防衛補正予算は7千億円のつかみ取り

本日の日経及び時事通信が本年度防衛予算の補正予算が7千億円を超えると報じました。

防衛費7000億円計上へ
補正予算案で最大、哨戒機や機雷購入
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77706880Y1A111C2EA1000/

>政府は2021年度補正予算案で防衛費として7000億円規模を計上する見通しとなった。補正予算案で過去最大となる。安全保障環境の変化を踏まえ、哨戒機や機雷などの防衛装備品を新規で購入する。

そして日経はこの記事で誤った情報と嘘で世論を惑わせています。

>当初予算の5兆3422億円と合計すると21年度の防衛費はおよそ6兆円になる。
第二次安倍政権から金額を明記しない「事項要求」に触れていまません。

>防衛省が22年度当初予算案の概算要求で盛り込んだ哨戒機や輸送機、機雷などを前倒しで調達する。補正予算の枠で装備品を新規に取得するのは異例だ。


これは完全に誤報です。何度もご案内のように第二次安倍政権から本来の補正予算の趣旨をはずれて、補正予算で「お買い物」をしています。書いた記者が無知なのか、あるいは当局の意向でも組んで嘘を書いたのでしょうか?

日経は事実誤認や飛ばしを指摘しても頑なにシラを切って認めない体質があるので、もう広報に連絡して指摘はしません。



過去最大7000億円超計上へ 来年度予算前倒し、中朝にらむ―防衛省補正
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021111800930&g=pol

>防衛省は22年度予算概算要求で21年度当初比2.6%増の5兆4797億円を計上した。
>この総額には航空自衛隊F15戦闘機の改修費や在日米軍再編の関連経費など、予算額が未定だった分は入っていないため、年末の予算案編成段階で当初予算としても過去最大となる見通しだ。


時事の記事では事項要求について書いています。その分まともです。ですがそうであれば概算要求時の記事でもそれを明示すべきでした。

>これまでの補正計上額は19年度補正予算の4287億円が最大だった。今回大幅に増やすのは、中国や北朝鮮が軍備増強を進める中、日本としても南西諸島防衛やミサイル対処力の強化を急ぐ必要があると判断したためだ。

これはネタ元の受け売りでしょう。何度もご案内のように補正予算は当初想定してなかった支出を手当するものです、近隣諸国の軍拡って最近はじまったんですか?
このような支出を来年度予算と分離して、あえて本年度の補正で手当することに対ることを問題にしていないのは、補正予算ってこういうふうに使えるのだと読者をミスリードするものです。

 対して9月の東京新聞の社説はまともです。

<社説>防衛費増額要求 際限なき膨張止めねば
2021年9月2日 07時16分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/128375

> 防衛費の際限なき膨張には歯止めをかけなければならない。
 防衛省予算の二〇二二年度概算要求は五兆四千七百九十七億円となった。過去最大だった二一年度当初予算(五兆三千四百二十二億円)比2・6%増。金額を明示しない「事項要求」も含まれ、年末に編成する二二年度予算案は過去最大を更新する可能性がある。

> 高額な装備は複数年度に分割して支払うため初年度の計上は少ないが、残額は「新規後年度負担」として積み上がる。二二年度は要求段階で二兆七千九百六十三億円と過去最大を更新した。
 後年度負担を含めた実際の防衛費は、見かけよりもさらに膨張していると考える必要がある。

>防衛予算の編成では事項要求に加え、当初予算段階では見送り、補正予算で計上する手法も多用されている。当初予算を低く見せることで国民の反発を避ける意図があるのなら見過ごせない。


記者クラブメディア各社は是非、概算要求時の「事項要求」の金額抜きで予算額を過小にみせかけ、また政府予算では別腹で本来補正予算に乗せるべきではない装備調達を行うなどして政府予算案を過小に見せることを解説すべきです。
それが読者視聴者に対する報道の使命のはずです。

それをやらないのであれば、戦前の大政翼賛会と同じです。
また当局と癒着して世論操作に協力して国民を騙すことによって甘い汁をすっていると「誤解」されることになるでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

KU
2021年11月20日 07:42
>公道禁止の理由がスゴイ 陸自「汎用軽機動車」として採用のカワサキ4輪バギーを実見

https://trafficnews.jp/post/112658

灯火管制用のランプもコスト削減のために廃止ってorz。野戦にも用いるために導入したんですよね?挙げ句にオスプレイに載せられません、駐屯地内の移動用として使います、だもの。バカとしか言い様が無いですわ。
やれやれ
2021年11月20日 07:46
公道禁止の理由がスゴイ 陸自「汎用軽機動車」として採用のカワサキ4輪バギーを実見
https://trafficnews.jp/post/112658
頭が痛くなってきました...
KU
2021年11月20日 09:56
>米空軍特殊作戦コマンドの副司令官が海上自衛隊のUS-2水上飛行機を視察。導入を検討か?

