円安=好景気という神話

今回の選挙ですが、本来最大の争点は第二次安倍政権以来の「アベノミクス、日銀の異次元緩和は成功したか?」ということです。

安倍晋三も黒田総裁も、デフレが悪い。インフレにさえなれば景気が良くなるのだ、だから2%のインフレを目指すのだといいづけて、それを10年近くも継続しました。
そしていま「待望の2%のインフレ」が実現しました。アベノミクスが正しいのであれば、国民はこぞって消費を増やして、日本経済の黄金期が始まるでしょう。

ところが実際は消費財、エネルギーの高騰で国民の生活は苦しくなっています。岸田内閣はアベノミクスを継承するといっていますが、そのくせ石油元売りに補助金出して石油製品の値上げ低減を図っています。これはおかしくないですか?

需要を増やさずに、コストプッシュ型インフレを誘発させれば、国民の可処分所得は減ってGDPの55パーセントを占める個人消費は冷え込みます。普通の人は収入が減ったから消費を増やすぞ、とはなりません。ぼくはこのことをブログで安倍総理就任前から指摘していました。

ですが、今になっても野党もメディアもアベノミクスの成否を問題にしません。
不思議な話です。

円安が日本人に望ましくないのは結局、損だから
企業には恩恵あっても消費者にとっては不利益
https://toyokeizai.net/articles/-/596320?page=4

>円安は企業だけではなく、日本経済全体にプラスの影響をもたらしたように見える。
しかし、詳しく見ると、そうは言えない。その理由を以下で述べる。
>注意すべきは、ドル建ての輸出額は減少していることだ。輸出数量で見ても、同様の傾向が見られる(図表1参照)。
>つまり、輸出品を作るための生産活動が活発化したのではなく、単に、帳簿上の輸出額が、為替レートの変動にともなって増大しただけなのである。

>円安になった場合には、円建て輸出増による付加価値増効果だけが残ることになる。
GDPは付加価値の合計なので、以上の議論により、円安で増えることがわかる。

>毎月勤労統計調査によれば、2012年に105.9だった実質賃金指数が、2015には101.3となり、3年間で約4.5%低下した。

>重要なのは、実質賃金の低下は、たまたま起こったことではなく、企業が輸入価格の上昇を転嫁した結果、必然的に生じたということだ。

>完全転嫁の仮定の下では、円安によって企業利益が増える。だから、企業の保有者(株主)にとっては望ましい。
>しかし、消費者にとっては望ましくない。なぜなら、賃金が増えず物価が上がるからだ。
株主の数に比べれば、消費者の数はずっと多い。


やっぱり円高が今の日本を救うと断言できる理由
過度な円安を修正しても景気は悪くならない
https://toyokeizai.net/articles/-/599285

>円高になった場合に、実質的な均衡レートが円高になったのか、金融市場のひずみで実体経済に合わない円高になったのか議論もせずに、現状維持のために、為替介入したり、過度の金融緩和を行ったりして、経済構造の変化を阻害し、不動産・株式バブルを生み出したのが1980年代末である。

>この結果、バブル崩壊後、日本はずっと古い経済社会構造と間違った現実認識の下で「景気が悪い」と騒ぎ続け、財政赤字を拡大し、非効率な分野を温存した。そして、やっと、あまりに異常な円安によって、消費者だけでなく生産者である企業も円安によるコスト高で苦しくなって、初めて「円安は悪い」ということに気づいたのである。

>輸入品が割高になったが、日本の輸入は資源や食料品などの必需品が中心で、減らすことはできず、輸入品への支払いが激増し、日本経済全体の購買力が低下した。さらに、これらの必需品は世界的にも高騰、さらに原油などは金融市場の思惑で実物取引とは離れて先物価格が急騰し、それが標準的な状態となり、過度に割高な水準が続いた。資源高、円安のダブルパンチで日本は貧しくなっていった。

>これは、2002年から2007年までの「実感なき景気回復」といわれたときの状態でもある。生産も輸出も増えて景気がよいと言われたにもかかわらず、国民は貧しくなったと感じた。円安と資源、原材料、食品高で、輸出を増やして稼いだのをはるかに上回る輸入品への支出増加となってしまい、自由に使える所得が減ってしまったからである。

>現在、日本経済が過去に比べてさらに弱くなってしまった理由は3つある。
>1つ目は、実質的な経済が弱くなってしまったことだ。過度の円安によって生き残ることができる企業とは、「本来は価格勝負しかできないのに、その価格も円安でハンディキャップをもらっている状態で、ぎりぎり赤字にならないで生産を続けてきた生産者」だ。

>名目的にも、実質的にも、円安により日本の賃金は低くなってしまい、日本の国民は消費者として購買力を失い、労働者として生産性を失ってしまったのである。

>2つ目は、金融市場のひずみで過度の円安になり被害をこうむっているわけだが、その被害をあえて拡大するように、日本銀行が過度の金融緩和を行い、継続したことである。円安の被害を自ら最大限に拡大してきたのである。

>3つ目は、政策論争が「円安、インフレを望む」というまったく180度間違った方向に進んでしまい、間違ったエコノミスト、えせ経済学者の影響がメディアや人々の間に残ってしまったことである。今後、彼らが退場していったとしても、人々の「印象の混乱」は残るから、妥当な為替政策、円安を止める政策が行われなくなり、金融政策の修正もできなくなってしまう。


以前から申し上げておりますが、メディアに登場する「経済の専門家」というのは大抵株屋のアナリストや大学教授です。前者は株価があることだけが大切です。株価が上がれば庶民が餓死しても好景気だといいます。後者は実体経済を知らない人たちです。そもそも経済学は自然学ではない「エセ科学」に過ぎません。声が大きいとか、有名な奴の学説が尊重されます。
メディアは自前の専門記者がまともにそだっていない、それから責任を取りたくないからこれら「経済の専門家」の与太話を垂れ流して、国民を洗脳してきました。

更に問題は財政赤字の恒常化です。本来赤字国際は法律上発行できませんが、それを借り換えというかたちで、実質的な赤字国債を発行してバラマキをしてきました。

このような政府のばらまきが乗数効果を生んで経済が活性化して国民が豊かになって、税収が増えるというサイクルをつくることはできませんでした。それは公的セクターの投資効率が非常に悪いからです。でも国債発行ができるので更にばらまきを続けてきたのが今の巨額の財政赤字です。このようなインチキで安易な赤字国債発行は国力を弱めています。
そしていざという時に、本当にカネが必要なときにカネがない状態をつくりました。

安倍晋三はアベノミクスで、10年でGDPを600兆円にして国民一人あたりの所得を150万円あげるといっていました。ところがGDPは横ばい、所得は25万円下がり、目標からみればマイナス175万円です。

成功していたのであれば税収が増えて借金して防衛費を増やすなんて必要ないわけです。
安倍晋三は借金軍拡を提唱していますが、それは換言すればアベノミクスは失敗したということです。それをメディアも野党も追求しない。これは日本人全体の劣化もその背景にあるでしょう。

ですが、無限にばらまきができるわけはない。そのツケは払う必要があります。既に消費増税や社会保障費負担の増加で始まっています。
民度が低下したから衆愚迎合のばらまき政治家にばらまき政策をねだったのは国民です。ふるさと納税などその好例でしょう。


この先、日本人は日露戦争の戦費調達の外債の借金払い同様に、汗と涙だけではなく、血も流して払っていく必要があります。これは不可避です。
これから少子高齢化が進むからなおさらです。

その厳しい現実を与野党の政治家も、メディアも無視しています。
その結果未だにばらまき政策を歓迎しており、それは更に財政赤字を増やして自分の首をしめることになる。いまならば指を詰めれば住む状態なのに、手足を切断する羽目になるでしょう。ですがそのことに気がついていません。

■本日の市ヶ谷の噂■
90式戦車の消火装置は既に多くが、期限切れで実戦になったら戦車クルーは火だるまで死亡確実だが、陸幕は新らしいおもちゃの10式の導入だけを熱望してこれを放置、との噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ミスターフリゲート
2022年06月26日 14:05
>ところが実際は消費財、エネルギーの高騰で国民の生活は苦しくなっています。

消費税、ですね。
消費税が増えるのは政府が健全な税金運用ができてない証拠。そのくせ外資や外国人や法人が買った土地などの固定資産への課税などはまともにやらず、そのせいで外資系風力発電が自衛隊のレーダーに悪影響を及ぼすという有様。
まずは海外のバラマキや思いやり予算削減、国連分担金の削減、防衛においてスクラップ&ビルド化して無駄遣いをなくすことから始めるべき。
消費税やガソリン税、自動車重量税などは物価高騰へのダメージも兼ねて減税もしくは廃止、その穴埋めに使い捨てプラスチックと農薬に税金、風俗やポルノに税金、外国人が購入した土地などの固定資産への課税強化などをすべき
偽陸士
2022年06月26日 15:31
ミスターフリゲート様。

消費財で正しいと思いますよ。
食糧・鉱物・木材なんかも輸入され、家庭で消費される財になるわけですから。

アマゾンみたいに日本で利益を上げてるのに、充分な納税をしていただいて無いのは他の納税者に対して不公平です。
同業他社を圧迫し市場を歪める行為です。

外資系企業に限らず、専門スタッフを抱えて節税に励んでいる大企業に課税するのは大変です。

法人税の控除を見直し、課税標準を増やす所から手を付けるべきかと。
偽陸士
2022年06月26日 23:03
ミスターフリゲート様。

>外資系風力発電が自衛隊のレーダーに悪影響を及ぼすという有様。


これは少しおかしな話で、レーダーの運用に悪影響があるなら防衛省が風力発電の事業者に使用中止を求めるべきです。

先にその土地で事業(レーダーサイト業務)をして先住権があるはずです。
発電所用地の利用権とレーダー用地の眺望権の衝突は司法の判断に委ねるべきです。

それで敗訴ならレーダーは移転する。
今後は新法を出す等で土地利用に規制をかけるのが筋かと。

でもこの際、大型ドローンにAWACSの機能を持たせ運用する研究に着手するべきです。

または小型のドローンを多数飛ばして監視網を形成するのも良いかと。

フランスから早期警戒衛星を買う事も考えましたが、キラー衛星に対抗するのが困難なのとデブリの増加を考えると難しいかなと。
ミスターフリゲート
2022年06月27日 01:35
【正論】山本太郎「現状維持が良いから自民党に入れますって?現状維持どころか悪くしかなってないやん」
http://blog.livedoor.jp/itsoku/lite/archives/59460160/comments/7835641/?p=1#c245639339

管理人ですられいわや立憲民主党などへ投票しようと促してんのに、コメ欄の連中ときたら、韓国に統治されなきゃダメの一点張り。おまけにこんな奴らばかり支持される有様。韓国中国にそんな理由も余裕もないと反論しても聞く耳を持たない。
もうこんな考えをするバカはさっさと死ぬか出ていって欲しい。
F-5
2022年06月27日 06:48
 軍隊を持っていないはずなのF-15を200機持ってみたり、高性能な潜水艦を多数保有して近隣諸国を恐怖のどん底に陥れていたのが、対抗される迄に軍事力を向上されたら、他所の国は軍拡を行い日本に脅威を与えていると言うのはどうなのかなっと思うんですね。

