日経の「防衛費の研究」シリーズ記事は政治家の走狗、政治部記者が自民党国防部会の歓心を買うためのヨイショ記事

防衛費、世界2位から9位に転落 「失われた20年」映す
防衛費の研究⑥ 防衛力、経済と連動

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA181ED0Y2A710C2000000/

最終回はアリバイ工作です。ほら、ボクたちはバランスよく書いていますよ、と言い訳できるような内容です。

最後の、
>第一生命経済研究所の石附賢実氏は「防衛力の向上には経済成長が土台となる」と話す。「GDPの何%を充てるかという議論に終始するのではなく、経済を伸ばす方策を真剣に検討する必要がある」と強調する。

はじめにここがあるべきでしょう。
国家の経済的、財政的基盤をないがしろにした主張をはじめの方にもってきたのは作為的なものでしょう。かつての大日本帝国は戦時特別会計を「発明」して、日銀に国債を引受されて最後は敗戦で破綻、国民は財産を失いました。そしてソ連も分不相応な軍拡を続けて崩壊しました。

シリーズを始めるならば、まず国防と財政、経済的基盤がどうあるべきかを宣言すべきだったでしょう。読者が読むのはシリーズの1~4回目ぐらいです。そのあたりは自民党の国防部会の主張そのまま見たい内容です。一番読まれないのが最終回。

それもそのはずで、担当した重田俊介、三木理恵子、塩崎健太郎、朝比奈宏、根本涼の各記者は政治部の記者や防衛省担当です。シリーズ通して記者名はなく、最後だけというのは憶測を呼ぶでしょうね。
記者クラブの記者の中でもっとも下劣なのが、政治家のケツを舐めるのが仕事の政治部記者です。彼等の仕事はジャーナリズムではなく、政治と行政のPRです。しかもこのシリーズは知ってか知らずか、間違いや事実誤認が大変多い。

この記者たちの名前をよく覚えておきましょう。


>冷戦終結後の1995年、日本は米国に次いで世界で2番目に防衛費が多かった。ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)のデータをみると当時の日本の防衛費は499億ドルで世界全体の7%ほどに上った。
>国際通貨基金(IMF)によるとこの年の日本の名目GDPは5兆5千億ドルで、世界の18%を占めた。GDP比1%の目安がある日本の防衛費が同2.5%だったフランスの401億ドルや同2.9%を充てた英国の382億ドルを上回っていた。

>日本の防衛費の絶対額が減ったわけではなく、他の国の軍事費が伸びた面が大きい。

>SIPRIのデータによると、中国はGDP比を高めたわけではない。2%弱を維持している。この間に名目GDPで日本を抜いて世界第2の経済大国になり、成長を背景として軍事費の伸びを実現した。


このあたりの話は既に何度もご案内しております。経済的な基盤がなければ、防衛はなりたちません。それを否定して勇ましい軍拡を借金でできるのだ、カネは刷ればいくらでもあるのだ、と主張してきたが、暗殺された安倍晋三と自民党の国防部会の先生方でしょう。
恐らくは後の歴史書は安倍晋三暗殺によって、日本の経済危機と借金軍拡が回避されたと書くことになるでしょう。

>「中国の3分の1以上、2分の1をやや下回る程度を安定的な抑止力確保のためのひとつの目安と考えることもできる」。防衛省のシンクタンクの防衛研究所は5月に公表した「東アジア戦略概観2022」で防衛費の水準を巡り提起した。
>SIPRIの20年のデータに基づくと日本の防衛費は中国の5分の1ほどだ。仮にGDP2%の水準なら中国の4割程度に拡大し「3分の1以上」を満たす。


これも何度もご案内ですが本来中立であるべき防衛研究所が安倍晋三や国防部会の走狗となって、彼等に都合いい話を繰り返しています。防衛省や岸大臣がロシアのウクライナ侵攻にあたって防衛研究所のスタッフのメディア露出を許可したのも、防衛省のシンクタンクとして防衛研究所の知名度、権威を高めて、それを安倍晋三や国防部会が利用するためではないか、ということを疑われても仕方ないでしょう。

