防衛と防衛産業に弱い経済紙、日経が一面トップ記事で誤報


日本の防衛産業「土俵際」 受注数半減、選択と集中問う

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA138FN0T11C21A2000000/

本日の一面トップ記事です。執筆者は安全保障エディター 甲原潤之介、越智小夏、川崎なつ美の各氏の署名原稿です。

ところがこれに誤報が。
>2019年にコマツが防弾性能などを持つ「軽装甲機動車」の開発を中止した。

整理部レベルでも普通の新聞なら気がつく誤報ですが、安全保障エディターを含む、記者の皆さんが相互に確認したであろう記事でこの失態です。以下に日経の記者が軍事と軍事産業に無知であるかを象徴しています。

しかも装甲車が防弾性能を持つのは当たり前の話で、こんな説明で限られた紙面を無駄に使う必要はないでしょう。いや必要だと強弁するのであれば10式戦車や96式装甲車でも「防弾性能を持つ」と前置きしなけりゃいかんでしょう。

これは軽装甲機動車の開発ではなく、排ガス規制に適合するための改良型の開発です。

コマツが装甲車輌から引かざるを得ない理由
https://toyokeizai.net/articles/-/268241

>軽装甲機動車は近年の排ガス規制によって改良が必要となり、防衛省はコマツに対して改良を発注し、平成28年の2016年度予算では改良型6輌が3億円で要求された。単価はそれまでの約3000万~3500万円から5000万円へと、約1.5倍に高騰した。このため財務省が難色を示して政府予算に計上されなかった。そもそもこの手の小型4輪装甲車の国際相場は1000万円程度である。コマツ、防衛装備庁、陸幕の認識が甘すぎたとしか言いようがない。

>その後、エンジンをカミンズ社のエンジンに換装するなどしてコスト削減を図るなどの案も検討されたが、採用されなかった。またコマツは自社ベンチャーで軽装甲機動車6輪型も開発していたが、これまた陸自には採用されなかった。


更に申せば、コマツは装甲車輌の生産からも手を引いています。新規の生産も開発もありません。既存の車輌のサポートも何時まで続くかわかりません。この記事を読むと「軽装甲機動車の開発をやめただけ」と読者は誤解するでしょう。



日経がこういう、しょうもない誤報を垂れ流すのは、誤報について指摘があっても無視するからです。人間恥をかいてこそものを覚え、成長するものですが、「我が対日本経済新聞に誤報なし」と現実を無視しているわけです。

以前技本の手投げ式無人機の誤報がありました。これは写真付きでした。これから開発するのになんで実機の写真が載っているのか?普通整理部でもそう思うんじゃないですか。これはそもそも川田工業が開発を始めた無人機で、それを日立が引き継いで技本に提案したものです。記事が掲載された時点ですでに開発は始まっていました。
これをこれから開発するという記事でした。で、日経に氏名と軍事ジャーナリストであると名乗ってこの記事が誤報であると伝えました。ところが担当者は記事には絶対の自信があると居直り、書いた記者とデスクの名前を教えろといっても安全上の問題があると断りました。「同業者」に氏名教えてなんの脅威があるのでしょうか。であれば上場企業のトップに取材行く際も名刺をださないのでしょうか。
それともフリーランスというヤクザな連中に、「上級媒体社員」である日経の記者が名乗る必要はないと考えているのでしょうか。

C-2の輸出に関してもそもそも航空機の基礎的な知識がなくかいた1面誤報記事を書いています。

C-2輸送機の輸出構想は、「画に描いた餅」

>多くのメディアは政府や防衛省、メーカーなどの発表を疑いもせず、そのまま報道する。その好例が2007年7月3日付けの日経新聞1面。この記事ではC-2について、「競合するボーイング、欧州エアバスが旅客機を転用しているのに対し、トラックをそのまま積めるなど積載能力が高い」とある。

