空戦だけが「戦闘」だと思っている「空戦オナニー」組織、航空自衛隊。

空自機模型、中国が破壊
AWACS形、ミサイル訓練か 衛星で確認

>中国が新疆ウイグル自治区の砂漠地帯に設置していた航空自衛隊の早期警戒管制機(AWACS)に似た構造物を破壊したことが分かった。日本経済新聞が衛星写真を複数の専門家と分析して確認した。日本を仮想標的とするミサイル攻撃の訓練に使った可能性がある。

>米衛星運用会社プラネット・ラブズが撮影した衛星写真を調べた。5月中旬の同地点の写真には自衛隊のAWACS「E767」を模した形の物体や滑走路、駐機場のような建築物が写っていた。7月13日の写真では構造物が破壊され、破片や黒い焼け跡のようなものがみえる。

>米シンクタンク、新アメリカ安全保障センターのトーマス・シュガート非常勤上級フェローもミサイル演習に使われた可能性があると指摘した。中国が周囲に戦闘機を模した複数の構造物を配置した中で「特定の機体を識別して攻撃するテストに成功したのなら、中国軍のミサイル攻撃の精度が向上する」と分析した。

>岩田清文元陸上幕僚長は着弾痕が確認できず、周囲の戦闘機形の物体がそのまま残っている点に着目。「ミサイル攻撃というよりもAWACS形構造物だけ燃やしたのではないか」とみる。

別に空自のAWACSだけを念頭においたものでも無いでしょう。AWACSは当然ながら米軍も保有しております。これが弾道弾の演習だったのか、日本や米国に対するアピールだったのか、あるいはその両方だったのかはわかりません。

ですが中国の弾道弾の脅威は以前からわかっていた話です。ミサイル防衛というと挑発を繰り返す北朝鮮ばかりに政府もメディアも目が行っています。イージス・アショアもそちらの方を向いています。
ですが、以前から申し上げておりますが、最も警戒すべきでは中国の通常弾頭の弾道弾です。

ところが全く能天気です。未だにバンカーも三沢以外殆どありません。バンカーの強度も不足しているでしょう。そして弾薬や燃料の分散もしていません。そもそも燃料は戦時備蓄もなく、民間から徴用もできないでしょう。滑走路を復旧する部隊も少なく、装備も貧しい。移動用管制システムは2セットしかない。

空自は「戦闘は戦闘機同士の空戦だけだ!」と、マヌケな妄想に浸ってきました。
最近ぼくがツイッターで故海原治死が、過去のFXでF-4やF-15の代わりにF-5を採用し、浮いた費用を弾薬燃料の備蓄、バンカーなどインフラ整備を行うべきだという主張を紹介したら、頭の悪い軍オタたちが、カタログスペックを羅列して小馬鹿にしてきましたが、彼等は、戦闘は空戦のみであり、基地に攻撃をしかけて離陸前に航空機を破壊することは卑怯であり、そのような振る舞いをする敵はいないと信じているのでしょう。

前の戦争でもレーダーにもろくに整備せず、多くの作戦用機や弾薬燃料が地上で破壊されましたが、空自では戦史を学ばないようです。


別に戦闘機をオナニーのおかずしている軍ヲタさんたちはそれでもいいのですが、我が国の空軍たる航空自衛隊も同じ思想を持っているところが問題です。

ですが軍事の常識では相手の戦闘機やAWACSを離陸前に破壊する方が断然有利です。あるいは弾薬や燃料も燃やせば、仮に機体が無事でも戦闘機は戦えません。このような攻撃は弾道弾や敵戦闘機だけではなく、迫撃砲やドローンによる攻撃でも可能です。100億円の戦闘機が数十万円程度の迫撃砲弾やらドローンで撃破できれば安いものです。そして中国の戦闘機部隊は損害ゼロです。
特に台湾有事ではこれら基地機能と戦闘機の地上での撃破を中国が選択することは容易に想像がつくでしょう。


