日本は核武装、低防衛費化しか道がないのではないか?

今月の月刊文藝春秋(2022年5月号)ではエマニュエル・トッド氏と小泉悠氏の記事が載っております。この2つだけでも買う価値があります。安倍晋三の記事が載っていますが、これは読まなくて良い(笑

文藝春秋2022年5月号[雑誌] - 藤原正彦, 船橋洋一, 塩野七生, 三浦しをん, 西川美和, 保坂正康, 佐藤優, 鹿島茂, 清武英利
文藝春秋2022年5月号[雑誌] - 藤原正彦, 船橋洋一, 塩野七生, 三浦しをん, 西川美和, 保坂正康, 佐藤優, 鹿島茂, 清武英利

ネットではこのエマニュエル・トッド氏の記事のサマリーが掲載されています。
https://bunshun.jp/articles/-/53210?page=2

本誌の方の記事ではロシア=悪、ウクライナ・西側=善という単純な二極化は危険であることを指摘しています。ハリウッド式の勧善懲悪の構図を世論が信じると道を謝るのは湾岸戦争、イラク戦争、アフガニスタン、コソボ紛争、古くはベトナム戦争など枚挙のいとまがありません。

これはぼくの主張に近いものがあるとか思います。
ウクライナ侵攻 ロシアにも三分の理
https://japan-indepth.jp/?p=64868
プーチンを倒したらどうなるか。西側はその後の出口戦略を考えているの?
https://kiyotani.at.webry.info/202203/article_7.html


ドット氏は記事中で日本の核武装にも言及しています。

>「日本において『核』は非常にセンシティブな問題だということは承知しています。
>しかし、そもそも『核とは何か』を改めて冷静に考える必要があります。
>核の保有は、私の母国フランスもそうであるように、攻撃的なナショナリズムの表明でも、パワーゲームのなかでの力の誇示でもありません。むしろパワーゲームの埒外にみずからを置くことを可能にするものです。『同盟』から抜け出し、真の『自律』を得るための手段なのです」

>「『核共有』という概念は完全にナンセンスです。『核の傘』も幻想です。使用すれば自国も核攻撃を受けるリスクのある核兵器は、原理的に他国のためには使えないからです。中国や北朝鮮に米国本土を核攻撃できる能力があれば、米国が自国の核を使って日本を守ることは絶対にあり得ません。自国で核を保有するのか、しないのか。それ以外に選択肢はないのです」


まあ、核シャアを主張する安倍晋三はお花畑ということです。


基本ぼくは日本は核武装すべきではないとの立場ですが、先のことを考えると核武装のオプションは検討すべきだと思います。


従来からぼくは核を導入せず、通常動力のミサイル潜水艦を開発、装備していつでも核弾頭を搭載できるようにすることによって、抑止を図ることを提案してきました。

ですが、そのような悠長なことを言っている余裕は無いのかもしれません。

それは我が国の困窮化が今後急速に進みそうだからです。世界はインフレの嵐ですが、未だに政府や日銀は、円安はメリットがあるといって利上げには否定的です。第二次安倍政権以来の10年間で、日本国の負債は膨れ上がりました。ここでインフレ抑制のために利上げをすると国債の利払いも大幅に増えて、財政が大変厳しくなるでしょう。

国の借金が1200兆円、地方含めれば1600兆円と言われております。毎年1兆円返していっても1600年かかる計算です。それどころかこの二年のコロナ対策費で負債は大幅に増えました。プライマリーバランスの均衡はかなり難しいでしょう。

今後借金返済で消費税、法人税、所得税あらゆる税金が上がり、社会保障の負担も増えるでしょう。であれば、国民の実質手取りは減るばかりです。しかも少子高齢化で将来の国内市場は縮小します。国家の運営は極めてクリティカルな環境にあるといっていいでしょう。

にも、関わらず、官製脱税のふるさと納税で毎年3千億円の税金の流出を奨励しており正気とは思えません。
そんな環境で与党自民党は防衛費をGDP比率2パーセント以上に引き上げると主張しています。そんな財源がどこにあるのでしょうか?