>この記事を書いた記者はC-2のライバルがA400Mやイリューシンのランプドアをもった軍用輸送機であるというごく初歩的な知識もなく、C-2のライバルがボーイングの767や747などの通常のジェット旅客機を転用した民間用輸送機と誤解している。つまり専門知識がまったくない。このようなレベルの記事が日本を代表する経済紙の一面に掲載されてしまうのだ。

こういう間抜けな記事を一面に掲載するわけです。
昔から日経の読み方は「後ろから、下から」と言われています。
それは面白いのが終面の文化欄。一番誤報と飛ばしが多いのが一面で、一番下は広告、その上にある雑報は通信社配信や企業リリースがもとの外部ソースの記事だからです。

さて記事に戻りましょう。

>防衛装備品はもともと利益が出にくい。防衛省は一般的に原価に5%ほど上乗せした額で発注し、企業努力の余地は少ない。営業利益率が10%超の米防衛大手ロッキード・マーチンなどと差がある。

「5%ほど上乗せした額」というのは表向きで、各工程で多少ずつでも利益を乗せているのは業界の常識です。それに日本場合100セント官需ですからリスクはありません。そもそもそんな僅かな利益で、いつ調達が終わるのかわからず、30年も掛かることはあたり前で、
事業計画が立てられないような商売で利益がでるはずがないでしょう。例えば外国が5年で終わらせるものを30年かければ人件費もラインの維持費も6倍です。

対してロッキード・マーチンなど外国企業は必ずしも採用されるとは限らないものを自社ベンチャーで開発するなどリスクをとって商売をしております。また米国政府はシビアなので開発費や値段が高騰するとF-22のようにバッサリ調達数が減らされたり、プロジェクトが中止になったりします。また彼らは世界市場で戦うために常に研究開発、見本市絵の出展、広告費などと掛けています。
両者を単純に比較はできません。

>日本勢の多くは事業全体に占める防衛分野の割合が低い。「仮に100%のシェアを取ったとしても年間予算からするとわずかだ。新規生産するメリットはない」。21年に陸自向けの新規の機関銃生産から撤退した住友重機械工業の下村真司社長は漏らす。
こういうコメントをそのまま載せるのは無責任です。
そもそも住友重機械工業は40年以上に渡って製品の性能や品質を偽った札付き企業です。還元すれば、不正な手段で延々と利益を得ていた企業です。それの会社の言い分を無批判に掲載していいのか?他に当たるべき企業はあったでしょう。

機銃に関して100パーセントの供給者である住友重機械工業が撤退したのはこの問題が露見したあと、まともな商売をするとコストが上がって旨味がなくなったことが一つ、もう一つは新規の商売が取れなくなったことでしょう。12.7ミリ機銃や、7.62ミリ機銃などが他のサプライヤーに移ることはほぼ確実となったからです。更に申せば5.56ミリMINIMIも外国製のコンペとなって仕事を失いました。

「100パーセントあった仕事」が「100パーセント無くなる」ことが火を見るより明らかになったら同社は機銃から撤退したのでしょう。

そもそもオリジナルの5~10倍の値段とって、品質性能が劣る製品をのほほんとうっていながら、危機意識のかけらもなかったのが問題です。


更に申せば、陸自が普通科の7.62ミリ機銃を廃止することを決定してもなんの反論もせず、御用商人丸出しで唯々諾々と「お侍様」に従っただけでしょう。62式の後継の機銃があれば売上は下支えできたはずです。また小銃や、機関砲にウイングを広げるという戦略もあったでしょう。もっと言えば、豊和工業や日本製鋼所などとの事業統合という手段もあってでしょう。

税金を詐取することしか考えない、無能な経営陣、それを是としてきた防衛省や自衛隊の責任も感化できません。このようなコメントを無批判に掲載するのは世論をミスリードするものです。

スクープ!住友重機械が機関銃生産から撤退へ
https://toyokeizai.net/articles/-/422914
なぜ自衛隊は「暴発する機銃」を使うのか
https://toyokeizai.net/articles/-/52889


>米国が開発した最新鋭のF35戦闘機の開発費は6.1兆円で、70年代に運用を始めたF15の6倍を投じた。各国は苦労して手に入れた独自技術を簡単に譲らない。日本は機体の組み立てしか許されず、ほとんど生産に携われない。

