日本の安全保障の最大の敵は安倍晋三

経済や財政の知見がなくとも8年も首相が務まるのが日本国

安倍元首相「中国との衝突避けるためにも防衛費増額を」』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220403/k10013565851000.html

>日本の安全保障政策をめぐり、自民党の安倍元総理大臣は、中国の軍事力増強に懸念を示し衝突を避けるためにも防衛費を増額させるべきだという考えを強調しました。

>「防衛費を増やすことに偏見を持つ必要は全くない。自国の防衛に努力しない国のために、命をかけてくれる国はどこにもない」と述べ、日本の防衛費をGDPの2%を念頭に増額し、来年度予算では、少なくとも6兆円程度を確保すべきだという考えを示しました。


まあ無茶苦茶ですよね。
安倍政権、更に現在の岸田政権までアベノミクスと黒田日銀総裁の金融緩和で、円安誘導して我が国は国の借金を大幅に増やしました。

借金が増えてもそれを投資として、GDPや輸出、賃金が上がって景気がよくなれば、いいのですが、この10年、円安に誘導しても輸出は増えず、円安によるコストプッシュ型のインフレ、消費増税、社会保障費負担で国民の実質所得は減って貧しくなっています。

つまり、アベノミクスと日銀黒田のせいで我が国は10年前よりも確実に貧しくなっています。唯一の例外は税金と年金、国の借金で株と土地を買いまくったので、これらが値上がりしたことです。
アメリカ式の経済学では株価さえ上がれば景気はいい、ということになっていますが、それを猿真似した日本のメディアや「経済の専門家」がアベノミクスと日銀の金融緩和をもてはやしました。

GDPの2倍以上も借金がある国で防衛費を2倍にする軍拡が可能でしょうか。単に借金を増やすだけで、ソ連と同じように国が崩壊するのではないでしょうか。
日本の財政を毀損した安倍晋三が防衛費を増やせというのは無責任もいいところです。彼は本邦には打ち出の小槌があるとでも思っているのでしょう。
そもそも自民党の公約のGDP比2パーセント以上というのはアメリカに言われたことのオウム返しです
まるで属国か植民地です。


その算定基準がNATOの基準なのか、これまでの我が国の基準なのかも自民党は党内で議論せずに公約にしました。

更に申せば第二次安倍政権以来、概算要求では従来数字を挙げていた一部の予算を「概算要求」として金額を挙げずに要求して概算要求を過小に見せかける世論操作をしています。
また本予算とは別に、本来予算編成時に予見できなかった事態に対する手当である補正予算で、輸送機やら哨戒機やらを買う「買い物予算としています。これまた防衛費を過小に見せかけています。記者クラブメディアの新聞テレビも世論操作のグルであります。

果たして「事項要求」「補正予算のお買い物予算」もGDP比2パーセントに繰り入れるのか。それすら自民党は検討もしていません。胡乱という以外言いようがありません。

そして安倍晋三は第二次安倍内閣時代に、アメリカの歓心を買うために、不要で高価で旧式化したグローバルホークブロック3の導入を決めた他、同様に高価で自衛隊に不要なオスプレイ、AAV7、イージスアショアの導入を決めました。
このためFMS(有償軍事援助)で自衛隊の予算が圧迫されて、本当に必要な装備や整備費、需品、訓練費などのカネが回らなくなり、自衛隊はむしろ弱体化しています。
その張本人が野放図に防衛費を増やせという。

安倍晋三って、中国のために日本を弱体化させている工作員じゃないかと疑いたくなる今日このごろです。


■本日の市ヶ谷の噂■
空自も専門分野の医官の育成を放棄しており、航空医学実験隊においても司令、部長レベルで航空医学を主導できるものはいない、との噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Goodman80
2022年04月05日 10:59
気付かないってレベルじゃねぇよ / 後進国に成り下がった日本、アニメを●●産業として売るしかない
https://www.youtube.com/watch?v=8tkOWBuhlUA&t=408s
オタク原理でかなり吹っ切れた発言をする岡田斗司夫では有りますが、その中でも過激な物では無いかと。何時迄も先進国面して気取っているから、益々貧乏に成って行く。なりふり構わずに稼げる産業を見つけて行かないと歯止めが聞かずに最貧国状態に。そういえば前に日本のAVも中国で結構受けていたようで、AVのおねーちゃんがかなりの話題になっていた。
TOYOTAもSONYもニンテンドーも最早日本企業とは言えないが、他の企業も頑張って欲しいもの。AVやアニメだけが売り物の国なんて悲しすぎる。
KU
2022年04月05日 11:17
>>>安倍晋三