防衛研究所は予算的な裏付けがなくても軍拡ができると主張するのであればシンクタンクの看板を下ろすべきです。
そして攻守三倍の法則で「中国の軍事費の三分の一」を目指すというのも噴飯です。中国の国境は極めてながく、多くの仮想敵に囲まれています。内部には少数民族問題なども抱えて氾濫防止の重しとして軍が必要です。
そして我が国は米国と同盟を結んでおり、一国で中国と対峙しているわけではない。
いっその事防衛研究所は組織ごと自民党に移管した方が宜しいのではないでしょうか。

経済的な視野や視点で防衛をみることもなく、専門記者も交えずに、このような自民とのご機嫌伺いで、しっぽを振るような記事を書くことが日本を代表する経済媒体の仕事ではないでしょう。
ですから昔から、日経は後ろから、下から読めといわれています。
一番役に立つのが周面の文化欄、そして「下」というは広告であり、日経が編集に関わっていない。その上が雑報で通信社などからの小さな記事だからです。

■本日の市ヶ谷の噂■
昨今防衛省会見で岸大臣に旧統一教会の質問をしているのは、ジェーンズの高橋浩祐記者だけ。防衛省の走狗、防衛記者クラブは忖度してこの手の質問をぜず、そのくせ高橋記者の質問を引用して姑息に記事を書いている、との噂。

本日のおすすめ本です。
縮小ニッポンの再興戦略(マガジンハウス新書) (マガジンハウス新書 007) - 加谷珪一
縮小ニッポンの再興戦略(マガジンハウス新書) (マガジンハウス新書 007) - 加谷珪一

実は起業者、働き方に関する漫画です。
スプートニク【電子限定特典付】 (FEEL COMICS) - 海野つなみ
スプートニク【電子限定特典付】 (FEEL COMICS) - 海野つなみ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

やれやれ
2022年08月02日 14:30
同じ記事の連投に…不要な方は消されましたか。

■本日の市ヶ谷の噂■
…ジャーナリストとしてのプライドも何もないんですね…
酷すぎる。
やれやれ
2022年08月02日 14:53
「そのあたりは自民党の国防部会の主張そのまま見たい内容です。一番読まれないのが最終回。」
普通の読み物なら回が進むにつれて最終回が気になる物ですが、あえてそうではない書き方にしていると見るべきでしょう。
政治家や防衛村に忖度した内容を前半に持ってくる事で後ろは割とどうでも良くなりますから。
逆の構成だとそもそも忖度したくても嘘っぱちがバレて国は財政どうするんだ?って話にしかならないのでそれだけは絶対避けたい。

「恐らくは後の歴史書は安倍晋三暗殺によって、日本の経済危機と借金軍拡が回避されたと書くことになるでしょう。」
私は逆だと思いますね。安倍が死んだらアベノミクスも死んでしまった、経済が総崩れになった。
これも山上のせいだ!って論調にすればアベノミクスの失政を誤魔化せます。
アベノミクスが続いていれば防衛費ももっと上げられたのに経済が悪くなってGDP2%になっても5兆円と今まで通り。そして今まで何でもアベガーとは何事!と言っていた輩がアベガーを大合唱で唱える。アベガー生きていれば全て良くなったのに、惨期があればもっと日本は豊かになって国力も上がり防衛予算も上がり中国何するものぞ!だったのにとか言いそうです。
今でも安倍の功績とか間抜けな物を垂れ流しているマスコミありますからね。
それがよいよ酷くなるかと。

「このような自民とのご機嫌伺いで、しっぽを振るような記事を書くことが日本を代表する経済媒体の仕事ではないでしょう。」
彼らにとっては重要な仕事でしょう(呆)。
国民のことはどうでもいいんですよ。
自民に認めてもらえれば。


