令和4年度財政制度分科会の防衛関連資料を読む 参考資料編その5

財務省では毎年財政制度分科会が開催されています。これは国の予算、決算および会計の制度に関する事項などを調査審議するものです。
その中に防衛に分科会があり、そこで使用される資料が毎年公表されています。意外に注目されていないのですが、防衛省では出さない資料や防衛省には都合の悪い指摘も含まれており、防衛に関しては貴重な資料となっています。これは「資料」と「参考資料」があり、今回から数度に渡って、この「参考資料」を解説していきます。

「資料」
https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings_sk/material/zaiseisk20220420/03.pdf
「参考資料」
https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings_sk/material/zaiseisk20220420/04.pdf


研究開発費の投資対効果︓⺠⽣技術と防衛技術の関係(P9)
220420参考資料_page-0010.jpg
○ 近年、防衛装備品の研究開発は、主に⺠⽣分野での技術⼒・資⾦⼒を背景に⾼性能化した技術の積極的な活⽤(スピンオン)を推進しつつ、より防衛に特化した技術に対して重点的に投資。
○ ⼀⽅、防衛⽤途に特化した技術の展開(スピンオフ)は、限定的かつ困難であり、防衛分野への研究開発投資の増額による、国全体の科学技術の底上げ、経済成⻑及び産業基盤強化への貢献は限定的ではないか。

前回も述べましたが、ゴム製履帯や壁面透過レーダーなど、それ自体が輸出できるような技術の開発でも、他国の先行製品を調達して評価することもなく、予算消化の「お楽しみ会」的な開発をやるから先すぼみです。防衛省の研究開発はそもそも、防衛産業が「産業」であるという意識が官民共にないですから、予算かけるだけ無駄です。

無人機にしても我が国はラジコンやロボット技術、エンジンなどの基礎的な基盤が揃っており、経産省や国交省と協力して不要な法規制を緩める、例えばせめて官公庁向けの無人機に関しては航空法などを緩める、使っていない農業用飛行場を開発に貸し出すなどの方策をとればよかった。更に申せば自衛隊や海保、警察など潜在的なユーザーが一定数を確実に調達すればそれがスプリングボードになったはずです。
ですが、こういうことをやらずにいたので無人機後進国となったわけです。そして未だにそれを挽回する気がない。既に10年以上前から、最近のウクライナの戦いでトルコの無人機が長足の進歩を遂げていると驚いているむきが多いですが、ぼくは昔からトルコの無人機について報道してきました。

既に無人機では欧米先進国やイスラエルだけではなく、南アフリカ、シンガポール、中国、パキスタン、セルビア、韓国、UAEなど中進国、途上国より劣っています。
こんなことはぼくごときでも海外の展示会にいっていれば、分かる話です。足を使って情報を取る、偉い人が現場に行く、それをやらないからこういう体たらくになっているかと思います。

センスがなく、官民共に防衛産業を産業と認識していない人たちが何をやっても無駄なような気がします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ミスターフリゲート
2022年05月23日 15:15
>前回も述べましたが、ゴム製履帯や壁面透過レーダーなど、それ自体が輸出できるような技術の開発でも、他国の先行製品を調達して評価することもなく、予算消化の「お楽しみ会」的な開発をやるから先すぼみです。防衛省の研究開発はそもそも、防衛産業が「産業」であるという意識が官民共にないですから、予算かけるだけ無駄です。
無人機にしても我が国はラジコンやロボット技術、エンジンなどの基礎的な基盤が揃っており、経産省や国交省と協力して不要な法規制を緩める、例えばせめて官公庁向けの無人機に関しては航空法などを緩める、使っていない農業用飛行場を開発に貸し出すなどの方策をとればよかった。更に申せば自衛隊や海保、警察など潜在的なユーザーが一定数を確実に調達すればそれがスプリングボードになったはずです。

技術力の基盤などはあるのにホントもったいない。もちろんやる気のない防衛省やメーカーも問題ですが、やはり武器輸出三原則や共産党社民党その他左翼の妨害も大きいでしょう。人殺しの道具を輸出するな、輸出を認めない、そうこうやっていくうちにやる気もなくし、防衛技術も特注品であって産業ではないという風潮、いやもはや宗教みたいになったわけです。平和ボケ極まれり
せめてコンポーネントくらいは輸出できるようにしてもらいたいですが、どうなることか。
やれやれ
2022年05月23日 16:06
「こんなことはぼくごときでも海外の展示会にいっていれば、分かる話です。足を使って情報を取る、偉い人が現場に行く、それをやらないからこういう体たらくになっているかと思います。」
この程度のことは軍事の素人でエアショーで飛行機の写真ばかり撮っているだけの私でも分かることです。
新しい飛行機少ないね...UAV等のドローンばかり増えいていくね...
現地に行くと皆こんな感想ですよ。
物見遊山でも十分分かることです。それすらしない自衛隊...
もちろん趣味で行っている現職の方は知っていますけどね...

