防衛大で任官拒否が増えているのは防衛大と自衛隊がイジメ当然で将来性がない組織だからではないか。

自衛官任官拒否72人、過去2番目の多さ 防衛相「極めて残念」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f81c8a97bdb5b392722174759c3fe9a2685d052

>岸信夫防衛相は29日の記者会見で、今春の防衛大学校の卒業生479人(留学生除く)のうち、自衛官への任官を辞退した「任官拒否」が過去2番目に多い72人に上ったと明らかにした。前年より44人増えており、岸氏は「幹部自衛官を養成する防衛大学校において任官辞退者が多数出ることは極めて残念だ」と述べた。


普通は経済情勢の先行きが不安な時期は公務員である幹部自衛官は人気がでるはずなんですが、それだけに状況は深刻でしょう。

陰毛に火を付けるなどの卑劣なイジメが横行する防衛大の「文化」に嫌気が差し、こういう文化で育成された「先輩方」が上官となる組織に入るのはリスクが高すぎると考えた学生も多いのではないでしょうか。

>今春の任官拒否の内訳は、他業種への就職33人▽家庭の事情・その他30人▽大学院進学9人――。

問題は防衛省が何故、任官拒否をしたのかまともに調査をしないことです。これは自衛官の退職でもそうですが、例えば上官からパワハラやセクハラを受けたと「正直」に理由を述べると、その事実調査をするからそれまで退職させないと、嫌がらせを受けます。
本来退職してからでも調査は可能ですが、少しでも早くやめたい当人は「一身上の都合」ということにします。これは一昨年度の財務省の財政制度分科会の資料でも指摘されています。
本来は「一身上の都合」をブレイクダウンして何故中途離職者が増えているか、調査をすべきです。ですが、それをやると問題幹部を処罰したりしないといけなくなる。そうすると処罰したほうが恨まれたりするのでやらないわけです。

こういう組織が腐っていくのは当然です。

そして真摯に任務に向き合う隊員ほど、組織内では疎まれ、いじめられて冷遇されますから、離職が増えるのは当然です。

防衛大学でも任官棺拒否をした学生を責めるのではなく、何故任官拒否になったか、その原因を追求して、防衛大学や自衛隊の現状を反省し、改革していくことが必要でしょう。

まずは任官拒否者を卒業式に出させないという「陰湿なイジメ」をやめるべきかと思いますが。そういう「イジメ」を当然と思っている陰湿な組織だから任官拒否者が増えるのです。

■本日の市ヶ谷の噂■
防衛医大病院は昔は900床だったベッド数が400床に減って、専門医も大幅に減って病院としての能力は大幅に低下。このため在日米軍も利用せず、杏林大や埼玉医大を頼っている始末。またかつては中森明菜など芸能人も多く御用達だったが、それも今や昔話との噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Goodman80
2022年03月31日 14:14
新たな戦いに「反戦デモ」を例示 陸自、不適切と指摘受け修正
https://www.tokyo-np.co.jp/article/168748
>資料は陸自の今後の取り組みを紹介するもので、陸上幕僚監部が作成。

やっぱりと言った所でしょう。でもこれを命じられた隊員が素直に従うかは「グレーゾーン」?
元となった公文書は期限前だけど廃棄してましたとかあべっちの真似ですか。小役人根性丸出し。自衛官任官拒否3ケタも夢じゃない。
偽陸士
2022年03月31日 16:22


>まずは任官拒否者を卒業式に出させないという「陰湿なイジメ」をやめるべきかと思いますが。そういう「イジメ」を当然と思っている陰湿な組織だから任官拒否者が増えるのです。


