令和4年度財政制度分科会の防衛関連資料を読む 参考資料編その9

財務省では毎年財政制度分科会が開催されています。これは国の予算、決算および会計の制度に関する事項などを調査審議するものです。
その中に防衛に分科会があり、そこで使用される資料が毎年公表されています。意外に注目されていないのですが、防衛省では出さない資料や防衛省には都合の悪い指摘も含まれており、防衛に関しては貴重な資料となっています。これは「資料」と「参考資料」があり、今回から数度に渡って、この「参考資料」を解説していきます。

「資料」
https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings_sk/material/zaiseisk20220420/03.pdf
「参考資料」
https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings_sk/material/zaiseisk20220420/04.pdf

防衛装備品の調達制度について(P14)
220420参考資料_page-0015.jpg
○ 主要防衛装備品は、市場価格がないものが多く、予算価格の算出や予算執⾏には売上原価に利益等を付加した「原価計算⽅式」や「初度費制度」を適⽤しており、防衛関連企業に⼀定の利益確保策等が講じられている状況。

防衛は儲からないといいますが、実は表にでている以上の利益が乗っています。メーカー各工程で利益を乗せています。商社は手数料の他、海外メーカーから何らかの形でフィーをもらっています。わずか数%のマージンで商売が成り立つはずがないでしょう。その当たりはもっと明白にすべきです。商社であればきちんと利益が取れるマージンを設定して透明化すべきです。

そしても国産輸入に限りませんが、いつも言うように、調達数、調達期間、予算総額を明示して国会で了承して契約を結ぶべきです。そうすればメーカーも商社も調達のタームが確定でき、事業計画がつくれて、先の利益もわかります。
現状毎年出たとこ勝負で、いつまで調達が続くのかわからないのであれば、本来事業計画が立つわけがない。つまり杜撰な商売をしていることになります。これでもかるわけがないでしょう。

®「原価計算⽅式」制度では、製造原価に⼀定の経費率等を加えた⾦額を踏まえ、調達価格を決定。経費率は、各企業の製造実態を反映し、個別に設定され、⼀定の利益等を確保。
®「初度費」制度では、試作調達⼜は⽣産開始の初度に必要とする次の費⽤を全額国費にて負担。
- 設計費、試験研究費及び技術提携費
- 専⽤治⼯具、専⽤機械、専⽤装置 等


この初度費が問題です。「初度費」が実は初度費ではありません。本来生産の初期投資を手当するものですが、現在の初度費は延々と何十年でも出すことができる「打ち出の小槌」となっています。
例えば量産が始まって不具合があった場合の手直し、仕様の変更などはすべて「初度費」でまかないます。ですから初度費の合計がいくらになるかは生産が終わってみないとわかりません。

こんなものは初度費じゃないでしょう。これじゃ昭和の温泉街の金髪ショーです(笑

普通の「初度費」は上記のような費用ですから、本来プロジェクトの計画段階で算定できるわけです。総費用=開発費+初度費+(生産単価×数)となりますが、「初度費」が打ち出の小槌ですから不明瞭会計となります。


原価計算⽅式適⽤実績の平均値は次のとおり。
令和2年度(70社83事業所)GC率︓12.22% I率 0.06% P率 7.61%
令和元年度(75社89事業所)GC率︓12.41% I率0.05% P率 7.32%


この表に出ている利益率よりも実際の利益はもっと高いはずです。おそらく10パーセントは超えているのではないでしょうか。民生品と違って売れ残りもなく、取りッパグレもないわけですから、それほど悪い商売ではないでしょう。問題はむしろ絶対金額、つまりビジネスのサイズだと思います。それを上げるには上記のような事業計画を立てられるようなシステムを構築し、また同じ分野の事業の統廃合を進めるしかありませんが、官民共にやる気がありません。おそらく多くのメーカーが当事者能力が無いために、ダラダラと現状維持を続けて売上が右肩下がりになって、やがて撤退していくことになるでしょう。