GDP比2パーセントが国内基準か、NATO基準も、また本予算と一体化した補正予算を含めるのか否かも不明です。かなりいい加減な「公約」と言わざるをえません。昨年度補正予算と、本年度の防衛予算を足した額は約6兆円です。

であれば毎年6兆円余分に防衛費に支出する必要がありますが、その財源は国債しかありありません。これが奨学金や職業訓練などに当てるのであれば、将来に受けた国民の所得があがって、乗数効果によって税収の増大がf期待できますが、防衛費は単なる税金の消費で循環するわけではありません。しかも装備調達予算の多くはFMSで米国に還流されていますから、国内メーカーに仕事が落ちるわけでもりません。

防衛費倍増は国力を弱めて結果、国を弱体化するだけです。

そんな予算があればむしろ国債償還に当てるべきです。

より少ない防衛費で国防を全うするにはどうしたら良いか。その一つのロールモデルが北朝鮮です。核開発と弾道ミサイルに資源を集中しています。

将来の貧乏国日本が選択すべきは、北朝鮮型核武装一択かも。
https://kiyotani.at.webry.info/202203/article_5.html


例えば防衛費は年に3兆円程度に抑制し、その中でミサイル原潜をフランスから導入する。
その他の予算は思い切って減らす。核の抑止力に集中するわけです。
護衛艦隊も空自の戦力も削減する。陸自は機械化部隊1個旅団、特殊部隊を旅団規模に拡大、空挺と水陸機動団と合わせて、緊急展開師団にする。その他は軽歩兵旅団で統一して、兵力は6割程度減らす。すべて3兆円というシーリングの中でやりくりする。
実際問題として今でも隊員の確保には苦労しているわけです。充足率スカスカな張り子の虎みたいな部隊がいくらあっても戦時には役に立ちません。

日米同盟は堅持するにしても米軍に払う予算は最小限あるいは、逆に基地などの使用料をとります。横田空域は当然返還してもらう。
在日米軍は海空軍は減らして、陸軍部隊を北海道あたりに駐屯させて、家族も住まわせる。当然人質です。そしてそれだけの人数が消費すれば少子化で減る消費を一部肩代わりもできるでしょう。

現状我が国は安給料のOLが、リボ払いとサラ金で首が回らないのに浪費がやめられず、高級ブランドのバッグや服を買いまくっている状態です。それが未来永劫続くわけでもない。

そう遠くない未来に、我が国は外貨準備高も激減してIMFの管理下にはいるでしょうが、そうしないと政治家も国民も目が覚めないかもしれません。

■本日の市ヶ谷の噂■
陸幕が「こんなに弱いロシア軍」みたいな報道資料を作って、またも即座回収の失態との噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

Goodman80
2022年04月16日 16:56
>例えば防衛費は年に3兆円程度に抑制し、‥‥すべて3兆円というシーリングの中でやりくりする。
英仏などの真面な国はとっくにやってますよね。内政だけの井の中の蛙国家なので、宗主国様のご命令でもない限り無理でしょ。
>日米同盟は‥
完全にディズニー並みの隷属契約なんで無理だと思いますよ。その内中露に売り渡されてそのまんま入替ることは有るかもしれませんが。近い将来に。
>そう遠くない未来に、我が国は外貨準備高も激減してIMFの管理下にはいる‥
まあ、そうでしょうね。そうなっても「日本は先進国だから大丈夫」とか言ってそうですが。コリン(懲りん)星の住人だから。
■本日の市ヶ谷の噂■
陸幕が「こんなに弱いロシア軍」みたいな報道資料を作って、またも即座回収の失態との噂。
「ロシア軍より弱い自衛隊」な記事もた~くさん出てるから当然です。脳筋ミリオタのド素人集団でも少しは進歩してるんですね。
hoge
2022年04月16日 18:03
> 陸幕が「こんなに弱いロシア軍」みたいな報道資料を作って
あのさぁ…陸幕ってのはアタマが悪い奴しかいねえのか?
今回のウクライナ戦争は、今後の戦争を占う貴重な戦訓にあふれてるのにオナニーのネタしか興味がねえなんて、サル以下だろ、マジで。
ロシア軍の指揮官がセキュリティの甘い通信で位置を標定されて抹殺されるなんざ自衛隊だって他人事じゃないはず。
UAVといえばバイラクタルの成果がもっぱらとりあげれてるが
ロシアが運用してるイスラエル製UAVもウクライナ側に少なからず打撃を与えてて、もはやUAVからの隠蔽がゆるいターゲットは敵味方問わず狩られるとか
そのUAVは目的にあわせて多用な機材をそろえて、それぞれ異なった運用できなきゃいけないとか伝えられてるそばで、この程度の感想しか出てこねえとはね。
これからの自衛隊の目標は外敵よりも、国内の反戦デモだから、これで充分ってか。やはり削減したほうがいいな、これは。
F-5
2022年04月16日 18:09
タイポ報告
> まあ、書くシャアを主張する安倍晋三はお花畑ということです。
核シェアですね。