 他所の国が経済成長で軍事費が上がってきているのに合わせて借金をして軍事力を整えようとしても、来年も再来年も借金を積み増しするしかなくなるのは目に見えているのですが、勝手に自滅への道を選択していて戦わずして勝ったと笑われているような気もします。

 世界一の自動車開発能力を謳いながら、19式からこちら陸上軍事車両が購入・ライセンス生産に振られているのを見ると、既に足元が崩れてきているのではないかと思うんですよね。
 そしてこの円安が輸入兵器の購入価格を引き上げてしまうのですが、国産にシフトできるのかもが疑問です。(安くなってるのに他国からの兵器の購入要望もないようですし)
やれやれ
2022年06月27日 09:00
F-5さん、
「勝手に自滅への道を選択していて戦わずして勝ったと笑われているような気もします。」
その通りです。軍備増強どころか弱体化に向かっています。
向こうは表向き驚異を唱えても腹の底ではほくそ笑んでいるでしょう。
喜ぶのはネトウヨとか軍ヲタとか表層しか見ない連中と金出せば
もっと強くなるだろうと勘違いしている国民だけでしょう。
まさか金出してさらなる弱体化を生むとは思いもしない。

「世界一の自動車開発能力を謳いながら」
そこが既に間違いです。大きな思い違いですよ。
トヨタの売上が世界一だったとしてもそれも長くは続かないでしょう。
トヨタの本気のEVであると社長が明言したbZ4Xの体たらくを見れば如何に劣化したか分かろうと言うもの。
最後発なのに性能も内装も悪いのに価格だけは一番高い、しかもつい先週発売前なのにリコールを起こしました。発売後に不具合や欠陥が見つかることは良くありますが、発売前の一般試乗の時点で致命的なものが見つかるのは前代未聞では?金儲けにばかり一生懸命で車とユーザーは置いてけぼり、これが実力ですよ。
トヨタに限らず日本車は現時点でピークかもしれませんが、既に終わりに向かっています。数年後の事を思うとどうなっていることやらと心配が止まりません。
日本の税収にも直結する事ですからね。
ミスターフリゲート
2022年06月27日 09:45
やれやれさん
>>これが実力ですよ。
トヨタに限らず日本車は現時点でピークかもしれませんが、既に終わりに向かっています。

ですがトヨタはbz4xのみを出したばかりですし、今後のラインナップ展開や全固体電池などの要素を考えると、どうなるかなんてわかりませんし、所詮こんなもんと決めつけるのは早いかと。
また、終わりに向かってるってのも、上記の根拠より、決めつけるのは早いです。
やれやれ
2022年06月27日 10:18
ミスターフリゲートさん、
「ですがトヨタはbz4xのみを出したばかりですし、今後のラインナップ展開や全固体電池などの要素を考えると、どうなるかなんてわかりませんし、所詮こんなもんと決めつけるのは早いかと。」
考えても見て下さい。例えばF3が完成したらF35より性能が低い上に装備も貧弱、なのに価格も高いとなったら喜ぶ人がいるでしょうか?
それでも初めてだから仕方ないと言うお人好しがいるでしょうか?
軍ヲタだって生暖かい視線を向けるでしょう。
そういったレベルの話なんですよ。かつてのトヨタだったらありえない失態です。トヨタは相手の車を徹底的に分析し相手よりコスパを上げて後出しでより良い商品を売り出してライバル製品を蹴落とすような会社でした。まあ面白みのある車だったかどうかは微妙ですが。そんな車ではなくなって品質も商品性も低いコスパの悪い車を世に出すようになった事が問題です。しかも予定より1年以上遅れて発売しようとしてリコールとか。大トヨタではありえない事です。劣化しているとしか説明できません。
それとこれから出てくるラインナップの半分以上は中国BYD頼み、バッテリもBYD頼み、トヨタは水素エンジンで遊んでいる。これで未来があると思えるなら大したものです。
日本同様時代に逆行しているんですよ。言い方を変えると現状維持をできるだけ長くしたいだけ。現状維持のままならトヨタは衰退するのは必定です。
トヨタ社長の全方位のまやかしが数年後に顕になって日本中が困ることにならないと良いのですが。
ミスターフリゲート
2022年06月27日 10:49
>しかも予定より1年以上遅れて発売しようとしてリコールとか。大トヨタではありえない事です。
それとこれから出てくるラインナップの半分以上は中国BYD頼み、バッテリもBYD頼み、

確かにリコールやバッテリーの件は今はそうかもしれません。ですがトヨタが今後どう動くかなんてまだわかりませんし、決まったわけではないです。それにレクサスだって電気自動車出すのですから

>トヨタは水素エンジンで遊んでいる。これで未来があると思えるなら大したものです。

これはあくまで実験的要素ですし、本格的に量産化するかはわかりません。

どちらにせよ、不安要素は多いとはいえ今は決めつけるのではなく、見守っていくべきです。
ミスターフリゲート
2022年06月27日 11:03
岸田が海外バラマキやめないことについて
http://blog.livedoor.jp/itsoku/lite/archives/59462238/comments/7835641/?p=1#c245647179

>中国父さん、いつになったら統治してくれますか?
待ちきれません😔

>苦しいよね😢
やはり岸田首相には、日本を豊かにすることはできないよ😔
民意を反映するなら、一刻も早く中国韓国に統治されるべきなんだけどね

>3分じっくり時間をかけて日本の将来について真剣に考えてみた
日本はいよいよ終わりかもしれない😣
中国か韓国に統治されることが最も未来切り拓けると思った😊


誰かこいつを止めてくれ



偽陸士
2022年06月27日 12:15
ミスターフリゲート様。

>誰かこいつを止めてくれ

止めなくて良いですよ。(笑)

シンゾーの妄言同様誰も止められないし、放っておう
ミスターフリゲート
2022年06月27日 12:21
偽陸士さん
それはそうなんですが、放っておいたらどんな悪影響及ぼすかわかりません。それは安倍元総理だって同じこと。止めたり豚箱行きにしなければまずいです
偽陸士
2022年06月27日 12:22
すいません。誤送信しました。

ミスターフリゲート様。

>誰かこいつを止めてくれ

止めなくて良いですよ。(笑)

シンゾーの妄言同様誰も止められないし、放って置いても誰も取り合わないかと。

それより自動車に代わる輸出品は何か?
トヨタに代わって何処が稼ぎ頭になるのか。

むしろ次の投資先を探すのが有意義ですよ。

投資とは未来を透視する事です。
ミスターフリゲート
2022年06月27日 12:40
偽陸士さん
個人的には自動車も頑張ってほしいところですけどね。
本題に戻って、日本は産業用ロボットの世界シェア5割あると朝鮮日報が報じてました。その当たりが強いかと。
他に稼ぎ頭としたら、様々な部品やコンポーネント、素材、石油化学、豊富な森林を活用した木材や加工品、発電所等のエネルギー・工業プラント、特に地熱発電などは潜在的な可能性を秘めてます。まだ実用化してませんが南鳥島沖に眠るレアアースなどもあります。
仮に自動車がアレでも、腐っても工業で食ってきたので、昔ほどではなくともそれなりに食っていけるはず。とはいえ油断は禁物です
偽陸士
2022年06月27日 12:41
>■本日の市ヶ谷の噂■
90式戦車の消火装置は既に多くが、期限切れで実戦になったら戦車クルーは火だるまで死亡確実だが・・・・・・・

どうせ速度検閲やら射撃精度・戦術行動さえ出来れば良いだろうとしか考えて無いんでしょうね。

平時でも車輛火災は起きるでしょうに。

これではイスラエルみたくノーメックスのツナギなんて支給されないんだろうな。(呆)
やれやれ
2022年06月27日 14:13
ミスターフリゲートさん、
私は企業として衰退してきているのが見えるので
生暖かく見守っているだけですよ。
トヨタすげ~とか思っている人に現実を教えているだけで。

それに見守った結果があなたがよく投稿している中国に統治されれば良いと言う結果を生み出したらどうなるでしょうね。
少なくともBYDはトヨタの技術力は不要、看板だけが欲しいと公言しています。世界第二位のEV会社、世界第二位のバッテリ製造会社であるBYDの言うことですから甘く見ない方がいい。
今のままなら20年後にはトヨタは中国BYD傘下になっても不思議はないでしょう。
やれやれ
2022年06月27日 14:17
武器の在庫一掃か、ウクライナ援助で見えたNATO各国のしたたかな算盤勘定
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70693
ご参考まで。日本も参考にすればいいんじゃないですかね。
あくまで販売では無く貸出ということで。
ミスターフリゲート
2022年06月27日 15:43
やれやれさん
>それに見守った結果があなたがよく投稿している中国に統治されれば良いと言う結果を生み出したらどうなるでしょうね。

後述のように、仮に買収されたとしても中国はおろか他国に統治されろとかはあってはなりませんし非現実的です。

>少なくともBYDはトヨタの技術力は不要、看板だけが欲しいと公言しています。世界第二位のEV会社、世界第二位のバッテリ製造会社であるBYDの言うことですから甘く見ない方がいい。
今のままなら20年後にはトヨタは中国BYD傘下になっても不思議はないでしょう。

縁起でもない。とにかくトヨタは動いて頑張ってほしいところです。どうなるかは今後見ていきましょう
F-5
2022年06月27日 18:27
やれやれ様

 日本が自動車産業を今後も保持するには、損得抜きで軍用車両を開発しなければならないと思うのですね。

 トヨタが北米で成功したのは、先立って輸出されたもののハイウェイ走行に耐えられなかったクラウンに変わって送り出された、無類のタフネスさを見せたランドクルーザーにあったと言われています。
 
 もし、M2ブラッドレーの後継機種に韓国製が採用されたら、頑丈な製品作り評価でも後塵を浴びかねない恐れがあります。

 このまま韓国の軍用車両開発が続けば、派生技術でランドクルーザー殺し・ハイラックス殺しを製造されてしまい、トヨタは大打撃を受けるのではないかと危惧いたしております。 

 

 
 
ミスターフリゲート
2022年06月27日 19:06
f-5さん
>もし、M2ブラッドレーの後継機種に韓国製が採用されたら、頑丈な製品作り評価でも後塵を浴びかねない恐れがあります。
 このまま韓国の軍用車両開発が続けば、派生技術でランドクルーザー殺し・ハイラックス殺しを製造されてしまい、トヨタは大打撃を受けるのではないかと危惧いたしております。 

滅相もない。歩兵戦闘車とランクルやハイラックスは全く違いますし、すぐには現れるとは思えません。危惧するとしたら多用途型を民間向けにしたものの計画が出たとき。しかしホント武器輸出反対ネットワーク然り、文献会議然り、軍事そのものを恐れ忌み嫌って足引っ張るばかりで研究すら認めないなんて、それこそ学問の自由を奪ってますよ
どうあれ、技術開発は怠るべきではない。
やれやれ
2022年06月27日 20:09
F-5さん、
「日本が自動車産業を今後も保持するには、損得抜きで軍用車両を開発しなければならないと思うのですね。」
作っても売れるものを作らないと意味がありません。
それにランクルなどは既に軍用車メーカが独自に改造して
軍用車両として売っています。トヨタ本体がそれに勝てるかというと圧倒的な経験不足で無理でしょう。
それとM2等の装甲車とランクル改造車は根本的に異なります。
とてもトヨタがコマツや三菱が作っていた装甲車を作れるとは思えませんしそもそもそんな物を作ってもトヨタを守れません。防衛産業(特に装甲車)など自動車産業と比べると吹けば飛ぶレベルです。世界中に乗用車の代わりに同数のメガクルーザーでも売らないとお話にならない。
損得抜きでというとトヨタは絶対そんな所にお金を投入しないしどうしてもと言うなら税金投入ですがそれこそゾンビ企業にするだけです。
トヨタはトヨタで独自に車を作って金儲けして利益を出して生き残らないといけません。今ならそれができますが軍用車両に現をぬかしているようだとそれこそトヨタ終了ですよ。