空自は米空軍と同じ、あるいは国産の戦闘機を買うことが目的化された組織であり、国防なんて考えていない「空戦オナニー集団」です。
ひたすら戦闘機同士の華々しい空戦を夢想するだけです。

ですから予算を、戦闘機とかAWACSとかにつぎ込むわけです。仮にF-15の採用にしても、輸入すれば費用は三分の一程度ですみ、浮いたかねでバンカーや基地機能、兵站の拡充に使えたはずです。ところが国産してしまった。割高なライセンス国産をすれば予算が足りないのは分かっているわけです。であれば飛行隊の数を減らすということもできましたが、しませんでした。

そしてバカ高いF-2、C-2、UH-60などの航空機を買ってきました。F-2は格上のF-15よりも高く、性能は低い、しかも双発のF-15よりも維持費は高いというお荷物です。そのレーダーに不具合があったことを空自は長年納税者に隠してきました。
C-2は調達単価も運用コストも他国の機体の数倍です。そしてそのバカ高いC-2の派生型の電子戦機も作っています。そのくせ一番役に立つC-130Hの更新も近代化もない、と空幕長は会見でぼくに断言しました。空自には輸送機のポートフォリオも運用構想もなく、ひたすらC-2と派生型を買うことが自体が目的化しています。

入札で一機、23.75億円で調達するといった、UH-60Jの改良型は一機50億円以上です。これは空幕長以下の組織的な「官製談合」が大変強く疑われるケースです。言うまでもないですが官製談合は犯罪行為です。

そしてF-35も150機調達すると言っています。F-35の機体寿命はF-15の半分で、維持は二倍です。単純計算でライフサイクルコストはF-15の4倍です。ステルス機の必要性は否定はしませんが、もっと少ない数で良かってでしょう。
しかも当初は我が国に技術移転が全くない国内での組み立てで、調達価格を自ら吊り上げました。途中から財務省が高すぎる、輸入に切り替えろといったら、慌てて国内生産の価格を輸入よりも落としてきました。こういう胡乱な調達をしてきたわけです。

しかもF-35はエンジンが大きいこともあり、その過熱が問題となっているわけです。エンジンの過熱でウェポンベイの弾薬が爆発する可能性があり、現状より高度を上げるとか、ウエポンベイのドアを開いて飛ぶしか無い。つまり戦闘機のしての実戦能力を未だに確保しているとは言えない状態です。将来的に改善はするでしょうが、それがいつになるかわからないし、その間に戦争が起きたらどうするんでしょうかね?


そしてミサイルの実弾射撃訓練は短距離ミサイルで3年に一回、中距離ミサイルは5~8年に一回です。飛行時間も減っています。

無駄に調達&維持費が高い機体を諦めれば、基地の抗堪性を上げたり、弾薬や燃料備蓄量を増やしたりもできたはずですが、ひたすら組織的に「空戦オナニー」に耽ってきました。
実戦をする気がないならば、予算を召し上げた方が宜しいと思います。
そのような胡乱な組織に新戦闘機の開発を主導することは不可能です。

■本日の市ヶ谷の噂■
7月7日防衛医大病院は 病院評価機構による審査を受けたが、評価が低かったせいか受審後の情報は伝わらず。他の自衛隊病院では病院の体をなしておらず、自衛隊病院はペーパードクターや左遷事務官の保養施設となっている、との噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ミスターフリゲート
2022年07月18日 16:20
海原氏の備蓄兵站強化は間違っていないのですが、逆に極端な舵を切りすぎて好きにはなれませんね。
そして相変わらず「空戦オナニー」と口の悪いことで。