まったくいつからこんなセコい嫌がらせをするようになったのか。

卒業式くらい出させてやれよ。

先に娑婆に出て退職後の隊員の受け皿作りに手を貸してもらえれば良いじゃないか。

そんなズルさも失くなってしまったのなら、この組織の先は短いだろうな。
七生報国
2022年03月31日 18:17
受験者数も右肩下がりですしねぇ。高校生向けの説明会でも「防大を出たからと言って必ずしも自衛官になる必要はない」と言って受験者をかき集めているそうです。それでいいんですかね?
極端な話腐敗した組織の無能な役人にするより民間でサラリーマンやってもらった方が国が給料出さなくてもいいどころか納税でプラスですからコスパはいいと思いますけどね。国にとっても国民にとっても。行き着く先は結局防大不要論ですが。
19190213
2022年03月31日 21:01
一つは辞められるようになったからだとも思いますね。
皆きついからやりたくないんだろうなとは思います。
昔だと辞めることすら許さない空気がありましたからね。
卒業式に出られないのは別に良いと思います。

袂を別つのですから、仲良しこよしの友達ごっこではなくて代償を背負って歩かないといけないのですからそれぐらいはどうということはないはずです。辞めたくて仕方がないのですからそれぐらい屁でもないでしょう。
寧ろ、水が合わない人を無理に進ませ事故を起こすよりはいいかなとは思いますが、予算を割いている以上は費用対効果は常に考えないといけません。
掃除大学として一流のハウスキーパーを育てるのがかの大学のメソッドらしいですけれども、好ましくは思えないですよね。
マリンロイヤル
2022年03月31日 21:14
任官拒否には、自衛隊内部の問題やら何やら諸々ありましょう。ただ、今は「戦争の可能性」が顕在化してるのもあると思います。防大生に限らず「戦争」を想定してない人は多い。民間に逃げるのが容易な立場の人から、次々と逃げ出してる状態でしょう。医官とパイロットも同様でしょう。
名無し
2022年03月31日 21:16
日本の政府組織の一つでイジメが横行してるんだから
学校のイジメなんか絶対に無くなるわけないよね。
第一これ犯罪でしょ?公務員が隠蔽したら重罪ですよね?
事情通
2022年03月31日 21:51
ここ数ヶ月、陸自は組織崩壊の兆候を示しています。
1佐連中の度重なる不祥事、しかも主管業務正面での不祥事です。
陸幕防衛、広報は戦略的広報発信どころか反戦デモで新聞沙汰。

任官拒否は増えるし、若手、中堅幹部特に、優秀層がどんどん退職してます。
どうなるんですかね。
やれやれ
2022年03月31日 23:06
七生報国さん、
「高校生向けの説明会でも「防大を出たからと言って必ずしも自衛官になる必要はない」と言って受験者をかき集めているそうです。それでいいんですかね?」
私が高校生の頃なのでもう40年も前になりますか...
先生が朝礼で防大から受験の依頼が来ているけど受けるやついないか?受験料はタダなので力試しにどうだ?
万が一受かっても別に進学しなくてもいい。共通一次の練習だと思って受けないか、という話を持ち込んで来ました。
まあ公立高校だったからかも知れません。
ただ試験会場が県庁所在地でそこまでバスと電車乗り継いで行くと往復で4000円(当時)も掛かるので同じクラスからは誰も応募しませんでしたが。まあ昔からそんなもんですよ。

事情通さん、
その話は本当だとしたらヤバいですね。いやヤバいのは清谷さん情報からも聞いているし、それを裏付けるように悪い話がニュースで流れます。こんな事でいいんですかね?(いろいろな意味での)腐敗の温床となっているのではないかと納税者としては危惧しています。使いものにならない兵器やイジメ、実戦に役立たない訓練とかそんな組織では困るんですがね。税金を無駄にするだけなら一新してほしいですね。
もう上が米軍の方がマシかもしれません。
やれやれ
2022年03月31日 23:34
「こういう文化で育成された「先輩方」が上官となる組織に入るのはリスクが高すぎると考えた学生も多いのではないでしょうか。」
そういう世間から見て悪い文化も、良い文化も含めて文化でそれを守り抜くのが伝統なんでしょう。1から解体しない限り何も良くならないでしょう。
任官拒否もですが途中退学する人も結構いると聞きます。
防大の学生に直接聞いた話だと空自志望でも陸自に回されたり、成績優秀者は取り合いになるので希望職種に付ける可能性は低くなるのであえて成績を落としたり、それでも逃げ切れなくなったら退学して防大に再入学するツワモノもいるそうです。艦長になりたいのに戦車に回されたり、戦闘機パイロットになりたいのに海自で哨戒機、これではモティベーションは下がるでしょう。なので2年次に進級するときの振り分けはかなり厳しい思いをするようで(自衛官の教官のご機嫌伺いもあるとかないとか)。
それに陸海空それぞれのコースがシャッフルされて過ごしますが、結束がいいのか悪いのか自衛官に任官されたその後がそれぞれの組織に毒されて微妙になることも。誰も知らないより知り合いがいるほうが良いですがどこまで連携に貢献できることやら。それと防大学閥ですね。一般大からの幹部とは扱いが異なるような話も聞きます。
防大をなくしてそれぞれの幹部候補生学校だけにしたほうが自衛隊には良いかも知れませんね。

