総火演2022 国営仮面ライダーショー、総合火力演習は有害である

昨日恒例の陸自の総合火力演習、総火演が行われました。
毎度申しておりますが、国営仮面ライダーショーです。あるいは軍オタや国士様の愛国オナニーのおかずに過ぎない。しかも国民に自衛隊の能力を誤解して伝える可能性があるわけです。やっていることは旧帝国海軍のプロパガンダと同じです。

ぼくも国民が陸自の持つ能力を理解するためのPR活動を否定するわけではありません。ですが総火演はあまりにもコストを掛けすぎ、しかも納税者に過大な期待を持たせるので有害だと思います。

まず、富士学校の業務がほぼ3か月以上止まります。富士学校はそんなに暇なんですか?
コストというと使用される弾薬費の10億円だけでなく間接費用含めれば15億円以上はかかっているでしょう。その間拘束される隊員の時間も、です。
10億円もあればそのカネで普通科のプレートキャリアでも導入すべきです。普通科の装備近代化がそれほど嫌ならば腰みのと槍で戦えばいい。

そしてシナリオは我が精強なる無敵皇軍自衛隊が悪の侵略者を見事に討ち取って、というご都合主義です。これが総火演だけならばまだしも通常の演習でも同じです。筋書きあるドラマみたいな演習しても身につくものはありません。演習は自分たちの問題点や欠点を洗い出すためのものですが、陸自では演習すること自体がお仕事になっています。

実際問題陸自は昭和の軍隊であり、それを国民は理解していません。無人機の導入も、ネットワーク化も、普通科の個人装備も圧倒的に遅れています。

10式戦車にしろ、16式機動戦闘車にしろ、ゲリラコマンドウ対処に有用ですと宣伝している割には、RWSはじめ敵の歩兵に対する備えはほとんどありません。


しかも敵の戦車や機甲部隊と交戦する以前に、敵のドローンに探知され、武装ドローンや自爆ドローンや榴弾砲、迫撃砲などの精密誘導砲弾、対戦車ミサイルを搭載した無人車輌などから攻撃を受けて一方的に虐殺されるでしょう。
そして歩兵戦闘車、自走迫撃砲、自走対空車輌は30年前の博物館アイテムで更新も近代化もされず、装軌式73式APCの後継は不整地で使い物にならない96式APCです。備蓄弾薬もお寒い限りです。最新式の19式にしても他国で導入しているような、クルー間でのコミュニケーションができるヘッドセットのようなものは装備していないようです。

すき焼きでいえば、具材であるのは牛肉だけ。その他の具材も調味料もない状態です。更に申せば鍋に穴が空いており、コンロのガスも滞納気味といった状態です。それですき焼きは作れません。

素人目には陸自スゲーでしょう。
ですがそれは帝国陸海軍に憧れた軍国少年と同じ目線です。普通の人は上記のように自衛隊がトンデモな軍隊もどきだと思いません。
戦前の「FRONT]誌レベルです。

そしてさらに潜むのは自衛隊、特に陸自の隠蔽体質です。19式の携行弾薬数は「敵に手の内を教えないため秘密」とされていますが、砲弾、装薬のキャニスターは外装式であり、容易に携行弾数は割り出せます。こんな素人みたいなことを真面目にいっているわけです。まるで実を守るために鎧兜身につけ、てちんこ丸出し、みたいなものです。自分たちが軍事に関して素人だと宣伝しているようなものです。
人民解放軍は笑っているでしょう。

陸自はPKOの日報隠しの問題もありましたが、軍隊の常識で言えば日報を破棄することはありえないわけです。それを破棄したと嘘をついてもバレないと思っていたわけです。
このような日報は後の作戦や派遣の基礎資料ですからそれを破棄するならば無能、税金泥棒呼ばわりされても仕方がありません。
更に申せば自衛隊では隊員のカルテを5年で破棄します。これは民間病院と同じで個人情報保護のためといっていますが、他国の軍隊では半永久的に保存します。