話を戻して、ボロクソ叩くのはいいとして清谷氏は空自はどうあるべきです?
個人的にはc2調達やf15未改修分の改修中止、兵站強化に注力し、今後導入する航空機は全て輸入に、という形ですが。因みにf3はイギリスに丸投げらしいですが
ひゃっはー
2022年07月18日 16:51
バンカーなんかいらん、といってる奴はトップガンの新作観ろよ。まだ映画館でやってるから。
ミスターフリゲート
2022年07月18日 19:04
参考に
安倍暗殺事件について韓国が全てを解明。統一教会の集会には元国連事務総長、米大統領、インド首相、EU議長が参加。この話もうやめない?
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51996639.html

23. 名無しの共和国人民
2022年07月18日 16:44
ここまで日本のことに首突っ込んでくれるとか、ちゃんとした方の韓国に統治されてた方が日本幸せになりそうだな

あーあ比較的まともに自民党を批判してたサイトですらこれだわ。根拠もなく喚き散き、第一そんな韓国ですら理由も余裕もねえのに。他の有権者は統一教会も知らず自民党支持。マジで滅んだ方がマシでわ?
偽陸士
2022年07月18日 19:09
どうやって空自を戦える空軍に変えるか。

既存の基地・滑走路・バンカーなぞ開戦劈頭、爆撃されて無力化されます。


ならば開戦前に戦力を逃がして置くのです。
長さ1キロ前後の予備滑走路を可能な限り整備する。

E-3の様なデカイAWACSから小型のAEWに切り替える。

戦闘機もF-35Aをキャンセルして、グリペンかテジャスに切り替える。
グリペンなら出撃間隔が短く野整備が容易、軽量で滑走路の建設が容易。
複数のパイロットで使い回す事も考慮すべきです。

C-2からC-390に変更する。

オスプレイも売却、AW-101に買い換え。
国産ヘリも調達打ち切り、Coin機コンバットカルヴァンに切り替え。

これぐらいしなければ、オナニーストの称号は返上できません。


陸自も戦車全廃して、バイラクタルに切り替え。
アパッチも全て売却し、Coin機に切り替えましょう。


現在この国にキャデラックを見せびらかして自慢したり、乗り回して胸熱な気分に浸ってる余裕は有りませんよ。

今の日本の軍備じゃ左翼が唱える戦争誘発の危険どころか、なめられて侵略を招いた挙げ句にマトモな戦いに成らず一方的な嬲り殺しにされます。
ミスターフリゲート
2022年07月18日 19:48
参考に
「乗っ取ってやるからな」中国人に占拠される…日本の団地がヤバイ!

元ネタ
中国人「謎の風習」に日本の団地が大混乱…!住んでみたらこんなにヒドかった
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97340

マナーはともかく国防動員法による便衣兵化が怖い。協力するような人はダメでしょう。

偽陸士さん
>戦闘機もF-35Aをキャンセルして、グリペンかテジャスに切り替える。

f35は60機までですかな。

>国産ヘリも調達打ち切り、Coin機コンバットカルヴァンに切り替え。

コンバットカルヴァンって画像はどんなものですかね?

>陸自も戦車全廃して、バイラクタルに切り替え。
アパッチも全て売却し、Coin機に切り替えましょう。

戦車というと、こんな興味深い記事が
「無人戦車の時代」ついに到来か 陸でも変わる戦い方 展示会で見えた“近い将来”
https://news.yahoo.co.jp/articles/d88430dd103c6fac76ee4306821448001355497c
Suica割
2022年07月18日 21:02
https://trafficnews.jp/post/98306
実績込なら、イーグルを少量買って、ファルコン主力。
対艦番長は、ストライクイーグルで良かった件。
山胴
2022年07月18日 21:31
所詮「航空自衛隊のあらゆる職種は戦闘機を飛ばすために存在する」だの宣っちゃう飛行倶楽部ですからねえ
お偉いさんも胸にウイングマークつけた連中ばっかなんで空飛ぶおもちゃさえあればいいんでしょうね
偽陸士
2022年07月18日 21:44
Suica割様。