「こういう組織が腐っていくのは当然です。」
それはそうでしょう。分析したら自分たちの都合の悪い事実の山が出てくるだけですから隠蔽するには調べないのが最も簡単で楽な方法です。防衛省自衛隊から離れた別の組織が調査してくれると良いのですが、それは政治家も嫌がるでしょう。何にしても見なければ見えない、見えなから分からない、オバケと一緒って訳です。オバケはいないんですよ、たとえオバQの被り物だったとしても見えないのだから。
いうなればこれもアベ政治の成れの果てが原因でしょう。
自分たちの悪さを表に出さないようにするにはどうすれば良いのか、身を持って教えてくれた先生ですからね。
こんな考えでは良くなることもないし組織としても戦力としても弱体化の一方でしょう。どうせ戦闘をしない銭湯集団だからそれでもいいのかも知れませんが、まあ戦闘になったら間違いなく今のロシアより酷い戦い方をして負けるでしょうね。
それに任官拒否者を卒業式に出さないようにしたのは脳みそがネジ曲がった安倍でしょう。卑怯者の考えることはよく分かりません。

■本日の市ヶ谷の噂■
芸能人やアイドルも自衛隊病院を利用していたんですか?初めて知りました。
やれやれ
2022年03月31日 23:53
失敗だらけのミサイル、ロシア軍はこのまま時代遅れの軍隊に成り下がるのか
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69526
自衛隊並に落ちぶれたか。

ロシアのウクライナ侵略が示唆する自衛隊の大問題
国土を守るのは通常兵器と兵站、現実に即した陸自の改革を
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69490
微妙な内容。もう少し提言することとかツッコミとかあってもいいのに。

軍事力で圧倒しているロシアがウクライナに負ける
垂直的エスカレーションで核使用の危険性も高まる
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69518
そこまでは行ってほしくないですけど。

ご参考まで。
Goodman80
2022年04月01日 08:51
トルコ、主翼とカナード翼を取り付けたバイラクタルKızılelmaを公開
https://grandfleet.info/european-region/turkey-reveals-bayraktar-kizilelma-with-wing-and-canard-wings/
超音速飛行が可能になれば、通常の業務(迎撃、哨戒等)はこの手の機体で十分になり、有人機のサポートやAIが向上すれば無人戦闘機も夢ではなくなる。滞空時間が長いので空中機雷としても有効な機体。普通の国では数が少ない有人機の有効な活用も可能となる。F-3等の夢を追いかける前にこの手の開発に能動的に参加し、現実的な予算運用が必要。F-3等も独りよがりな妄想ではなく、世界で販売できるレベルを目指して開発すべき。
募集相談員
2022年04月01日 12:14
防大出の人、部下を弾除けにする人多いね。
これも防大文化?
ミスターフリゲート
2022年04月01日 14:38
やれやれさん
>自衛隊並に落ちぶれたか。
ミサイル自体はそんなに我が国は酷くはないでしょうが、兵站面ではダメダメなのは当たりかと。