「もし、M2ブラッドレーの後継機種に韓国製が採用されたら」
なにか不味いですか?韓国が作って米国がライセンス生産する可能性が無いではありません(あまりあるとも思いませんが未来は分からないので)。自衛隊の装甲車が採用される可能性は皆無ですが。そういうレベルの装甲車を作って無いですからね。最初から比べる所にいないのですよ。

「このまま韓国の軍用車両開発が続けば、派生技術でランドクルーザー殺し・ハイラックス殺しを製造されてしまい、トヨタは大打撃を受けるのではないかと危惧いたしております。」
そんな事よりヒョンデ(旧読みヒュンダイ)のIONIQ5に手も足も出ない上にリコールまで起こしたトヨタのbZ4Xの技術力を心配したほうが賢明かと。
下手するとヒョンデにも打ち負かされる日が来るかもしれません。そちらの方が余程致命傷です。
やれやれ
2022年06月27日 20:23
フィリピン国防省、韓国に海軍向け哨戒艦6隻を5.7億ドルで正式発注
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/filipino-department-of-defense-officially-orders-six-naval-patrol-boats-from-south-korea-for-570-million/

英国防省、無人戦闘機の技術実証機「モスキート」製造をキャンセル
https://grandfleet.info/european-region/uk-department-of-defense-cancels-production-of-mosquito-a-technology-demonstrator-for-unmanned-fighter-aircraft/
『より小型で安価でなければならない』完全に仕切り直しのようですね。コンセプトから見直しを迫られているようで。

エルビット・システムズ、中型戦闘用UGV「M-RCV」をユーロサトリで公開
https://www.tokyo-dar.com/news/11690/
F-5さん、こっちのほうがM2後継に相応しいかも知れませんよ。歩兵を運べる歩兵戦闘車よりUGVで安全を確保して普通の装甲車で乗り付けるほうが安全かと。
F-5
2022年06月27日 22:45
やれやれ様

 私は、世界におけるトヨタの信頼度を築いてきたのはカローラやレクサスでは無くランドクルーザーとハイラックスだと思っていますので、信頼度を担う重要車種市場を取られると危ないっという意味です。
 
 それと損得抜きというのは、たとえ損が出ても海外に売れる商品を作らなければならないということです。 まず採用してもらわないと何も始まりません。
 M2ブラッドレー後継に提案されているレッドバックが採用されるようなことがあれば、それは韓国製品のイメージ向上につながるでしょうから、対抗機種を開発出来なかったのは日本にとっては痛手であると思います。 まあ、無いもの言っても仕方がないのですが。

 IONIQ5なんですが、日本市場で売れていないことに逆に不安を感じるのですね。
 自由貿易国なのに、いくら趣味性があったとしても世界で売れている車が全く売れないとなれば、何か非関税障壁があるのではないかと世界から疑いの目で見られるのではないかと思います。
 
 トヨタのbZ4Xは今の状態でも日本市場では売れてしまうと思います。 でも、それは日本のためにはならない売れ方であって、Ionic5が売れた方が以後の日本のためになると私は思います。

 
 
ミスターフリゲート
2022年06月27日 22:55
やれやれさん
>そんな事よりヒョンデ(旧読みヒュンダイ)のIONIQ5に手も足も出ない上にリコールまで起こしたトヨタのbZ4Xの技術力を心配したほうが賢明かと。
下手するとヒョンデにも打ち負かされる日が来るかもしれません。そちらの方が余程致命傷です。

これ以上はやめてください考えたくないですし想像したくないですわ。bz4xは残念ですが改良していいものにしたうえで、今後の車種がいいものであることを願うばかりです。レクサスのUX300eにも頑張ってほしい。勿論日産や三菱なども
ミスターフリゲート
2022年06月27日 23:05
やれやれさん
>フィリピンの哨戒艦の件

ホント、武器輸出三原則を出した昭和の政府や武器輸出反対派のせいでこのざま。恨めしい

>トヨタのbZ4Xは今の状態でも日本市場では売れてしまうと思います。 でも、それは日本のためにはならない売れ方であって、Ionic5が売れた方が以後の日本のためになると私は思います。

とうとう韓国車上げですか。黒船であれと?ともかく、日本は頑張ってほしいとしか。
自動車ですら危うい予想とかホント嫌な時代になったものです。
何を誇りに生きてけと。もう一部のサイトで喚く「統治されろ」の声も然り、死にたくなります。
愚痴すいません。
F-5
2022年06月27日 23:29
ミスターフリゲート様

 私のスタンスはできるだけ公平に物を見たいっというところです。
 韓国製品も公平な目で見ようとすると、あなたのように『韓国上げ』っと言われるんですが、それは私の信条を踏み躙っている事をお伝えいたします。

 それと私は了見が狭いので、意見が違う相手に死んでくださいとか日本から出ていって欲しいとかいう人とは関わりあいたくないんですよ。
ミスターフリゲート
2022年06月28日 01:05
f-5さん
 >私のスタンスはできるだけ公平に物を見たいっというところです。
 韓国製品も公平な目で見ようとすると、あなたのように『韓国上げ』っと言われるんですが、それは私の信条を踏み躙っている事をお伝えいたします。

流石に言い過ぎましたね。失礼しました。

 >それと私は了見が狭いので、意見が違う相手に死んでくださいとか日本から出ていって欲しいとかいう人とは関わりあいたくないんですよ。

気分を害したことはお詫びします。ですが統治だけはホントに無責任極まりない考えであり、だいいち他国に統治する理由も余裕もない上、統治されても良くなる確証もなく、相手がそんな都合よく保護するわけありません。ましてや立憲民主党やれいわすらクソと決めつけて、そんな非現実的なことをずっと喚き立てるようでは、出ていけや死んでくれよと言いたくなります。仮に身内にニートや引きこもりで、毎日怒鳴り暴力を振るような人間がいたら、出ていって欲しいって思うのと一緒です。すいませんこれが自分の考え方です。
流石にこれ以上はやめとこうと思います。


偽陸士
2022年06月28日 01:50
ミスターフリゲート様。

>ホント、武器輸出三原則を出した昭和の政府や武器輸出反対派のせいでこのざま。恨めしい


違いますよ。
銃規制と言う美名で刀狩りをした役人の責任です。

世界中の武装勢力からご愛顧頂いてるランクルを観れば分かるじゃありませんか。

役人が触るとみんな腐るんですよ。(笑)
やれやれ
2022年06月28日 07:20
F-5さん、
「私は、世界におけるトヨタの信頼度を築いてきたのはカローラやレクサスでは無くランドクルーザーとハイラックスだと思っていますので、信頼度を担う重要車種市場を取られると危ないっという意味です。」
そのだけ残っても他が死んだらトヨタ死亡ですが。

「それと損得抜きというのは、たとえ損が出ても海外に売れる商品を作らなければならないということです。 まず採用してもらわないと何も始まりません。」
まず物がないと売りようもありませんが。何か開発していましたっけ?

「 IONIQ5なんですが、日本市場で売れていないことに逆に不安を感じるのですね。」
先月4台しか登録されていませんがあれは全部試乗車用です。日本の場合、何台売れた(登録された)というのはナンバープレートを貰った車の台数(登録車)であり実際に引き渡された数であり予約数では無いのですよ。それは調査可能な数です。予約数はメーカーが発表しない限り分かりません。それと日本で殆ど売れなくても海外では沢山売れていますからね。ヒョンデが予約状況を発表しない限り納車が始まる来月だったか再来月だったかにならないと実態は分かりません。一つだけ言えるのはトヨタのbZ4Xが先に発売されて実績もあるIONIQ5以下の性能で価格も高く内装も貧相な代物だったという事です。正直大いに失望しました。ライバルにもならない時点で。

「自由貿易国なのに、いくら趣味性があったとしても世界で売れている車が全く売れないとなれば、何か非関税障壁があるのではないかと世界から疑いの目で見られるのではないかと思います。」
昔の韓国車は安くはあってもお世辞にもそんなにいい車では無かった(日本車比)ですからね。ただ世界では昔からかなりの台数を売っているし海外に行けば日本車と同じくらいよく見る車ではあります。日本くらいでしょうね韓国車を殆ど見ないのは。

「でも、それは日本のためにはならない売れ方であって、Ionic5が売れた方が以後の日本のためになると私は思います。」
bZ4Xは売れないですよ。そもそもトヨタが日本で売る気無いので。今年の販売枠3000台のうち売れた(リース契約した)台数は1500だそうで。あの奴隷のようなKINTOのリース契約をしたい御仁は物好きな金持ちだな、と言う印象です。
むしろ指標になるのは一般売りしているスバルの兄弟車ソルテアでしょうね。私もIONIQ5が売れるほうが日本の為になると思いますよ。日本が公平な目で見て韓国車、しかもEVを選択するという事は大きな一歩で日本に与えるインパクトは甚大だと思うので。
やれやれ
2022年06月28日 08:17
ミスターフリーゲートさん、
問題はトヨタが本気で作ったと言い張る車が韓国車以下である事がこの数ヶ月で世界中に知れ渡ったと言う事実です。
ブラインドテストでどっちが韓国車か日本車か当てるゲームをしたら100人が100人ともトヨタのbz4Xを韓国車と貶めるでしょう。
イメージだけで韓国車は悪い物と言う先入観があっても無くてもです。
リコールが無くてもそれだけ酷い代物なのですよ。
無理矢理ヨイショしている(させられている、忖度している)自動車評論家やサイト以外は白けていますよ。
トヨタの本気すげ〜って。
だから韓国車を貶めるのでは無くそれ以下の車しか作れなかったトヨタを貶める事が日本の発展には重要なのです。
無理矢理な擁護はトヨタをつけ上がらせて結果的にトヨタを更に貶める事になるでしょう。
悪い物はハッキリ悪いと言わないと直りません。
ミスターフリゲート
2022年06月28日 10:07
やれやれさん
>私もIONIQ5が売れるほうが日本の為になると思いますよ。日本が公平な目で見て韓国車、しかもEVを選択するという事は大きな一歩で日本に与えるインパクトは甚大だと思うので。
 

リーフとかテスラもあるのにアイオニックじゃなきゃダメなんでしょうか。日本のためになるって、刺激されて日本はよりよい車をつくるきっかけとなるということですかね?
貶すつもりはありませんが、日本車は頑張ってほしい派の自分はこんなこという言う状況になるなんて、嫌な時代になってしまったものです。

>だから韓国車を貶めるのでは無くそれ以下の車しか作れなかったトヨタを貶める事が日本の発展には重要なのです。
無理矢理な擁護はトヨタをつけ上がらせて結果的にトヨタを更に貶める事になるでしょう。
悪い物はハッキリ悪いと言わないと直りません。

bz4xは確かに残念です。擁護するつもりはありませんが、貶めるってのはちょっと。非難するってのが正しいというか。また、まだbz4x以外の車種はどうなるかは未知数です。
それに日産や三菱、ホンダもあるので、それらを積極的に選択することも発展に重要です。
とにかく頑張ってほしいしとしか
2022年06月28日 12:03
目明き千人、盲人千人。