F-16欲しいところですが、セールスが好調なので日本への納品がいつになるのか。
インドのF-21を購入する手もありますが。

F-15は予備滑走路で運用するには、滑走距離が長く塩害に弱いのが難点かなと。
それならば同じボ社のFA-18EFなら兵装搭載量・短距離離着陸・塩害対策と申し分ありません。


ミスターフリゲート様。

彼等中国人が団地を乗っ取りたいならやらせて置きなさい。
団地の老朽化対策もやってくれますよ。
そんな団地に住むなら、今は賃貸で我慢して不動産が値下がりしたらローン組んで戸建てを買えばいいのに。
人口減少でゴーストタウンに成るなら、スラムの方がましでしょう。

それにやっと自分の不動産持てたのに、本国の圧政者に財産を脅かされるなんて彼等も嫌がりますよ。
2022年07月19日 02:28
>過去のFXでF-4やF-15の代わり

F5とF16あたりがよかったのかな。
f5は、外国分も作れる
f16は、イスラエルみたくいじったりして。F2よりはましでしょ

https://www.youtube.com/watch?v=MFF0-lWzl0k
江崎道朗さん「なんで自衛隊は、古くなった兵器や弾薬をとっておかないんですか?」
江崎道朗さん「なんでですか???????」
元空将「財務省が古いおもちゃ捨てないと新しいおもちゃ買うの許してくれないもん。」



2022年07月19日 03:25
>>そしてF-35も150機調達すると言っています。F-35の機体寿命はF-15の半分で、維持は二倍です。単純計算でライフサイクルコストはF-15の4倍です。ステルス機の必要性は否定はしませんが、もっと少ない数で良かってでしょう。

防衛費が増えてもF35いっぱい買うだけにならないか心配ですね。
MD見習い
2022年07月19日 12:28
>最近ぼくがツイッターで故海原治死が、過去のFXでF-4やF-15の代わりにF-5を採用し、
さすがにこの誤字脱字は…
偽陸士
2022年07月19日 13:02
やれやれ
2022年07月19日 13:31
2等陸佐が特殊詐欺の「出し子」か 窃盗未遂で逮捕
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/98846
2佐にもなって詐欺の片棒を担ぐとかどんだけ金に困っているんだ?
やれやれ
2022年07月19日 14:18
まあAWACSなんて可愛いもので米軍の横須賀基地や嘉手納基地を実物大で丸々模した絵とか砂漠の真ん中に描いて目標にしていますからね。
スケールが違います。他にも一杯ある様ですが。

「そもそも燃料は戦時備蓄もなく、民間から徴用もできないでしょう。」
まあ今は共通燃料としてJETA1を使用するようですから徴用は楽かと。
ただ昨日行われた海自館山ヘリフェスタに遠路はるばる行って来たのですが、燃料は未だにJP5(海軍仕様のJETA1的な燃料)を使用しているそうです。海自は独自路線で行くのか?
JP5にしたのも米海軍がJP5を使っていたからで、今は米海軍もJP8になっていると言うのに。

「空自は「戦闘は戦闘機同士の空戦だけだ!」」
まあいつもはスクランブルがメインのお仕事ですから勢いそんな思想になるのかも?
普通空戦は最後の手段で攻める側はやりたくないんですがね。だからステルス戦闘機を作った訳で。逆に迎撃側は空戦に持ち込まないと本土が爆撃される訳で勢い空戦命になりがち。

「このような攻撃は弾道弾や敵戦闘機だけではなく、迫撃砲やドローンによる攻撃でも可能です。100億円の戦闘機が数十万円程度の迫撃砲弾やらドローンで撃破できれば安いものです。そして中国の戦闘機部隊は損害ゼロです。」
となる事を真面目に考えて無いのでしょうね。
大昔はそれで良かったんでしょうけど時代は変わり兵器も進化すると対応しないといけないのに昭和のまま。
掩体壕も整備が進んで無い様で、迎撃するにも戦闘機が離陸できないとお話にならないのですが。
今のままなら中国は部隊を派遣する事なくミサイルだけでも空自を無力化できそうですね。

