日本の安全保障最大の脅威は安倍晋三と自民党

我が国21世紀最大の問題は国民の民度の低下によって安倍晋三という有害で道徳心がない人物を8年も首相の座につかせたことでしょう。昭和の御代ならば第二次安倍政権は20回以上総辞職になっていたはずです。


安倍元首相、防衛予算のための国債発行の必要性に言及
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa7fd1e70e212539323b1f9c7a0583e82b8266f2

>自民党の安倍晋三元首相は14日の安倍派(清和政策研究会)の会合で、防衛費確保のための国債を発行する必要性を訴えた。財政法では道路や橋など公共事業に使途を限定する形で、通常の国債とは別に建設国債の発行が認められていることを例に「防衛予算は次の世代に祖国を残していく予算だ。私たちが今求められているのは予算において国家意思を示していくことだ」と述べた。

そもそもアベノミクスがインチキです。ぼくは安倍首相が就任前から指摘していました。その指摘の通りになっています。

>GDP600兆円の実現を目指します。
https://www.jimin.jp/election/results/sen_san24/political_promise/sp/gdp/

ところが2020年の実質GDPは525.9兆円に過ぎません。コロナ禍を割り引いても600兆円には遠く及びません。
そして
国の借金は、政権前は189パーセントが207パーセントです。アベノミクスが大成功ならば税収が増えて国の借金は減っていたはずです。

アベノミクスは結局マスメディアが景気の指標として盲信する株価を円安誘導で上げることで好景気を演出した一種の「催眠商法」でした。これに民度が下がった日本人の多くが騙されたわけです。これはメディアの責任が大きい。円安=好景気、という根拠のないデマを延々と垂れ流して国民を洗脳してきた。それは彼らが頼る「専門家」が実は株屋の予想屋と世間知らずの学者ばかりで、社内に見識のある人間がいなかったからです。

アベノミクスで雇用が良くなったというのも嘘で、団塊世代がリタイアして少子高齢化が進んで就労人口が減ったからです。そして増えたのは圧倒的に低賃金の不正規雇用です。
勤労者の実質所得は減っています。消費増税、社会保障費の個人負担が増えて、更に実質所得は減ります。
更に円安と資源高騰によるインフレが生活を打撃します。景気が良くなろうはずがない。

つまり累積した赤字を返していくことは絶望的に難しい状態に追い込まれました。これも安倍晋三と黒田日銀総裁のお陰です。

 そのアベノミクスの失敗を反省することもなく、軍拡したいけどカネがないから借金して軍拡しろ、です。これではまるで昭和の軍隊の戦時特別会計と同じです。

補正予算は「平成の臨時軍事費特別会計」だ
https://toyokeizai.net/articles/-/58914
【 軍事費捻出の打ち出の小槌 -臨時軍事費特別会計- 】
https://www.jacar.go.jp/glossary/tochikiko-henten/column/column1.html


「防衛予算は次の世代に祖国を残していく予算」だと安倍晋三はいいますが、自分の湿性の尻拭きと軍拡ゴッコで次の世代にツケ払いをさせるというのは無責任にも程があります。

 第二次安倍政権では防衛費が増えました。それはアメリカの歓心を買うために、オスプレイ、AAV7、イージス・アショア、旧式なグローバルホークなど高価で自衛隊に不要、有害な装備を買うことを決めたからです。更に申せば極めて調達単価、維持費が高いF-35も150機調達予定です。

 このため自衛隊は本来必要な装備や整備費、訓練費、燃料費、需品が賄えず、防衛力は大幅に低下しました。それをごまかすために概算要求に数字を入れない事項要求を盛り込み、本予算を前年の補正予算で補うというインチキを始めたわけです。

中国やロシアよりも遥かに危険なのは安倍晋三です。 周辺国にこれだけ日本の国力を減少させ、自衛隊を弱体化させる工作などできません。

 
自民が提言原案 “防衛費を5年めどに対GDP比で2%水準に増額”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220416/k10013584771000.html


>政府の国家安全保障戦略などの改定に向けて、自民党が提言の原案をまとめ、防衛費について、NATO=北大西洋条約機構の加盟国がGDP=国内総生産に対する割合で2%以上を目標にしていることを念頭に、日本も5年をめどに同程度の予算水準の確保を目指すとしています。
>原案では、防衛費についてNATOの加盟国が対GDP比2%以上を目標にしていることを念頭に、日本も5年をメドに同程度の予算水準の確保を目指し、必要な予算を積み上げるとしています。