馬鹿者ばかりの世の中でひとり利口ぶるのは一種の馬鹿者なり。

惹いてはこのブログ、掲示板の質を落としますよ。

好き勝手が言える自由を守るには、気に入らない主張を容認(見過ごす)度量も必要です。
偽陸士
2022年06月28日 12:44
2022/06/28 12:03様。


>馬鹿者ばかりの世の中でひとり利口ぶるのは一種の馬鹿者なり。

ご心配なく。
自分が馬鹿者なのは自覚して居ますので。

>惹いてはこのブログ、掲示板の質を落としますよ。

貴方の仰る掲示板の質とやらが、いまいち理解致しかねます。
是非、御教授下さい。

>好き勝手が言える自由を守るには、気に入らない主張を容認(見過ごす)度量も必要です。


これは異な事を申される。
その様な度量は意見を戦わせる事を前提とする、民主主義にそぐわないものです。
見過ごすのではなく、疑問反論を述べるやり方が、此処ではこれまでやってきた事であり、これからもそうやっていきます。

貴方も存念がお有りならば、堂々と披瀝されるが宜しい。

KU
2022年06月28日 13:53
>>>鉄帽

大石さんがブログで書いておられましたが、そろそろ殺傷兵器の供与も考えても良いのではないかと。そうするなら真っ先に候補に上がるのは、FH-70ですかね。けどガチで、今回供与した鉄帽を着用したことで助かるはずの人間まで死んだら、日本側で誰が詰め腹を切らされるのやら。まずは三原則をねじ曲げてまで供与しろ!と言い出したキッシー総理?

>公明・山口那津男氏が防衛関連企業視察 強化の必要性アピールか

https://news.yahoo.co.jp/articles/6be6421d73158437984c4b322cf4eb6d20b812b5

質の悪い冗談にしか見えませんけど( ノД`)…
偽陸士
2022年06月28日 14:22
KU様。

10戦車から99式自走砲まで、新しい重火器を貸与するべきかと。

破壊されたら小麦かヒマワリの種で代物返済していただければ良いのです。

戦車や火砲の最後の花道になります。
通りすがり
2022年06月28日 15:35
横から失礼します。
中国、韓国に統治されるだのどうのとは穏やかでないですね。
日本は民主主義の国であり、今、参議院選挙の真っ最中です。

投稿者なさっている皆様は信条、信念を踏まえ、各政党の優先公約と照らし、どの政党なら投票できるか、お聞きしたいものです。

もう1点、参議院選挙で恐らく今後の自公体制を占うであろうと私が勝手に思っている選挙区が岡山県選挙区です。
全国で唯一、一人区で公明党が自民党候補を推薦してない選挙区です。
理由は自民党候補が公明党の推薦を断ったからです。
そのため今後の自民党に対する公明党の価値の低下を恐れて創価学会が面子をかけて無所属候補(立民、国民推薦)を支援、応援しており無所属候補の当選の可能性があります。

情勢的には

平成28年参議院岡山県選挙区開票結果
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/211500.pdf

令和元年参議院岡山県選挙区開票結果
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/256193.pdf

令和3年衆議院比例代表開票結果
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/304589.PDF

公明党(創価学会)の124,344票の行って来いで自民党候補が負ける可能性があります。

皆さんなら選挙結果をどう予想されますか?

①公明党の推薦がなくても自民党候補が勝つ
②創価学会が反対(相手方)にまわっても自民党候補が勝つ
③創価学会の支援で無所属候補が勝つ
④投票日までに創価学会と自民党が手を握って自民党候補が勝つ


選挙後の情勢

上記①の場合
1)自民党内に変化なし
2)自民党内に公明党(創価学会)から距離を置く議員が現れる

上記②の場合
1)自民党内に変化なし
2)自民党内に創価学会離れが起こる

上記③の場合
1)自民党内に変化なし
2)自民党内の創価学会依存が強まる
3)余談ですが、無所属候補(立憲、国民推薦)が創価学会の支援を名目に自民党に入党するかも

上記④の場合
これは元の鞘に収まる

他にもご考察があれば教えてください。

一つの選挙区、一人の自民党候補の動きだけで、政治情勢、政治の枠組みが変わるきっかけになるやも知れません。
選挙の恨みは長く尾を引きます。
やはり政治は選挙ですから。


やれやれ
2022年06月28日 19:16
ミスターフリゲートさん、
「リーフとかテスラもあるのにアイオニックじゃなきゃダメなんでしょうか。」
別に駄目じゃないですよ。誰が何を選ぼうと自由です。
逆に根拠もなく(韓国車とか関係なく)IONIC5では駄目だというのは駄目です。否定する根拠が必要です。
bZ4Xを選ばない根拠としてIONIC5があるからと言うのはありです。リコールがなくても比較して明らかに劣る車ですから。スペックでも価格でも試乗インプレッションでも。

「日本のためになるって、刺激されて日本はよりよい車をつくるきっかけとなるということですかね?」
その通りです。日本人は危機感が無さすぎます。
世界のトップを走っていた自動車ですがいつのまにか国産兵器並にダメダメになってしまい、それでも今たちまちは売れているから天狗になっている。数年後に慌てても最早手遅れです。ことEVに関しては世界中にライバルがいます。既にベトナムにも遅れを取っているのですよ。

「bz4xは確かに残念です。擁護するつもりはありませんが、貶めるってのはちょっと。非難するってのが正しいというか。」
そうですね頭に血が上って書きすぎました。非難するに訂正します。それだけトヨタのダメっぷりに立腹しているのです。モリゾウはえらそうな事を言って大言壮語のCMのあげくアレですから。恥を知った方がいい。

日産のSAKURAと三菱の軽EV姉妹車は予約が順調のようです。すこしずつ頑張って行くしかありません。
ただライバルは韓国、中国、米国、欧州だけでは無いことを忘れないで下さい。それと既存の自動車メーカ以外も勃興してきているのでテスラのようなメーカーが雨後の筍のように増えていることも。

偽陸士さん、
マツダのMX30EVは...かなり残念。
車のデザインは好きなんですがね...
今更のように直6とかエンジン付きラインナップ増やすし
何を考えているのか。トヨタとマツダとスバルでトリオ組んでいるのも今となっては不安材料でしかないのも残念な点。
2022年06月28日 19:26
偽陸士さま

>貴方の仰る掲示板の質とやらが、いまいち理解致しかねます。
是非、御教授下さい。

書き込む人の広がりがないと言うことです。


>これは異な事を申される。
その様な度量は意見を戦わせる事を前提とする、民主主義にそぐわないものです。
見過ごすのではなく、疑問反論を述べるやり方が、此処ではこれまでやってきた事であり、これからもそうやっていきます。

表現の自由と民主主義は違います。
立民の代議士を見ればわかるでしょう。
根っこは一緒ですかね。
やれやれ
2022年06月28日 19:35
偽陸士さん、
「支持者達に自分の選択がどんなものだったか、教えてやれ。」
いやあ頭の悪い国民には良いことを言っているようにしか聞こえないですよ。超が付くドMというか。
無知...ムチでシバかれていても耳障りの良い言葉で興奮するド変態ばかり...
どこまでも無責任、どこまでもおバカ、脳味噌が鳩山氏より宇宙人だから宇宙人さんに円盤で星の彼方に連れて行って欲しいわ、まったく。

「10戦車から99式自走砲まで、新しい重火器を貸与するべきかと。」
何回か書きましたけど貸出で良いと思いますよ。
ひまわり油も小麦粉も不要。
ボロボロになって帰ってきた兵器とその成果と破壊された車両こそが最大の収穫かと。
ただで試験してもらったと思えばこんな安いことはありません。以前も投稿しましたけど他の国は武器の更新も含めてそういう下心満載ですよ。
最も10式などは国内専用だからウクライナに持っていってもロシア戦車と同じ結果になると予防線張っていて微笑ましく感じるほどです。

KUさん、
心配無用です。紙をシュレッダーに掛ければすべて解決です(呆)。
もっとも何の調査も分析もしないのだから可愛そうな被害者がいたとしても関係ありません(南無阿弥陀仏)。
現地で写真撮っている宮嶋茂樹あたりが空気読まずに穴の空いたテッパチのグロ写真でも流さない限り。まあ自衛隊大好きだから忖度して流さないか。都合が悪いもんね。
偽陸士
2022年06月29日 03:38
2022/06/28 19:26様。


>書き込む人の広がりがないと言うことです。

多様な意見。
一見まともな言い分にも見えますが、それを求める余り表現に手心を加えるのは如何なものかと。


>表現の自由と民主主義は違います。
立民の代議士を見ればわかるでしょう。

表現の自由は民主主義の根幹だと思って居りましたが....


>根っこは一緒ですかね

自民よりは近いですね。
2022年06月29日 11:09
偽陸士 様

>>書き込む人の広がりがないと言うことです。

>多様な意見。
一見まともな言い分にも見えますが、それを求める余り表現に手心を加えるのは如何なものかと。

手心を加えると言うのとは少し違うような気がします。
やはり、共感する人が増えなければ何も変わりません。


>>表現の自由と民主主義は違います。

>表現の自由は民主主義の根幹だと思って居りましたが....

民主主義には民意(選挙等)による意思決定が必要でありその決定は異なる民意が示されるまでは守られなければなりません。
表現の自由はあくまで自己決定です。


>>根っこは一緒ですかね

>自民よりは近いですね。

どの立ち位置であれ自由です。


私は清谷先生の軍事ジャーナリストしての視点、問題提起は刮目に値すると思っております。
故に贔屓の引き倒しを懸念します。
嘗ての全学連も当初は共感者が思いの他多くいました。
彼らは手段を誤ったのです。
偽陸士
2022年06月29日 12:59
2022/06/29 11:09様。


