貧乏な我が国は駄目な国産開発や、駄目な自分たちの調達やめて米軍中古装備を恵んでもらったほうがいいんじゃないか?

もういい加減、我が国は経済大国、一等国みたいな幻想はやめたほうが宜しいと思います。国の借金は地方含めて1,600兆円と過大であり、途上国を援助している余裕はないにも関わらず、外交政策がカネのバラマキしかないから未だに大尽気取りでバラマキ癖がぬけない。
GDPの成長率もひくく、国民の所得も上がらない。かつての途上国に追い抜かれてばかりです。

そして防衛省はまともな開発力も、調達能力も無いわけです。無人機にしても装甲車にして既にトルコ、シンガポール、南ア、韓国に遠く及ばない。
未だに調達計画もなく、杜撰な調達を繰り返している。

しかも対米外交は防衛費をつかって、不要で高価な米製兵器の調達と、本来不要な思いやり予算を大盤振る舞いすることでしかない。

であればもっと米軍のお古を使いましょう。AAV7にしても海兵隊の中古をリファブリッシュしたものを買えば断然安かったわけですが。「おニューじゃないとイヤだ」とダダをこねたのか、あるいは米帝様のご機嫌結ぶために新品を買いました。しかも2年のトライアルで調達の是非を決めるはずが、はじめに調達ありきでトライアルは形だけで半年に縮めました。それを平気で陸幕は公式見解でいうわけです。

JDW誌昨年12月22日号にヨルダンとナイジェリアが米国からC-130Hをもらったという記事があります。ヨルダンは都合5機、ナイジェリアは3機だそうです。
C-2の追加発注やめて、米空軍のC-130Hを一ダースぐらいダダでもらうべきです。これだけ貢いでいるのだから、お貰いさんじゃないでしょう。堂々と多々でよこせといえばいい。
空自のC-130Hも相当年季が入っているのですが、未だに近代化も更新の話もない。つまり空自の輸送機に関するポリシーは単にC-2を買うことだけです。輸送機のポートフォリオも考えていません。

12機貰えば、現用16機と合わせて28機となります。これらをすべて、近代化すればいい。全部米国企業やらせたほうがいいでしょう。防衛省や空自にまとめて安く実行できる能力がないのですから。そうすればバカ高いC-2の調達、運用費用を大幅に減らすことができます。

米軍のお古のF-15Cとか、MRAPとか色々と余剰品がありますから、これらを全部ただでよこせと要求すべきです。



Japan in Depthに以下の記事を寄稿しました。
10式戦車の調達は陸自を弱体化させるだけ(上)
https://japan-indepth.jp/?p=63876
10式戦車の調達は陸自を弱体化させるだけ(中)
https://japan-indepth.jp/?p=63884
10式戦車の調達は陸自を弱体化させるだけ(下)
https://japan-indepth.jp/?p=63896

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ミスターフリゲート
2022年01月22日 12:01
中古品を買って使うのはありですが、ものにもよりますし、全て中古品でいいってわけでもないと思います。ミサイルや護衛艦とかは特に。輸送機とかは中古でも大丈夫でしょうけど。
KU
2022年01月22日 13:05
せっかくだから、戦車も中古のエイブラムスをタダ同然の値段で譲ってもらいましょうよ!(^_^;)。

>オーストラリア軍は米国から35億ドル、120両以上のエイブラムスファミリーを購入します

https://worldtanknews.info/tank/australian-army-buys-3-5-billion-over-120-abrams-family-from-u-s/

車体はタダ同然で手に入れSEPv3仕様に改修するのも、あちらさんに丸投げすればwin-winですねw。国産戦車を大々的に改修する気ゼロなんだものorz
Goodman80
2022年01月22日 14:02
>米軍のお古のF-15Cとか、MRAPとか色々と余剰品がありますから、これらを全部ただでよこせと要求すべきです。
”要求”なんて大それたことを日本の役人が出来る訳有りません。総理、防衛、外務大臣と事務次官クラスが総出で植民地総督である駐日米軍司令官様に土下座して嘆願するくらいしか彼らに出来ることは有りません。そうすれば売価1セントの通常空母位貰えるかもしれません。
やれやれ
2022年01月22日 14:04
トンガ支援でもC130使っていますし海外支援とかもそうですがC2使わないですね。専ら展示だけ?
J型に変えないのなら中古のH型を買ってくる方が良いかも知れませんね。
中古にしても新品にしても定数にしてもこれと言った戦略も無いのでは迷走は変わらないのでしょうね…
やれやれ
2022年01月22日 17:20
運用限界に達したコンドルAWACS更新用、チリ空軍が英国から中古E-3Dを3機取得
https://grandfleet.info/north-america-related/chilean-air-force-acquires-three-used-e-3ds-from-the-uk-for-renewal-of-condor-awacs-which-has-reached-its-operational-limit/
チリも英国から中古AWACS買ってくる様ですから背に腹はかえられぬ様です。
未だに707の胴体とエンジンも古いの使って
民間機が完全に退役してしまい修理部材も枯渇では長いこと持たないかも知れませんが防空に穴が空くよりマシと考えたのでしょう。
米軍も707ベースの怪しい軍用機を未だに沢山持っていますがそろそろヤバいかも知れませんね。
KU
2022年01月23日 09:09
※日曜ビッグバラエティ

https://www.tv-tokyo.co.jp/sun/smp/

今朝の朝刊のラテ欄には「スゴイ極秘戦車」の文字が踊ってましたorz。良い加減、なんでもかんでも戦車と書くのは止めてほすい(^_^;)))。てか、表現は正確にしろよ...
偽陸士
2022年01月23日 09:58
タダでなんて浅ましい事を言わずに、
非課税障壁たる銃刀法を廃止すれば良い話です。