何せ、憲法さえ変えれば何でも出来る!とかガチで思ってるような人ですしねえ(´Д`)。ご主人に尻尾を振りまくり、箸にも棒にもならんような高価なオモチャを買うだけ買って、あとは野となれ山となれorz。そんな人のバックアップを受け総裁選に出て、今では党四役になりながら肝心な話からは外されまくりな電磁波おばさんもいるけど...。やっぱり類は友を呼ぶんですかぬ。てか、ホントに防衛費なんて二桁くらい減らしたほうが良いんじゃないですか?


>【護衛艦「くまの」画像で紹介 その②】

https://mobile.twitter.com/jmsdf_yrh/status/1511116654528196611?cxt=HHwWhsCj9emlyPgpAAAA

DDHなどと比べても、勝るとも劣らない感じの医務室の画像も載っていますが、そこに常駐すべき医官は何処( ノД`)…
Goodman80
2022年04月05日 12:29
【元海上自衛隊幹部が語る】自衛隊戦えるか【兵站編】
https://www.youtube.com/watch?v=t2uGQrMjBcQ&t=695s
防衛予算をGDP2%とか宣われておられる方々ばかりの様ですが、使いう場所が全く理解できていない様で無駄な処にばかり(まあ、リベート目当て)に流す事しか考えていない。
元幹部曰く海戦やっても速攻で壊滅するらしい。まあ、弾無し、燃料無し、真面な整備無しで不具合多数、ケガしても医官無し。隊員さんは殉死しても1000万、やる気を出せって方がどだい無理な話。
何から改善すれば良いのか、有り過ぎて目が回る。やっぱり一からしか無いか。

ミスターフリゲート
2022年04月05日 15:38
goodman80さん
速攻で壊滅は流石に嘘であってほしいくらいです。
それはさておき、兵站問題は海自だけでなく、自衛隊全体の問題です。戦車や自走砲はすぐに廃止して、その分兵站に投資することが急務ですね。
積極財政
2022年04月05日 17:07
日本が貧乏になったのは2013年から2018年にかけて輸出金額は増えていますが2008年の最高額を超過していないのは生産工場の海外移転、国内への新規投資が抑制されたため製造業の就業者数も増えず生産性の低いサービス業の就業者が増えたため賃金低下、社会保険料や消費税引き上げによる可処分所得の低下により購買力低下が貧乏になったためです。

打ち出の小槌ですが銀行による貸付金は「信用創造」によるものであり個人や法人の銀行預金を又貸ししているのではありませんので、円建て国債の発行しすぎにより民間が資金を借りることが出来ないといった事態はおこりません。

※国債の信用創造について
https://www.youtube.com/watch?v=N4hcBCOrE8Q&list=LL&index=3

最近は核シェアリング、敵基地攻撃能力、自衛隊の凄さばかりが取り上げられ清谷氏が取り上げられるような欠点が全くと言って程取り上げられず、極論核兵器があれば大丈夫といった思考停止する者まで現れれるのは極めて危険だと思いますね。

自衛隊の人手不足は長年問題になっているのだから技術投資して機械化を進めて人的負担の軽減を進めるほうが軍事力強化、自衛隊員の犠牲者減少につながるのに徴兵制を導入して労働集約型軍隊に移行させようとしている者がいます。

徴兵制は陸軍重視の軍隊なら必要な面もありますが、日本は戦前の徴兵制ですら徴兵検査に合格しても徴兵されるのは、日中戦争までは20%に満たず国民皆兵ではなかったのに徴兵制推進者は軍隊を教育機関として捉えているのでしょうか。