>共感されやすい万人受けする意見が正しい意見とは限りません。
大事なのは議論を進める事です。
今は支持されずとも、状況が変われば世論も豹変します。


>民主主義には民意(選挙等)による意思決定が必要でありその決定は異なる民意が示されるまでは守られなければなりません。
表現の自由はあくまで自己決定です。

時の多数派の暴走を諌める事は大事です。


>どの立ち位置であれ自由です。

どの位置で意見表明をするのか、明確にすべきですよね。

>私は清谷先生の軍事ジャーナリストしての視点、問題提起は刮目に値すると思っております。
故に贔屓の引き倒しを懸念します。

みなさん時折異論も唱えていますよ。

>嘗ての全学連も当初は共感者が思いの他多くいました。
彼らは手段を誤ったのです。

全学連については存じませんが、手段や言動が多数派受けしないからと、違法でない限り持ち味を捨てるべきではありませんね。

2022年06月29日 14:43
偽陸士 様

>共感されやすい万人受けする意見が正しい意見とは限りません。

>大事なのは議論を進める事です。

>今は支持されずとも、状況が変われば世論も豹変します。

>時の多数派の暴走を諌める事は大事です。

>どの位置で意見表明をするのか、明確にすべきですよね。

>みなさん時折異論も唱えていますよ。

>手段や言動が多数派受けしないからと、違法でない限り持ち味を捨てるべきではありませんね。


日本国憲法にも通じています。

五ヶ条ノ御誓文

一 廣ク會議ヲ興シ萬機公論ニ決スヘシ

一 上下心ヲ一ニシテ盛ニ經綸ヲ行フヘシ

一 官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ケ人心ヲシテ倦マサラシメン事ヲ要ス

一 舊來ノ陋習ヲ破り天地ノ公道ニ基クヘシ

一 智識ヲ世界ニ求メ大ニ皇基ヲ振起スヘシ

我國未曾有ノ変革ヲ爲ントシ朕躬ヲ以テ衆ニ先ンシ天地神明ニ誓ヒ大ニ斯國是ヲ定メ萬民保仝ノ道ヲ立ントス衆亦此旨趣ニ基キ協心努力セヨ
ブロガー(志望)
2022年06月29日 22:50
お邪魔します。
 高度成長期も含むかつては貿易によって欧米等の富が日本に流れ込んできました。尤もその欧米の富の少なくない部分は植民地支配による収奪から得たものかも知れませんが。それで日本人の頭に「貿易をすれば富が流れ込んでくる」といった事が刷り込まれました。しかし日本も先進国の一つとなった今では、同様の貿易をやれば日本の富が中国やインド他の後進に流れ出す結果になってしまいました。しかし前記の刷り込みがあるが故にやり方を変えるといった事ができないのではないかと思われます。円安誘導もその一つでしょうし、もしかしたら日本のエスタブリッシュメントは「自分達以外の日本人の生活水準等を途上国レベル(奨学金でも得なければ子供を大学に行かせられない、大病になれば諦めて死ぬしかない等)に落とさなければならない」とでも考えているのかも知れません。しかしそうなれば国内市場は弱体化します。自国の市場は自国の企業にとっての基盤でありかつ交渉材料の一つでもあります。こういったものが無くても勝ち抜ける程日本が国際社会で「強い」とも思えません。かつて日本は中国等を日本ブロックにしようとして戦争で負けましたし(勝ったアメリカも即中国市場及び労働力を得たわけではありませんが)、貿易摩擦でも日本は相当叩かれました。我々日本の庶民は奈落の底で(仲間内政治だけが得意な)エスタブリッシュメントが堕ちてくるのを待つしかないのかと悲観的になったりします。
ブロガー(志望)
2022年06月29日 22:52
以下余談です。
・日本の経営者は「ムチャをしてすごい成果を挙げることこそ、魅力的なリーダーの条件」と勘違いしている | Books&Apps;

 防衛省や自衛隊のお偉方は「現場の隊員に無茶を強いれば事足りる」、政治家や官僚は「国民に無茶を強いれば事足りる」とでも思っているのかと思ったりもします。織田信長にとって桶狭間の戦いは「例外」で、多くは勝てる状況があるもしくは作ってから戦ったのではないかと(でなければ戦国時代を生き残れないか)。
偽陸士
2022年06月29日 23:33
ブロガー(志望)様。

>我々日本の庶民は奈落の底で(仲間内政治だけが得意な)エスタブリッシュメントが堕ちてくるのを待つしかないのかと悲観的になったりします。

エスタブリッシュメントが没落するのを、ただ待つだけではいけません。

彼等が没落した後も我々は喰っていかなければなりません。

次の勝ち馬を予想し、尻馬に乗りお零れを頂戴しなければなりません。

その為にその時に備えて、準備を整えるべきです。

株式・債権・預金等の円資産だけでは、話が先に進みません。

ここから先は国家破綻の事例を善く研究した人が上手く立ち回れると思います。
ミスターフリゲート
2022年06月30日 01:50
参考に
ウクライナ侵略の教え:「専守防衛」は国土荒廃もたらす
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8675d514bd98d5487fdc456dfe5ba56f07e219f

>国内法に縛られる自衛隊
 軍事評論家の柿谷勲夫氏は平成の早い段階から「わが国では有事の法制が整備されていないので部隊の行動に大きな制約を受ける」と述べ、具体的に下記のような例示をしていた。
 「道路や橋は損傷していても『道路法』上、自衛隊自ら補修できない」
 「国有地の海岸に陣地を構築する場合は『海岸法』、敵の攻撃から守るための応急的な建築物を作る場合は『建築基準法』、負傷者に治療を臨時に設定した場所で行うには『医療法』、戦死者を火葬・埋葬するには『墓地、埋葬等に関する法律』に従い『市長村長の許可』を受ける必要がある」

これ、ホントに制約受けてしまうんですかね?
またこの記事を見て、専守防衛ですが、報復用の敵基地攻撃能力を持ってもまたその報復という連鎖で余計被害が拡大してしまうので、敵基地攻撃能力にやや否定的なのですが、どうなんですかね。
2022年06月30日 10:33
ミスターフリゲート 様

自衛隊法第76条以下

自衛隊法施行令第107条以下

武力攻撃事態等及び存立危機事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律

武力攻撃事態等及び存立危機事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律施行令

に目を通されたらどうでしょう
偽陸士
2022年06月30日 11:51
ミスターフリゲート様。

日本の場合は他国に地上軍を送るだけの兵力も国力もありません。
また戦略兵器も核弾頭を作る能力も無く、核保有の有無に関係無く保有し整備してなければならない情報・監視・偵察能力もありません。
攻撃目標を評定出来ない。

よって専守防衛にならざる得ません。
また日本に核弾頭が撃ち込まれた後で、報復に相手国の人口密集地や水源地をダーティボムで汚染しても、向こうの指導者は8億も居る1億残れば我が国の勝ちと宣う始末。

但し彼等も国内の反乱や自らが核を使用した後に自己の保有する核戦力を失う事を怖れます。

ロシアならオホーツク海に潜む原潜。
中共なら南シナ海に潜む原潜を失う事を怖れます。

ならば原潜もしくは原潜を護る聖域を無力化するのが、最良です。

それならば日本でも彼等に手が届きます。
彼等とて日本に核弾頭を撃ち込んでも核で撃ち返されないと高を括るのは容易ではありません。

他国に撃ち込んだ国が、他の核保有国と争いに成った時に先制核攻撃されます。

非核保有国に撃ち込むくらいだ。
我々にも撃ち込むだろうと。



また有事法制は専守防衛の是非に関わらず、整備しなければ防衛の任務も全う出来ません。

しかも問題なのは防衛は国家(立法・行政・司法)全体の責務の筈なのに防衛省が有事法制を進めようとしない。

衛生隊員が輸液出来ない。
鎮痛剤投与出来ない。
気管挿入出来ない。
止血剤投与出来ない。

同胞の命がこんなに粗末にされるなら、外人部隊と代わり映えしないことになります。

しかもこれらの技能は災害時に、被災者の生命をも左右します。

皆様、選挙の棄権だけは止めた方が良いですよ。

言い訳出来ない怠慢ですから。
偽陸士
2022年06月30日 12:16
2022/06/30 10:33様。

有事になってから、電波帯の割当てやら外科処置の訓練・軍用車輛の大型化を進めるおつもりですか?

それでは泥縄式に過ぎます。

大事なのは平時に於いても、自衛隊は適用を除外するか規制を緩和しておく事です。

E2-Cですら周波数帯の割当てが無く、使いこなせていません。

派手な憲法改正にのめり込み、地道な関係法令改正に着手してこなかった安部・菅政権と自民党支持者な罪は軽くありません。
2022年06月30日 13:07
偽陸士 様

武力攻撃事態等及び存立危機事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律
(国の責務)
第四条 国は、我が国の平和と独立を守り、国及び国民の安全を保つため、武力攻撃事態等及び存立危機事態において、我が国を防衛し、国土並びに国民の生命、身体及び財産を保護する固有の使命を有することから、前条の基本理念にのっとり、組織及び機能の全てを挙げて、武力攻撃事態等及び存立危機事態に対処するとともに、国全体として万全の措置が講じられるようにする責務を有する。
2 国は、前項の責務を果たすため、武力攻撃事態等及び存立危機事態への円滑かつ効果的な対処が可能となるよう、関係機関が行うこれらの事態への対処についての訓練その他の関係機関相互の緊密な連携協力の確保に資する施策を実施するものとする。


武力攻撃事態等及び存立危機事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律施行令
第1条、第2条、第3条


憲法第13条の規定にも合致するかと
後は運用次第です

偽陸士
2022年06月30日 17:36
2022/06/30 13:07様。


この法律では事態認定されてからの話であって、それよりも前に自衛隊の権限能力を強化する事が出来ません。

差し迫ってからでは遅いのです。

平時の運用・訓練が重要なのです。
2022年06月30日 18:36
偽陸士 様

>この法律では事態認定されてからの話であって、それよりも前に自衛隊の権限能力を強化する事が出来ません。

日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約においても第5条に「自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動する」
と、あるように有事に際して米軍にも手続き規定があります

事前に権限能力を強化しても防衛省自衛隊に単独で対応する能力があるのでしょうか


>差し迫ってからでは遅いのです。
>平時の運用・訓練が重要なのです。

武力攻撃事態等及び存立危機事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律
(国の責務)
第四条 2項に 
国は、前項の責務を果たすため、武力攻撃事態等及び存立危機事態への円滑かつ効果的な対処が可能となるよう、関係機関が行うこれらの事態への対処についての訓練その他の関係機関相互の緊密な連携協力の確保に資する施策を実施するものとする。

と、規定されています。
以前行われていた国民保護訓練も今は行われなくなりなした
要は国(政府)の優先度、運用次第です
偽陸士
2022年06月30日 19:12
2022/06/30 18:36様。

>日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約においても第5条に「自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動する」
と、あるように有事に際して米軍にも手続き規定があります

>事前に権限能力を強化しても防衛省自衛隊に単独で対応する能力があるのでしょうか

もちろん、単独で出来ない部分も有ります。
それでも出来ないまま放置する事は許されません。
納税者への背信行為です。

>武力攻撃事態等及び存立危機事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律
(国の責務)
第四条 2項に 
国は、前項の責務を果たすため、武力攻撃事態等及び存立危機事態への円滑かつ効果的な対処が可能となるよう、関係機関が行うこれらの事態への対処についての訓練その他の関係機関相互の緊密な連携協力の確保に資する施策を実施するものとする。

>と、規定されています。
以前行われていた国民保護訓練も今は行われなくなりなした
要は国(政府)の優先度、運用次第です。

それを言っちゃあお終いよ。

と、成らないように訓練内容から、軍用車輛の幅から周波数帯に至るまで使えるようにしてなければならないのです。

自民党が政権を担ってる内は、マトモな戦争準備は出来ますまい。

しかも悪い事に台湾という火中の栗を拾おうとまでする。

途中で梯子を外されるかもしれないと、考えもしない処がなんとも。
KU
2022年07月01日 07:34
※大石さんのブログで見つけました↓

>哨戒艦に係わる調達の相手方の決定について

https://www.mod.go.jp/atla/pinup/pinup040630_02.pdf

JMUの案が採用されたんですね。個人的には、三井のこんなのが良かったんですけどぬ。↓

https://www.globaldefensecorp.com/2021/06/17/mitsui-unveils-opv-design-proposal-for-jmsdf-opv-requirement/

何だか無難すぎるというか、デザイン的につまらなくなったというか...。あわじ型掃海艦も、最初はステルス性を意識したデザインだったけど、蓋を開けたら既存の掃海艇そのままなデザインになったしorz。
やれやれ
2022年07月01日 08:34
KUさん、
もがみ型より一回り以上小さいですね。
まさにコルベット。
しかし何隻導入してどの様に運用するんでしょうね?
ちょっと艦隊編成がよく分からんです。
必要ならもっと早めに導入するべきだったかと。
今の時点ではどうでしょう?
多分直接の後継と言えるのはみねぐも型の様な気がしますが(サイズ的に)あれは3隻しか作ってないですし。
人が少なくなって来ている今となっては数だけ増やしても微妙な気がするんですが。
それより海保の巡視船を増やす方がマシな気がするんですけどね。
ミスターフリゲート
2022年07月01日 09:27
やれやれさん
>それより海保の巡視船を増やす方がマシな気がするんですけどね

いや、その哨戒艦を商船構造の巡視船や巡視艇を置き換えアップグレードするってのはどうでしょう。増やすより、今の隻数のままで、不足分は省人化も兼ねて海自海保ともに無人航空機を用いるべきかと。
ミスターフリゲート
2022年07月01日 11:01
やれやれさん、KUさん
30ミリ機関砲だけで大丈夫ですかね?個人的には加えてボフォース40ミリか57ミリ、ブローニングm3rwsもつけるべきかと。
偽陸士
2022年07月01日 11:15
哨戒艦は海自には不要なのでは?

