防衛大で任官拒否が増えているのは防衛大と自衛隊がイジメ当然で将来性がない組織だからではないか。

自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ 防衛相「極めて残念」 https://news.yahoo.co.jp/articles/2f81c8a97bdb5b392722174759c3fe9a2685d052 >岸信夫防衛相は29日の記者会見で、今春の防衛大学校の卒業生479人(留学生除く)のうち、自衛官への任官を辞退した「任…
コメント:33

続きを読むread more

円安で溶ける防衛費

急激な円安が進んでおります。 円急落招いた、異例の「連続指し値オペ」 黒田ライン割れで日銀は https://www.asahi.com/articles/ASQ3X73VZQ3XULFA022.html?iref=comtop_7_01 >日銀はどこまで円安を容認するのか。円安が長引けば、原油などの輸入品の値上がりに拍車がか…
コメント:25

続きを読むread more

ふるさと納税は、菅義偉が利権誘導のために作った「ふるさと脱税」、官製脱税。

毎年「官製脱税」である「ふるさと納税」で返礼品や手数料、事務費で3千億円本来は入っていくる税金が盗まれています。 それを始めたのが当時官房長官だった菅義偉氏です。彼は再考を促した官僚を左遷しました。このため毎年30機F-35が買えるほどの税金がダダ漏れしています。これは「ふるさと納税」ではなく「ふるさと脱税」です。  裁かれる「…
コメント:9

続きを読むread more

日本は法治国家ではない、と宣伝になったヘルメットと防弾チョッキのウクライナ支援

ウクライナへのヘルメットや防弾チョッキの供与は我が国が、法治国家ではなく、時々の都合で法解釈を捻じ曲げる人治国家であることを世界に宣伝したことになります。 防弾チョッキ提供 日本がウクライナに武器輸出?支援の舞台裏 https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/79571.h…
コメント:111

続きを読むread more

軍事の素人が将軍様になれる陸上自衛隊という組織。

よく文春もこんな駄文を掲載したものです。これじゃ月刊HANADAとか、WiLLと同じレベルですよ。看板雑誌「月刊文藝春秋」の名が泣きますよ。 これのレベルの認識と見識の人たちが千人単位の隊員を率い、巨大な「暴力装置」を動かしているという恐ろしい事実を国民は知るべきです。 「侵略してくる部隊を自衛隊単独で撃退することはほぼ不可…
コメント:30

続きを読むread more

なんで10年前にそれを言わなかった、日本経済新聞?

最近になってやっと日経がまともな経済政策批判をしています。までもアベノミクス、黒田日銀体制で10年です。出し遅れの証文にすぎません。アベノミクス、黒田日銀体制をもっと日経ら経済メディアがまともに検証批判していたら、今の日本経済の惨状はありえなかったでしょう。 経済曇らすピンボケ政府試算 ズレ大きく成長戦略空回り https:…
コメント:15

続きを読むread more

兵器の近代化は無意味という【自称「頭がいい、情報通】軍オタの浅はかさ

JSF君の影響でしょうか、兵器の近代化はコストばかりかかって、性能の向上は限られている。また駆動部分が老朽化して寿命になるので、結局高いものにつく、だから常に新型を開発、生産した方が安いという人達が少なからずいます。 74式戦車は足回りがもう寿命です http://obiekt.seesaa.net/article/161642…
コメント:29

続きを読むread more

マニア誌とはいえ、こんな軽装甲機動車の提灯記事を書いていて大丈夫かいな?

ネットの読者受けを狙った記事でしょうが、装甲車輌の専門誌がこんな自衛隊すげー、みたいな提灯記事を書いていて大丈夫なのでしょうか、と心配になります。 率直に申し上げて軽装甲機動車は装甲車としては欠陥車であり、その責任はまともな運用と調達を考えなかった陸幕の責任にあるところが大きいといえます。 1両3000万円の装甲付きジープ!…
コメント:18

続きを読むread more

ロシアの北海道侵攻の不安を煽る情弱メディア

今回のロシアによるウクライナ侵攻でロシアが北海道に攻めていると煽る人たちがでています。自分が日本人だということしか誇るものがない、プァホワイトやホワイトトラッシュ、レッドネックみたいな情報弱者を煽ればカネになると思っているのでしょう。 ロシア軍に太い情報パイプを持つ、漢和軍事時評の発行人であるピンコフこと、アンドレ・チャンはぼくに…
コメント:45