ひゃっはーさんも書いていますがトップガンマーベリックで(架空の攻撃とはいえ)米海軍がどうやって攻撃を仕掛けるか分かると思いますよ。
作戦遂行するためには相手の戦闘機を飛ばしちゃいけないんですよ。だから航空基地を予め叩く。

■本日の市ヶ谷の噂■
最悪ですね…本当廃止した方がマシでは?建物貰って市民病院にでもしましょう。
C
2022年07月19日 17:10
>基地の抗堪性を上げたり、弾薬や燃料備蓄量を増やしたりもできたはず

防衛費を上げるならこういった分野に集中投資してほしいですね。
各種報道を見てると、やっと後方支援分野を厚くするために予算が振り分けられるようです。(うやむやにならないといいですが...)

>ひたすら組織的に「空戦オナニー」に耽ってきました。

これはちょっと口が悪すぎるような...
空戦ができない空自に存在価値はありません。
こういう発言はむしろ建設的な議論を遠ざけると思います。
ひゃっはー
2022年07月19日 17:46
トップガンの新作では、敵はAWACSを持っていないからマーヴェリックの戦法は成功したんでしょう。やはりAWACSがないと空戦では遅れをとることになるわけだ。清谷さんも言ってたけど、「いずも」にF-35を搭載してもAEWを搭載する予定はなくて本当にいいのかよ。たしか中国の空母は、AEWを搭載していたぞ。
「空母」にAEWがないとミッドウェー海戦時の日本空母や南太平洋海戦時のホーネットのように撃沈されてしまうぞ。フォークランド紛争でも英空母にAEWがあったらシェフィールドは多分撃沈されてないよ。
ミスターフリゲート
2022年07月19日 20:12
清谷氏にとっては「若造が指図するな」と思うでしょうが、「空戦オナニー」と影口叩くよりかは、掩体や兵站の件を、ファーストエイドキットの件のように、粘り強く指摘・説得して改善のきっかけをつくるほうがよっぽどいいと思います。

やれやれさん
市ヶ谷の噂ですが、これいくら医官を確保してもこの体たらくは根本的な改善にならなさそうですな。やはり自衛官だけでなく民間人への医療提供に参加していれば、それなりにノウハウは得て真面目になってたでしょうね。ドイツ連邦軍の救護業務軍はそのように取り組んでます。
廃止って意見は否定しませんが、有事に自衛官の治療や手術を市民病院に押し付けるってのは、やはり民間人を蔑ろにできませんし、できれば自己完結でありたいところ。
一度解体・再編し、米軍やイギリス、フランスなど、実際に軍医を務めた・退役した人々を雇いいれて立て直すなり、医官や衛生兵の他、平時は医療系の資格や知識を持つ自衛官(幹部、予備問わず)を民間病院に派遣してノウハウを得るという工夫も必要になるかと。

偽陸士さん
COIN機は魅力的であります。ただヘリに比べ長い滑走路が必要になるので、そこをどうカバーするかですね。個人的には、UAV:coin機:武装小型ヘリの割合を、5:3:2の割合で導入すべきと見ました。
ミスターフリゲート
2022年07月19日 23:59
統一教会に韓国が問題した件ですが
23. 名無しの共和国人民
2022年07月18日 16:44
ここまで日本のことに首突っ込んでくれるとか、ちゃんとした方の韓国に統治されてた方が日本幸せになりそうだな

何度見ても腹が立つわ。何が統治だよホント。カルト対策取り組んだ韓国ですらいろんな問題抱えてんのに、余裕も理由もないし、こんな都合よく統治してくれるわけないのに。しっかり批判するやつこのサイトですらこれとか。マジで滅んだ方がいいんじゃねえの?
偽陸士
2022年07月20日 17:33
ミスターフリゲート様。