goodman80さん
この無人航空機、実用化すればアラート、スクランブル機に使えますね。
Goodman80
2022年04月02日 09:59
祈りと武器を捧げるオーストラリア、ウクライナにブッシュマスターを提供
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/providing-bushmaster-to-australia-and-ukraine-for-prayer-and-weapons/
国連常任理事国を目指すなら最低限これ位はしないと、権利には責任と義務も伴うのだから。まあ、国土を盗られても相手をお友達指定していたお目出度い国だから、脳内お花畑では無理だろうが。
常任理事国への道は遥かに遠いと言わざるを得ないと言うよりか、大事な覚悟と言う物が抜けているのでは?自国を自分の手で守る気の無い国家には到底無理な話。
ただ貢君も出来ない経済状態に成ってしまったので、捨てられない様にもう一度経済を立て直すか、周りの怖いお友達のご機嫌取りに扮装するかを早めに判断しないと、寄ってたかって潰されるので、あまり時間は無い。
よそ者
2022年04月02日 12:24
「グレーゾーン事態」として、「テロ」と並んで、「反戦デモ」「報道」を敵視する防衛省資料

https://pbs.twimg.com/media/FPTQ_AuaIAElyCM?format=png&name=small

デモも報道もたしかにグレーゾーン事態においては闘争手段となるので注目するのはいいのだけれども、ぞんざいに扱うとかえって国内からの反発を招き、左右の溝を広げるだけ。

これは左だけでなく右についてもよくない作用があると思っていて「デモなんてやるということは中共の手先だな、自衛隊もそう言ってるぞ」という話になりかねない。ハイブリッド戦争を仕掛けられるまでもなく日本社会が自己分裂してしまうのではどうしようもない。

ハイブリッド戦争には絶対備えないといけないんだけど生半可な解釈でハイブリッド戦争対策をやると却ってハイブリッド戦争の格好のターゲットを作ってしまう。
19190213
2022年04月02日 12:36
やれやれさん

希望と違う職種になるのはもう仕方がない話だとも思います。
例えば機甲科とかは根強い人気があるんですけども、身長が低い方が良いとかそもそも枠がないとかあるんでそこに行けないと言うことは多々ありますよ。

ご存知とは思いますが
じゃあ学生の為に戦車いっぱいにしようぜ☆
とかやるわけにもいかないんだろうなとは思います。

現防衛大学を廃止というのは私も賛成です。

自衛隊において集団生活など最初に戸惑うところや敬礼や基本的な教練というのは、ほとんど同じなはずですし下手な話自衛官候補生と同じものを習うはずです。
恐らく3か月程度で習得(基本射撃まで)するものなんでこれを共通教育課程として設けてそこから各軍種や課程に割り振る方が合理的かもしれません。

メリットとしては
①後続の専門課程は共通教育の終えた学生が来るので余計な仕事が減り専門教育に専念できる。(指導側が楽というか幹部候補生学校で教えるようなことでもないが減る。前期を省くことで二期制にし通年稼働させ防大がなくなった分の幹部の数を補う。)

②共通教育のみに絞ることで前期については、一般部隊でも教育を受け持つことが出来るようになり各課程混成でも受け入れることは出来るようになる。

個人的には防大は入口に設置するのではなくて将校育成の過程のどこかにあるべきなんではと思うことがあります。

言う事きかん坊とか暴走機関車みたいなやつとか色々いるのである程度はしつけはしないと駄目だと思いますが、それはあくまでも初めに行うものであって、しつけそのものが目的になる(いじめ)のは違いますからね。
高級将校になるように部隊から推薦されたのであれば、本人も酷いほどに素行が悪かったりズボラでだらしないと言うこともないでしょうからそもそも過度な服務指導を行うこともないと思うんですよね。