これも頭が悪い話です。
米国=各国というロジックになっています。中学校の小論文で書いたら原点でしょう。
「各国」でリスクの低減や輸出促進のために共同開発、共同生産を行うことは珍しくありません。むしろ普通に行っています。FX選定時のユーロファイターの提案でも、技術移転が目玉でした。そしてユーロファイターは独自の改良も可能で、アップデートのため会議にも参加できました。コンポーネントの一定パーセンテージの生産も可能でした。
ところが「アメリカ様と同じ玩具が欲しい」と防衛省と空幕ははじめに、技術移転がほぼゼロのF-35を出来レースで採用しました。
つまり自ら技術移転と輸出の機会を自ら潰したわけです。


>艦艇などに搭載する巡航ミサイルの射程は大幅に伸び、戦闘機はレーダーに映りにくい「ステルス機」が主流になった。国内企業の独自開発は困難で、米国の日本への対外有償軍事援助(FMS)が10年間で10倍に膨らんだ。

これまた木に竹を接ぐ話です。FMSが大幅に伸びたのはステルス機=F-35だけではありません。グローバルホーク、オスプレイ、AAV7、イージス・アショアなど自衛隊に不要で高価な米国装備を、米国の歓心を買うために調達したことは無視されています。


>自前の防衛産業が衰退すれば自衛隊が使う装備の機動的な導入が難しくなる。保守や修理にも悪影響が及ぶ。

保守や修理は「産業」ではないというのでしょう。さすが大日本経済新聞です。MORE(Maintenance, Repair & Overhaul整備・修理・重整備)というビジネスをご存じないのでしょう。日本飛行機は自衛隊や米軍機の整備や改修をおこなっておりますが、日経では未だにメーカーが整備も全部やっていると思っているのでしょうか。

前のパラグラフを受けたパラグラフです。

>どうすればよいのか。国内企業保護のため単純に大量発注するのは非効率で本末転倒だ。最新装備を海外から導入しつつ、米国などが一目を置く技術に集中投資する戦略が基盤維持に不可欠だ。

これまたお子様レベルの見識です。常識的に考えればまずは零細レベルの国内メーカーの事業統合、更に輸出、それは単独ではなく国際共同開発、オフセットも含めた輸出の拡大でしょう。共同開発にしても国内メーカーの統合は必要です。固定翼機メーカー3社、ヘリメーカー3社が防衛需要に寄生しているような状態を放置して健全化はありません。

あとは軍用トラックなどの輸出でしょう。メーカーにその気があればですが。いすゞあたりにしても同社のトルコの子会社は軍用トラックを作っていますが、タトラ社のものをベースにして国内生産している自衛隊向けのトラックを販売する気はないようです。

そもそも日本のメーカーに防衛が「産業」という意識がありません。その意識がなければ何をやっても画餅になります。
そして日経の言う一目置く(軍事)技術なんてほとんどありません。むしろソニーのイメージセンサーなどデュアルユース技術が有望です。

>政府は22年度予算案で防衛分野の研究開発費を1.4倍に積み増した。中国の極超音速ミサイルを迎撃できる「レールガン」やドローンを電波で撃ち落とす研究を進める。
>研究開発は22年に改定する国家安全保障戦略の柱にもなる。将来の戦い方を見据えて中国の抑止に真に有効な技術の見極めが欠かせない。

日経の認識ではレールガンなどが「有望」なのでしょう。ですが既にレールガンは米国が長年費用を掛けて研究して、実用化の手前まで来てやめたものです。それを後追いして果たしてゲームチェンジャーになるのか。

率直に申し上げて官民ともに日本の防衛産業は一種の国営企業と思っているフシがあります。官の側は内向きの組織防衛のために空路空論を振り回し、諸外国の動向も調べずに内向きの組織政治を優先して頓珍漢なものを作れと指導する。
メーカーはこれまで黙っていてもGDPに比例して売上が増えてきたわけです。売上は少なくともリスクゼロで一定の利益は入ってくる商売です。