■本日の市ヶ谷の噂■
自衛隊病院は救命治療が出来ない。救命治療には少なくとも外科指導医、救急医療の指導医、循環器内科の指導医、脳神経外科、心臓血管外科の指導医、放射線科指導医などが必要であり、後遺症の予防まで含めれば、眼科医、耳鼻科医、産婦人科医も必須。だがこれらのレベルの医官は防衛医大や自衛隊中央病院以外には一人もいない。最近では防衛医大や自衛隊中央病院すら危うい状況にある、との噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ミスターフリゲート
2022年06月07日 13:42
■本日の市ヶ谷の噂■
いや、マジでどうするんすかこれ。これ待遇よくしたりしても確保できるんですかね?
野戦病院も同じことになってたら洒落になりませんぞ。
確証がない噂だとしても笑えませんわ。もう少し詳しい情報や確証ある情報をお願いします
やれやれ
2022年06月07日 13:45
■本日の市ヶ谷の噂■
自衛隊病院も崩壊ですね。
もう医官では無く設備だけ貸して民間に
委託した方が良くないですかね。
擦り傷位しか治療できないなら無駄な事を
しているだけにしか思えません。
偽陸士
2022年06月07日 14:16
■本日の市ヶ谷の噂■

国立病院機構に移管しましょう。


どうせ護衛艦にも駐屯地にも医官が居ないなら問題ありますまい。
ミスターフリゲート
2022年06月07日 14:52
やれやれさん
どうやっても確保できないなら民間委託もやむなしですかね…。しかし民間委託でいいのでしょうか。アメリカ軍でも一部民間委託する例はありますが。

偽陸士さん 
>国立病院機構に移管しましょう。
どうせ護衛艦にも駐屯地にも医官が居ないなら問題ありますまい。

確保できないならやむなしですかね。病院機構は国の機関だからまだいいです。
しかし「護衛艦にも駐屯地にも医官が居ないなら問題ありますまい」いやいなかったら困るんですが、陸はともかく護衛艦にはつけないと。
マリンロイヤル
2022年06月07日 20:57
やれやれ さん

ドル建てGDPで日本はドイツに抜かれるかも知れませんね。
ミスターフリゲート
2022年06月07日 22:15
やれやれさん
マリンロイヤルさん

なぜこうなったのか。やはりIT化を蔑ろにし、増税、非正規雇用上げた、賃金上げない、これらが原因でしょうか。
円安もあるし、先が思いやられます。しかもあるまとめサイトなんか、韓国中国に統治されろとか、有権者としてありえないコメントばかり支持される有様ですし、もう嫌になります。どう思います?そんなアホたちって
やれやれ
2022年06月07日 23:27
ミスターフリゲートさん、
「韓国中国に統治されろとか、有権者としてありえないコメントばかり支持される有様ですし、もう嫌になります。どう思います?」
良い悪いは別にして、
どうもこうもそう言われても仕方ない状況だと思いますが。
政権与党がそうしているのだから仕方ありません。
それを支持している国民も。
で、ミスターフリゲートさんはお怒りの様ですが怒ってもそれだけでは何も変わりません。彼らを口封じしても何も変わりません。ではどうすれば良いとお考えですか。貴方方若い世代でどうにかしないと老害はびこる我が国では良くはならないと思いますが。
最早老害に片足突っ込んだ私が言うのもなんですが。
ミスターフリゲート
2022年06月08日 02:03
やれやれさん
>どうもこうもそう言われても仕方ない状況だと思いますが。
政権与党がそうしているのだから仕方ありません。
それを支持している国民も。

仕方ない?有権者としてありえなませんよね普通。
中国:強権的ロックダウンで餓死者発生、チベットウイグルの人権侵害、表現言論の自由なし
韓国:自殺者世界最悪、若者失業率と海外脱出率高い、拒否権なき徴兵制、反日主義

こんな要素だらけなのに中国韓国に統治された方がマシ、幸せになれるってこと自体お花畑です。だいたい中国も韓国も自国の問題が解決できていないのにそんな余裕もありませんもの。

>で、ミスターフリゲートさんはお怒りの様ですが怒ってもそれだけでは何も変わりません。彼らを口封じしても何も変わりません。ではどうすれば良いとお考えですか。貴方方若い世代でどうにかしないと老害はびこる我が国では良くはならないと思いますが。