続きを読むread more

国民は「東日本大震災復興特別会計」をネコババし、被災者を食い物にした自衛隊を信用してはいけない。

昨日で東日本大震災大震災から11年目でした。 震災後の政府の復興策も色々と問題がありました。 中でも自衛隊、特に航空自衛隊が「東日本大震災復興特別会計」(以下復興特会)を悪用して、本来被災者支援に使うカネを強奪したことを知る人は意外に多くありません。 復興後のドサクサで不要な「復興特会」で不要不急の「玩具」を買ったことは泥…
コメント:35

続きを読むread more

東日本大震災の「戦訓」を活かせない防衛省と自衛隊

さて明日は東日本大震災から11年目です。随分当時の経験も風化し始めていると思います。 既に何度もご案内のように、震災では自衛隊の弱点が多く露呈しました。ですが、多くのメディアはその組織的な欠陥を検証しようとせずに、現場の自衛官のガンバリズムだけを書き散らかしました。このため世間では「無敵皇軍自衛隊」的なイメージだけが定着しました。です…
コメント:17

続きを読むread more

「子供部屋おじさん防衛産業」は壊滅させたほうが、自衛隊が強化できるんじゃないのか。

日本の防衛産業は完全に壊滅させた方が日本の国防のためには有利になるのではないでしょうか。 日本の防衛産業はメーカーとして自主性がなく、市場経済にさらされることもなく、防衛省に寄生しているだけです。 まるで親に養ってもらってて中年になった「子供部屋おじさん」みたいなものです。 防衛省、自衛隊は軍隊の常識的な知識がないので、夢想的…
コメント:7

続きを読むread more

NSCが白といえば黒でも白になる「防衛装備移転三原則」

ウクライナに対して我が国は防弾チョッキやヘルメットなど防衛装備品の供与を決定ました。ですが本来「防衛装備移転三原則」は明確に紛争当事国には提供しない、ということが記されています。 確かに「防衛装備移転三原則」には「我が国の安全保障の観点から、特に慎重な検討を要する重要な案件については、国家安全保障会議において審議します」とありますが、…
コメント:12

続きを読むread more

プーチンを倒したらどうなるか。西側はその後の出口戦略を考えているの?

ウクライナ報道ではとりあえずロシアを追い出せとか、プーチンを追い詰めろという論調が多いわけです。 ですが、やけになったプーチンの核攻撃を煽ることにもなります。西側は経済制裁でジリジリと真綿で首を締めています。これでロシア軍が全面的に敗北を認めて撤退すれば、プーチンの求心力は低下して、クーデターが起こる可能性だってないとは言えないでしょ…
コメント:16

続きを読むread more

自衛隊の衛生部隊は無能主流派により壊滅状態

自衛隊の衛生部隊は壊滅状態にあります。 戦傷医療はもちろん、航空や潜水医療などのエキスパートが事なかれ主義の主流派から疎まれ、左遷されたりしてどんどん自衛隊をやめています。この3月末でも医官が相当やめるようです。 そしてやめるのは外部で食っていく能力がある医官ばかりで、その能力がない医官は主流派に取り入ってしがみついています。 …
コメント:10

続きを読むread more

将来の貧乏国日本が選択すべきは、北朝鮮型核武装一択かも。

世間様ではロシアがウクライナの原子力発電所攻撃で盛り上がっております。 現時点ではどういう事態であったかは確認も検証もできないのでそれには触れません。 聞くところによると自称「軍事専門家」のJSF君がいかのような事をいってネットで叩かれているようです。 >「原発攻撃は戦時国際法違反なので可能性はまず無い」 >「ロシア…
コメント:20

続きを読むread more

ウクライナに国産装備を供与する件

ウクライナへ防衛装備品供与を検討…政府、防弾チョッキなど提供案 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220303-OYT1T50362/ >政府がウクライナに対し、防衛装備品の供与を検討していることがわかった。4日にも国家安全保障会議(NSC)を開いて協議する。防弾チョッキなどを提供する案が…
コメント:14

続きを読むread more

自衛隊はサイバー攻撃から国民を守るつもりはない。

自衛隊は国民をサイバー攻撃から守る手段もつもりもありません。 トヨタ、きょう国内全工場を停止…部品メーカーがサイバー攻撃受けた可能性 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220228-OYT1T50144/ >トヨタ自動車は28日、3月1日に国内全14工場28ラインの稼働を停止すると発表…
コメント:23

続きを読むread more