例えばPKOでは帰国後PTSDなどで苦しむ隊員が少なくなりません。遡って派遣された隊員のカルテをチェックできれば、PTSDになりやすい隊員の体質や病歴が分かるかもしれません。であれば初めからそのような隊員は派遣から外すなどの措置もとれるでしょう。自衛隊ではそれができません。

なにか不都合があって訴訟になった時に備えての証拠隠滅ではないかと疑わても仕方ないでしょう。

国営仮面ライダーショー、あるいは軍オタのオナニーのおかずに過ぎない総火演の実施よりも、民主国家失格、中共、北朝鮮レベルの情報開示を向上させて、納税者の議論に必要な情報を提供することが「国軍」としての務めかと思います。


総火演やめて富士学校の合同調査会堂をメディアに公開した方がよほどましです。そうすれば外で通用しない幼稚な発表や業者のレポートまる写しの発表などもなくなるでしょう。
率直に申し上げて、メディアに隠す情報なんかない。それを後生大事に隠して仲間受けする自慰的な発表ばかりするから、軍事の常識と大きくずれても、それが当たり前となっています。外からの監視と評価が必要です。



■本日の市ヶ谷の噂■川重は欧州向けの航空機の規制クリアのために建設した塗装工場の費用を、シレッと防衛省の仕事に上乗せして請求している、との噂。


Japan in Depth に以下の記事を寄稿しました。
安倍元総理の軍拡に対する反論
https://japan-indepth.jp/?p=66751

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

KU
2022年05月29日 15:37
>>>他国で導入しているような

他国で導入しているような装甲救急車も無いし、他国で導入しているような乗員全てを収容可能な装甲付キャビンを有する装輪自走砲も無いし、他国で導入しているようなまともな野外救急セットも無いし、他国で導入しているような(ryと無い無い尽くしorz。防衛費を幾ら増やしても、こうした問題点を多少なりとも改善する事には、まず使われませんよね( ノД`)…。

>“防衛費のあり方”与野党が議論 NHK 「日曜討論」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220529/k10013648211000.html

自民党代表が小野寺さん...。

>>>なぜその装備品が必要かの積算根拠や財源が必要だ。

グロホやオスプレイやアショアを買う時も、必要性も何も追及しなかったくせに。
偽陸士
2022年05月29日 15:39
確かに自衛隊スゲェーなんて京劇必要ありませんね。

そんなの災害派遣で充分に示す事が出来てます。

自衛隊の戦争力を示すにしても、シナリオありきでは、観戦武官を唸らせるどころか笑われてしまいます。

それならPKO派遣時にプレートアーマーやパトリア装甲車でも買って持ち込み現地で見せびらかした方が効果的です。


噂が本当なら日本の防衛産業は清算するべきです。

買った生産設備を流用するならともかく、防衛に資さない金の使い方をするなら日本の防衛にとって有害でしかありません。
ミスターフリゲート
2022年05月29日 16:30
そんなにアピールしたいなら、通常訓練をメディア公開したりYouTubeにアップすればいいだけのことかと。陸自の無駄遣いが酷すぎますよ。なかなか近代化とか進まないのは、上層部が「海自空自が食い止めるから別に近代化とかしなくていいか」と高を括っているのかもしれません。ですが最低でも島嶼防衛と対ゲリコマ訓練・演習は最低限やってもらいたいもの。

>コストというと使用される弾薬費の10億円だけでなく間接費用含めれば15億円以上はかかっているでしょう。その間拘束される隊員の時間も、です。
10億円もあればそのカネで普通科のプレートキャリアでも導入すべきです。普通科の装備近代化がそれほど嫌ならば腰みのと槍で戦えばいい。

プレートキャリアだけでなく、ミサイルや弾薬の調達とかいろいろできましょうに
マリンロイヤル
2022年05月29日 17:38
防衛費増額は、参院選が終わったら規定路線なんでしょう。何を何時までにどれぐらいの数を揃えて戦力化するか、調達改革とセットにすべきです。が、財務省が増税とセットにするだけで調達改革はしないだろう、と予想。
F-5
2022年05月29日 19:45
本邦ミリオタさんの『山岳戦に誘い込めば勝つる』の元ネタが総合火力演習じゃないかと思うのですが、尖閣諸島や北海道で山岳戦を戦うつもりなんでしょうか?
 本州であっても侵略軍が沿岸都市を制圧せずに富士演習場のようなところで決戦を挑んで来るというシナリオを大真面目にするくらいなら、以前に書いた東京都内の保育園の送迎バスが侵略軍にハイジャックをされて無条件降伏を強要される事への対策を取っていただきたいものです。
 