威勢のいいことばかり言い現実的な問題を放置してきた元首相が注目されているのは軍隊の運用を真剣に考えていないからでしょう。
偽陸士
2022年04月05日 18:47
清谷様。

>このためFMS(優勝軍事援助)

このためFMS(有償軍事援助)

ですかね。




積極財政様。


>日本が貧乏になったのは2013年から2018年にかけて輸出金額は増えていますが2008年の最高額を超過していないのは生産工場の海外移転、国内への新規投資が抑制されたため製造業の就業者数も増えず生産性の低いサービス業の就業者が増えたため賃金低下、社会保険料や消費税引き上げによる可処分所得の低下により購買力低下が貧乏になったためです。


何故、生産ラインが海外に逃げ出し、資金が国内向け設備投資でなくどこかへ行ってしまったのか。

その向かった先こそ重要です。

2008年から建設公債・特例公債共に残高が増加しています。

つまりお金は創造されても国内をぐるぐる廻るだけなので円安にはなりません。

今はようやく念願の円安局面に突入しています。

>打ち出の小槌ですが銀行による貸付金は「信用創造」によるものであり個人や法人の銀行預金を又貸ししているのではありませんので、円建て国債の発行しすぎにより民間が資金を借りることが出来ないといった事態はおこりません。

銀行にしてみれば国債に回すだけで、そこそこ利益が出る。
リスクなんかとらなくなります。

民間だって新規事業や設備投資せずとも、低金利の運転資金に困らない。

誰がドル買いなんてしますか?

こうして円高継続・雇用の流失が続くわけです。



市場操作や統制経済なんてやるんじゃありません。

余計な事をするな。(怒)
キヨタニ
2022年04月05日 19:40
ありがとうございます^_^

>偽陸士さん
>
>清谷様。
>
>>このためFMS(優勝軍事援助)
>
>このためFMS(有償軍事援助)
>
>ですかね。
>
>
>
>
>積極財政様。
>
>
>>日本が貧乏になったのは2013年から2018年にかけて輸出金額は増えていますが2008年の最高額を超過していないのは生産工場の海外移転、国内への新規投資が抑制されたため製造業の就業者数も増えず生産性の低いサービス業の就業者が増えたため賃金低下、社会保険料や消費税引き上げによる可処分所得の低下により購買力低下が貧乏になったためです。
>
>
>何故、生産ラインが海外に逃げ出し、資金が国内向け設備投資でなくどこかへ行ってしまったのか。
>
>その向かった先こそ重要です。
>
>2008年から建設公債・特例公債共に残高が増加しています。
>
>つまりお金は創造されても国内をぐるぐる廻るだけなので円安にはなりません。
>
>今はようやく念願の円安局面に突入しています。
>
>>打ち出の小槌ですが銀行による貸付金は「信用創造」によるものであり個人や法人の銀行預金を又貸ししているのではありませんので、円建て国債の発行しすぎにより民間が資金を借りることが出来ないといった事態はおこりません。
>
>銀行にしてみれば国債に回すだけで、そこそこ利益が出る。
>リスクなんかとらなくなります。
>
>民間だって新規事業や設備投資せずとも、低金利の運転資金に困らない。
>
>誰がドル買いなんてしますか?
>
>こうして円高継続・雇用の流失が続くわけです。
>
>
>
>市場操作や統制経済なんてやるんじゃありません。
>
>余計な事をするな。(怒)
池西修
2022年04月05日 22:45
元航空自衛隊一般曹候補学生12期卒業生です

あんた、俺の書き込みを拒否してるだろう。薄っぺらい愛国心やな清谷。

以下、大韓民国大使館に通報しました

だから、言っただろう。安倍晋三はキチガイだから安倍晋三と友好関係すると自分もキチガイになるんだよ。大脳神経回路がそういうふうに構築されてしまう。

俺の言う事はキチンと聞いとけよ。


アメリカ合衆国にはキチンと躾をしておけよ大韓民国。アメリカ合衆国もキチガイやしな。

自由民主党メール投書箱に放り込みました

大韓民国大使館に通報

私は、デスラー総統だ。完璧なのだよ私は

自由と民主主義の為なら何をしてもいい、それはならず者国家や。

している事はただの戦争だよキチガイ。戦争には色は付いてねぇんだよ。あるのは人殺しだよキチガイ

人間の愛国心を使い捨てのモノ扱いする奴には容赦はしねぇよ俺はな。俺は散々、民間企業で使い捨てにされたんだよ

米帝を使って貴様らを死体に変えてやる。俺に言わせるとプーチン大統領の方がゼレンスキーより遥かに利口だよ正義かどうかはともかく

え、まさか中国や北朝鮮とか、過激な事をしてる国なら、攻撃演習してたら、北京や平壌をミサイルで空爆ですか?