ところが今世紀に入って調達数が減ってきた。この記事では無視していますが、装備が高度化してその分、調達単価があがり、維持整備費が増加した。実はこれが、調達数が減った最大の理由です。次いでGDPが横ばいで増えなくなった。この記事を読むとあたかも防衛費が減っているから調達数が減ったかのように誤解するでしょう。

そしてこの記事の処方箋は役に立ちません。
それはメーカーの経営者にやる気も当事者意識も能力もないからです。
所詮プライムでも精々数%の売上でしか無い防衛産業です。しかも続けていればリスクなして自動的に利益が入ってきます。
ですから売上が下がってきても多勢に影響はない。しかも多くの企業では防衛産業をやっていることは「恥」と思っています。何かあれば世間から「死の商人」と指をさされる。だからサイトにも防衛装備は乗せていない企業が多いわけです。ご案内の住友重機もその手合です。

かと言って、手仕舞いしようとすると、摩擦も起こるので、経営陣は自分たちが現役の間は
穏便に済ませるために再編や撤退に手を付けない。次の経営陣に丸投げです。つまりは事なかれ主義、無責任ということです。

今後自社の防衛部門に力を入れて、再統合を受け入れたり、世界の市場に打って出て、リスクを負っても防衛部門を育成しようというビジョンを持った経営者は極めて少数派でしょう。であれば、そういう企業に期待しても無駄です。新明和、東芝、日立、川重などがそうでしょう。

こういう記事を連休の谷間とはいえ、防衛専門記者がこのような記事を書き、それを一面に持ち出す新聞の記事を信用するのは大変危険であります。



また、このような記事を書く媒体が、記者クラブというKKKやナチ同様の差別主義団体を組織し、他の媒体やフリーランスを取材から排除して、取材機会を独占し、特に専門記者を排除するのは国民の知る権利をないがしろにする行為です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ミスターフリゲート
2022年01月09日 17:39
>米国が開発した最新鋭のF35戦闘機の開発費は6.1兆円で、70年代に運用を始めたF15の6倍を投じた。各国は苦労して手に入れた独自技術を簡単に譲らない。日本は機体の組み立てしか許されず、ほとんど生産に携われない。

これも頭が悪い話です。
米国=各国というロジックになっています。中学校の小論文で書いたら原点でしょう。

減点、ですねこれは。
しかし防衛装備品が売れない以前に官民とも産業の一つと見ず、やる気を出さないってのもそうですが、素人が記事をかいてしまうのも平和ボケの証拠なのでしょう。平和が一番ですが、戦争や国防を語ることを宗教の如くタブー視すれば逆に破滅をもたらすわけで。

あくまでネタや冗談ですが、清谷氏がもう防衛大臣にでもなったらおおよその課題は解決するんではないかと子供ながらに思いました。ハイ冗談すいません。
Goodman80
2022年01月09日 19:45
BMW、ボディカラーを変える技術を発表…CES 2022
https://response.jp/article/2022/01/09/352942.html
次世代カモフラージュに使えるかもしれません。少なくとも肉眼は誤魔化せるようになると思います。

>リスクを負っても防衛部門を育成しようというビジョンを持った経営者は極めて少数派でしょう。
利益の分配が偏っている今、分配の少ない企業が防衛省の仕事にしがみ付く経営者はいません。防衛省も意図的に切り捨てに掛かっているとしか思えません。切り分けるパイが少ない今、一部の企業に優先的に仕事を割り充てることに全力になっています。将来的にはこれらの企業の傘下企業のみに淘汰されて行くでしょう。技術力が決して高くないこれらの企業によって装備品の質も量も劣化の一途をたどる道しか有りません。
米国のお荷物に成り下がり、将来どのような扱いを受けるのかは、直ぐに結果として現れるでしょう。まあ、属国だし大した違いにはならないか。
19190213
2022年01月09日 22:21