 日本が単独で核兵器を保有することは、広島長崎の報復を恐る米国が絶対に許さないのではないかと思われます。
 核シェアはあくまでも日本国内で米軍の指示で自衛隊が使用するだけで、
米軍が日本国内で使用すれば事後に批判と賠償の責任を負うこと避けるためでしかないでしょう。
 通常潜水艦に水中発射ミサイルを装備して核弾頭を搭載する戦略は、韓国が実現に向けて努力中のようですが本邦ミリオタ諸氏からは嘲りを受けております。
 上手くいくかどうかは私には分かりませんが、5千万人程度の人口で近隣には核保有国が3で倍以上の人口を持つ国が3と絶望的な位置関係からも、それしか選択肢が無いのではないかと思っております。

ミスターフリゲート
2022年04月16日 18:50
核武装するしない無関係に陸自は削減の方向にすべきでしょう。海自の場合、イージス艦といずも型が要らなくなりますが、それでもシーレーン防衛や離島への戦力投下のため、あきづき型やフリゲートクラスの艦、輸送艦揚陸艦は必要です。空自はどうなんでしょう。空中給油機が不要になる程度であまり変わらないかも?
核武装ですが、それこそ韓国まで核武装したら考えなくてはいけないでしょうね。
しかし個人的には非推奨です。核武装したら北朝鮮みたいな末路になり、餓死者が出るのはバカでもわかります。それに、仮想敵国とは言えど中国とは経済的に深い関係があります。核武装したら制裁で経済的な打撃は不可避です。
9条信者や、左翼みたいな言い方ですが、核武装する前に核廃絶や大量破壊兵器の削減を世界に呼びかけることが先です。

goodman80さん
>日米同盟は‥
完全にディズニー並みの隷属契約なんで無理だと思いますよ。その内中露に売り渡されてそのまんま入替ることは有るかもしれませんが。近い将来に。

冗談でも洒落になりませんよ
333
2022年04月16日 19:19
>完全にディズニー並みの隷属契約なんで無理だと思いますよ。

これ、日本のディズニーとそこで働く社員やバイトの関係なのか?
それとも米国のディズニーランド本社と東京ディズニーランドの関係なのかで意味が全く違って来るんですよ。
一般には東京ディズニーランドは米国ディズニーランドの鵜飼の鵜と思われていますが。実はこれ外資じゃ無いんです。
正体は資本関係の無い全くの日本企業(オリエンタルランド)なんですよ。当時、お金の無かった米国ディズニーが目先の金に目がくらんで交渉で見事にしてやられたんですな。
後でライセンス料が安すぎて地団太踏んだらしいです。
当初は日本で成功なんてしないと思ってたので投資リスクを回避できてほくそ笑んだらしいです。
でも、開けてビックリ、東京ディズニーは大盛況。
リサーチ失敗したんですね。日本人があんなに大量に土産を買って帰るなんて全然知らなかった・・・。
後から他国でオープンしたディズニーランドは逆に東京ディズニーランドでの失策を戦訓に全部直営にしたそうで。
ぜひとも日本がアメリカ(本国ディズニー)から核(ライセンス料)を借りるならオリエンタルランド並みに機を見た見事な交渉をしてもらいたいものです。





19190213
2022年04月16日 19:45
防衛だけを見れば一番妥当な手段だと思います。
ただNPT条約下でそれを行うとなれば相応の根回しとそして対象国からの反発が予想されます。
ミスターフリゲート氏が言うように中国からの反発は必至で恐らくは経済的な利益を損なうというのは事実かと思います。

■本日の市ヶ谷の噂■

回収したのは資料の出来ではなくて、そんなもの配れば陸自が縮小されるからかもしれませんね。
というか、通信機開発したは良いが実は軍全体に配備できていなかった露軍というオチまでついてくるので、あんまり好評ではない通信機を抱える野戦部隊という似たような状態を考えれば笑えないんですよね。
それとも自衛隊全員が薩摩方言か東北弁覚えて平文をナチュラルに暗号化しますかね。

少なくとも戦闘訓練で山に行ったら携帯電話は一元管理というのをやらないと駄目です。
Goodman80
2022年04月16日 19:55
333さん
昔、東京ディズニーランドのライセンス料は他国に比べてバカ高いと言う話を聞いていたものでこういう書き方に。オリエンタルランドのライセンス契約期間は45年間でパークの運営業務のみとは知らなかったもので、あなたの言う通りの様で改めて調べた結果は違うようです。
事情通
2022年04月16日 20:01
広報室の無能ぶりが最近目立ちますね、陸幕。
室長変えたくない理由があるらしい。
Goodman80
2022年04月16日 20:11
ロシアから購入の防空ミサイル、インドが2基目を搬入…米の警告あっても武器輸入継続を鮮明に
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220416-OYT1T50181/
元々インドはロシア製の多くの武器を購入しているが、最近は国内の技術力向上の為、ライセンス生産出来る物の購入を行い、東西とのバランスを取っている。バイデン政権は圧力を掛けたいようだが、下手をすると最悪の中露イの三国同盟が出来てしまう。次世代の大国インドに対しては強引な対応は嫌われ者で落目の米国にとって命取となるだろう。
偽陸士
2022年04月16日 23:01
19190213様。