まだ未成熟な時に、学生に指導させるのが間違いの一つですし虐められる側も自衛隊に何年かいればそれ相応に狡賢く巧みになっていくんで酷い様にはなりにくいんではないかとも思われ。
Goodman80
2022年04月02日 14:58
海保が10月から無人航空機運用…24時間以上航続、カメラやセンサーで情報収集
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220401-OYT1T50182/
海保様が怪しげな艦船を発見して、ポチ(海自共言う)へ確認に行くよう指示してくれるようになり、ポチの仕事が増えてポチも大喜び。空自の奴は海の上はダメなんでしったっけ?ポチも飼い主に頼らずに、自分で動けるように海保と同じものを各地方隊で運用すべきなんじゃないだろうか。
ミスターフリゲート
2022年04月02日 15:33
goodman80さん
海自をポチ呼ばわりなど相変わらず口の悪いことで。
冗談はさておき、海自が導入するならヘルメス900やヘロンtp(エイタン)あたりがいいかと。シーガーディアンよりも安いと聞きますし。
Goodman80
2022年04月02日 17:24
ミスターフリゲートさん
ヘルメス900ならシーガーディアンと性能的に近い物の様ですが、価格的にも近い物に成るのでは?航続時間がとんでもないので操作員は複数で3交代勤務でしょうか?有人機を有効に活用できるように早急に配備して欲しい物。P-1にはSSMが8発搭載出来るので脅しには最適。
19190213
2022年04月02日 18:28
ハイブリッド戦の話がありましたが、住民というかデモ対策は警察にやらせるべきだと思いますね。

直接やっちゃうと手が付けられなくなりますし、拘束したり取り調べとなると自衛隊じゃ無理なんで例えば自衛隊の部隊展開を阻害するようであれば公務執行妨害でお巡りさんにしばいてもらうしかない。
自衛隊を先導するのは警察車両という構図が出来そうですね。
やれやれ
2022年04月02日 20:20
19190213さん、

「個人的には防大は入口に設置するのではなくて将校育成の過程のどこかにあるべきなんではと思うことがあります。」
同感です。あくまで私見ですが、せめて入り口は受験時に陸海空で振り分けておくようにして欲しいですね。米軍の様に。
まあ場所は横須賀の丘の上でいいですが。
海外からの留学生が同じく各士官学校などから派遣されているのを見ると日本だけせこいと思わなくもない。人気のない自衛隊は人気が無いのがまず根本的な問題で入学希望者が偏るのは仕方ないにしても魅力が増さない限り結局仕方なく行くことになりそうな。
それと一応ルートは有るにしても曹士から昇進試験でのし上がって士官候補生として入学するルートをもっと多くするべきかと。そちらのほうが高卒を入学させるより余程使い物になると思いますが。高等工科学校もそうですが、若い頃から養成しても青田買いにしかならない制度ではね。
脳筋ばかり増えてもどうしようもありません。
それと防大は基本的に技術課程しか無いですが、技術が上がったでしょうか?技術士官の養成校ならともかく。
戦略科とか需品科とか戦史研究科とかあっても良いと思うんですけどね。ろくな戦略もできず、兵站も微妙、戦史にも弱くて過去の轍をまた踏むでは。
今回のウクライナ侵攻を戦闘後現地(ウクライナ、ロシア、ベラルーシ等)に赴いて事細かに分析するときっと良い資料になると思いますが、今の自衛隊では都合のいいところだけつまみ食いしてお腹を壊すのが良いところかと。
Goodman80
2022年04月02日 20:38
19190213さん
デモ対策は警察と言うか機動隊の仕事です。テロ対策も機動隊にそれ用の組織が有りますし、自衛隊の装備より優秀で訓練も行われていますので、陸自の幕僚連中がどう思っても自衛隊の出番など有りません。
原発などは海保との共同訓練等も行っています。まあ、出張って行って弾除けぐらいの役を貰えるかもしれませんが、警察の装甲車と大差ない装輪装甲車の陰に隠れても結構危ないでしょう。それにSATも有りますので特戦群もお呼びは掛かりません。
陸自の隊員さんは南の海で海水浴、山で薬莢拾って戦争ごっこして遊んでいれば過疎地の雇用対策で良いんです。少なくとも今の陸自では、日本の防衛には全く使いものになりません。
Goodman80
2022年04月02日 20:55
【元自衛官が語る】自衛隊で学んだ、怒りや悲しみを自分のエネルギーに変える方法とは?
https://diamond.jp/articles/-/300773
自衛隊で受けたパワハラ等受けメンタルダウンし、その地獄体験をバネに辞職した後も逞しく生きる元エリート自衛官の話だそうです。人間生きていれば色々な目に合いますが、考え方ひとつで変えられるのも才能でしょうが、能力さえあればどこでもちゃんと生きていけるのでしょう。自衛隊に埋もれるのは勿体ないので、本人とっても社会にとっても良かったのでしょう。
19190213
2022年04月02日 22:16
Goodman80さん
いやリアルに有事自体がないんで災害派遣と草刈りだけやっとけばいいと思いますよ。
行けと言われたらもう草刈り機もって突撃ですよ。
名称を普通科は草刈り科に特化は特別草刈り科に変えた方が良いです。