記事とは逸れますが。

使えない武器よりも使える武器が欲しいと思います。
仮に従軍経験なりそれに近い経験をしていれば、どういう火器が必要かという目算は立つものです。
今直近危ないものは何かという話なんですが、其れは大規模な侵攻ではなくて先兵としてやってくるSFや民兵擬きということになります。
平時と有事の境界線があいまいになる。そういった中で、駐屯地或いは友軍拠点、民間の重要施設を警護するには5.56の小銃ではいけません。
実際撃てないですからね。
民間に危害が及ぶ可能性と射撃をするというそもそもの判断が平時の現場じゃ難しい。
だからこそ、ゴム弾や催涙弾、テーザーガンといった非致死性の火器が必要なのです。
心理的にも法的にも扱いが難しい実銃を主体にして警備をすることは実際問題として任務を難しいものとしています。

平時と有事の境界線があいまいになる中で、火器をどう扱っていくか。
そういった問題点を見つけられる記者が居れば良いんですけどね。

地味極まりないですが、駐屯地の警備体制というものを攻撃側にたって真面目に取材してほしいなとは思います。
人力で発電しているような状態の警備状況をみれば、きっと自衛隊の駄目な所が見えてくるはずです。

今の駐屯地は正直な話、攻撃するにはいい獲物です。
少なくとも使える火器の導入と柔軟な運用ルールの決定と馬鹿みたいに人力に頼りすぎる悪癖を是正するべきです。
予算増やすならば、監視カメラやその他センサー類や警備器材を導入し負担を減らすとか。
ID認証、生体情報を認証に使うとかもっとやるべきことはあるはずです。
KU
2022年01月09日 22:46
>>>軽装甲機動車

記事を見た瞬間、装輪装甲車(改)の話の間違いか?と思いましたが、同車の開発が中止になったのは更に1年前でしたねorz。
KU
2022年01月10日 22:03
>極超音速兵器を迎撃 防衛省「レールガン」本格開発

https://www.sankei.com/article/20220110-TL7YSW6ONBOJLEDXIGK7CMQSNM/

どうせ大した予算は付かないんだし、レーザーにカネを掛けたほうが良いでしょうよ、絶対に(^_^;)。

>韓国最前方に投入されるロボット無人車両、試験運用に成功

https://s.japanese.joins.com/JArticle/286550

普通にカッコいいんですが( ´∀`)。これも輸出向けのラインナップに加わるんでしょうね。
typhoon
2022年01月10日 22:41
有料記事なのに…誤報って…爆笑

あ!今更ながら…
皆様
明けましておめでとう御座いますm(__)m
偽陸士
2022年01月10日 23:46
19190213様。

>だからこそ、ゴム弾や催涙弾、テーザーガンといった非致死性の火器が必要なのです。
心理的にも法的にも扱いが難しい実銃を主体にして警備をすることは実際問題として任務を難しいものとしています。

麻痺レーザーや音響、高周波、閃光弾も研究して欲しいところです。

ただこの手の兵器はロシアの方が熱心に取り組んでいるんです。

他所から見れば日本もはや石器時代そのものでしょうね。
19190213
2022年01月11日 12:38
偽陸士さん
確かに遅れてますね。
まぁ輸入でいいかなと。

個人的には罠線や鉄条網の敷設方法が微妙だと思います。大体の駐屯地って上に張っているんですが、それって金網や柵そのものを部分的にカットすれば役にたたないってことなんですよ。
最悪検知出来ずに接敵される。