やれやれ
2022年05月29日 20:22
未だにYoutubeの動画を見てないのですが、今年の目玉は陸自のオスプレイの様で。あいも変わらず富士の裾野で島嶼防衛と言うのもね。ゴムボートで火山石の演習場を漕いで山の上に登って船頭多くして船山に登るの実物を見せて欲しいものです。

「素人目には陸自スゲーでしょう。」
私的には陸自スゲ~(笑)ですね。(呆)でもいいですが。

韓国のK9にはK10装甲弾薬補給車があるんですよね。
https://w.atwiki.jp/namacha/pages/65.html
初めてみた時は変わった戦車だな、と思ったのですが(韓国語が読めない)K9と合体した写真を見て納得しました。

「なにか不都合があって訴訟になった時に備えての証拠隠滅ではないかと疑わても仕方ないでしょう。」
まずこれでしょうね。軍ヲタや酷使様はこれが正しい姿だと信じて疑わないでしょう。自分がその立場になった時に何というのか楽しみですね。こんなはずでは無かったとか言いそう。

■本日の市ヶ谷の噂■
これ絶対不味い奴でしょ。
KU
2022年05月29日 21:53
>安倍元首相「余裕は十分にある」···政府に積極的な財政出動求める

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220529-OYT1T50098/

借金してでも軍拡しろ!と、真顔で言っている元総理の妄想の中での輝けるニッポンなら実施可能でせうねえ。世間では無責任と言います。
偽陸士
2022年05月29日 23:37
KU様。

>安倍元首相「余裕は十分にある」···政府に積極的な財政出動求める


踏み倒す気満々ですね。(呆)
無責任どころか詐欺的と言うか犯罪的に見えます。

国債残高もハイパーインフレで、圧縮する積もりでしょう。

貯蓄を蔑ろにする輩に資本主義を標榜する資格はありません。

バイキングばりの略奪が好きなら、ウクライナで金属穀物を強奪してる輩とも仲良くなれるでしょうね。
KU
2022年05月30日 11:39
>>>総火演

中央観閲式でさえ、支援に当たる旧12師団の負担が大きいという理由で、陸海空の持ち回り制に切り替わったんでしたか。観閲式でさえ変更出来たのだから、より規模は小さい総火演も、数年おきに実施する形に変更出来そうですけどねえ。それをやると不都合な人が多勢いるのか?
naoto
2022年05月30日 16:41
なんか…ヒドイ連中ですね。(軍隊でないので連中と呼んだ)
こんな連中に命預けてるのか…。
私は軍事はよくわかりませんが、こういう軍事がよくわからない人達を騙して、いや騙しているという自覚はないでしょうが、予算くださいという寸法でしょう。
偽陸士
2022年05月30日 19:15
naoto様。

軍事に限らず行政のあらゆる分野で、似たような事が起きています。

ただヒドイのは公務員のみではなく、故意か騙されてか知りませんが、彼等にヒドイ事をさせている選挙民もです。

はっきり申し上げてシロアリに政権を任せ続けた彼等も、シロアリの仲間です。

では自分自身では何が出来るのか?

選挙は棄権せず、投票先を選ぶ際には不正の有無を最優先に考え、財政支出で景気を統制出来るなんて馬鹿な考えに取り付かれない事が肝心です。

政権は定期的に交代させれば、不正は継続しにくくなります。
2022年06月07日 19:31
ブルーインパルスもいらないんじゃないですか。
トイレットペーパーも買えないらしいですし。
曲芸飛行と実戦の能力と関係ないと、源田実論で柴田武夫さんが書いてました。(レシプロ機ですが)
自衛隊辞める人に言うと噂の「おまえは民間では通用しない」ですね。l