>NATOの防衛費には、沿岸警備の予算なども含まれていて、同じ基準で換算した昨年度の日本の防衛費は、対GDP比で1.24%になり、原案ではこれを増額していくべきだとしています。


 すでに何度もご案内しておりますが、昨年の自民党の選挙公約時の防衛費GDP比2パーセントでは何を基準にするか決まっていませんでした。

 つまり口からでまかせで放題ということです。
 
 そして補正予算の「お買い物予算」をその中に含むか含まないかも決まっていません。
そりゃ決められないでしょう。普通は補正予算は統計の数字に防衛費にいれません。ところが我が国は補正で本来禁じられている装備調達など本予算に計上すべきものを上げているわけです。であれば「本当の補正予算」と「嘘の補正予算」を仕分けして、「嘘の補正予算」を防衛費に組み入れて計算しないといけない。
となれば、第二次安倍政権以来インチキをしてきたことを認めないといけない。

ですから、補正を含めることはしないでしょう。であれば毎年本予算の相当の金額の「お買い物予算」を組み入れればGDP比1パーセントで済みます。そうなれば防衛予算12兆円、補正予算6兆円で実質GDP比3パーセントにして2パーセントと強弁することができます。


そもそもGDP比2パーセントの根拠がありません。アメリカ様に言われました、だけでしょう。隊員を増やすのか、ネットワークなどの分野に投資するのか、弾道弾対策なのか、本来は必要な政策を立ててから、個々の政策にいくらかかりそうだから、総額がこのくらいなる、というビジョンを出すのが筋です。

恐らくは第二次安倍政権同様にアメリカの歓心を買うために不要で高価な米国性兵器を買うだけに終わるでしょう。
そうであれば我が国は独立国ではありません。こんなことを主張する政党が「保守政党」だなんてたちの悪い冗談です。

我が国の安全保障の最大の脅威は中国でも北朝鮮でもロシアでもなく、安倍晋三と自民党です。

■本日の市ヶ谷の噂■
米軍の各大学には軍医教育に特化した野戦病院の管理、死傷者の見積もりや準備、医療従事者の人員の管理などの講義が存在するが、自衛隊ではこういうものがなく、医官に任務に不要な防衛研究所課程や指揮幕僚課程に行かせる、との噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

KU
2022年04月18日 13:00
>防衛費「増額すべき」57%、内閣支持率7カ月連続6割

https://www.sankei.com/article/20220418-3X3W62WPP5IKLLEFRKZOCCFUHI/

増やすべきだと答えた人たちって、防衛省自衛隊が箸にも棒にもならんようなガラクタばっかり買い、予算を無駄遣いしているだなんて知らないし、興味も無いですよね( ノД`)…
やれやれ
2022年04月18日 14:04
「自分の湿性の尻拭きと軍拡ゴッコ
失政ですね。

「そして増えたのは圧倒的に低賃金の不正規雇用です。」
アベノミクスで必ず言われる事の一つに失業率のアップがあります。
いくら失業率がアップしたところで貧乏人量産しただけです。それでも無職よりマシ!見たいな事言う奴いますがそうは思いません。
貧乏人を積極的に増やす政策では良くならないし税収も減るだけ。
もっと収入を増やす方向にしないといけないのに。
結局一億総貧乏になるだけではね。

「我が国の安全保障の最大の脅威は中国でも北朝鮮でもロシアでもなく、安倍晋三と自民党です。」
全くその通りだと思います。威勢のいい事、耳障りのいい事を言えば頭の悪い連中の支持率が上がる。やっている事は弱体化。
全く裏腹の売国行為を平気な顔して行っているのにむしろそれを応援している。
本当詐欺師に騙されやすい国民の多い事。

■本日の市ヶ谷の噂■
医官は患部…幹部なので職種に関係無く
(何も考えず)そう言う課程に放り込む事に
なっているのでしょうね。
医者である前にまず幹部でいろと。
医者はまず医者であるべきだと思うんですがね。
2022年04月18日 19:01
>湿性の尻拭き
尾籠な話で恐縮ですが、間違えていないような気がします。
KU
2022年04月19日 12:22
>>>ドローン  