巡察なんてやり過ごせば良いですし偵察により解明されやすい情報でもあります。

だから、蛇腹鉄条網は柵のまえの比較的触れやすい場所にも貼るべきですし一番良いのはセンサ類の充実です。

後は、電話連絡主体(実際は不明ですが)の特別勤務者同士の連携ではなくシステム組んである程度自動で発報するようにしたら良いかもしれません。電話連絡は手間ですからね。
やれやれ
2022年01月11日 12:53
私が日経の有料会員にならない理由がこの辺に有ります。
全部の記事が全部悪いとは言いませんが、
日経ならではの視点で切り込んでいる記事が
多くない。取材したとしても相手に忖度したのか何なのか中身が薄いor批判がマイルド。
その程度なら日経で無くてもいいわけで。
流石日経、よくこんな所まで取材してくれた感が無い。
まだ業界誌の方がマシ。特に先に出てきたコマツとか住重とか取材すらしてないでしょう。
していたとしたら忖度しているとしか思えない。
本当に経済関係の新聞なのだろうかと思わなくもない。他の新聞社で書ける程度の記事を期待しているわけではないのに。
他の新聞社もそうですが大事故や大事件で皆が興味を持って味方してくれる時以外は政府や企業に対して歯に絹着せぬならぬ着せまくり、十二単衣でも着せてるのかと言う記事ばかりなのが何とも。
日本のジャーナリズムは長い物に巻かれまくりで腐ってるのかと。そりゃ亡国になりますわ。

なのでニュース以外は外部の方の書いた記事とか対談とか興味深いテーマのリンクを貼る位ですかね。
無料の記事も減って内容が半分も分からなかったりしますが。
偽陸士
2022年01月12日 11:17
19190213様。


>個人的には罠線や鉄条網の敷設方法が微妙だと思います。大体の駐屯地って上に張っているんですが、それって金網や柵そのものを部分的にカットすれば役にたたないってことなんですよ。
最悪検知出来ずに接敵される。


全く同意見ですね。
上から毛布被せれば簡単に乗り越えられます。
振動感知センサーは稼働してるんでしょうけど。

>巡察なんてやり過ごせば良いですし偵察により解明されやすい情報でもあります。

だから、蛇腹鉄条網は柵のまえの比較的触れやすい場所にも貼るべきですし一番良いのはセンサ類の充実です。

私のお薦めは柵の内側ですね。
侵入者が乗り越えて降りる場所が良いと思います。

>後は、電話連絡主体(実際は不明ですが)の特別勤務者同士の連携ではなくシステム組んである程度自動で発報するようにしたら良いかもしれません。電話連絡は手間ですからね。

営門の出入は遠隔操作にして良いと思います。
警衛所に詰めるのでなく、装備一式持って三ヶ所位に分散して相互に監視し援護出来る体制にするのが良いかと。

ハイブリッド戦だと駐屯地なんて真っ先に狙われます。

けどこの問題はオウムの時にも自分の駐屯地すら満足に守れないと問題になってましたけど、全然改善されません。

自衛隊幹部は全員ウクライナやアルメニアに視察に行くか、アンナ・ポトリスカヤのチェチェンを読むべきです。

ボスニアヘルツェゴビナで避難民を守れなかった国連防護軍の無念さも分かるだろうし、それをバネに自らの伝統や価値観を破却し激変を遂げたオランダ軍に近づきたいと思うでしょう。
19190213
2022年01月13日 22:43
偽陸士さん
最終的な話ですとどうやっても(コンクリの壁でも作らない限り)突破はされてしまうと個人的には思います。
一番まずいのは検知できずに襲撃を受けてしまうことですので鉄条網の補強とか、或いは柵そのものを曲輪のように増やすとか予防措置は必要なんではないかとも思うのですよね。

まぁ、コンクリ壁にすれば中で実弾も使いやすくなるんで良好だとはおもうんですがね。
後は車両の荷物点検とか水路の警戒(意外と盲点)の見直しとかやっておけば大体は良いんではないかとも思います。

一方で業務増やすと特別勤務者が死ぬんで一部は機械化か一部の民間委託こみで考えても良いとは思います。

とんでも論ですけども、襲撃を受けやすい地域の駐屯地の警衛隊には、警衛隊備え付けで装甲車はあっても良いと思います(居るだけで難易度が変わります。野戦装備とRWSはついて居ないと駄目ですが。)。

あとドローン巡察とかやられたら一寸嫌そう。
偽陸士
2022年01月14日 11:20
19190213様。

>とんでも論ですけども、襲撃を受けやすい地域の駐屯地の警衛隊には、警衛隊備え付けで装甲車はあっても良いと思います(居るだけで難易度が変わります。野戦装備とRWSはついて居ないと駄目ですが。)。