話を戻して、個人的には立憲民主党やれいわ新撰組による政治をすべきです。少なくとも自民党以外です。あとは日本がどうなっても自分だけは身を守れるようにしとくべきと考えています。
少なくとも、絶望するにしても間違っても他国に統治されろとだけは死んでも言ってはいけませんし絶対認めません。
ぬこちん
2022年06月08日 12:19
> 昭和の温泉街の金髪ショー
っていう比喩はタケノコ剥ぎと同義でしょうか?
ミスターフリゲート
2022年06月08日 14:03
やれやれさん
c1,c2の後釜はこれですかな。とは言えスーパーハーキュリーズも魅力的なので少し買うか、あるいは現行のハーキュリーズの後釜にするとか
ミスターフリゲート
2022年06月09日 01:21
参考に
Q「あなたは国のために戦いますか」日本人「はい」13%。誰もこんなクソみたいな国のために戦わないと判明 [805596214]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1654672325/

上級国民を守るために戦いたくない、死にたくないから逃げますならまだわかりますが、むしろ日本人を殺す、滅んでくれた方がマシ、他国に統治されたほうがいい、中国に統治されたほうがマシとか、

軽々しく言うなといいたいわ。
キヨタニ
2022年06月09日 11:11
金髪ショーは客は外人のダンサーを期待していくが、実際は金髪にそめた日本人のおばちゃんダンサー。嘘はいっていないというやつ。

>ぬこちんさん
>
>> 昭和の温泉街の金髪ショー
>っていう比喩はタケノコ剥ぎと同義でしょうか?
やれやれ
2022年06月09日 11:47
ミスターフリーゲートさん、
落ち着いて考えてみて下さい。
実際に中国や韓国に統治されると言う事は
既に実質的に占領されていると言う事です。
それに中共のやる事大好きでその真似をしていた
安倍は中共とやっている事が同じだったでは無いですか。なのにどれくらい批判がありましたか?
批判すると左翼が〜とか意味不明な事を言い出すネトウヨや支援者ばかりだったかと。
これでは中国を馬鹿にできません。
ならば国家運営が日本政府よりまともな中国に任せれば良いとか言う人がいても不思議ではない。
彼らにそう言わせているのは日本人ですよ。
怒る方向のベクトルが違います。怒るなら個人では無く政府でしょう。
それに上にも書きましたが実際は占領されないと実行されません。半分以上は冗談ですよ。
それくらい理解しましょう。
もし本気だったら行動で表しているはずです。

「絶望するにしても間違っても他国に統治されろとだけは死んでも言ってはいけませんし絶対認めません。」
それこそ民主的では無いし言論統制ではないですか。そう思わせる政府が悪いのですよ。
それに本気でそう思っている人は日本から脱出するかその準備をしています。金があればですが。

C390にしてもC130Jにしても戦略も戦術も無く買ったら使い物にはならないですよ。せいぜいC130Hの新品交換の意味程度でJ型を買うなら何も考えて無いで済むレベルかも知れませんが、同じノリでC390を買ったら苦労するでしょうね。



やれやれ
2022年06月09日 11:55
偽陸士さん、
安倍が無能にもプーチンの甘言に騙されてホイホイ金を出しましたが、そんな事で北方領土が戻って来るなら苦労しませんよね。
どこまで馬鹿なのかと思いましたが安倍は今でもニ島はなんとかなると思っている様で頭が痛い。
プーチンは日本から金をせしめた上に日本に北方領土について強く言わない様にさせる事に成功しました。私もそうなると思った様に。
お人好しの私でさえ騙されないレベルの詐欺に引っかかる安倍の無能。外交下手にも程がある。
海外に行って会談をする事はいい事ですが、それと外交が上手いのとは別問題。
ロシアが破綻したら四島を買い戻す交渉でも考えれば良い。支払いは返還完了後。
最もその前に日本が経済破綻するかも知れないので買えるお金があるかどうか…
ミスターフリゲート
2022年06月09日 13:12
>>ならば国家運営が日本政府よりまともな中国に任せれば良いとか言う人がいても不思議ではない。
彼らにそう言わせているのは日本人ですよ。
怒る方向のベクトルが違います。怒るなら個人では無く政府でしょう。

