マスメディアは何故ルペン候補を必ず「極右」とレッテル貼りして呼ぶのか?

フランス大統領選挙はルペン候補を破って、マクロンの再選が決まりました。
問題はマスメディアがルペン候補を紹介する時に「極右」のルペンと必ず枕詞のようにつけることです。これは一種の差別でしょう。

ルペン候補はご尊父と比べて、かなり主張はマイルドです。反ユダヤ主義的発言を理由に父親を除名していますし、同性愛も容認しています。動物愛護も主要政策の一つに掲ており、政策や主張は保守の範疇です。

率直に申し上げてルペン氏が極右ならば安倍、菅政権はウルトラ右翼でしょう。

そして今回の選挙の得票率はマクロン氏が58.5%、ルペン氏が41.45%で善戦しています。フランス人の4割以上が「極右」支持だったので
しょうか。仮にルペン氏が大統領になっていたら日本のマスコミは極右フランス政権と枕詞をつけて報じるのでしょうか。

それは絶対やらないでしょう。

同じようなレッテル貼りをするならば中国や湾岸諸国等を紹介するときにはミャンマー軍事政権と同じように「独裁政権」中国とか、
「独裁政権」サウジアラビアなどと紹介すべきだと思いますが。



本日、最近話題の吉野家の親子丼を食べました。
変にぬるくて、卵も生煮えで、まずい以前に気持ち悪くて吐きました。
ぼくは海外では羊の目玉やらイモムシ含めて現地の物を食べて平気なんですが。
IMG_9437.JPG

それから本年3回目の職質を受けそうになりました。しかも自分の会社のすぐ目の前で。
警官にあんたらの署で最近、違法職質で裁判負けたよなあ、仕事で工具持っていた人間をムリヤリ署に連れ込んで尻の穴に手ぇ突っこんで負けたんだろう?と言ったら逃げていきました。



国産防弾装備を盲信する岸防衛大臣の見識 その1
https://japan-indepth.jp/?p=66121
国産防弾装備を盲信する岸防衛大臣の見識 その2
https://japan-indepth.jp/?p=66134


財務省財政審議会の資料です。大変役にたちます。
資料
file:///C:/Users/Shinichi/Desktop/220420%20%E8%B2%A1%E6%94%BF%E5%88%B6%E5%BA%A6%E7%AD%89%E5%AF%A9%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E8%B3%87%E6%96%99/03.pdf
参考資料
https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings_sk/material/zaiseisk20220420/04.pdf


■本日の市ヶ谷の噂■
防衛医大の医学研究科(博士課程)は医官の早期退職から医官だけでは定員割で、医師以外の医療従事者に開放になり久しい状況、との噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

事情通
2022年04月25日 20:30
本日の市ヶ谷の噂、まさにその通りで暇な陸自衛生では薬剤官を医学研究科に行かせてますね。(もしかしたら部隊で使えない人を送り込んでるかもしれませんが)。その結果、益々部隊の実情を知らない衛生幹部が出来上がり、行き着く先は陸幕衛生笑笑
偽陸士
2022年04月25日 20:57
日本のメディアなんて安部を極右と書かない時点で、極右とお仲間なんでしょうね。

おそらくルペンはお友達じゃないので、極右か極左か過激派・原理主義者なんでしょうね。

でもアゾフ連隊をネオナチ呼ばわりした公安調査庁よりはマシでしょう。

単にアゾフ海に面した地域の自警団なんですけど。

アメリカのミリチアはみんなKKKになるのか?(笑)
やれやれ
2022年04月25日 22:40
率直に申し上げてルペン氏が極右ならば安倍、菅政権はウルトラ右翼でしょう。」
私もそういう感想でした。安倍が極右以上の宰相だった事を国民のどれだけが理解している事か...
最近落ち目らしいネトウヨ勢力が安倍を持ち上げているのも当にそれで耳障りの良いことばかり吹聴(実行はしない(笑))して人気取りして裏ではお友達共々懐を暖めているロクでなし売国奴だと言うことを理解していない。

「同じようなレッテル貼りをするならば」
そういえば枕詞付けませんね(笑)。

「本日、最近話題の吉野家の親子丼を食べました。」
話題になったので私も1回は食べてみたいのですが...
いかんせん自宅や最寄駅、会社の近所に吉野家が無い。
電車で数駅離れた吉野家にわざわざ行くのもアレなので
吉野家の近くに行くことがあれば。そんな有様なので
吉野家の牛丼すら何年も食べてないですね。
結構評判が良いようですが食べたらそうでもない?
私は硬いのよりトロトロなのが好きなのですが。まあ食べてからのお楽しみですね。吉野家も本屋も遠いなあ(愚痴)。

マリンロイヤル
2022年04月27日 18:21
>>最近話題の吉野家の親子丼

ああ、あの生娘がナントカってヤツですね(笑)
偽陸士
2022年04月27日 18:45
親子丼食べたけど、確かに加熱が甘いように思えた。

まあ、私はどんな肉もウェルダンだと思っているんで参考にはならないと想いますが。(笑)
名無し
2022年04月27日 22:31
親子丼なら「なか卯」のをオススメします。
画像のは見ただけで食べる気が起きません。
偽陸士
2022年04月29日 10:09
名無し 2022/04/27 22:31 様。

なか卯、旨そうですね。
口直しに良いですね。

仕事上がりに食いに行きますわ。
やれやれ
2022年04月29日 19:49
件の親子丼、ようやく食べられました。
本屋さんにもやっと…
親子丼は親子の部分は悪くなかったです。
ただ…ご飯が美味しくない…
牛丼用に調整しているのか元々あんなものなのか。
熱々だったのですが味がしないし香りも無い。
何とも無機質なご飯で格好悪いですが徹底的にかき混ぜて食べたらいい感じになりました。
それでも米の不味さは…
まあ牛丼屋で使う米にしのごの言うなと言われそうですが松屋やすき家はそうでも無かったような。

それとなか卯の親子丼は美味しいですよね。
ただなか卯はあるんですが遠くて行く機会がありません…
うどんも好きなんですがね…
ブロガー(志望)
2022年04月29日 22:16
お邪魔します。
 「極右」はある意味「思考停止ワード」です。例えば「バイキンマンは毎回アンパンマンにぶっ飛ばされているのに、なぜ悪事をやめないのか。」といった事です。それに政治の「右・左」はフランスの革命議会で保守的な人達が右側に急進的な人達が左側に陣取った事に由来しています。つまり思想の相対的な位置付けを表す言葉であってその内容を表す言葉では無いのですが、そういった認識も無いのかも知れません。
 EUの位置付けといったものが関係しているようにも思えます。EUは旧ソ連と同様の「壮大な社会実験」です。旧ソ連は一時宇宙進出の先陣を切るといった華々しい成果を上げましたが、その後自滅し「自身の利害と無関係に身を粉にして働ける程人類は進歩していない」事を証明しました(それができるのは聖人ぐらい)。EUも将来的には「あれを実現できる程には人類は進歩していなかった」「自分達の事は自分達で決める事を目指してきたのに、却って自分達の手の届かない所で物事を決められるという結果をもたらした」といった結果に終わるかも知れません(難民移民の受け入れ他)。しかしEUをあたかも「あるべき未来」であるかのように見なす向きがあり、それからすればそれに懐疑的なルペン氏は「反動」に見えるのかもと思ったりもします(ウクライナに対しても親プーチンというより「同盟国でもない国の事など放っておけ」か)。自分にはルペン氏は「日和見」というか「批判はするが、これといった対案は示していない」ように見えるのですが。