>それとも自衛隊全員が薩摩方言か東北弁覚えて平文をナチュラルに暗号化しますかね。


私も父方の祖母が鹿児島出身、母は山形の出身でしたので、よく通訳をしていました。

通訳の礼に果実酒を一本貰った記憶もあります。(笑)


>少なくとも戦闘訓練で山に行ったら携帯電話は一元管理というのをやらないと駄目です。


そろそろ自衛隊も隊員に業務用携帯を支給しても良さそうなものですが。
しょんない
2022年04月17日 15:14
まいどばかばかしいおのこ
2022年04月17日 15:22
ウクライナ軍事侵攻(露名「特別軍事作戦」)、歴史名称「露宇戦争」は、知識人、マスコミ人、有識者の考え方や思考(嗜好)要領から人間性までを深く明らかにしている。
この動きが、一度とどまる時、彼らのどれほどが、生き残るのか?
全く違うものになっている世界で。
ブロガー(志望)
2022年04月17日 20:25
お邪魔します。
 お言葉ですが、仲間内政治の勝者である日本の政治家には「核の使用」どころか「戦う」という決断も不可能なので、核兵器どころか真っ当な軍備すらも「宝の持ち腐れ」にしかならないのではないかと思われます(米「共に戦うか。」⇒日「嫌だからあんた戦って。」⇒米「勝手にしろ。」か)。時の政権とは距離を置いた存在が自ら決めて使用するのなら別でしょうが。更に言えば完全に「家畜化」というか国や社会や文明に依存した存在になり果てた今の日本国民にも「戦う」事などできないのではないかと。ウクライナに関するニュースを見て「ウクライナの人達は国を守るために戦えるんだ。日本人程には"家畜化"していないんだ。」と思うと羨ましくさえ思えます。尤もアフガンとかは"家畜化"の度合いが低過ぎるので「修羅の国」状態から脱せないのかも知れませんが。
 それから今日のロシア軍が「明日の自衛隊」になるかも知れないと思ったりもします。おそらく自国の国防を主目的とし、せいぜい国境付近での戦闘(ウクライナ東部への干渉とか)しか想定していないであろう軍隊に敵地深く攻め込ませたのが現状でしょうが、もし将来日本への侵略が起きた時には、実戦それ自体を想定していない自衛隊は侵略者に「おい嘘だろ」と言わせるような自爆自滅をやらかすのではないかと危惧しています。
 最後に政治評論家の小室直樹は『ソビエト帝国の崩壊』で旧ソ連は強い方が却って安定(臆病で、かつ外に出て勝った事が乏しい等)で、なまじ弱体化したら、しかも自らそれを認めざるを得ない状態になった方が危険といった事を書いていた記憶があります。もしかしたら今回その予言は当たったのかも知れません。
やれやれ
2022年04月18日 09:04
ブロガー(志望)さん、

「「ウクライナの人達は国を守るために戦えるんだ。日本人程には"家畜化"していないんだ。」と思うと羨ましくさえ思えます。」
ウクライナは徴兵制ですし、だから小銃を扱える市民が多いので小銃を配るということもできた。
それにロシアとは国境付近での紛争(内戦というのかどうなのか)はずっと続いているわけで侵攻作戦以前に戦争中だったとも言えます。
いつイザがあるか本当に分からない状況であることと日本を比べても仕方ありません。
沖縄のように上陸されるかミサイルで空爆を受けるまでは何を言っても他人事ですよ。
偽陸士
2022年04月19日 12:55
やれやれ様。

>ウクライナは徴兵制ですし、だから小銃を扱える市民が多いので小銃を配るということもできた。

アメリカは徴兵制を止めて随分経ちますが、部隊経験あるなしに拘わらず皆銃を扱えます。

ひょっとしたら秀吉の刀狩りの影響で、武器を所持することは神仏に逆らう行為だと日本人は勘違いしてるのかも知れませんが。
二読者
2022年04月19日 17:51
核武装と横田空域返還は憲法改正して自衛隊(現状では国内法での地位が警察以下の準軍事組織)を規模縮小するにしても正式な国軍としないと相手にされません。
合衆国は日本が相当な覚悟を持って言い出さない限り、首都上空を押さえて二等国として管理したいでしょうから。