無論政府にも怒りはあります。だからって言っていいこと悪いことがあります。だいたい中国なんかチベットウイグルのような人権侵害が疑われたり、表現言論の自由もない国です。半分冗談だとしても軽々しく言ってことじゃありません。

>>「絶望するにしても間違っても他国に統治されろとだけは死んでも言ってはいけませんし絶対認めません。」
それこそ民主的では無いし言論統制ではないですか。そう思わせる政府が悪いのですよ。

悪いですが、言論統制と言われて結構。政府が悪いにしてもそんな考えを思いつく時点で有権者として恥じるべきです。だいたいれいわ新選組や立憲民主党などによる政治もやらないで何言ってんだと思いますし、中国韓国に統治されても良くなる確証なんかないですし、だいたい中国が統治する理由もない。普通に考えればわかることです。とにかく軽々しく言うなと言いたいです。
偽陸士
2022年06月09日 14:13
やれやれ様。
ミスターフリゲート様。

この嫌儲の人々。
冗談どころか本気で言ってると思います。

我らが日本政府が国民生活を統制経済と借金税金で破壊し、ならず者国家を支援してきた結果です。


この病んだ国を癒す処方箋を書くのは並み大抵の事ではありませんが、為すに値する事かと存じます。

取り敢えず自身が貧乏人である事を認め、麦飯を食うところから始めましょう。
2022年06月09日 14:30
偽陸士さん
>この病んだ国を癒す処方箋を書くのは並み大抵の事ではありませんが、為すに値する事かと存じます。

どういう意味であり、どういうことですかね
偽陸士
2022年06月09日 14:43
ミスターフリゲート様。

自国に失望した嫌儲の人達には深圳や上海は見えても、チベットやウイグルは目に入りません。


先ずは政府に何かしてもらうのでなく、市場の機能を回復させて繁栄を取り戻すのです。

皆、自身を失ってます。
日本政府が。
中国韓国が。

何か大きな集団に依存しようとする考え方を否定し、それに代わる考え方を提示するのです。


これは哲学の闘いだと思います。
ミスターフリゲート
2022年06月09日 15:04
偽陸士さん
少なくとも他国に統治されろではないことですな。民間企業の取り組みも大事ですしね。
偽陸士
2022年06月09日 17:17
やれやれ様。

>日本もついに無人攻撃機の開発へ!先行する中国の無人攻撃機


無人機共同ならインド・テジャスも有ればFA-18EFもあるのに。

次の有事になる前に金が無くなるより、間に合わないでしょうに。


ほんと社内政治優先で、相手側の実力なんて御構い無し。

バイラクタル工場も誘致しないし。

どうしたものか。
ミスターフリゲート
2022年06月09日 18:39
参考に
「タネ」の輸入がとまれば飢餓に…「食料自給率コメ98%、野菜80%」のカラクリと日本の食料安保のお粗末さ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e04f24b1c51f0b2523f0a63d8296c3a257e4c3d2

これが本当ならシーレーン封鎖だけで日本は戦わずして負ける未来しかない。太平洋戦争と同じ。種子の保管、廃校の校庭や廃墟を畑にする、養殖するとかしないと乗り切れない。
でもどうせ政府は遊ぶことしか考えてないんでやるわけない。戦時中みたいに配給制みたいになりそう
やれやれ
2022年06月09日 19:05
偽陸士さん、
うーん本当にできると思っているのでしょうか?
ドローン後進国なのに。
お金の無駄遣いにならないと良いのですが…

ミスターフリーゲートさん、
知りませんでした?今の日本は海上封鎖されるだけで終わりですよ。食糧だけに限らず。
多分数年で北朝鮮より悲惨になるでしょうね。あちらは暴発しない程度に中国が支援してますから。
大陸と地続きでない日本はそうは行きません。
船がダメなら飛行機で、と簡単に代用はできません。輸送量が違いすぎて。そもそも海上封鎖されるようなら空もやられてますよ。
なら米軍はどうしているか?指を咥えて見てるだけ、或いは海上封鎖の張本人でしょうね。