https://milirepo.sabatech.jp/deputy-commander-of-the-us-air-force-special-operations-command-inspects-the-us-2-seaplane-of-the-maritime-self-defense-force/

これでいよいよUS-2が海外に売れるに違いまい!とか、ガチで信じちゃう他人の意見(特に清谷さんや大石さんのorz)に全く耳を貸さない国産装備信奉者が出てきちゃうんだろうなあ( ´-`)


>40mmグレネードランチャーから発射できるミニ・ミサイルMETE

https://milirepo.sabatech.jp/mini-missile-mete-that-can-be-launched-from-the-40mm-grenade-launcher/

40mmグレネードランチャーで使えるというなら、ベレッタのあんなのでも使えますよね?ね?そうは言っても、どーせ陸自わ買わないだろうけどw。
Goodman80
2021年11月20日 11:15
財務省が指摘した問題、防衛費を議論するよりも先に防衛戦略の議論が必要
https://grandfleet.info/japan-related/it-is-necessary-to-discuss-defense-strategies-before-discussing-the-issues-pointed-out-by-the-ministry-of-finance-and-defense-spending/
防衛省が後先全く考えない唯のド素人アホ集団なのが、丸わかりです。防衛省は解体して各官庁から出向した集団で自衛隊を管理する必要が有ります。自衛隊自体も厳しく管理。
国産機と言っても自給率40%~60%とは驚きです。国産の意味全く無いですよね。単価も維持費はバカみたいに高いし、性能はそれなり。財務省に権限を付与して無駄使いした連中を軍法会議で断罪すべきでしょう(勿論Webで公開)。
マリンロイヤル
2021年11月20日 12:20
財務官僚は、ここのブログ読んでるね(笑)
ぬこちん
2021年11月21日 07:27
90機程度で新規開発するなよってツッコミ入れないと…
やれやれ
2021年11月21日 10:22
Goodman80さん、
「防衛省が後先全く考えない唯のド素人アホ集団なのが、丸わかりです。」
全くです。防衛の素人であるはずの財務省の方が防衛のプロのはずの防衛省自衛隊より防衛のことをよく分かっている。
全くもって恥ずかしい。これは脳筋の為せる技なのか利益誘導の結果なのか分かりませんがマトモでない事は分かります。
それにしても国産とはいえ海外部品比率が多いことは知っていましたが、ここまで割合が多いと国産ってなによ?と思いますよね。しかもライセンス生産でもなんでもなく輸入。
ネトウヨや酷使様はそれで喜んでいるし、部品が輸入で入ってこなくても国産だから大丈夫理論なのでしょうかね?
輸入完成品を買ってきているのと大して変わらないのに。
まさかドンガラだけ国産だったらなんとかなるとか変なことを考えているんじゃ?まだ100%ライセンスで国内製造している方がなんちゃって国産より余程マシだと思いますがね。
まあF3とやらも日本の考えた最強のステルスは絵に書いた餅だと思い知り米国主導の全然別の物として出てくるか、計画自体が価格高騰で破棄されるかT7Aの戦闘機版に取って代わるなど大幅な見直しに迫られると思いますよ。
偽陸士
2021年11月21日 11:12
この公道走れないMULE。

取りあえず、東富士か北大演辺りに配備して操縦訓練に使いましょう。

狭い駐屯地に留め置くより、一人でも多くの隊員の操縦技能の向上に役立てるべきかと。

その上で次こそはディーゼルで方向指示機も完備した車輛を導入してもらいましょう。

これでまた次も同じ物を調達するなら、調達担当者には被補佐人をつけるべきです。
Goodman80
2021年11月21日 15:40
イスラエル アジア太平洋の“某国”と巨大トラック型自走砲の売買契約を締結
https://trafficnews.jp/post/112657
陸自の19式は何時になったら、人前で射撃できるようになるのか?他に幾らでも真面な物があるのに何が嬉しくて高価なゴミを生み出す努力を惜しまないのか?本当に何をやってんだか。
19190213
2021年11月21日 22:13
まず、金を増やす前にオタワ条約やオスロ条約から離脱するべきだと思いますね。
敵は使い放題なのに自分は安価で運用できる兵器に制限掛けるというマゾプレイをやめるところから始めるべきかと思います。
SMプレイのし過ぎでもはや快感感じているのかもしれませんがね。
外務省に唯々諾々ではクソみたいな派遣は押し付けられるし武器は制限される。
確かに装置で道具ですが、家畜のようになる必要性はないかとも思います。もう少しモノを言えるようにならないと羊のように食いつぶされます。