ウクライナ侵攻 ロシアにも三分の理

ロシアのウクライナへの侵攻が始まりました。戦争紛争に置いては、メディアに流れる情報は気をつけてみるべきで、報道を鵜呑みにするべきではないと思います。ましてやツイッターなどでの情報を鵜呑みして、ドヤ顔で解説したりするのは論外です。 以前から戦争紛争に置いては当事国や関係諸国による意図的なリークやフェイクニュースによる世論誘導がなされてき…
コメント:55

続きを読むread more

装輪155ミリ自走砲はFH70転用でよかったんじゃないの?

まあ今更の話ですが、19式155ミリ自走榴弾砲はFH-70を利用したものでよかったんじゃないかと思います。 まあ、装輪自走砲の調達の唯一の目的が日本製鋼所への発注じゃなければ、の話ですが。 防衛省自衛隊が大好きな「我が国独自の環境」では、大規模な機甲部隊が揚陸して大戦闘になる可能性は極めて低く、主たる脅威はゲリラコマンドウ、そし…
コメント:7

続きを読むread more

インフレになったら景気が良くなるんじゃなかったけ?

ガソリン高 対策拡大へ 補助増額・延長、減税案も浮上 効果薄く手詰まり感 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80352530R20C22A2EP0000/ >政府はガソリン高への対策を拡大する。石油元売りに配る補助金の増額・延長のほか、ガソリン税を引き下げる「トリガー条項」の凍結解除…
コメント:5

続きを読むread more

防衛大臣記者会見令和4年2月10日における質問

防衛大臣記者会見令和4年2月10日におけるぼくの質問です。 https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2022/0210a.html Q:以前もこれ伺ったんですけれども、補正予算とですね、本予算の一体化が第2次安倍政権以降、続けられているんですけれども、これで非常に防衛予算のですね、不明瞭化になって…
コメント:16

続きを読むread more

新宿署新宿駅東口交番勤務警官による不法職質

昨日は9:40開始の宇宙戦艦ヤマトをみるために事前にチケットを購入して新宿にでかけました。東口を出たところ、9時30分ぐらいに職質を受けました。 ぼくは職質には応じない主義なので断ってもしつこくつきまとい、応援まで呼んで5人の警察官に囲まれました。彼らはぼくが9:40からの映画を見に行く、そのチケットを見せても無視して取り…
コメント:21

続きを読むread more

抗堪性という意味ではF-35はA型ではなく、B,C型中心のほうが良かったかも。

本日は大臣、統幕長、陸幕長、空幕長の会見がだんごになっていたので全部行ってきました。 空幕長にはF-35A、B併せて147機、次期国産戦闘機100機、併せて250機のステルス戦闘機を調達維持することは可能かと質しました。 F-35は調達単価は米空軍ではF-15の3倍、機体寿命は半分、維持費は2倍。我が国の場合調達コストはF-15 と…
コメント:17

続きを読むread more

防衛大臣防衛大臣記者会見令和4年2月4日(金)における質問

岸防衛大臣防衛の大臣記者会見 令和4年2月4日(金)におけるぼくの質問です。 https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2022/0204a.html Q:新戦闘機についてお伺いしたいのですが、今のF-35のですね、F-15と比べると機体寿命は1/2、それでいて運用コストはほぼ2倍。つまりF-1…
コメント:20

続きを読むread more

ボーイングにみる資本主義の詐欺化

前にもご紹介したボーイングの病理をえぐる朝日新聞の連載記事です。 前回は4回目までご案内したので今回は残りの回の紹介です。 ボーイングの強欲主義は米資本主義の典型例 https://kiyotani.at.webry.info/202201/article_22.html 第5回 救済した相手は「オオカミ」だった …
コメント:22

続きを読むread more