まぁそれは冗談として。
私も警察さんにお任せしますぅ(卑屈)って書いてますよ。
ご存じ餅は餅屋ですよ。
昔の過激派は四機とやりやってさと自慢だったそうですから、新進気鋭の若者とご老体で相撲を取ってもらうのも一興かと。
原発も無理ですね。
寧ろ電気会社が傭兵かなんかでも雇えば良いと思います。というか彼らは金を払うべき。

ご存じ、官民混在の戦場で自衛隊で戦える部隊ってそうはないですよ。
用途が違いますからね(警察もレンジャーを受講しに来ますけれども毎年ブチ切れて帰っていたような気がしますね。でも仕方がないんですよね。求める物が違いすぎるから。)。
匿名希望
2022年04月02日 22:46
卒業生の任官拒否が増えてとかより、防衛大学卒業生の3尉任官率を見た方がいいですよ。多分、そんなに変わってない。(卒業したあと前川原に着校しないとか、入校して辞めるとかのやつがはなから任官拒否してる。)
つまりは昔から変わらず、結構な数が継続して自衛官になっていない。昨今の話ではありませんよ。
ミスターフリゲート
2022年04月02日 23:44
goodman80さん
>原発などは海保との共同訓練等も行っています。まあ、出張って行って弾除けぐらいの役を貰えるかもしれませんが、警察の装甲車と大差ない装輪装甲車の陰に隠れても結構危ないでしょう。それにSATも有りますので特戦群もお呼びは掛かりません。
陸自の隊員さんは南の海で海水浴、山で薬莢拾って戦争ごっこして遊んでいれば過疎地の雇用対策で良いんです。少なくとも今の陸自では、日本の防衛には全く使いものになりません。

調達が一番酷いのか陸自の叩かれようよ…
それはさておき、原発は対ミサイルの観点から防空も必要になります。とはいえ今の話からすれば、空自のパトリオットでも十分なので陸自の出る幕はないって意見が出そうですね。
ただ、陸自全て出る幕がない、役に立たないってのは少し違うかと。工作員やテロなら警察でも十分ですが、無反動砲やロケランなどを持ったゲリコマでは歯が立ちません。その時に特殊作戦群と水陸機動団です。ただ、言うように装備面で難はあるのは間違いないです。また対艦・対空ミサイル部隊も、空自や海自のみでは火力不足になると予想されます故、必要でしょう。それ以外の普通科や機甲科、野戦特科は不要ってのは理解できます。
とにかく、せめて水陸機動団だけは装備をなんとかしてもらいたいものです。
Goodman80
2022年04月03日 10:59
州兵とは?米軍との違い
https://milirepo.sabatech.jp/united-states-national-guard/
自衛隊の任務的に言うと「州兵」に当たるもので陸自もForceではなくGuard(警備隊)の方が相応しい。自衛隊は国家軍と州兵に分割し、分業する必要があります。
各自治体の予算で警備隊を維持管理すべきでは有るが、出来ない自治体は国が予算を提供するが、国軍軍の予備部隊となる。自治体として予算が賄える東京都や大阪府等で有れば陸海空の警備隊の維持も可能と思います。東京都の様に島嶼の多い場合海兵隊の設立も有効でしょう。
各都道府県は「自分事は自分で守ってね」と突き放すべき。勿論出来ない場合は国として補助しますは必要でしょうが。国軍は基本海外の邦人や国としての利益等の為に運用されるもの。
Goodman80
2022年04月03日 16:06
軽装甲機動車両Cockerill i-X
https://worldtanknews.info/mobilevehicle/light-armored-mobile-vehicle-cockerill-i-x/
どこぞの国が軽装甲車の選定にもたついている内にヤバい車両が出来てしまいました。装甲は変わらんけど攻撃力と走行性能は段違い。車重も軽くCH-47で運搬可能、車体の装甲材料に秘密が有りそう。オフロードで160km/hとか中の人間は大丈夫なんすかね。パリダカの再来か?
ミスターフリゲート
2022年04月03日 18:04
goodman80さん
>自衛隊の任務的に言うと「州兵」に当たるもので陸自もForceではなくGuard(警備隊)の方が相応しい。自衛隊は国家軍と州兵に分割し、分業する必要があります。