とんでもどころか正論ですよ。

装甲車も外国製の実績の在るのにして、配置場所もランダムに変えるべきかと。

ドローンを始めとして、無人車輛も使って自動化を進めるべきかと。
19190213
2022年01月14日 21:10
ミスターフリゲートさん
>あくまでネタや冗談ですが、清谷氏がもう防衛大臣にでもなったらおおよその課題は解決するんではないかと子供ながらに思いました。ハイ冗談すいません。


youがなれば良いんでないの?若いし可能性はゼロではないと思うけどな。
時間はかかると思うけれども、例えば幹校行って富士でR取って空挺なり水機なり行って退職してどこかの政党に潜り込むとかそういうのでも良いと思うけどね(そこまでやるなら寄付しまくるわ)。

本当に中に入って実情を知った上で問題提起してくれる政治家なんて数が少ないから居てほしいけれどもね。

偽陸士さん
警備ネタお付き合いいただきありがとうございました。
実際問題として、自衛隊においての警備状況というのは年々更新されていて前よりは良くなりつつあるというのは私の所感ではあるんですが、根本的に足りていない部分はあると思います。

それが敵への意識だと思います。これまでの敵というのは精々不審者や赤のテロ集団や宗教団体程度(冷戦期を除く)であったわけですがこれからは、南方においてはハイブリッド戦の先駆け集団が加わります。
当然敵が変わればその準備をしないといけないわけですから、私たちの時代とは違った装備を導入していかなければなりません。
敵を知り我を知ればとは言いますが、まさにその通りなので彼らの物心両面の準備に期待したいところです。
Goodman80
2022年01月15日 10:44
19190213さんや偽陸士様のお話を聞いていると私が出入りしていた四半世紀前と大して変わっていない様な。民間の工場の警備はフェンス上にセンサが取り付けられ異常が有れば警備員が即駆け付けます。駐屯地もセンサや防犯カメラを取り付けて、警備所の横に軽装甲機動車でいいのでこれ見よがしに置いておけば抑止力になります。偶に訓練で見せつけることも必要でしょう。
19190213
2022年01月15日 16:56
goodman80さん
変わったところとかは言えませんし現在の状態がどうであるかというのは定かではないんですよ。
それに地方によって多少異なりますし警戒状態が一律でこうだというのは言えないです。
実際に南方の駐屯地に訪れたわけでもないですしあくまでもこういう方向性が良いのではないかという想定の話も多分に含まれています。

抑止のために訓練をするというのは良いかもしれません。
あきらめさせることも手の一つですからね。
まぁしかし熊襲撃事件もあって射撃できないんじゃないか疑惑を一部の世間にもたれてしまったのは痛いですね。
実際問題として銃を簡単に使うというのが難しいので工夫をしないといけません。
偽陸士
2022年01月15日 23:06
19190213様。


>警備ネタお付き合いいただきありがとうございました。


こちらこそ。
私も辞めてからだいぶ経ちますが心に引っ掛かっていた事柄を書く良い機会になりました。


Goodman80様。

警備のやり方は細々とした所は変化しているとは思います。
ただこの国の国民の銃アレルギーが有る限り、自衛隊の武器使用制限の緩緩和は不可能でしょう。

これでははいくら調達を変えて、先進的な武器を一線に配備しても宝の持ち腐れになるでしょう。

有権者に意識を変えろと訴えたところで聞く耳は持ちません。

ただそれでもハイブリッド戦やドローンに対して本気で備えている姿を、自衛隊は国民と仮想敵に示すべきでしょう。

それにより有権者の根拠無き楽観的な空気をぐらつかせる事は可能です。

自分達がウクライナに住んで居るんじゃないか?

アゼルバイジャンに住んで居るんじゃないか?

国民にそう思わせる事が出来れば、この植民地の発言力や権限の拡大も夢ではなくなります。

失敗すれば我々は歴史から消えます。