>防衛省 ウクライナにドローンなどを新たに提供 ドローンは「民生品で装備品に当たらず」

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/25152

民生品なら、何でも良いんでつぬ( ノД`)…。アレでしょ?DJIあたりの中華ドローンを買い漁って送るんでしょ?民生品で直ぐ入手出来るしw。にしてもなあ、もはや何でもアリだよなあ...。どうせだから、8台しかないオージー製の4輪装甲車も送れば良いぢゃん。
マリンロイヤル
2022年04月19日 14:46
>>日本の安全保障最大の脅威は安倍晋三と自民党


今回のウクライナ戦争の原因の一つとして、クリミア併合以降の安倍政権による対ロシア宥和政策がある、と思います。この安倍政権の宥和政策がプーチンをカン違いさせ、暴走させた可能性は高いですよ。武力を背景に併合を強行した相手に媚びれば、日本は脅せばどうにでもなる、西側の制裁の穴になる、と思わせます。ウクライナの前に、北海道侵攻も検討という真偽不明情報も出ましたが、橋下徹がウクライナは降伏しろと言ったり、鈴木宗男が維新の議員で娘は自民党議員で外務副大臣でウクライナ大使を妨害したり、日本政府が珍しく外交官追放しましたが、鈴木宗男と接触が多い外交官だったそうで、さもありなんです。
KU
2022年04月19日 21:16
>ウクライナにドローン供与、情報収集目的で=松野官房長官

https://jp.reuters.com/article/ukraine-japan-idJPKCN2MB0HC

何せ、テッパチやら防弾チョッキを供与する時点でクロをシロと言い切った内閣だしなあ。だんだん、歯止めが無くなって来ているような...

テッパチ繋がりで、今夏に始まるドラマです↓

>テッパチ!

https://www.fujitv.co.jp/teppachi/introduction/

防衛省全面協力だそうですが当然、上司によるパワハライジメとか、戦場医療を学ぼうとする医官や衛生科員が干されるといった事も、洗いざらい容赦なく描写するんですよね?ね?
やれやれ
2022年04月20日 09:28
やれやれ
2022年04月20日 09:33
すいませんうっかり空送ってしまいました。

KUさん、
そんなの自衛隊に忖度した理想的な自衛隊に決まっているじゃありませんか。
なんせ全面協力なら汚い部分を綺麗に見せるのが
腕の見せ所かと。

偽陸士さん、
陸自隊員御用達のですかね?噂では鉄のヘルメットでは無くそれっぽい形をした軽いプラのヘルメットをこっそりご使用のお方もいるとか。
もっとも今鉄のテッパチがどれくらい使われているか知りませんが。
偽陸士
2022年04月20日 10:59
やれやれ様。


>陸自隊員御用達のですかね?噂では鉄のヘルメットでは無くそれっぽい形をした軽いプラのヘルメットをこっそりご使用のお方もいるとか。
もっとも今鉄のテッパチがどれくらい使われているか知りませんが


そんな甘いもんじゃありません。
旧鉄帽のみならず、88にも有るんですよ。(笑)

しかも供給元が未だにバレて無いそうで。

そういうとこばっか保秘が保たれてるところが自衛隊らしいというか。(笑)
F-5
2022年04月20日 19:00
国家防衛に為にはこれこれという兵器システムが必要で、それには取得費用・整備費用・人員の教育費が必要でそれを積み上げた結果がGDP比1%増になるという説明があるのなら議論のしようもあるんでしょうが、何に使うかは言えないけど予算を出せっが罷り通るところが非民主主義国家である証明ですね。
KU
2022年04月20日 19:03
〈写真入手〉北のミサイル発射直後に...海上自衛隊トップが防衛省に200人を集めて撮らせた“山P写真”

https://bunshun.jp/articles/-/53686?page=1

先日も、空幕長が感染したばかりなのにねえ...。それに文春の独自ネタのようですが、誰かタレ込んだ人間がいるんでしょうね。防衛省関係者かクラブ加盟社の人間かは知りませんけどw。
KU
2022年04月20日 19:20
>>>山P写真