もっとも生き延びるだけなら江戸時代、いや弥生時代レベルの生活で良ければ老人世代が亡くなればどうにか生き延びれるかも知れませんが。
まあそうなったら何もしなくても中国か米国に併合されるでしょうね。戦う以前の問題として。
ミスターフリゲート
2022年06月09日 19:12
やれやれさん
>まあそうなったら何もしなくても中国か米国に併合されるでしょうね。戦う以前の問題として。

冗談もいい加減にしてください。併合される理由なんかないのに。
偽陸士
2022年06月09日 21:20
ミスターフリゲート様。

海上封鎖云々はともかく、毎年洪水になるほど水に恵まれ、耕作放棄地や限界集落だらけな日本を見れば、世界中の農民達が移住したくなるでしょう。

併合どころか殺到されます。

しかも広葉樹を切り倒し、堤防やダムで海と山を切り離しプランクトンが育たなくなり、世界有数の漁場が台無しに。


自民党に仕事をさせなければ、食料生産力は劇的に回復します。
ミスターフリゲート
2022年06月09日 21:36
偽陸士さん
>併合どころか殺到されます。

つまり移住してくると。併合や統治されないだけマシと見ますが、

>しかも広葉樹を切り倒し、堤防やダムで海と山を切り離しプランクトンが育たなくなり、世界有数の漁場が台無しに。
自民党に仕事をさせなければ、食料生産力は劇的に回復します。

それはそれで困るんですが。土砂災害や水害の原因にもなりますし。切り倒し過ぎは良くないのでやるなら調整すべきです。
偽陸士
2022年06月09日 21:53
ミスターフリゲート様。


>それはそれで困るんですが。土砂災害や水害の原因にもなりますし。切り倒し過ぎは良くないのでやるなら調整すべきです。


困りはしませんよ。
ダムなんて土砂で埋まるし、針葉樹を止めて広葉樹に戻し、湿地帯を回復させて洪水を逃がせば良いのです。

湿地帯を回復させるとウナギが食い放題になりますよ。
ミミズが好物ですからね。
ミスターフリゲート
2022年06月09日 22:32
偽陸士さん
>僕 しかも広葉樹を切り倒し、堤防やダムで海と山を切り離しプランクトンが育たなくなり、世界有数の漁場が台無しに。
自民党に仕事をさせなければ、食料生産力は劇的に回復します。
>偽陸士さん 困りはしませんよ。
ダムなんて土砂で埋まるし、針葉樹を止めて広葉樹に戻し、湿地帯を回復させて洪水を逃がせば良いのです。

「広葉樹を切り倒し、堤防やダムで海と山を切り離しプランクトンが育たなくなり、世界有数の漁場が台無しに。」

なるほど、要はこの文の意味は政府がこのようなことをしてる現状を述べただけですか。
針葉樹ですが、伐採したものは輸出なりバイオマス発電の燃料にすべきです
やれやれ
2022年06月10日 08:56
ミスターフリゲートさん、
「冗談もいい加減にしてください。併合される理由なんかないのに。」
海上封鎖されて何も輸出入できない状態が想像できないようですね。冗談ではないのですよ。
数年もすると食べていくのも難しい状況になるのですが。
石油もガスも輸入頼みということは工業含め産業も維持できないということです。
そうなれば自衛隊の兵器も維持できないし給料も払えません。食料の現物支給にでもなるのでしょうか。
それに兵站の備蓄も少ないので戦ったとしても1週間も防衛できるでしょうか。弾が残っていても燃料が底つきますよ。
江戸時代となった日本が近代中国に勝てるとでも?韓国にも余裕で負けますよ。というか戦争にもなりません。
渋々でも受け入れるしかないのです。
兵糧攻めを食らった城と同じなんですよ。
死ぬまで立てこもるか白旗上げるかしか道はないわけで。
ご主人さまが食わせてやると言えば死ぬよりマシと考える人はありがたがるでしょう。受け入れない人は死ぬか山にこもって野人として生きるか。ホームレスであれ街に住むということは間接的にも受け入れているのと同じですからね。
それに何も目的が無ければ併合などしません。
不沈空母として利用すれば良いので。
太平洋に出る時の目の上のタンコブなんですよ日本は。
それを自分の領土とすれば逆に橋頭堡にできるわけで。
米軍が居座るのも都合の良い所に拠点が築けるからいるわけで。
F-5
2022年06月10日 10:35
 農業従事者の平均年齢からすると海上封鎖されなくても食糧生産はお先真っ暗ですね。
 50代が若手と呼ばれる長年の経験と地域に沿ったノウハウを必須とする産業なんで、今から本当に若い人を入れても身につくまでに先輩達が旅立ってしまうんで存続は無理ゲーですね。 (若いのに話してって言われてたら50代の人だったんですね)
 植物工場の実現にしか未来は無いと思います。 それも肥料と燃料の輸入が確保できなければ絵に描いた餅なんですが・・・・