海保だと臨検や海難救助などどうしても、有人艦艇で対処しなければならないケースも有ります。

海自は違います。
ならばUAV・USVやF-35からの情報、巡視船からの火力支援要請を基に打撃力を提供する任務に専念すべきです。

大型化したイージス艦・アーセナルシップに水上勤務人員を集約するのです。

それでも足りない時は巡視船の武装強化するか、指揮系統を見直し巡視船から上級部隊を経由せず直接海自艦艇に攻撃命令を出せるようにするのが効率的だと思います。
ミスターフリゲート
2022年07月01日 12:45
偽陸士さん
>哨戒艦は海自には不要なのでは?

むしろ哨戒艦が必要なのは海保だと思います。従来の商船構造の巡視船を置き換えるべきかなと。

>海自は違います。
ならばUAV・USVやF-35からの情報、巡視船からの火力支援要請を基に打撃力を提供する任務に専念すべきです。
大型化したイージス艦・アーセナルシップに水上勤務人員を集約するのです。

大きすぎると的になる確率も高くなりますし、大量配備できないため万が一ドック入りや撃沈となればバックアップは効かないかと。数はできるならそれなりにあったほうがいいかと。
とはいえ、むらさめ型、たかなみ型は乗組員が多いことや耐用年数も近づいていることから、省力化したフリゲート艦へ更新、地方隊はもがみ型に加えて、更に人数の少ないコルベット艦を導入する必要はあります。
大型化したイージス艦を導入するなら、こんごう型の置き換えですね。

あと参考に
最新空母進水も関係なし、中国で懸念すべき「船」とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cad8a7e11a736892b05fef87a6597695064031f
偽陸士
2022年07月01日 13:18
ミスターフリゲート様。

>むしろ哨戒艦が必要なのは海保だと思います。従来の商船構造の巡視船を置き換えるべきかなと。

商船構造は戦前と違い今のはかなりじょうぶにできてますよ。
二重船隔のものもありますし。


>大きすぎると的になる確率も高くなりますし、大量配備できないため万が一ドック入りや撃沈となればバックアップは効かないかと。数はできるならそれなりにあったほうがいいかと。

タンカーをベースにしたアーセナルシップなら数も揃えやすいかと。
しかも省人化も進んでますし。


>とはいえ、むらさめ型、たかなみ型は乗組員が多いことや耐用年数も近づいていることから、省力化したフリゲート艦へ更新、地方隊はもがみ型に加えて、更に人数の少ないコルベット艦を導入する必要はあります。

むしろ古い護衛艦を巡視船に改装して、乗組員も一部移籍してもらうのもアリでは?


>大型化したイージス艦を導入するなら、こんごう型の置き換えですね。

遊軍的な存在としてイージス艦は使いやすいかなとはおもいます。


海上民兵とフェリーの組合ですか。
彼等が海上非正規軍を持つなら、日本が真似ても文句を言われる筋合いはありません。

日本でも私掠船免許を希望する船に与えるべきです。
アデン湾では英駆逐艦が、海賊に対戦車ミサイルを撃たれて追い払われた実績も有ります。
ミスターフリゲート
2022年07月01日 18:52
参考に
中国「日本は恐らくかつての帝国に戻るのだろう」
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/lite/archives/51996295/comments/148529/?p=1#c200154941

中国にも問題ないとは言えないのに、コメントは「
そもそも今の東アジアで脅威なのは中国でも北朝鮮でもロシアでもなく日本とアメリカなんだよ」
「近年の一連の中国の動きは今まで日本がやった分返されてるだけ」と全くお咎めなし。こいつらはお互い悪いとはいわず、中国の軍事侵攻も正当だと言うんでしょうな。あー嫌だ嫌だ

【朗報】山本太郎「ガソリン税もゼロにする」
http://blog.livedoor.jp/itsoku/lite/archives/59477100/comments/7835641/?p=1#c245796813

管理人ですられいわでやり直しと考えるのに、コメ欄は
>確かにそれが最善解だな。俺も10分ほど時間をかけて、じっくりと日本の将来について考えた。結論もう無理諦めろだが、唯一復活するなら韓国か中国に統治してもらうこと。
それしか手はない。これに反論する奴は反日だと思ってる
>中国父さんに統治していただければ、燃料問題は全て解決し
日本自治区民はより豊かで幸せな社会で生きられるよ😃。山本太郎さんに、習近平国家主席に統治の請願書を書いてもらおう
>日本は本当におしまいだよ
こんな国がのうのうと存続していることがあり得ない😣世界の恥だし、日本人として情けなく悔しいよ😔。一刻も早く中国父さんに統治していただき、立て直してもらわないと😊
>
ミスターフリゲート
2022年07月01日 18:57
途中送信
私が反論しても
>彼らは彼らなりに、日本を想った提案をしているんだよ?
日本国憲法で保障されている言論の自由を奪おうとする君の方がよっぽど異常だよ!
仲間を大切にしない不届き者は日本から出て行きな😠

こんなコメントだけが指示される有様。立憲民主党もれいわも共産党もクソと吐き捨て、統治する理由も余裕もない、むしろもっと酷くなるだけなのに中国韓国に統治されろと一点張り。これが日本を想った考えとか、ふざけんじゃねぇ病院行けよって言いたいですし、そこまで見限ってんなら日本から出てけよと言いたい。
皆さんどうです?こんなバカがいることに。

KU
2022年07月01日 22:24
>>>哨戒艦

ある程度の火力を求めるなら、76ミリ砲とRWS(もち、海外メーカー製w)は欲しいところですねえ。何なら放水砲も...って、完全に巡視船(((^_^;)

>配備開始から50年、退役させたくてもできない「73式装甲車」対ロシア軍に備え北海道・道央エリアの第7師団でいまなお第一線で活躍

https://www.zakzak.co.jp/article/20220701-KKYNNPTGUFNB5NSRMJFVTMZD74/

配備開始から50年。特に何にも近代化改修することなく、ひたすら旧式化するに任せ放しorz。更新用に96WAPCを用いるも、性能不足...。大人しくAMVでも買えば良いのに。


偽陸士
2022年07月01日 23:06
ミスターフリゲート様。

他国に自己決定権を進呈しようとする寄特な人々は、カルトと同じ様なもんです。

放って置きなさい。

けど周近平、彼は皇帝に成りますよ。
普通虎退治(汚職高官の不正を追及すること)も少しは自分の引退に備えて、手加減するもんです。

それをせず、政敵潰しの好機とばかりに徹底的にやる。

この新しい帝国が平和を愛好し国際法を遵守するなんて甘い考えは持たない方が良いでしょう。

デカイ国家が社会や市場を統制すれば必ず行き詰まります。

例外はありません。
もしも在ったら御教授を。(笑)

そうなれば大日本帝国同様に、残忍な対外戦争や侵略に走ります。

その時までに、日本が市場原理主義の社会に成って居なければ磨り潰されます。

間に合えば良いのですが。
Suica割
2022年07月02日 09:58
KU様、偽陸士様

いっそのこと、ウクライナに使えない愛称ニンジャなヘリを適当なドローンに改装したもの(事前に使えてラッキー程度ということを納得して頂いた上で、タダならば、文句は言わない)を贈ったり、訓練銃として、よくトラブルが起こり、部品点数多い64というアレを差し上げるのもいいのかなと思いますね。
真面目な話、暴発とかの致命的トラブルがない限り、トラブル排除やメンテナンスの訓練にもなるから、アレは教材としては悪くない代物とは思いますね。
それに、火薬減らしてあるから、基礎的な射撃の演習には使いやすいのではないかと思います。
ただ、実戦では使いたくない。
今なら、HAWKとかも喜ばれそうですね。
ギリギリのラインで役立つにしても、嫌がらせにしかならなくても、ないよりは役立ちますから。
Suica割
2022年07月02日 10:07
ウクライナでのやられメカこと、ロシア製の戦車ですけど、実戦では、無視できない存在ですね。
歩兵や軽装甲以下の車両等の格下相手には確実な脅威ですし、戦力を消費させられる存在ですし。
SASやSEALDsだろうと、カールグフタスすらないなら、第二次世界大戦時代の戦車相手でも、基本的に逃げるしか方法ありません。
2022年07月02日 10:35
ミスターフリゲート 様

>皆さんどうです?こんなバカがいることに。


大丈夫。

あなたもバカの一人。
Suica割
2022年07月02日 10:38
https://corobuzz.com/archives/184850

戦車にエアコンをつけるべき理由として、共有して頂けるネタを貼っておきますね。
陸上自衛隊でマシだったのは、機甲科OBがせめて、電子機器の冷気をお零れでも流してやれというメーカーへの懇願という体たらく。
日本の自衛隊は、見た目よりも弱いのではないかと本気で思いますね。
偽陸士
2022年07月02日 14:17
Suica割様。

ニンジャヘリは改造せずそのまま送り、訓練教育用に使って頂きましょう。


確かに64の分結が出来れば他の銃なんか楽勝だと思いますが、恥ずかしいので早めにスクラップにするかマニアに売却した方が良いかと。
Suica割
2022年07月02日 15:16
偽陸士様

>ニンジャヘリは改造せずそのまま送り、訓練教育用に使って頂きましょう。
≫ちゃんと飛ぶかどうか(飛ぶとは思いたいし、信じたい)を考えると、ドローン実験体で送る方がいいように思ってたりします。
落ちても、向こうさんの貴重な人材であるパイロットは死なないし。
ワンオフで自爆ドローン(性能比とかを考えると、単価は高い)でもいいですし。


>確かに64の分結が出来れば他の銃なんか楽勝だと思いますが、恥ずかしいので早めにスクラップにするかマニアに売却した方が良いかと。
マニアに高く売って、手頃な使える銃を数揃えた方が喜ばれるかもしれないですね。
スクラップにするよりは、売った方がいいでしょうね。
偽陸士
2022年07月02日 15:24
Suica割様。