敵の中枢を攻撃するのは否定しないが、講演会とかで公言したらダメだろ。貴様ら、その調子で真珠湾攻撃をしたんか?東南アジアの解放とか(笑)

どこのならず者国家や日本国!。てめえらが一番ならず者だよ

コレ、敵の攻撃演習で敵中枢の攻撃ですよね

良識のある国の指導者は、そんな事は発言しません。普通にキチガイを内閣総理大臣にしました、って

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/56570740.html
19190213
2022年04月05日 22:45
予算半分でいいんじゃないですかね。
露が消えたようなもんですしね。
まぁ安倍さんの言っていることってこれと同レベルですよね。

何々をしたいから予算を増やせとかではないですからね。
それに有事より震災の方が近いんじゃないですかね。
揺れるの多いですからね。
本当に施設科を削減する意味が分からんですね。
それなら、他の戦闘職種の方が要らんでしょと。
池西修
2022年04月05日 23:06
航空自衛隊一般曹候補学生12期卒業生です。

以下、大韓民国大使館にメール放り込みました。

コレ、ひろゆきに言ったほうがいいぜ。面白いネタを作ると思うわ。



自由民主党メール投書箱に放り込みました

大韓民国大使館に放り込みました

こういう事をされたくないなら、女を出せねぇなら銃所持許可ぐらい3曹以上退職者含むによこせキチガイ!

コレ、山口4区での講演会かは知りませんが、講演会となってますよね

まさか、これを聞いた群衆は、ウンウン、そうだよね、とか感心してたんですかね

ガチのキチガイ集団ですやん

内閣総理大臣という首領様がキチガイで、群衆もキチガイというヤバい状態ですやん

北朝鮮への制裁の会議も日本国不参加のようで、安定したキチガイですね日本国は

いや、もう、安倍晋三は何か、不思議な病気にかかってて、幻覚でも見えてるんかな?。コレ、敵の攻撃演習で敵中枢の攻撃ですよね

良識のある国の指導者は、そんな事は発言しません。普通にキチガイを内閣総理大臣にしました、って

日本人はアホですな。突っ込まれるでしょ他国から

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/56570740.html
池西修
2022年04月05日 23:14
航空自衛隊一般曹候補学生12期卒業生です

自由民主党メール投書箱に放り込みました

池西君は起訴猶予で法定無罪になりましたが精神科にぶちこまれました。無罪でも精神科にはぶちこめるんですよ。

僕は精神科の隔離室に放り込まれた事があるんですが、隔離室はどの精神科医でも放り込めて、隔離室から出してもらうには主治医以外は許可を出せないんですよ

僕は母親全治1週間のケガを負わせて隔離室に放り込まれたんですが、主治医の都合で一生隔離室もアリなんですよ。また医師は死亡診断書を書けるんで人殺しも合法なんですよ。ある種、刑務所の方がマシですよ