偽陸士
2022年08月02日 15:50
ジェーンズに非ずばメディアに在らず。(呆)


もっとも統一教会なぞ知りたくも無く、バラマキに期待する大多数の日本人にとって『ジェーンズなにそれ美味しいの?』なんでしょうね。

逝くとこ迄行くしか無いのだろう。

皆様、銀貨を買いましょう。(笑)
Suica割
2022年08月02日 22:25
ジャケだけで判断しますが、おすすめの本の間違った成功体験を捨てればの副題は、微妙に違う気がする。
実際あった失敗体験の逆をやれば成功する。 
は、浅はかが正解ではと思います。
過去のプラザ合意からの急速な円高からの大不況。
そのあとに何回かある円高からの経済不振。
と言うことは、円安ならば、輸出でガボガボボロ儲け。
実際、そうなるかは、売り物の人気によりますからね。
円安で買いたかったものが安くなるなら、みんな買いますけど、安くなっても魅力無いなら、ものは売れないですからね。
デフレ脱却を目指すふりした円安誘導策であるアベノミクスはそこらへんを読み違えた。
最低でも、安くなったら買いたいなと思わせるものでないと通貨安で売上向上は望めない。
さいごう
2022年08月03日 06:04
初めてコメント致します。
清谷先生のお話は賛同する事が大変多く、私の政治・防衛観に最も強い示唆を与えていただいておりますが、「本来中立であるべき防衛研究所」と言うのはいかがでしょうか。
防衛研究所は防衛省の「施設等機関」であり、防衛大学や防衛医科大学と同じ位置づけです。防衛省や自衛隊とは異なった視点で俯瞰的な研究はすべきでしょうが、所詮は防衛省の下部機関であり、中立である事は組織制度的にも求められていないのではないでしょうか。
キヨタニ
2022年08月03日 10:48
軍事に疎い政治家の言いなりに、見識を曲げるのが政府のシンクタンクということですね。
ぼくはそうは思いません。

>さいごうさん
>
>初めてコメント致します。
>清谷先生のお話は賛同する事が大変多く、私の政治・防衛観に最も強い示唆を与えていただいておりますが、「本来中立であるべき防衛研究所」と言うのはいかがでしょうか。
>防衛研究所は防衛省の「施設等機関」であり、防衛大学や防衛医科大学と同じ位置づけです。防衛省や自衛隊とは異なった視点で俯瞰的な研究はすべきでしょうが、所詮は防衛省の下部機関であり、中立である事は組織制度的にも求められていないのではないでしょうか。
やれやれ
2022年08月03日 11:52
日本、じつは「先進国で断トツ最下位」に…! 日本人は知らない「ヤバすぎる日本経済」の真実
https://gendai.media/articles/-/97877?page=1&imp=0

日本政府が「28兆円」をひっそり無駄に…! 日本を「先進国で断トツ最低」に転落させた“日本政府の大罪”
https://gendai.media/articles/-/97952?page=1&imp=0

ご参考まで。
現状を良く説明していると思います。
それにしても米百俵の精神で何とか我慢しても
人材育成、研究に精を出していればここまで酷くはならなかったと思いますが、実際には人はロボット、研究には金出さない、優秀な人は日本から逃げるではどうしようもない。
目先の事しか考えず積み上がった借金のツケを払うと考えたら…
台湾海峡危機?
2022年08月03日 13:55
台湾がサイバー攻撃を受けたようで。日本も対策を急がないと。

中国軍演習開始。戦争するとなると台湾と中国の一対一に持ち込まないと勝てないので、「内政干渉すれば核兵器を使って主権を守る。」と言って攻めるのかな?