しっかしまあ、まん防や緊急事態宣言発令の期間中も、至るところで自粛破りが横行していましたよね。国会に地方議会に地方自治体にと。メディアに叩かれてもナンとかの一つ覚えで「感染対策をしたから問題ない」という答えばかりorz。今回も、いくら退職日を迎えたとはいえ、仮にも政府の一員が堂々と自粛破りをしちゃいましたもんね。パンピーには自粛しろしろと言いながらコレだもん。そら、世間もバカらしくて従わないでしょう。
ブロガー(志望)
2022年04月20日 22:45
お邪魔します。
 スペインの哲学者オルテガが「文明社会の野蛮人」といった事を言っていたと聞いた事があります。文明に囲まれた中にいると人は文明を人間の作為とは感じ難くなり、あたかも自然の産物であるかのように感じる傾向が出てくるといった事だそうです。今の日本人はある意味「文明社会の野蛮人」と化しており、国や社会を「人間の不断の努力で維持するもの」ではなく「太陽が東から昇って西に沈むように自分達(の努力等)とは関係なくあり続けるもの」であるかのように見なしているのでしょう。そこから「支えるための努力をしない」ばかりか「好き勝手やりたい放題をやっても、国や社会はそれとは変わりなく存在し続ける」にまで至ったのではないかと。無論東日本大震災といった激甚災害他はそれが誤りである事を見せつけているのですが、日本人はそれをお涙頂戴の美談に仕立て上げたりする事で目を背け続けています。その「野蛮人の大将」が安倍元首相で、取り巻きに忖度され続けてきた彼は日本国民に対しても自らの取り巻きになって持ち上げる事を求め続けているのではないかと。
 かつて鎖国堅持を掲げ、当時関係のあったオランダの忠告にも耳を貸さなかった江戸幕府は黒船が押し掛けた途端一転して不平等条約を結びました。近い将来日本にミサイルが撃ち込まれたりしたら、日本はアメリカの手を振り払ってでも撃ち込んだ相手に土下座するのではないかと危惧しています。
 最後にロシア軍は「少子化する中で広大な国土、長大な国境線を守る」といった困難な課題を抱えていました。その意味ではかつて宇宙開発でそうであったように、無人機やドローンでトップランナーになっても良かったのかも知れません。「失敗は成功の基」ですが「成功は失敗の基」でもあります。独ソ戦の成功体験が今のやり方への固執を生んだのではないかと思ったりもします。
KU
2022年04月23日 19:38
>フランス トラック型自走砲「カエサル」&155mm砲弾数千発をウクライナへ供与

https://trafficnews.jp/post/117954

8輪型のカエサル、どう見ても装甲付きのダブルキャビン採用ですね(((^_^;)
偽陸士
2022年04月24日 12:41
航空救難の空白地帯?

いや真空地帯でしょうに。


https://www.google.co.jp/amp/s/news.infoseek.co.jp/amp/article/sankein__affairs_accident_7PCGNBIQ7VNIJKYEQGHYWQ6FBQ/

AW-101が有れば。

空虚重量が10トンあり、エンジン出力が合計6000馬力、30人載せられ1300キロも飛べる。

なんで買わなかったのよ。(怒)

オスプレイや馬鹿高い国産ヘリはどうした?


御巣鷹山の時もCH-47が有れば、もっと多くの人が助かったろうに。

マスコミもマニアになれとは言わんが、建設的な提案や改善の端緒に成る記事を書いたらどうだね。

そういや、うるさい臭い脂臭い土臭い汗臭い面倒臭いの嫌いな、口舌の徒でしたね。

失礼しました。
KU
2022年04月25日 17:57
>安倍元総理「防衛費GDP比2%目標で国家意思示せ」慎重派をけん制

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/30264?display=1

この人、ガチで国債を自由に使える小遣い程度としか考えていないでしょ?国家財政を傾かせてでも軍事費を増やせとか、まんま旧ソ連とか北朝鮮と同レベルぢゃんorz。
やれやれ
2022年04月25日 23:10
KUさん、
物価高騰対策に6.2兆円 財源は補正予算と予備費 政府方針
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c9282fcbdddad8eef32ccd51e776866bb5fb26e

この記事見て安倍が一言。
おっ、こんな所に6兆円も転がってる。シメシメ防衛予算に振り込んでやるか(笑)。
なんて言いそう...