KU
2022年05月23日 21:05
>「防衛費増やすべき」6割超に FNN最新世論調査

https://www.fnn.jp/articles/-/363977

>日米首脳会談で増額表明の防衛費「6兆円台後半では」安倍元首相

https://www.fnn.jp/articles/-/364114?display=full

増やすべき!と答えた人のうち、何割の人が防衛省自衛隊の装備調達の良い加減さを知っているんでしょうね( ノД`)…。知らんだろうなあ...。

>>>安倍氏は補正予算の財源について「国債で対応すればいい」と語った。

まだ、こんな寝言を言っているのか、このアレ総理わ。
ミスターフリゲート
2022年05月23日 21:19
KUさん
>増やすべき!と答えた人のうち、何割の人が防衛省自衛隊の装備調達の良い加減さを知っているんでしょうね( ノД`)…。知らんだろうなあ...。

そりゃあ一般人はそこまで細かく見ませんよ。意識高い人でもない限り

>>>安倍氏は補正予算の財源について「国債で対応すればいい」と語った。
「まだ、こんな寝言を言っているのか、このアレ総理わ。」

アホかと。思いやり予算や海外へのバラマキ、箱物行政、居眠り議員の報酬を削減してその分防衛費へ充てるべきでしょうに。なんなら機能不全の国連に分担金払う必要もないですからその分充ててもいいでしょう。
KU
2022年05月23日 21:40
>>>一般人

ミスターフリゲートさん

おっしゃる通り、パンピーな人はオスプレイを17機購入したことで陸自の航空関連予算を食い潰したとか、他国の何倍もの価格の国産アサルトを買っているとか、空自が購入したグロホがアメリカ本国で生産終了間際な機体とか知らんだろうし、興味も無いですよねorz。

>安倍氏「防衛費増は国債で対応」 日米首脳会談の首相発言巡り

https://news.yahoo.co.jp/articles/698ec32802992732fe06e0b63d398e912c0286fc

>>>国債発行による借金で賄っても問題ないと強調した。

借金って、いつかは返さなくちゃならないお金ですよね?踏み倒して良いモノではないですよね?
偽陸士
2022年05月23日 22:46
KU様。

>借金って、いつかは返さなくちゃならないお金ですよね?踏み倒して良いモノではないですよね?


いやぁ、踏み倒す前提に成ってるんじゃありませんかね。

恐ろしい事に、アベノタワゴトが皆に支持されたくらいですから。
誰も財政の事なんて、興味無いのでは?
ミスターフリゲート
2022年05月23日 23:26
KUさん
追い打ちかけるようで悪いですが、イージスアショアが地元に置かれるとか、オスプレイ配備とか、自分たちが当事者にもならない限り意識をむけないかと。ある掲示板では、我々日本人は基本的に他人ごとと捉えてしまいがちなんだと。
いい加減、マスコミなり報道すべきですが、記者クラブも考えると・・・。先が思いやられます。このまま何事もなく平和が長続きすればいいのですがね
やれやれ
2022年05月24日 09:25
半世紀前から完璧? 超ご長寿な英国「ホーク」練習機の歩みから日本のT-4後継を考える
https://trafficnews.jp/post/118617
ホークとT4を同列に語るとかホークに失礼。
ご参考まで。
2022年05月24日 10:32
もうすぐ参議院選ですが、どこに投票すべきでしょうか。
野党に入れたい所ですが、曲がりなりにも安倍路線から脱却し始めてる現政権の足かせにならないでしょうか。
F-5
2022年05月24日 12:52
 航空機製造下請け能力に過大な自己評価を持ってMRJを開発した経緯からすると、トルコの無人機クラスと肩を並べる物が出来るとは思えないのですね。
 優良な部品をかき集めたら優秀な製品が出来上がると思っている人も多いのですが、それでしたら日本はスマホ大国・半導体製造大国であるはずなのに現実は違うわけです。
 無人機に関しては、使い捨ての自爆ドローンならハードは民生品の流用で十分役に立つようなんですが、ソフトはそれ専用が必要となると思うのです。
 しかし、デジタル庁を見ていますと『官』が主導すると必ず失敗するっとしか思えないんですよね。