M2でもM240でもM4でもM40でもM107でも、日本で中古品を販売出来るようにすれば良い。


演習場で銃や弾を探して過労死なんて許しがたい。
熊が駐屯地に侵入しても射殺出来ない国なんてなんて素晴らしいのだろう。
ロシア人に教えたらウクライナでなく、日本に向きを変えるだろうよ。


ああそうだM60戦車もトルコで防御システムを統合すれば、10式戦車より良いのが出来る。
ストライカー装甲車もリファブリッシュしてあるのを買えば良い。
やれやれ
2022年01月23日 10:51
KUさん、
昨日さかな君の食材探し旅と出川哲朗の充電旅見ている時にCMやっていましたね。大宮の化学防護隊にでも行くのかな?
それにしても戦車?新聞の方は知りませんがCMでは言っていませんでした。戦争で使う車両だから縮めて戦車では?
せめて装甲車にして欲しい所ですがそれだとマニアに見られるのかな?
個人的にはA380と軍艦島に興味ありますね。
Goodman80
2022年01月23日 12:44
偽陸士様
国民一人当たり10万円なんて無駄をやってる前に、国民一人に1丁AK47かAKMと弾500発を配布すれば良いでしょう。此れならば世界中から中古でも良ければ簡単に集まると思います。
弾はコンビニで何時でも買えるようにすれば宜しい。でも日本人はブランド志向だからロシア製を欲しがり北朝鮮製は嫌がるかも。
偽陸士
2022年01月23日 13:04
Goodman80様。

>国民一人当たり10万円なんて無駄をやってる前に、国民一人に1丁AK47かAKMと弾500発を配布すれば良いでしょう。此れならば世界中から中古でも良ければ簡単に集まると思います。

素晴らしいアイデアだ!


>弾はコンビニで何時でも買えるようにすれば宜しい。でも日本人はブランド志向だからロシア製を欲しがり北朝鮮製は嫌がるかも。

私もブランド志向は強いので。
旧東ドイツ製品なんか欲しいですね。(笑)
やれやれ
2022年01月23日 14:40
KUさん、
ご本家大宮は化学防護隊じゃ無かったですね。
あまり部隊に興味無いので何でも防護隊ですよ(汗)。
大宮駐屯地には何度か駐屯地祭に行きました。
NBC偵察車も見た目はゴツいですがコンコン叩いてみると装甲の薄さが骨伝導で伝わって来ます(汗)。戦車とかは流石に反響しないですがコンコンしているとあーここ装甲薄いわと分かる時があります。昔はそんな事はあまり気にもしなかったのですが、よその国の見て触るとやっぱ自衛隊の装甲薄いよね?となります。

Goodman80さん、
せめてAKは74でお願いします。
展示会で実銃いじってAKが思っていたより
ずっと操作し易い作りだったので驚きました。
因みにモデルガンのAKは触った事もありません。
昔はイメージが悪くて敬遠していましたが
食わず嫌いはいかんですね。
Goodman80
2022年01月23日 18:47
やれやれさん
AK74は5.45x39mm弾なので気象条件で命中率の低下が激しく、東側も7.62x39mm弾に先祖帰りしてます。西側も5.56x45mmから7.62x51mmに交換中です。なので、AKMかAK-47の方が弾も安いのでこちらの方が良いと思います。
ブロガー(志望)
2022年01月23日 19:59
お邪魔します。
 米軍中古品で固めた方が信頼性も含めてバランスの取れた強い軍隊になれるのかも知れませんが、そうなったら大枚はたいてもそれらを手に入れたい他国との競争になるかも知れないと思ったりもします。日本人は「目先の摩擦や軋轢を避ける=友好」という認識(「意見など言うな、顔色及び空気を読め」か)意見を言わない人間を「本心では」相手にしないそうですから、日本は「大枚をはたく他国」よりも優遇してもらえないかも。尤も自分の意見を言ってもほぼ取り合ってはもらえないそうですが、それでも言い続ける事が重要だそうで。それと不安等に取りつかれているある日本人にとっては「中古=×」で、「最新というか高額兵器」か「国産の(世界の誰も作れない)無双兵器」でないと不安が紛れないのではないかと。
やれやれ
2022年01月24日 09:12
Goodman80さん、
そんな問題もあるんですね。
ではAKMの派生型で7.62mmの銃床の折れる奴という事で。折れなくても良いですが邪魔にならないコンパクトなのが好きなのでカービンの方が好みです。
Goodman80
2022年01月24日 15:04
やれやれさん
手っ取り早く全国民に銃をと言う趣旨で考えたらAKMかAK-47になっただけなので、女子供と年寄りはAK74が良いかもしれません。7.62x39mm弾は反動が強いので、折り畳みストックや銃身の短いカービンはアマチュアには使いにくいと思います。
偽陸士
2022年01月24日 18:07
ブロガー(志望)様。

>尤も自分の意見を言ってもほぼ取り合ってはもらえないそうですが、それでも言い続ける事が重要だそうで。

これ重要ですね。

言ったその時は歯牙にも掛けられないでしょうが、状況が変化すれば話を進め易くなります。

それに意見を出さない何を考えてるかわからない。
立場を明確にしない。
これは気味悪がられます。

言ってる事がコロコロ変わったり、後からポロポロと悪い情報を出すと信頼されません。
Suica割
2022年01月26日 12:36
Goodman80様
>米軍のお古のF-15Cとか、MRAPとか色々と余剰品がありますから、これらを全部ただでよこせと要求すべきです。

割と本気でMRAPは、米軍納入価格−損耗分で買えばいいのにと思いましたね。
使えない国産よりは何倍もマシです。