 自分たちで政治を運営出来ないのであれば、委任統治になるのは仕方がないことで、好き嫌いを言ったところで世の中成るようにしかならないのが事実ですね。
 
 国力が豊かであれば世界の一級国と威張れるのですが、国力が落ちればそれに応じた扱いを受けるは当然なのですよ。 世界の五大強国大日本帝国やジャパンアズNo.1の時代は遥か遠くに過ぎ去っていることに気が付かなくてはなりません。
 
ミスターフリゲート
2022年06月10日 11:26
やれやれさん
>>「冗談もいい加減にしてください。併合される理由なんかないのに。」
海上封鎖されて何も輸出入できない状態が想像できないようですね。冗談ではないのですよ。
数年もすると食べていくのも難しい状況になるのですが。
石油もガスも輸入頼みということは工業含め産業も維持できないということです。

勘違いしてるようですがそこはわかっています。つっこんでいるのは上記ではなく下記です。

>>それに兵站の備蓄も少ないので戦ったとしても1週間も防衛できるでしょうか。弾が残っていても燃料が底つきますよ。
江戸時代となった日本が近代中国に勝てるとでも?韓国にも余裕で負けますよ。というか戦争にもなりません。
渋々でも受け入れるしかないのです。
兵糧攻めを食らった城と同じなんですよ。
死ぬまで立てこもるか白旗上げるかしか道はないわけで。
ご主人さまが食わせてやると言えば死ぬよりマシと考える人はありがたがるでしょう。受け入れない人は死ぬか山にこもって野人として生きるか。ホームレスであれ街に住むということは間接的にも受け入れているのと同じですからね。
それに何も目的が無ければ併合などしません。
不沈空母として利用すれば良いので。
太平洋に出る時の目の上のタンコブなんですよ日本は。
それを自分の領土とすれば逆に橋頭堡にできるわけで。
米軍が居座るのも都合の良い所に拠点が築けるからいるわけで。

白旗あげるのはいいとして、諦めて統治されろ併合だなんて冗談じゃない。死んでも認めません。白旗あげるなら、もう戦わないから統治や併合だけは勘弁させてもらい、海上封鎖を解いてもらうべきです。
もっと言うと、紛争の火種を外交的になくすべきです。

F-5さん
>>自分たちで政治を運営出来ないのであれば、委任統治になるのは仕方がないことで、好き嫌いを言ったところで世の中成るようにしかならないのが事実ですね。

仕方ない?じゃあ日本語禁止や迫害、チベットウイグルみたいなルートになってもいいと?ニヒルも大概になされよと。
やれやれ
2022年06月10日 11:50
ミスターフリーゲートさん、
どんな場合に海上封鎖されるのか色々想定して良く考えて下さい。
そうすれば意味が分かると思いますが。
それと海上封鎖を解いてくれと懇願するのは負けですから自分の思い通りとは行きません。
併合すると言われれば従うか飢えるか選択しろと言う事です。日本政府が生きていても傀儡政権では実質併合です。歴史を見ればその様な例はいくらでもあると思いますが。封鎖ではありませんが再併合しようとしている国が欧州でありますよね。地続きの支援する国があるから今まで戦えている訳ですが、無ければとっくに白旗でしょう。
国は残っても傀儡政権になるだけです。
ミスターフリゲート
2022年06月10日 12:10
やれやれさん
ああそうですか。海上封鎖されたらもう諦めて統治や併合を黙って受け入れろ、日本語禁止?チベットウイグルルート?人権侵害?迫害や差別?知るかそんなもんなんですよね?結局は。見損ないましたわ
偽陸士
2022年06月10日 12:26
ミスターフリゲート様。