精神科医を舐めすぎやろ。いい病院を紹介しますよ姫路北病院の福田先生を紹介します

いや、もう、安倍晋三は何か、不思議な病気にかかってて、幻覚でも見えてるんかな?。コレ、敵の攻撃演習で敵中枢の攻撃ですよね。

良識のある国の指導者は、そんな事は発言しません。普通にキチガイを内閣総理大臣にしました、って。

日本人はアホですな。突っ込まれるでしょ他国から。

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/56570740.html
やれやれ
2022年04月06日 08:40
「安倍晋三って、中国のために日本を弱体化させている工作員じゃないかと疑いたくなる今日このごろです。」
本人が自覚しているかどうかは別にして実質的にはその通りでしょう。
お得意の外交(笑)とやらもロシアに良いように弄ばれて北方領土とお金を持っていかれ、2島返還から4島返還に戻したら怒るような御仁ですからね。
まあ自らの成果(爆笑)を無かった事にされたのが癪に障ったのでしょうが、威勢のいいことを言って、米国には阿り、ロシアには弄ばれ、韓国をイジメたつもりがブーメランとして日本に返って来てくる、国力を落として中国を利する。
自分の立場がやばくなると仮病を使って逃げる、他の政権には自分ではあえてやらなかった事をやってないと批判する。
人間としても政治家としてもクズでしょう。
ネトウヨからしたら結果だけを見ると許しがたい反日家でしょうが、そんな安倍を支持している。耳障りの良いことを言えば反日活動も容認するんだからそっちも始末に負えない。

■本日の市ヶ谷の噂■
海もそうですが、ここまで落ちぶれて専門医がいないなら民間委託したほうが良いのでは?
通りすがり
2022年04月06日 10:27
偽陸士 様

>今はようやく念願の円安局面に突入しています。

一番の間違いです。
自国通貨安を求める国など稀有です。
資源輸出大国のロシアでもルーブル安を防ぐのに必死です。


>誰がドル買いなんてしますか?
日本以外のお金持ち、自明の理です。
偽陸士
2022年04月06日 10:43
通りすがり様。


>>今はようやく念願の円安局面に突入しています。

>一番の間違いです。
>自国通貨安を求める国など稀有です。
>資源輸出大国のロシアでもルーブル安を防ぐのに必死です。


アベノミクスは円安誘導に躍起ではありませんでしたか?


>>誰がドル買いなんてしますか?
>日本以外のお金持ち、自明の理です。

私が問題にしてるのは、日本人と日本企業が円売りドル買いをして来なかった事です。

日本国内に溜め込みぐるぐる廻せば、円高になり輸出産業を衰退させます。

そして日本の工場は絶滅し、高級マンションとブルーシート村に化けました。

自民とその賛同者の愚策であり、それは歴史上燦然と輝く彼等保守思想者の成果です。

日本国内向けの教科書に何と書かれるか知りませんが、他所では記者会見の問答同様に評価されるでしょう。
Goodman80
2022年04月06日 17:42
【視点】抑止力の必要性改めて示した
https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/18165
沖縄県内でも危険感知度に温度差がある様で、八重山と沖縄本島の新聞社にかなりの隔たりが有る様。まあ、本当には米軍基地も自衛隊もガッツリ守っているから安心しているのだろう。何せ「反対、反対、金よこせ」な集り体質、う~ん、どこぞの隣国に瓜二つ?
そう言えば大東諸島の自衛隊配備にも文句を言ってるらしい。沖縄の人間とは全く認めていないのに、なんでだろ~お。まあ、島人じゃないけどね~。
通りすがり
2022年04月06日 18:06
偽陸士 様。

>アベノミクスは円安誘導に躍起ではありませんでしたか?

それが愚策だったのです。
経常収支がついに赤字になりました。
日本は北朝鮮のように雇用が軍と国営企業のみの国ではありません。

>私が問題にしてるのは、日本人と日本企業が円売りドル買いをして来なかった事です。

申し訳ありません私には理解不能です。
日本はドルを買わずに輸入ができますか。
今の日米の金利差を考えればそれはどうですかね。

>日本国内に溜め込みぐるぐる廻せば、円高になり輸出産業を衰退させます。

日本はエネルギー、資源、半導体等基幹部品を輸入せざるを得ず、海外に外注せず国内で生産を完結できる輸出産業はありません。
円高でも輸出産業(個々の企業ではありません)は衰退の一途です。
偽陸士
2022年04月06日 22:34
通りすがり様。

>>アベノミクスは円安誘導に躍起ではありませんでしたか?

>それが愚策だったのです。
>経常収支がついに赤字になりました。
>日本は北朝鮮のように雇用が軍と国営企業のみの国ではありません。


企業達が官需に依存する割合が増します。
この体たらくで北朝鮮の事を謗れますか?


