れるまで撃ってみるとかするのでしょうか?
ついでに有効射程距離と命中精度も。
Suica割
2022年08月09日 22:14
立法権は国民の選挙がある。
司法権も最高裁には国民審査がある。
しかし、行政権には、そういった審査がない。
警察官僚に任せるくらいなら、まだ、自衛隊は、何かしらの国民のチェックが入る裁判所管理の方がマシだと思いましたね。
戦後すぐの昔は、教育委員会委員が民選だったといいます。
もう少し、その時代に戻してもよいのではないか?とも思いましたね。
各省庁次官クラスは、国民審査やっても今の時代、罰は当たらないのでは?とも思います。
やれやれ
2022年08月10日 11:00
海外に売れない「自衛隊の残念な武器」ランキング【自衛官108人が評価】2位戦車、1位は?
https://diamond.jp/articles/-/307601
有料記事ですがご参考まで。売れないものの2位が戦車って時点で90式も10式もアレって事なんでしょうね。戦車ヲタ発狂しそうですが(笑)。他も気になりますね。

日本は韓国に「武器輸出」でもついに敗北!半導体・家電の敗戦またも生かせず
https://diamond.jp/articles/-/307600
同じく有料記事ですがご参考まで。

KU
2022年08月10日 11:00
>>>市ヶ谷の噂

どうせなら、あんなテッパチやら防弾チョッキの性能も、欧米製のソレと比較検討してほすいですけどねえ(^_^;)。まず、やらんだろうけどorz。

>内閣改造 国家安全保障担当の総理補佐官に岸防衛相起用へ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220810/k10013762931000.html

あちこち配慮した結果なんでしょうけどねえ。たしか2・3日前に、電動車イスに乗って岸さんが移動するシーンがニュースで流れていましたよ。正直言って、大臣職を続けるのが困難な人に、総理補佐官が務められるんですかね?
ミスターフリゲート
2022年08月10日 11:06
参考に 多分前にも貼ったとは思いますが
「日本は防衛費を3倍に」元米国防省高官コルビー氏「中国の最終的な狙いは太平洋支配」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB0455L0U2A800C2000000/
【速報】アメリカ「日本は防衛費3倍にしろ、2倍じゃ中国に対抗出来ねえぞ」
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51997195.html

まあ増やしても軍事力に差があるのもそうですし、兵糧攻めされればどのみちアウトとは思いますね。
多くの5ちゃんは理解してる一方で、中国に占領された方がマシとかというバカもいたり、中国側についた方がいいとも、良いのか悪いのかの意見も。
個人的には戦争紛争予防に外交的解決が一番ではありますが、皆さんはどう考えで?
ミスターフリゲート
2022年08月10日 11:09
やれやれさん
日韓の武器輸出ですが、そもそも論として日本は韓国と違い「死の商人になるなー!武器輸出反対」という考えから武器輸出三原則で規制してますから、そもそも勝負してないかと。戦争や軍事をタブーとして忌み嫌った結果の賜物でしかないです
やれやれ
2022年08月10日 11:11
日本の「政府の借金問題」が、インフレ・円安でいよいよ「ヤバい状況」になってきた… !
https://gendai.media/articles/-/98476
ご参考まで。既にギリシャ超えになっていた...
防衛費二倍とか言っている場合じゃ無くなってきつつあるような。

ガソリンの補助金も1兆円を軽く超えて2兆円近いらしいし
当初補助金だったが払いきれないから全て赤字国債で賄う事にするという...トリガー条項発動した方がマシだったのでは?
Suica割
2022年08月10日 12:17
やれやれ様
売れない兵器ランキングは、さっき無料登録者は見れたので見てきました。
銃はだめというのは、予想通り。
戦車を早い段階でウクライナに送れたなら、春の泥濘のウクライナの大地を日本製だけ動けたら、アピールポイントになったかもしれません。
不思議なのは、足回りはアジアモンスーン地帯仕様なのに、エアコンないという謎仕様なところですね。
やれやれ
2022年08月10日 13:13
Suica割さん、
ありがとうございます。無料会員登録で見れました。
1位:小火器(89式など)
2位:戦車(10式など)
3位:輸送機(C2)
4位:ミサイル(短SAMに1票入っているがヤバイんじゃね?)
5位:艦船(もがみ既に評判悪い?)
同率6位:潜水艦、火砲、US2、P1

銃の評判は悪いようで。それに海外より高価な事も理解されているようで。C2も自衛隊内でも微妙扱い?
ご参考まで
ブロガー(志望)
2022年08月12日 22:06
お邪魔します。
 「文民統制」と言っているのは「文官統制」ではないかと思われます。儒教の建前では「力による覇道よりも徳に基づく王道」なので「文官>武官」の傾向があります。つまり一般国民など蚊帳の外の「官僚同士の力関係」で、「かつての日本も誤りは軍部による覇道に走った事だから、文官による王道でなければならない」というのを「文民統制」と読んでいるのでは。文民統制というのは近代軍は金を使うだけで自らは生み出さない、有権者・納税者の金に依存している、だから金の出元である有権者・納税者に従うという事ではないかと思われますが。
 それから儒教圏では一般民衆は無知蒙昧なある意味獣に近い存在で、一握りの選良が国を動かす体制を取っていました。今の日本では政治家や官僚は自分達「だけ」を選良と思い、記者クラブの連中は政治家と官僚と自分達「だけ」を選良と思っているのではないかと。
 最後に日本人は犯罪を「穢れ」と見なし、それ故現場で治安担当に当たる役人を「不浄役人」とし、更にその手足となる者には被差別部落の人間や犯罪者やそれに近い人間を当てていました。それ故日本の警察にはどことなくアウトロー意識が付きまとっているようにも思えます。世界史的には治安担当は時の権力に最も近い者のはずなのですが。