中国が攻め込まなければいけないほど追い詰めてしまうからよくないのか。弱腰だと思われるからチキンレースをした方が良いのか。
今回の台湾訪問は良かったのか悪かったのかわかりません(笑)
やれやれ
2022年08月03日 14:08
“非正規の高齢者”にヤバすぎる影響 安倍元首相が遺した「アベノミクス」は日本社会に何をもたらしたのか
https://gendai.media/articles/-/98149
ご参考まで。
これで防衛費上げろと言われてもねえ…

台湾海峡危機?
2022年08月03日 14:15
そういえばウクライナ侵攻の時、これで読んだこと思い出して戦争まで行かずに決着付けるんだろうなぁ。とか思ってイキってたら普通に攻め込んでたw

危機戦略―国際危機と政策決定 (1977年)
近藤 三千男 (著)
何はともあれ小難しいけどおすすめ。
ミスターフリゲート
2022年08月03日 19:55
やれやれさん
氷河期世代への支援も遅すぎたとニュースの記事もあり、掲示板やまとめサイトをみるとサイレントテロや、氷河期世代が生活保護に走って今の若者が割を食うとか言われてますが、どうなってしまうんでしょうね。不安です。やれやれさんは大丈夫でしょうか?
KU
2022年08月03日 21:00
>九州で試験か?陸上自衛隊の水陸両用車「AAV」が背負うナゾ装備を目撃

https://trafficnews.jp/post/121015

>>>「水際障害処理装置(地雷処理装置)」

前に軍研で文谷さんが懐疑的な記事を書かれてましたよね。けど、陸自と装備庁のことだから、よっぽど性能がアレでもない限り、どんなガラクタだろうと所要の性能を達成した!だの何だので装備化しちゃうんだろうなあ( ノД`)…。

>防衛省 概算要求 スタンド・オフ・ミサイルなど盛り込む方針

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220803/k10013749841000.html

各分野で無人機を早期に取得とありますけど、気が付いたらアメリカ製の機体ばっかりで占められていますた!なんてオチになるんぢゃあないですよね?ね?
やれやれ
2022年08月03日 22:42
ミスターフリゲートさん、
「どうなってしまうんでしょうね。不安です。」
私もです。しかし防衛費増やすと削れるところって社会保障費と一部補助金位なんですよね。防衛費増やして暴動起きないと良いのですが。むしろ脳みそのない酷使様的にはヒャッハーな展開でしょうけど。

「やれやれさんは大丈夫でしょうか?」
お気遣いどうも。なるようにしかなりませんよ(呆)。

KUさん、
「>>>「水際障害処理装置(地雷処理装置)」」
私もあーあって気分で見ていました。
この人達はあくまで昭和脳なんだな、と。
そりゃ陸自がばら撒くようなバラマキの水際地雷(機雷)の様な性能であれば無いよりはマシかも知れませんが、もっと頭のいいホーミング機雷とかはこれでは処分できないのでは?
そもそも上陸作戦自体がナンセンス。水際地雷を処分しながら上陸すると?良いマトにしかならないと思うんですが。
無いより有ったほうがいいだろう的な何かかと。

「各分野で無人機を早期に取得とありますけど、気が付いたらアメリカ製の機体ばっかりで占められていますた!なんてオチになるんぢゃあないですよね?ね?」
自前ではろくなのが開発できないだろうし結局そうなるのでは?どうもイスラエルとかトルコから買うイメージが湧かないですね。世界中を見回して良さそうなのを買ってくる能力があれば苦労しないんですが。どうなることやら。
やれやれ
2022年08月03日 22:47
次期戦闘機の共同開発、あえて英国と組む理由 意外な組合わせは「ウィンウィン」になる可能性
https://toyokeizai.net/articles/-/602410
目新しい内容の記事ではないですが、ご参考まで。
ミスターフリゲート
2022年08月04日 00:03
やれやれさん
不安なのは防衛もそうですが、日本そのものですね。氷河期世代の復帰支援をしなかったせいで、人口減少や優秀人材の不足、氷河期世代の生活保護増加による私含めた若者への負担増やそれによる優秀人材の海外流出など、ネガティブな情報ばかりで憂鬱になっちゃいます。