ニンジャは飛べる機体が少ないのが、ネックですね。

高価なラジコンヘリといったところですかね。

あと実際飛ばなくとも、整備訓練で使って貰えたら良いなと思った次第で。
Suica割
2022年07月02日 15:31
偽陸士様
なるほど、整備訓練ですか。
後で使用機材に合わせて再教育は必要ですが、新人がきちんとバラして組み立てられるまでの基礎訓練にはいいですね。
何かの手違いで部品壊しても、戦力の減少にはなりませんし。
ミスターフリゲート
2022年07月03日 18:30
参考に
高市早苗「領土ってのは一度取られたら戻ってこねえんだよ!!」こいつ何に怯えてんだよ
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/lite/archives/51996327/comments/148529/

>実際には下級国民の命を何とも思ってない上級のイキりに虫酸が走る。
上級のためのジャップ政府も、馬鹿だからそれを支持する肉豚下級もクソ。クソカルトジャップ。
そして日帝回帰で世界中に迷惑かけるのか。
アメリカや竹中や安倍高市や上級のせいってのも勿論あると同時に、まずカルトで潜在的ウヨなジャップの国民性が改善されない限り何の救いも無い。絶望のジャップランド。
ジャップは滅びるしかないだろ。滅びるならとっとと滅びろ。

>引くような奴らのことなんぞスマンがこちとら知らんわ。「滅んだほうがマシだと思うことは“たまにある”」なんてのも論外だな。そいつらはまだ自己肯定感持って生きてられるんだろ。ニッポンヲワルクイウナーとな。
ハッキリ言って理解し合えるとは思えん。
こんなクソジャップ下級サイドに生まれてしまった時点で私にはジョーカーばりの絶望感しかない。自己肯定感を持てない弱者の気持ちなんて自己愛ジャップランドではあまり理解されないし、ただ自殺するぐらいならジョーカー化したいと強く思うぐらい。
政変とか革命とかそういう段階で語られるのすら笑えてくる。じゃあやって結果出してみろよ。ずっと何も叶ってないだろ。
斜陽化が手遅れになっているのも責任逃れ、ジャップ共有の罪を受け入れないジャップばかりだからだ。
ついでに「どうせならジョーカーは人生の最後に権力者を狙って世直ししろ」なんて言える奴らも酷いよな。なんで見殺しにしてきた奴らのために、人生最後まで利用されなアカンの。むしろそういう身勝手な奴らが生き延びようとするならもっと地獄になってろっての。
ジョーカー増加も、私のようにジャップ滅亡を願うジャップの増加も、下級イジメのジャップカルト思想を放っといたジャップ皆の罪と罰。自業自得だ。
選挙だって『政党名を隠して公約だけで選ばせたら自民党が最も人気無い』という実験結果にも希望を感じるよりも、それでも政党名で自民党が実際選ばれてしまうことで絶望感が上回る。
「ネトウヨは百匹に見えて一匹」と楽観的に言われていることもあるが、残念ながら選挙では左派票が圧倒的少数なのが現実だし。もうジャップとは集団でそういう愚かな生き物としか言えない。
引かれても構わんから言わせてくれ。
繰り返すが、ジャップ滅びろ。

こういうコメントしたやつしかり、ハート押したやつはもう何言っても無駄、無敵の人になるのも時間の問題ですかね?こういうコメントみると、日本がダメになろうとも生きようとしてるのに嫌になってしまいますよね
ブロガー(志望)
2022年07月03日 20:08
再びお邪魔します。
 かつて「障碍者が羨ましい」と言った女子高生と思われる人物に五体不満足の乙武洋匡氏が「先天性の障碍でなければならない訳ではないですから、今からでもなられては如何ですか。」といった事を言ったと聞いた事があります。尤も女子高生と思われる人物の本音は「健常者に支えてもらって生活や生存が成り立っている障碍者は『生まれてきて申し訳ありません。』『生きていて申し訳ありません。』とでも思うべき。」かも知れませんが。「日本は中国に統治されろ。」といった言説に対し自分は「待っているのではなく、こちらから行かれては如何ですか。」ぐらいにしか思えません。「あなたは人民元立ての金融資産を如何ほどお持ちですか。」とも聞いてみたいです(まあまともな答えは返ってこないでしょうが)。
 それから橋爪大三郎・佐藤優の『あぶない一神教』を聞いていて思ったのですが、本来政治と経済はそれぞれの原則に基いて互いに牽制し合うのが良かったのかも知れません。しかし一定以上の経済成長が無いと(従来の)資本主義の国家は維持できないにも関わらず、純経済的にはそれは困難になってしまったので、国が隠れ借金で好景気を"演出"するしかなくなりました。その結果として経済が政治に依存するようになり、本来あった活力すら喪失しつつあるのが現状ではないかと思ったりもします(日本だけの問題ではない)。
偽陸士
2022年07月04日 00:11
ミスターフリゲート様。

件のサイトに試しに書き込んでみようとしたら、アクセス拒否られたぞ。

これは一体どう理解したら良いのかな?

まあそれはともかく、人民元を少しは持っておいた方が良いですよ。

敵国の通貨は何かと使い甲斐がありますからね。
ミスターフリゲート
2022年07月04日 00:42
参考に
タイ海軍、イスラエルの軍事ドローン「Hermes 900」約150億円で7機購入
https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20220703-00303858

海自も是非哨戒機に導入すべきです。

偽陸士さん
一応頭に入れておきます。
ミスターフリゲート
2022年07月04日 08:21
先程のサイトですが
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/lite/archives/51996327/comments/148529/
>犯罪民族ジャップを浄化するには、体制が言うところの「外患誘致」を我々で実行してジャップランドを解放するしかない。
所詮、土着の平均的ジャップには下からの革命など起こせる教養も知能もないからな。
いつものように、日本人を殺すのか!?とか云々説教垂れる人民桜が湧いてくるだろうから先に言っとくけど、そんなジャップじみた陰惨な真似はしねえよ。当然、自分はジャップなんだと頑なに自認し続ける右翼に対してはその限りでないが。
>全く問題ないわ。
むしろジャップにパワハラモラハラセクハラされて中国人や韓国人に助けてもらったことが今まで何回もある。
私の経験上、ジャップより他のアジア人のほうがずっと心優しく素晴らしい文化だ。
なのにジャップに任せなきゃ駄目な理由って何かあるんかいな。

もう最悪としか言えません
中庸の民
2022年07月04日 11:10
ミスターフリゲート 様

>土着の平均的ジャップには下からの革命など起こせる教養も知能もないからな。


>もう最悪としか言えません


どっちもどっち

日本国民は「功罪相半ば、清濁併せ呑む」器量をもってます。
どの道両端は切り捨てられます。
あなたも切り捨てられないように気をつけましょう。
偽陸士
2022年07月04日 12:25
中庸の民様。
ミスターフリゲート様。


>日本国民は「功罪相半ば、清濁併せ呑む」器量をもってます。

いや狭量ですよ。
濁の方は好んで飲みますが、清の方には酷い仕打ちをしてます。
今日の日本が傾いているのも、それが原因ですよ。
腐敗が止まりません。
本来市場機能が働いていれば同業他社からの容赦無い批判、犯罪者内輪での裏切りに晒され是正されるものですが、そのメカニズムが働いていません。


>どの道両端は切り捨てられます。
あなたも切り捨てられないように気をつけましょう。

切り捨てとまで行かずとも、出世やら仕事が廻って来なくなるのは確かですね。

まあ損な事が多いです。
ただ仕事を始めれば右にぶれ左にぶれ、やがて中庸に成るのかなと。

かくいう私も今はリバタリアンですが、大きな政府を礼賛した黒歴史を持っていますよ。(笑)
ミスターフリゲート
2022年07月04日 12:29
中庸の民さん
じゃあもう我々は他国に黙って統治されればいいと?
偽陸士
2022年07月04日 13:23
ミスターフリゲート様。

中庸の民さんがそんな事は言ってませんよ。

少し冷静になりなさい。

脅威に対して頭に血が上るのは、防御本能なので仕方ありません。
ですが、冷静さを欠いては下手を打ちます。

日本の民生とモラルを回復させる手だてを考えなさい。

民生が安定すれば、ゲリラは力を失います。

ミスターフリゲート
2022年07月04日 16:13
参考に
成績トップだった中国人留学生は、母国の“依頼”を断れずスパイ活動の「末端」に転落した 夢を持つ若者を引き込む中国軍の情報活動 日本へのサイバー攻撃関与の疑いで国際手配へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/215f9b2b5b940d99cb55e953d6a579ff7a3b7bff

どうして怪しいと思わないのか。ホントいろいろ腹ただしい。こうやって民間人を利用する卑怯な中国、スパイ防止法などを検討すらしない与党、スパイ防止法に反対する野党。

しかしホント先程の「日本を変えるには、体制が言うところの「外患誘致」を我々で実行して日本を解放するしかない。」そして他国に統治されろというのを「全く問題ないわ。ジャップに任せなきゃ駄目な理由って何かあるんかいな。」と。
そういうコメントに7人も支持してる有様。このように他国に統治されろという考えが支持されるようならもはや滅んだ方がマシに思えてきました。
中庸の民
2022年07月04日 18:08
ミスターフリゲート 様

>そういうコメントに7人も支持してる有様。このように他国に統治されろという考えが支持されるようならもはや滅んだ方がマシに思えてきました。


たった7人に支持で「国が滅ぶ」と言う思考が理解不能です。
自分と違う考えの人が1人いても許せないと言う、あなたの考えはもっと危険です。
「足して2で割る」と言えば極端ですが世の中の知恵です。
中庸の民
2022年07月04日 18:26
偽陸士 様


>本来市場機能が働いていれば

>同業他社からの容赦無い批判、犯罪者内輪での裏切りに晒され是正されるものですが、そのメカニズムが働いていません。


その通りです。
政治をに例えれば、下段の部分は中選挙区時代の政界に色々の意味で活気があったのは正にここの所があたからです。

話題がそれましたが、衆議院議員の選挙区を定数3人の中選挙区に変更すれば政党連立による政権交代も可能ですし、偽陸士さんのおっしゃるように自民党政権であっても自民党内の派閥間による「同業他社からの容赦無い批判、犯罪者内輪での裏切りに晒され是正」されます。
やれやれ
2022年07月04日 18:45
超絶限界 ~陸上・海上・航空自衛隊ソコまで見せる!?大百科~
フジテレビ系2022年7月6日(水) 19:00~21:54 放送
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/genkai/index.html
ご参考まで。面白いネタでもあれば良いのですが。
ミスターフリゲート
2022年07月04日 19:37
参考に
「対馬島は、韓国の地」ツシマもナラも韓国語、東京は東のソウル…韓国メディアコラム!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/56785028.html

もはや気持ち悪いとしか言えません。こんな考えを持つ以上韓国も仮想敵国であり、友好は期待できない
やれやれ
2022年07月04日 19:49
日本はもう中国の食料植民地、いまさら「防衛費GDP2%」議論する平和ボケ
デフレ凌ぐため中国の低コストを利用したくせに相手が実力付けたら脅威とは
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70806
今更ですがご参考まで。
別に筆者で無くても中国に何度もビジネスで出張していれば今日の状況は20年前でも容易に想像できましたけどね。
今や日本は完全に置いてけぼりの上に中国に色々な物を握られており切っても切れない関係。
日本が切ろうとすると自殺になってしまう程。
さあどうしたものだか。
やれやれ
2022年07月04日 19:52
ミスターフリゲートさん、
そんな下らないまとめサイトのブログ読むより
もっと重要な事があると思いますが。
そんな物は何の参考にもなりません。