この場合、国家軍は国家自衛隊、州兵が地方自衛隊とでも言うべきでしょうか。
国家自衛隊…(陸)特殊作戦群、水陸機動団、中央即応連隊など (海)イージス艦、揚陸艦、補給艦などの運用 (空)輸送部隊
地方自衛隊…上記以外の部隊運用

>各自治体の予算で警備隊を維持管理すべきでは有るが、出来ない自治体は国が予算を提供するが、国軍軍の予備部隊となる。自治体として予算が賄える東京都や大阪府等で有れば陸海空の警備隊の維持も可能と思います。東京都の様に島嶼の多い場合海兵隊の設立も有効でしょう。
各都道府県は「自分事は自分で守ってね」と突き放すべき。勿論出来ない場合は国として補助しますは必要でしょうが。

地方自衛隊の編成をするなら、陸自は今の方面隊、海自は今の地方隊でしょうかね。陸自は人員が余りがちなので編成は容易でしょうが、海自地方隊や空自は難しいと思います。どちらも一つの都道府県だけでなく複数の都道府県をカバーしています。都道府県一つ一つに基地や母港を設地するのはいろいろ面倒だけでなく、少ない人数で広くカバーしてきたので、各都道府県に新しく設置する基地や母港分の人員不足も懸念があるかと。
どうしても都道府県つまり地方メインでやるのであれば、基地や母港は今の地方隊と変わらずそのままに、されど地方隊などにカバーされてきた自治体が金を出し合い、調達や運用は基地や母港のある都道府県、がいいと思います。
ミスターフリゲート
2022年04月03日 18:22
goodman80さん
捕捉
ただし、地方海上自衛隊についてですが、例外的に沖縄や鹿児島あたりに新たに基地を設ける必要はありますかと。
2022年04月03日 19:11
任官拒否も問題ですが、こちらも自衛隊が抱える大問題ではないかと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/728d7f382dc74b510fd302dc7154f855bb4a23c9
> 東京・立川市の陸上自衛隊・東立川駐屯地で、3日午前、19才の男性陸士長が自らの頭部に向けて小銃を発砲し、その後、死亡が確認された
 
19190213
2022年04月04日 00:17
> 東京・立川市の陸上自衛隊・東立川駐屯地で、3日午前、19才の男性陸士長が自らの頭部に向けて小銃を発砲し、その後、死亡が確認された
 
だからもう、辞めたい奴かやばい奴がいたら速攻で原隊から引き離して即予備にでも入れて仕事探させた方が良いんだって。
すぐ特別勤務入れたがるんだから・・。
原隊にいても悪化するだけなんだから、結果誰も得しないんだよね。

こう言う事があるとやっぱり陸士は信用成らんとなる訳でね。
偽陸士
2022年04月04日 01:09
>東京・立川市の陸上自衛隊・東立川駐屯地で、3日午前、19才の男性陸士長が自らの頭部に向けて小銃を発砲し、その後、死亡が確認された。


何と言えば良いのか。

何で不安のある子を警衛に付けるのか。

何時までこんな悲劇を繰り返すのかな。