話しを戻して
>しかし防衛費増やすと削れるところって社会保障費と一部補助金位なんですよね。
他に削れるものはあります。海外へのバラマキ、過剰なODA、国連分担金、クールジャパン機構、現状大臣のポスト確保にしかなってないデジタル庁やこども教育庁、捕鯨利権、居眠り議員の報酬やグリーン車無料などの手当て、など。それに清谷氏や文谷氏も言っているように、自衛隊内の戦車部隊や火砲部隊、師団旅団単位の音楽隊などもスクラップ&ビルド化すれば予算の確保はできます。

また国家予算ですが、上記に加え、外資への法人税強化、外国人個人法人が買い取った土地などの固定資産税への課税強化、GAFAやLINEなどのデジタル税、近年問題視された統一教会や神社本庁、創価学会、幸福の科学などの宗教法人への課税などをすれば確保できます。半面、消費をダメにした消費税やガソリン税などは減税や廃止の方向にすべきです。
やれやれ
2022年08月04日 08:20
別名「軍隊のアキレス腱」 実は戦術より重要な「軍事ロジスティクス」をご存じか
https://merkmal-biz.jp/post/17032
ご参考まで。
やれやれ
2022年08月04日 12:55
警戒レベルを上げる米軍、台湾対岸で中国版「神風特攻機」がスタンバイ
最新鋭ドローンに生まれ変わった“骨董品”J-6戦闘機
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71216
ご参考まで。
KU
2022年08月04日 15:51
>ウクライナに車両供与へ 防衛省

https://www.jiji.com/sp/article?k=2022080400527&g=pol 

供与するのは良いけど、前に供与したテッパチ他の日本製装備品に対するウクライナ側の評判が気になりますよね。何がどうなったのか知りたいですが。最も野党も統一教会絡みのことで、そうした事を突っ込むような頭が回りませんかね。
KU
2022年08月04日 18:29
>長射程ミサイル、無人機を整備 防衛省、概算要求で8本柱

https://www.jiji.com/sp/article?k=2022080400912&g=pol

事項要求だらけの概算要求って、どうなんでしょうね?総額は決まったけど、何に幾ら使うか分かりません、という事ですもんね。で、また足りなくなったら補正で正面装備を爆買いするのか?

>米特殊作戦軍が軽戦術航空機にAT-802U Sky Wardenを採用

https://milirepo.sabatech.jp/us-special-operations-command-selects-at-802u-sky-warden-for-light-tactical-aircraft/

同型機をヨルダン軍が国境監視用に使っていましたよね。他にもCSARやら何やら、いろいろ使えそうですけど。
マリンロイヤル
2022年08月04日 21:10
台湾海峡危機だそうですが、その最中にアメリカに敵前逃亡していた岸田が日本のリーダーだなんて、日本こそ危機的状況じゃないでしょうか、ゼレンスキー以下だよ。
やれやれ
2022年08月04日 23:19
「記者クラブはただの広報か」会見で旧統一教会の質問されず、茂木幹事長自ら回答に非難の嵐
https://smart-flash.jp/sociopolitics/194495
記者クラブの闇がこんな所でも指摘されてますね。
はあやれやれ。こんな制度を作るから政治が腐敗するんですよ。
もっとも政治家からするとそのための記者クラブなんでしょうけど。
偽陸士
2022年08月05日 12:43
KU様。

概算要求8本柱。
装備品の生産基盤強化。


どさくさに紛れて香ばしい臭いが......
ミスターフリゲート
2022年08月05日 12:49
参考に
元米国防副次官補「日本は直ちに防衛費を3倍にしないと中国の脅威には対抗できないぞ」
http://blog.livedoor.jp/itsoku/lite/archives/59593782/comments/7835641/?p=1#c246974347