>白旗あげるなら、もう戦わないから統治や併合だけは勘弁させてもらい、海上封鎖を解いてもらうべきです。


あまりにも不覚悟です。
戦端を開いたなら、全滅するまで戦うか、降伏して民族浄化に遭うかのどちらかになります。

それが嫌なら海外に逃げるか、駄目な政権を引きずり下ろすしかありませんね。

取り敢えず選挙の皆勤賞を目指しましょう。

ミスターフリゲート
2022年06月10日 12:37
偽陸士さん
やれやれさん
どっちにせよ、こちらから戦争ふっかけるのは論外ですし、そもそも紛争の火種を消さなきゃなりません。台湾有事についても、最悪シーレーンに悪影響及ぼさないようにするなど、外交的な立ち回りをすべきです。
今は、自民党は親中なので平行線のままなのが救いですが
偽陸士
2022年06月10日 12:59
ミスターフリゲート様。


>今は、自民党は親中なので平行線のままなのが救いですが


ご冗談を。

まず天安門広場の虐殺を受けて、断固たる制裁に踏み切った米英を他所に、対中投資に走った日独。

そして経済的に台頭し始めた中共に包囲網を仕掛け、日中対立を煽った安倍政権。


クリミアの時も対ロ制裁に踏み切る西側の中で、日本だけがロシアに資金援助。

味をしめたロシアはウクライナ侵略を始める。

日本はならず者支援国家を何時になったら止めるのか。

自国の外交を検証すると、保守に憎しみが湧きます。
ミスターフリゲート
2022年06月10日 13:19
偽陸士さん
失礼しました。とにかく周辺国への投資やそのような流れにする言動は今後慎むべきですね。現に韓国のフッ化水素でやらかしてるわけなんで。
台湾然り、このまま何も起きなきゃいいのですが。
偽陸士
2022年06月10日 14:24
ミスターフリゲート様。

>失礼しました。とにかく周辺国への投資やそのような流れにする言動は今後慎むべきですね。現に韓国のフッ化水素でやらかしてるわけなんで。
台湾然り、このまま何も起きなきゃいいのですが。


慎む必要はありません。

ただ何人だから何処の国だから駄目だ優れてるとは考えない事です。

使えるならなんでも使う。
政府に拘らない、民尊官卑で考えると意外と打開策が出て来るものです。
やれやれ
2022年06月10日 15:24
ミスターフリーゲートさん、
では実際何ができるのか仰って下さい。
ゲリラやパルチザンですか?
山に逃げて籠るだけでは降伏と同じですが。
攻める側はなにも全土を制圧する必要もないのですよ。
自分達が必要としている最低限の軍事基地だけでも事足りる訳です。今の米軍の様に。
それに海上封鎖を本気でしてくる様なら
世界からの支援は何も受けられせん。
それでどう戦うんですか?ウクライナとは違うんですよ。
そもそも論で考えて下さい。
徹底した海上封鎖が現実的に行われるとでも?
そんな場合があるとしたら日本が中国や韓国、他の国でも防衛目的として戦争を仕掛けた場合位です。今のロシアの様に。或いは日本が米軍基地を一斉攻撃するとか。
無いとは言いませんがありえるでしょうか?

あと単純に中国単体で輸出入の全面禁止を行なわれたらそれでも海上封鎖と同程度の効果はありますが、それをやると中国もそれなりに大きな代償を払わされるでしょう。
やろうと思えばできますが余程の理由が無いとまずやりません。
今のところ日本は中国にも必要だからです。
攻撃するより価値がある方を選びます。
台湾の様に奪還が目的の場合以外は。
偽陸士さんも書いている通りフッ化水素で日本はやらかしました。
虐めるつもりが逆に韓国で製造を始めて無意味になったどころかその分輸出が減りました。
ブーメランがかえって来て大怪我したのは日本です。
だから無闇に貿易で嫌がらせをするべきでは無い。良く考えないと自国の利益にならないどころかか大損するので。
それは日本も中国も同じです。しっぺ返しを気にしないなら良いのですがなかなかそうはいかない。
そう言った事まで考えて戦略は考えないと
自国の有利にはならないのです。
目先の戦術や利益ばかりに目を奪われて大局を見ないからそうなるのです。
ならばどうすれば良いか良く考えて下さい。
ミスターフリゲート
2022年06月10日 17:13
やれやれさん
外交的、経済的にもこちらから制裁や嫌がらせ、武力行使しないことがまず第一。
争いの火種はそもそも論として余程のことでない限り外交的解決が優先、同時にエネルギーと食料自給率向上、万が一の守りを固ることです。
なんかいろいろ書いてすいませんでした。
偽陸士
2022年06月10日 17:46
やれやれ様。