 
偽陸士
2022年05月24日 14:53
2022/05/24 10:32様。


>もうすぐ参議院選ですが、どこに投票すべきでしょうか。
野党に入れたい所ですが、曲がりなりにも安倍路線から脱却し始めてる現政権の足かせにならないでしょうか。


自民党が好きなら、自民党へ。

自民党が嫌いなら、野党へ。


好き嫌いで良いんですよ。
ミスターフリゲート
2022年05月24日 17:17
清谷氏の出した記事と関係あるものですが

政府の誤算と焦り 「アメリカ製兵器ばかり買ってたら自国で自衛隊の装備が作れなくなった。」
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/lite/archives/51995345/comments/148529/

10. 名無しの共和国人民
2022年05月24日 12:46
単なる金食い虫なだけの糞組織。
これを「防衛のための戦力として容認される」とか言っちゃった共産党は猛省してくれ。
そんなんだかられいわになびかれる。

22. 名無しの実
2022年05月24日 14:13
>>10
>単なる金食い虫なだけの糞組織。
これを「防衛のための戦力として容認される」とか言っちゃった共産党は猛省してくれ。

言っても、万が一にってのもあるしそれなりに必要なわけで。だからこそ少ない予算で賢い買い物やら防衛するかしっかりしなきゃいけない。改革が必要。

30. 名無しの共和国人民
2022年05月24日 15:47
>>22
これはそのとおりで、
戦争に賛成するか反対するかに関係なく、戦争になったら、その戦には勝たなくてはならない。敗北すれば国家存亡の危機だ。
自衛隊をどう思うか、廃止するべきか存続させるべきかに関係なく、今存在する以上はきちんと働ける組織にしておかなくてはならない。そうでなければ国費と人員の浪費にしかならない。
日本人に限った話ではないだろうが、どうもこの国にはこういう当たり前のことを時々忘れる人々が多いようだ。

32. 名無しの共和国人民
2022年05月24日 16:09
>>30
日本よい国!!間違った戦争なんか絶対しない!!
悪いのは全部外国!!
こうか?
自分は冷静なつもりかウジ虫。
よそ様にまたぞろ迷惑をお掛けするくらいなら滅亡しとけ。

こんな10と11のようなコメントがありましたが、結局彼は死んでも自衛権も自衛隊も認めない、認める日本は滅べと。無駄遣いは容認できないですが、こういう自衛隊を腫れ物扱いありきするのは辟易しますね
ミスターフリゲート
2022年05月24日 18:57
続き
私は一方で敵基地攻撃能力や核武装は一切ダメと言うようにこちらも自重はすべきですがその返信

こちらも自重はすべき
それにはまず、以下の属性をもつ者らを全員パージすることが必要だろうな。
・旧軍きどりの日帝残滓
・「平民」の上きどりのおサムライ
・後輩いじめが大好きな体育会系バカ
・駐屯地の内外で淫行をはたらく性獣
こういう邪悪で軽率な根性の者らは、すぐ「青年将校」「少壮軍人」「愛国の至情もだしがたく」「やむにやまれぬ大和魂」「独断専行」などときどってほざいて勝手に戦端を開くのである。
ほとんどの人員がいなくなるかもしれないが、飼い主に噛みつきかねない危険な番犬を飼っておくよしはマシである。

「ほとんどの人員がいなくなるかもしれないが」
流石にそうならんで欲しいとしか
ミスターフリゲート
2022年05月24日 22:07
先程のサイトにこんなコメントが
47. 名無しの共和国人民
2022年05月24日 21:22
これは自分の考えだが、いっその事これはどうだ?
自衛隊解散
武器も軍備も全て破棄し、非武装宣言
その労働力も軍事費も全て経済発展と第一産業つまり自足自給に極振り

領空、領海侵犯どうするか?
無視
攻められたらどうするか?
即降伏
服従と友好と協和
ドラックと銃は徹底的に締めだすが移民はウエルカム
ただただ少しでも自分達を豊かにすることだけに全力になるしかない
極端だって言われるのは分かってるが
今、まさに、そういう状態だと思うぞ
生活がもっと苦しくなる事は目に見えてる・・・・

統治されろとかアホとしか。出来ても自衛隊の規模と予算の縮小まででしょうに。