>対抗するのは諦めて統治してもらうのが最善の選択肢😇優秀な中国共産党に統治して貰えば年率10パーセント以上の成長は約束されてるよ😊

相変わらず中国を盲信するカルト。逝かれてますね
やれやれ
2022年08月05日 16:38
「敵基地攻撃能力」実は自衛隊で導入議論が進む 建て前とは別に、攻撃可能な装備品を開発中
https://toyokeizai.net/articles/-/602411
ご参考まで。
輸入ミサイルはともかくASM3改は使えないでしょうね。
対艦ミサイルとしてではなく地上攻撃にでも使うのなら
可能性はあるでしょうけど。
やれやれ
2022年08月05日 17:38
建設工事受注めぐる統計不正、8年間で計34.5兆円過大 国交省
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ854GJ3Q85ULZU004.html?iref=sptop_7_01
…どこまでも酷い。
年間4〜5兆円も誤魔化していた事になる。
好景気(笑)とか言う正体がこんな数字の誤魔化しの積み上げですよ。
本当もっとあちこち精査しないと日本の正しいGDPとか景気判断とかできないのでは?
もう目眩がしてきました。
ミスターフリゲート
2022年08月05日 20:54
参考に
「日本は防衛費を3倍に」元米国防省高官コルビー氏
「中国の最終的な狙いは太平洋支配」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB0455L0U2A800C2000000/

素人であろう日経はこんな形ですが、どうなんですかね。個人的にはドローンサイバー兵站強化ならともかく、それでも中国は桁違いすぎるから怪しそうですが、どうなんでしょうね?皆さんはどう思いますか?
KU
2022年08月06日 10:00
※ようやく防衛大臣、交代させるみたいです↓

>10日に「大規模」内閣改造、松野・林氏は続投···岸防衛相は健康を考慮し交代へ

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220806-OYT1T50100/

岸さんの健康状態なんて、かなり前から悪化していたでしょうに。先日の中国による演習に関する会見の時だって、見るからに体調が悪そうでしたもん。よくまあキッシーも、ここまで続投させましたよね。
偽陸士
2022年08月06日 11:00
キッシー、統一教会で本音出し過ぎで庇いきれなくなったか?

それとも追い出す好機となったか。


これで防衛費倍増は無理ですな。

ましてや三倍なんて国の財政が破綻するわ。(笑)
ミスターフリゲート
2022年08月06日 11:15
偽陸士さん
倍増にならなくてまだマシですかね。倍増する前にスクラップビルドと戦略の見直し、現行予算で無人航空機導入や兵站強化をすべきですね
偽陸士
2022年08月06日 11:42
ミスターフリゲート様。

自衛隊再編の前に、銃やドローン規制の撤廃の方が仮想敵国は嫌がりますよ。


ところが逆に周辺国を喜ばす事を厄人はやってくれます。(怒)

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/01363/

お前ら中共の走狗か?
ミスターフリゲート
2022年08月06日 12:55
偽陸士さん
規制撤廃はいいとして、安全面はどうしましょう?
電線や鉄道とかにはぶつからないようにしなきゃならないですし、重要防護施設や空港、石油化学プラントとかの周辺のセキュリティや事故防止とか
偽陸士
2022年08月06日 13:47
ミスターフリゲート様。

>規制撤廃はいいとして、安全面はどうしましょう?
電線や鉄道とかにはぶつからないようにしなきゃならないですし、重要防護施設や空港、石油化学プラントとかの周辺のセキュリティや事故防止とか


その問題ですが、ドローンの製造業者や使用者・損害保険会社の協議会を設置して判例を積み上げて行くべきです。

いきなり規制では失敗国家へ転落です。

総理官邸にドローンが墜落して大騒ぎした安部総理のマネをすべきではありません。
やれやれ
2022年08月07日 11:24
台湾有事でシミュレーション 自衛隊に防衛出動も―自民議員ら
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022080600507&g=pol
ご参考まで。防衛出動した後どうなるのかもよく検討して欲しいものです。甘い想定をしていると手痛いしっぺ返し(軍事的にも経済的にも)を食らうことになりますからね。