>COIN機は魅力的であります。ただヘリに比べ長い滑走路が必要になるので、そこをどうカバーするかですね。個人的には、UAV:coin機:武装小型ヘリの割合を、5:3:2の割合で導入すべきと見ました。

私も割合はそんな感じになると思います。


さて衛生の問題ですが、官邸主導で民間軍事会社に建て直しを依頼するのが良いかと。

また医師も外国のNPOから医師を招聘するのも良いかと。

財源はODA廃止で。
特に独裁政権に援助なぞ言語道断。
ブロガー(志望)
2022年07月20日 23:20
お邪魔します。
 零戦が無装甲だったのは20ミリ機関砲を積んだからといった事を読んだ記憶があります。20ミリ機関砲に耐えられるだけの防弾をしたら鈍重になって戦闘機として使い物にならなくなるからだそうで。空自が基地等の防衛に不熱心なのは「完璧にできないから全くやらない」といった考えからかも知れないと思ったりもします。「核ミサイルとかを撃ち込まれたらどんなに頑丈にしても耐えられない。シェルターなら兎も角滑走路を地下深く作る事などできない。」とでも考えているのではないかと。それと「B29と十分にやり合える戦闘機が無かったから、B29に多くの町を焼き払われた挙句原爆まで落とされた。」という「トラウマ」も関係しているのではないかと思ったりもします。「トラウマ」であるが故に論理に基づいた修正がし難いのではないかと。
 それから故安倍首相への評価ですが、今はまだどこまでが「客観的な評価」でどこからが「鎮魂」なのか未だ混沌としているのではないかと思ったりもします。
Suica割
2022年07月20日 23:30
偽陸士様
海外援助を一律で切るというのもなんなんで、独裁政権への援助をスッパリ切って、それを財源にしましょう。
下手したら、その国家の国民の恨み買いかねませんし。
まずは、援助しない国と判断するための客観的基準の作成をしましょう。
外務省も掃除が必要ですね。
相手国と日本の間の上級国民結託による中抜き談合を防止することとか。
返す返すも安倍晋三氏が逝去されたのは残念です。
今後のためにも、ロシアべったりで経済協力をし、間接的にウクライナ侵攻のために金を与えたに等しい行為について、国会でしっかりと野党に追及されて欲しかったです。
ウクライナ人がこのこと知ったら、国際的なアベノセイダーズになってもおかしくない世紀の愚行です。
偽陸士
2022年07月21日 00:23
Suica割様。

コメントありがとうございます。

安部の暗殺はかえすがえすも残念です。
国会でプーチン政権への金の流れを詠って頂き、ODAの実施が国賊扱いされるようになって欲しかったですね。

外務省も予算給与人員を削減すべきです。
邦人保護も満足にやらないなら、民間軍事会社に丸投げしましょう。
政府専用機も777でなくC-17の中古で良いかと。
2022年07月21日 13:15
空自高級幹部は、大正昭和の高級将校たちと同レベですね。
こんなんで軍事偏重の大陸の土人どもに勝てるのでしょうか?

2022年07月21日 13:54
空自パイロットドックファイトだけ強く米軍パイロットもびっくり=開戦初期だけ精鋭揃いの世界最強海軍航空隊

Asw能力は世界2位=昼間の艦隊決戦だけ世界最強

昔も今も弱点まみれ。戦争って相手の弱点を突き合うんですよね(笑)


二読者
2022年07月22日 17:43
ミスターフリゲートさん
すでにスレ落ちしてしまいましたが、貴殿はまだ学生さんですか?
中国韓国上げ日本下げのネットコメに義憤燃やしたり軍事ジャーナリストが「趣味で」やってるブログのコメ欄で気の合わない他の読者と意見戦わすより、陸自の予備自衛官補に応募してみませんか?
ファストエイドキットも小銃も半長靴もボロ宿舎も全部見られますよ。
百聞は一見に如かず、です。
(かく言う私も経験者です)