ミスターフリゲート様に限らず、大きな政府万歳・自分達民族偉大なりが世界中で蔓延しています。

人が当然持つ他者への同情心や異文化への敬意を破壊し、人の醜悪な部分を最大限に引き出します。

ロシア人は生まれながらの虐殺者でしょうか?
アメリカ人は犯罪者ばかりでしょうか?
日本人は生まれながらの浪費家でしょうか?
中国人は無慈悲な人達でしょうか?

いずれも義務教育と経済政策が市場を掻き回して生じた貧困格差が原因です。

それらは葉っぱ紙幣がもたらしています。

さらに悪い事に巨大な政府・独占企業にみんな惑わされています。


とても消極的ですが、時の多数派の推す商品とは真逆のモノを買い、選挙では最大限に夜盗の脚を引っ張るしかありません。

次の選挙に期待です。
F-5
2022年06月10日 19:39
ミスターフリゲート様

 こちらが書いていないことに反論されても、こちらとしてはお付き合いする義理はないので悪しからずご了承下さいませ。

 
ミスターフリゲート
2022年06月10日 20:06
F-5さん
ジャパンイズナンバーワンの時代は終わったのは間違いないです。ですが委任統治含め、統治や併合されても良くなる確証なんかありません。むしろ善意を持って統治する国のほうが少ないです。例に中国だったら間違いなく日本語禁止、チベットウイグルみたいに臓器を取られる、表現言論の自由なしなどむしろ地獄になるでしょう。
自国の政治は自国でするべきです。
故に戦争煽るアホなどは退場させたり、民間は常に社会貢献などしなきゃいけません。
KU
2022年06月10日 21:10
>>>無人攻撃機

中国のそれに比べると、既に別次元なまでに出遅れちゃいましたよね...。記事中にあるとおり、グロホだって生産終了間際の機体を買うハメになったし...。途中で引き返せたはずなのに結局、ズルズルと誰も決められないまま...。

>「敵国はロシア」エストニア軍は明言 NATOの結束は軍事演習でかつてないほど強まった?【中村ワタルの欧州沸騰現場】#68

https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/txn/report/post_253237

陸自もねえ、90式をチャレンジャー2並みに弄くり倒してほしいですけどねえ(^_^;)
やれやれ
2022年06月13日 08:37
F-5さん、
文谷さんのところにも書きましたが、日本が買いたいからと言って買えるかどうか。パキスタンが売ってやるといってくれるかどうかですね。JF17は小型のF16みたいな機体なので価格は安くそこそこ行けるとは思いますが、兵装込みで購入しないと魔改造しないと空自のミサイルや爆弾は使えないでしょうし。
まあ将来金がなくなって他に買える戦闘機が無くなる未来も無いわけではないので可能性が0とは言いませんが、無理筋に近いですね。デイビスモンサンあたりにモスボールされているF16あたりを買ってくるのがオチかと。

「ポラメは韓国語では若鷹を意味するそうですが、語感的に可愛い愛称を戦闘機につけるのもありかなっと。」
日本人的には可愛く聞こえても韓国や他の国にはどう聞こえるのか分かりませんが。
ソウルにポラメ公園と言うのがありまして若鷹公園ですね。
元々は空軍士官学校があって今は移転して運動グランド運動施設、丘には韓国で使用していた米国製の古い飛行機が沢山展示されています。珍しい機体も多いのでマニア的には必見かも。
ポラメ公園でググると色々出てきますよ。F-5とかも。
それと戦闘機のポラメですが、少なくとも日本のF3よりは順調かも知れませんね。今後の行く末を見守りましょう。