>>私が問題にしてるのは、日本人と日本企業が円売りドル買いをして来なかった事です。

>申し訳ありません私には理解不能です。
>日本はドルを買わずに輸入ができますか。
>今の日米の金利差を考えればそれはどうですかね。


もちろん以前から輸入に必要なドルは調達されてましたよ。
問題は貿易の黒字額や過去の海外投資のリターンに比較してどうかという問題です。

>>日本国内に溜め込みぐるぐる廻せば、円高になり輸出産業を衰退させます。

>日本はエネルギー、資源、半導体等基幹部品を輸入せざるを得ず、海外に外注せず国内で生産を完結できる輸出産業はありません。
円高でも輸出産業(個々の企業ではありません)は衰退の一途です。

円安と円高どちらが輸出産業とそれに関係する雇用に有害でしょうか?

レアメタルを輸入しそれを電子デバイスに加工し輸出すれば、付加価値が生じます。
その付加価値の分が円高になれば他国の製品に比べて不利になります。

日本製品の海外市場占有率に致命傷になります。

今更、円安に振れても手遅れなのです。


Goodman80
2022年04月07日 10:08
台湾、ステルス性能を備えた次世代戦闘機の開発を2023年に開始
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/taiwan-begins-development-of-next-generation-fighter-with-stealth-performance-in-2023/
う~ん、遂に台湾から軍事分野においても追い抜かれるかもしれません。ネトウヨさん達がF-3の開発を急ぐよう騒ぎ出しそう。
空自の時期高等練習機も台湾の「T-5勇鷹」で良いんじゃ、中身をアップグレードを施したF-CK-1C/Dにすればいざと言う時、軽戦闘機として使えるし。
通りすがり
2022年04月07日 10:42
偽陸士 様。

通りすがりのつもりがひつこくなって申し訳ありません。
これにて通り過ぎます。

>>日本はエネルギー、資源、半導体等基幹部品を輸入せざるを得ず、海外に外注せず国内で生産を完結できる輸出産業はありません。
>円高でも輸出産業(個々の企業ではありません)は衰退の一途です。

訂正します。
「円高でも」は「円安」にすべきところを間違えました。



>円安と円高どちらが輸出産業とそれに関係する雇用に有害でしょうか?


円安の方が有害でしょう。
日本はエネルギー、資源、半導体等基幹部品を輸入せざるを得ず、海外に外注せず国内で生産を完結できる輸出産業はありません。
その完結できない部分のコスト増を下請けや雇用(給与)に押し付けているだけです。
下請けや雇用(給与)を使ったコストカットによる所得減は円安による物価上昇は多くの国民の消費に影響します。
(自衛官をはじめ公務員、馘首の心配のない大企業の社員、労働組合に守られた労働者は痛みの感じ方は少ないでしょうが)

自衛隊でも装備品の調達コストが上昇します。


>レアメタルを輸入しそれを電子デバイスに加工し輸出すれば、付加価値が生じます。
その付加価値の分が円高になれば他国の製品に比べて不利になります。


日本の衰退は国内生産できるそのような企業がないからです。



>日本製品の海外市場占有率に致命傷になります。

日本にアップルやテスラがないのは何故ですか?
それは為替のせいでなく、国の規制と企業経営にイノベイションマインドがないからではないでしょうか。


2022年04月07日 12:51
航空医学実験隊って何してるの?
偽陸士
2022年04月07日 12:53
通りすがり様。


>通りすがりのつもりがひつこくなって申し訳ありません。
これにて通り過ぎます。

通り過ぎていかれるとは、もったいない。
常連になられては如何ですか。


>>円安と円高どちらが輸出産業とそれに関係する雇用に有害でしょうか?