政策はAIに全面委任、デンマークで「人工党」結成
https://www.jiji.com/jc/article?k=20220805043344a&g=afp
何にも忖度すること無く国民優先するAI政府が一番必要なのは日本ではないかと。
防衛省自衛隊のトップもAIの方がマトモかもしれませんよ。
やれやれ
2022年08月07日 15:15
戦車15億円、潜水艦800億円「お金」から見る自衛隊 自衛隊の主力装備品、価格と性能を徹底解説
https://toyokeizai.net/articles/-/602412
ご参考まで。しかし他国の同等兵器と比較してないし単に価格(導入当時)とスペックを書いて羅列しただけ。
凄いのか凄くないのかも分からない。なんだかな~って記事。
偽陸士
2022年08月07日 19:27
戦闘機・戦車・哨戒艦全部調達はキャンセル。

https://baykartech.com/en/


無人タクシーやら子供が社会見学でコントローラー触ってたりと、視ていると夢が有って楽しいですな。(笑)
KU
2022年08月07日 21:22
>岸田首相「検討」すれど「決断せず」ー見えないコロナ対策の司令塔

https://gendai.media/articles/-/98304?page=1&imp=0

この間の参院選、野党がアレすぎるから自民党に票を入れましたけど、早いとこ内閣交代してほすい(´・ω・`)。口を開けば検討検討検討
ブロガー(志望)
2022年08月07日 22:37
お邪魔します。
 やはり日本人にとっての防衛論議は「現実への対処」などでは無く、「内面の不安及びそれによってもたらされる仲間内での摩擦や軋轢への対処」なのでしょう。後ソクラテスの「無知の知」から思えば「自らが無知である事にすら無知なのが本当の無知」という事でしょうか。更に言えば日本のマスメディアは「検証する第三者」などでは無く「"空気"による意思決定に参加する一員」ではないかと(それならフリージャーナリストとかを排除するのも分かる)。
 余談ですが旧ソ連・ロシアの戦車は旧西側の戦車に比べて小ぶりですが、それは有利に働くのか不利に働くのかが気になります。陸自の戦車も小ぶりですので。相手が戦車または通常歩兵ならそれ程不利にはならないが、対戦車携帯ロケット弾を持つ歩兵に加えてドローン・無人機等戦車の脅威が多様化する中では不利になるのかと。後ロシアの「挑戦」であるアルマータは実戦投入されたのかと。
偽陸士
2022年08月08日 01:20
KU様。

総理の首なぞ幾ら換えても無駄です。
自民党が多数の議席を握ってる内は、変化など望めません。

問題は如何にして自民党を野党に転落させるかです。
たとえ野党がボンクラでも、今は膿を出し切るのが肝要です。
やれやれ
2022年08月08日 13:23
ミスターフリーゲートさん、
高橋洋一氏の与太話を信用しないほうがいいですよ。
たっぷり眉に唾つけて読むべき代物です。
経済の専門家なのにトンチンカンな事をよく書いている。
しかもリフレ派の人ですからね。
経済でもそれですが軍事、外交は更に素人ですからね。
安倍友だから安倍に都合の良いことばかり記事にしている
側面があります。安倍が死んでも変わりません。
ネトウヨ相手の記事で歓心を引こうとしているのかも。
その程度のものですよ。
ミスターフリゲート
2022年08月08日 13:31
やれやれさん
いえ、別に信用してはいませんよ。ただ情報のリンクを載せただけでして。
やれやれ
2022年08月08日 13:52
【スクープ】防衛事業「撤退」ラッシュ!コマツ、住友重機、三井E&Sに続く“名門企業”の実名
https://diamond.jp/articles/-/307595
有料記事ですがご参考まで。
結局有料部分に書いてあるようでどこかは分かりませんが。

ミスターフリーゲートさん、
なら結構です。