2022年07月04日 20:23
バカの集まり
やれやれ
2022年07月04日 21:02
岸田 vs 安倍、防衛省人事から見えてきた安保政策「主導権争い」の構図
「ローン」を返済し続ける事態に…
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/97029?imp=0
ご参考まで。
ミスターフリゲート
2022年07月04日 21:03
やれやれさん
失礼しました。しかし記事を見ましたが、そういう状況なのはわかりましたが、記事は結局どうしたい、どうあるべきってのがないのが残念です。
備蓄や食料自給率向上はやるべきでしょうけど、もうこのまま大人しく属国になれなんですかね。
ともかく現状の打開が必要
ミスターフリゲート
2022年07月04日 21:28
参考に
在日経験のある外国人たちが「日本の没落」を口にし始めているという厳しい現実
https://news.yahoo.co.jp/articles/d01101e14ee1206091c1f480591beddd45e8eefd

大阪ガス米LNG基地で火災 代替調達費に数百億円
https://news.yahoo.co.jp/articles/78cbe64e0e1c9cd018d008f540fd745880f1c9f8

KDDI通信障害 野菜も影響
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d37d9a412285172f90d4a4b9caa712b09038739

もはや憲法改正どころではないのでは。
偽陸士
2022年07月05日 07:18
中庸の民様。


>その通りです。
政治をに例えれば、下段の部分は中選挙区時代の政界に色々の意味で活気があったのは正にここの所があたからです。


いやまったく同感です。
選挙制度をいじくって、この大惨事です。
元に戻すか大選挙区制度にしてもらいたいですね。


>話題がそれましたが、衆議院議員の選挙区を定数3人の中選挙区に変更すれば政党連立による政権交代も可能ですし、偽陸士さんのおっしゃるように自民党政権であっても自民党内の派閥間による「同業他社からの容赦無い批判、犯罪者内輪での裏切りに晒され是正」されます。

経済学から政治活動に上手く当てはめましたね。

実に巧い。
やれやれ
2022年07月05日 09:18
ミスターフリーゲートさん、
まず一般国民の現状認識から始めないと政治も動きません。
解決策は今のところありません。自業自得です。
中国はそこまで考えて戦略を立てているのですよ。
誠に狡猾ですが頭がいい。中国に工場建てるのにも現地との合弁でならなければならないとか
中国人にもノウハウを教えなければならないとか
色々あります。
なので中国は潤い人民は金儲けと技術を貰い
安く物が作られて税金ガッポガッポ、それを独自の技術開発と軍備に回せば中国国内はwinwinしかなくなる。牛耳っている中共が強くなるはずです。
自民党も同じ様な事をやってますが私腹を肥やすだけで日本はどうでもいいと言うところが大きく異なります。
日本人は従順ですから何をやってもストもしませんが、中国人は数が多いので反乱されたらひとたまりも無いですからね。
飴と鞭で飼い慣らさないといけないので
私腹を肥やすだけではダメなんですよ。
だから入念な戦略と戦術を練っている訳です。
ミスターフリゲート
2022年07月05日 09:47
やれやれさん
やはり中国に投資したり工場移設することや依存することは間違ってましたな。どうしたものか。
とにかく工場などは脱中して東南アジアやインド、国内などへ移設、資源はリサイクルなどをして打開策しないと
Suica割
2022年07月05日 10:49


>総理在任中も今も大嘘を吐きまくる“成蹊大卒スーパーお馬鹿”安倍晋三は、ロシア人
 鉄面皮の安倍晋三には、反省というものが無い。国家存亡の危機に直面し血を流し続けるウクライナの惨状を知りながら、安倍晋三は今尚、鈴木宗男を同志に、熱烈なプーチン擁護に全力投球。

 侵略者プーチン礼讃を今も止めない、異常な安倍晋三の“反・正義”言動の目的は、ロシアに北海道を侵略させるべく、2013~20年、二十七回もプーチンと抱き合い、極東ロシア軍の基地周辺のインフラを整備してあげ極東ロシア軍を増強することであった。安倍晋三は、北朝鮮人のKGB鈴木宗男と同じく、ロシアこそ祖国だとの信念にわずかの揺らぎもない。安倍晋三の鞏固な信条「日本はロシアの奴隷国であるべきだ」は、安倍を死刑百回に処しても変わることはあるまい。

≫経済面はみんなが言っているけど、安全保障面でも、世界秩序の維持に関しても、安倍晋三は、有害無益の存在でしたな。
クリミア侵攻以降は、何も与えない事くらいしないとは、馬鹿丸出しですね。
方法わからないので、このコメントにはリンク先張りませんが、次のコメントに張っておきます。
Suica割
2022年07月05日 10:53
https://nakagawayatsuhiro.com/?p=2508

好みはある。しかし、対ロシア方針等、安倍晋三よりも高知能かつ適切なことを述べているとは思います。
世界秩序を乱す相手に金や技術をくれてやるとか、最低な選択肢ですね。
やれやれ
2022年07月05日 13:41
Suica割さん、偽陸士さん、
安倍の酷さは何処までも続きますね。
本当に日本人の恥、だけならまだ良いのですが
売国とか存在自体が害悪そのもの。
それを有り難がるネトウヨども。
5chのスレにも安倍が死ねと言ったらお前ら死ぬよな、みたいなのがあってゼレンスキーが戦死した五輪選手も沢山いる事に対比して安倍が〜って話の流れになってますが、嘘か本当か冗談か分かりませんが死ぬって勇ましいのが結構いて笑います。まあ本当に死んでこいって言われ無いだろうから適当でしょうけど。
この記事読んでも肯定できたら脳味噌腐ってます。マルコメ味噌にでも入れ替えた方がいい。
記事の内容自体は大凡聞いていましたけど今も相変わらずの様で。
真に日本の為を思うならさっさと黄泉の国に旅立って欲しいです。
偽陸士
2022年07月05日 15:17
アベノ戯言はとまりませんな。

しかも恐ろしい事に皆が支持している。(黙認も含めて)

そのうちアベノ再登板になりますよ。
そして死ねと命じ始めます。

ネトウヨには呆れるしかありませんが、選挙を棄権してきた愚民には怒りすら覚えますよ。

彼等の愚行の巻き添えは避けられませんが、ただでは転びません。(笑)

上に政策在らば(失政も含む)、下に対策在り。
やれやれ
2022年07月05日 16:20
航空自衛隊 C-2輸送機、イギリス・エアショー「RIAT」 4年ぶり参加
https://flyteam.jp/news/article/137077
羨ましいですなあ。
きちんと防衛交流できれば良いんですがね。
少なくとも観客との交流は殆ど無かったと
見に行った人から聞きました。
太鼓隊が定期的にドンドコ太鼓演奏してそれで終了。
自衛隊のパンフ配ってアピールするとかでも無し、
質問など受け答えするでもなし、看板だけ出して引きこもりで呆れたとか。
ネトウヨなどは民間人など相手にしなくていいと言いそうですが、そう言うもんじゃ無いですよ。
イギリス以外からも世界中から物好きが集まるイベントなんですから。
他の国から来た軍隊だってここまで寂しくないですよ。ちゃんと(と言えるかどうかは別として)機体の前で説明員とかパイロットはいますからね。
並んで写真撮ったりサインしたりしています。
今年は韓国からブラックイーグルスも行くそうなので久しぶりにRIATの投票でパフォーマンス1位取るかも?
やれやれ
2022年07月05日 16:57
「社会保障費にお金必要、特別扱い受けられるか」海自総監の発言概要
https://mainichi.jp/articles/20220705/k00/00m/040/114000c
ご参考まで。
現場のトップからも正論が出てくるとはね。
そこはマシだと思うべきなんでしょうけど市ヶ谷とか与党とか
何も考えないで増額しか言わない連中は何を考えているのやら。
2022年07月05日 17:57
偽陸士 様

>上に政策在らば(失政も含む)、下に対策在り。


ついに日本も中国に習いますか。
KU
2022年07月05日 18:16
>>>総監

>「防衛費の増額、無条件に喜べぬ」海自呉地方総監が記者会見で発言

https://mainichi.jp/articles/20220705/k00/00m/040/103000c

増額しろしろと言っている元総理の実弟が上司たる大臣なのに、こんな発言をしちゃうとか、季節外れの人事異動で左遷されなきゃ良いけどなあ、なんて思いましたが(^_^;)。何せほら、時の海幕長を引きずり下ろすような組織ぢゃないですか、海自って。
やれやれ
2022年07月05日 19:13
KUさん、
実は私も少々心配していまして、
組織って上に逆らう様な事言うと
アレですからね…でイエスマンしか
残らなくなり組織ごと腐敗する…
できれば安倍弟の方を追い出して
もっと使える大臣を据えて欲しい
ものです。
さて彼の運命や如何に?
ミスターフリゲート
2022年07月05日 21:05
やれやれさん
kuさん
やはり兵站は重要なわけですわ。ましてや現場のトップ。もうある程度戦力は揃っているわけですからこれ以上増額せず、かつ高価な兵器武器は買わずミサイル弾薬燃料糧食など兵站の強化に充てるべきですね。新しく導入するなら無人航空機くらい。というわけで増額を主張しない立憲民主党やれいわ新選組、共産党に投票しましょう。
偽陸士
2022年07月06日 08:52
2022/07/05 17:57


ウーン。

現状政府も与党もマトモな言動が無いので、中共限らず日本の庶民には海外から生き残る為の哲学や生活の知恵が必要になります。

役人に好き勝手させない為に、与野党を拮抗させるのもその一つです。

棄権なんて有り得ない行動です。

我々は海外の庶民から学ぶ事が、たくさんあります。
ミスターフリゲート
2022年07月06日 12:03
参考に
海上自衛隊の1,900トン新哨戒艦にJMU案が採用、最小乗員数30人、30mm機関砲1門搭載…12隻を建造予定!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/56790926.html

どうやって乗員を確保するのか。ただでさえ人手不足と騒がれてるのに、おまけにミサイル弾薬燃料に余裕もないとか言われてんのに。
中止してヘルメス900やバイラクタル・アンカにして、ミサイル弾薬燃料に金を充てるべきでしょうに
やれやれ
2022年07月06日 14:01
TVで見ない日はない「防衛研究所」、普段は何をしているのか ベテラン研究員が語る
https://globe.asahi.com/article/14661418
ご参考まで
自分達でも言っている様に実際の軍事作戦などはよく知らない様で。
それどころか自衛隊の実際の活動もよく知らない人もいる様で。

Suica割
2022年07月06日 22:37
やれやれ様
安倍晋三が戦後レジームからの脱却ではなく、戦後レジーム2.0を志向し、原則的に他国の領域では活動しない。
ただし、現行の世界秩序の維持に反しない活動は、国連等の決定の範囲で他国領域での活動をする。
その方針なら、今の状況に陥らず済んだのではと思うこともありますね。
偽陸士
2022年07月07日 08:53
Suica割様。

あのクリミア制裁破りをいけしゃあしゃあとやってのけ、世界平和に仇をなす。

ロシアに侵略しても大丈夫と勘違いさせた大罪人の頭の中に、秩序なんてありませんよ。

もっとも安部に限らず独裁政権に融和的な対応しろ。
孤立させるなと主張する向きもありますが、人を観てから法を説くべきです。


人道支援に専念しろとの主張も理解出来ないでもありませんが、この期に及んでロシア擁護に励む政治家なぞ有害千万です。