>円安の方が有害でしょう。
日本はエネルギー、資源、半導体等基幹部品を輸入せざるを得ず、海外に外注せず国内で生産を完結できる輸出産業はありません。
その完結できない部分のコスト増を下請けや雇用(給与)に押し付けているだけです。
下請けや雇用(給与)を使ったコストカットによる所得減は円安による物価上昇は多くの国民の消費に影響します。
(自衛官をはじめ公務員、馘首の心配のない大企業の社員、労働組合に守られた労働者は痛みの感じ方は少ないでしょうが)

>自衛隊でも装備品の調達コストが上昇します。


今は確かに長引く円高で原材料から輸出製品まで、完結して生産できる企業は減ってしまったと思います。

もともと資源の無い日本は原材料を輸入し、そこから輸送器機から家電に至るまで加工輸出し外貨を稼いで今までやっていました。

部品を輸入するのは最近になってからではないでしょうか。


>>レアメタルを輸入しそれを電子デバイスに加工し輸出すれば、付加価値が生じます。
その付加価値の分が円高になれば他国の製品に比べて不利になります。

>日本の衰退は国内生産できるそのような企業がないからです。


これは順序が逆かなと思います。
もとはあったけど円安で無くなったか、本社機能のみになってしまったかと。


>>日本製品の海外市場占有率に致命傷になります。

>日本にアップルやテスラがないのは何故ですか?
>それは為替のせいでなく、国の規制と企業経営にイノベイションマインドがないからではないでしょうか。


確かに自動車や家電までは出来たが、i-Pod辺りから翳りが出てきたのは確かです。
昔はウォークマンが一世を風靡してたものですが。

企業達から挑戦精神を奪っているものは何か?

それは規制もあるでしょう。
しかし運転資金が低金利で借り続けていられるなら、新しい事を始めるでしょうか?

銀行と近い古い大企業ばかりで、スタートアップ企業が飛躍できなくなっているのではありませんか?



ほんとは防衛装備調達で積層ゴム履帯やドローン、壁面透過センサーなど次のヒット商品を発掘し育てて欲しいところなのですが。

戦闘機にしてもユーロファイターやグリペンにしても導入してれば生産ラインを日本に誘致出来たのに。
FA-18EFだってその当時の日本支社長は日本に生産ラインを持って来ても良いとまでいっていました。

部品も10万点近くになり、かなりの雇用を生んだ筈です。
K
2022年04月07日 21:05
>ネトウヨからしたら結果だけを見ると許しがたい反日家でしょうが、そんな安倍を支持している。耳障りの良いことを言えば反日活動も容認するんだからそっちも始末に負えない。

でっかい街宣トレーラーで都内をぐるぐる回っている「播磨屋」の親父は気が付いていましたね。
おかき屋の親父は真実突いてました。安倍ボロカスw
https://www.youtube.com/watch?v=TKFkIO2bx4Q
Goodman80
2022年04月08日 11:51
中国の「上海電力」が岩国でメガソーラー事業! 地元民は激怒、負担は国民へ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/94171
アホな政府の愚作を外国はしっかり掴んでおり、借金だらけの貧乏国の税金を貪った後さっさと撤退していく事でしょう。後の残ったソーラーパネル等のゴミを撤去、廃棄するのも税金。廃業したゴルフ場、スキー場等もメガソーラー化が無計画に進んでいるので今後も外資の買収は増える事でしょう。
世界の最貧国へフルスロットルですな。

ウクライナ在留の邦人たちを切り捨てた、日本政府の「ひどすぎる怠慢」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/94146
まあ、こんな連中なんだからしょうが無い。
>なぜこの国は「国民ファースト」ではないのか。豊かな国の貧しい政治に、国民の不信はますます募るばかりになっている。
この国って「豊かな国」なんですか?まあ、マスコミもこのレベルだからしょうがない。国民のレベルも‥だから、こんなもんなんだろう。なんくるないさ~。
ミスターフリゲート
2022年04月08日 15:47
goodman80さん
>世界の最貧国へフルスロットルですな。

もう最貧国最貧国やめません?確かに日本の未来は明るいとは言えませんが、悪く考えすぎもよくないかと。

…再生可能エネルギーですが、どの政党も期待は難しいですが、これ以上の外資や外国法人の新規参入は禁止規制し、残りも税金かけて流出をさせないようにするべきです。
偽陸士
2022年04月08日 16:33
ミスターフリゲート様。


>もう最貧国最貧国やめません?確かに日本の未来は明るいとは言えませんが、悪く考えすぎもよくないかと。


止めるべきではありません。

むしろそれを前提に対策を立案すべきです。

外れたら万歳三唱すれば良いのです。


>…再生可能エネルギーですが、どの政党も期待は難しいですが、これ以上の外資や外国法人の新規参入は禁止規制し、残りも税金かけて流出をさせないようにするべきです。

いやむしろ積極的に外資を入れて、食い逃げされぬよう規制するのです。

定住を義務づけるのが良いかと。

それに中国人も政府大好きどころか、役人を蛇蝎の如く嫌っています。

むしろ向こうの金持ちを切り崩し、日本に呼び込む好機かと。

カナダなどそうやって中共の情報を得ています。

人体の神秘展の開催を許し、虐殺の片棒を担いだ馬鹿な国から卒業するにはこれしかありません。
19190213
2022年04月10日 19:05
安倍晋三って、中国のために日本を弱体化させている工作員じゃないかと疑いたくなる今日このごろです。

私は違うと思うんですよね。
彼は端的に票が欲しいからそういうことを言うんだと思います。
言うてですけども、台湾有事に関しての彼らの発言って票は取れるものではないと思うんですよね。
この辺りに、票が取れさそうなところが本音かなと。

ただどう見ても自衛隊を台湾有事に使うなんて現行法では無理ですし装備も無理とというかどういう基準で干渉するのかといったことが解らないしその後どうなるかを真剣に考えているとは思えない。

というかあの巨大な国がその程度のこけおどしで止まるとは思えないんですよね。

政治家が自衛隊の全部を分かる必要性はないと思いますが、せめて出来るのかどうかとか現実性の有無ぐらいは知っておかないと有害なんじゃないかと。
これは防衛省も説明不届きですし彼自身も努力不足なんではないかとも。

政治生命だけはトリューニヒト並みに勘が鋭く、他は実現性が低いパラメータが偏った人なんではないかとも思います。
政治闘争はおつよいかもしれないけども実地を知らない。
お怒りになるかと思いますが、石破さんと足して二で割ると良い政治家が二人出来るのかもしれません。
空気は読めるがアカン人なのかなとも。
ブロガー(志望)
2022年04月10日 22:46
お邪魔します。
 安倍晋三は「岸信介の孫、安倍晋太郎の息子」であるプライドと同時に「岸信介の孫、安倍晋太郎の息子でなければ総理大臣どころか国会議員にすらなれなかったかも知れない。」という劣等感を持っているのではないかと思ったりもします。ついでに言えば確か長男ではなかったはずで、文谷氏も言うように当人は東大卒のエリートとかではなかったはずです。そういったプライドと劣等感の複合が「己が注目されちやほやされる、目先の人間関係で優位に立つ事にのみ腐心する」人物を作り上げたのではないかと(国全体とか国民とかは口先だけ)。となれば「前記のような人物が優位に立って権力を握る事を可能にする日本」の問題ではないかとも思ったりもします。山本七平が旧陸軍にたいして「大部分はまともな人間のはずなのに、少数のまともでない人間が牛耳ってやりたい放題やっていた」と言っていたように。
 それから戦争犯罪ですが、往々にして敗者または劣勢にある者のそれが声高に叫ばれる傾向があるようにも思えます。ベトナム戦争では米軍の残虐行為が問題視されましたが、従軍した米兵の中には「北ベトナムの方が酷い事をしているではないか。」と思う人もいるでしょう(戦争後のボートピープルも含めて)。元傭兵の高部正樹がアフガンで戦っていた際「アフガンのレジスタンスの中にはロシア兵に生きながら油をかけ火を付けて焼き殺したり、生きながら切り刻んでその肉片を送り付けたりする者がいた。」といった事を言っていましたが、これらも特に問題にはされていないようですし(アフガンのレジスタンスにとっては宗教戦争でもあったか)。
Goodman80
2022年04月11日 13:00
小池都知事が自衛隊式典に参加
https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202204111005/detail/

なんだかなぁ。日本中で急に自衛隊擁護が強まっている様な。ウクライナのお蔭でママっこ扱いから脱却のチャンスでは。まあ、中身は‥なので小池さんの期待に副えれれば?その前にちゃんと使える組織になることが前提だが、おばちゃんの他人をチェックする目は非情なまでに厳しいものだから。