防衛大臣記者会見令和3年11月16日(火)の質問。



防衛大臣記者会見令和3年11月16日(火)におけるぼくの質問です。
https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2021/1116a.html

約5ヶ月ぶりの会見ですが、岸大臣は入り口まで杖を使っており、会見でもしゃべるのがつらそうでした。
体調的に大丈夫でしょうか。
それから会見後に厚生棟で買い物をしていたら自衛官の方から、いつも記事をみています、頑張ってくださいと激励されました。こういうことがあると頑張ろうかという励みになります。

Q:大臣、今期中にかなりの医官が辞任をしたい、自衛隊を辞めたいというふうに言ってるのご存じでしょうか。私、個人的にも4、5人は知っているんですけども、その最大の原因はですね、大規模ワクチン接種会場の扱いというふうに聞いています。というのは、民間のお医者さんだと時給1万円~3万円なのに、医官は3千円。そして1泊3千円というような安いホテルに詰め込まれて、まずい弁当食わされて、外出もするなと。しかも、3か月という約束のはずが、もうなし崩しに延びていると。それで、いろいろと前から思っていたこともあったという先生方多いと思うんですけども、それでもう辞めたいという方が非常に増えてらっしゃる。こういう動きというのは、大臣ご存じでしょうか。

A:大規模接種センターは、今年初めて行ったプロジェクトであります。その中で、センターの業務が依然続いている状況にございます。医官の方々の御意見等についてはですね、今後いろいろ、集約していかねばならないというふうに考えております。

Q:そもそもこの大規模接種センターに、自衛官がやる必要があるのかというふうに、やっぱり現場で、こう不満があるというふうに聞いてます。というのも、結局、部隊での医官の充足率は2割しかいないですよね。護衛艦に1人も医官が乗っていない、海外派遣を除き1人も乗っていない。そういう状態で果たしてそういう余力があるのか。自衛隊の病院の方でも、夜勤を看護師の方が組むのは非常に苦労しているという現状があって、何でもかんでも自衛隊に丸投げみたいな政府の対応というのはどうなのという声もあると聞いてます。その辺、大臣いかがですか。

A:わが国の置かれた状況、コロナウイルスの感染状況に鑑みてこのような大規模接種センターを運営するということに決まったわけでございますが、その中で、様々な問題も生じているかもしれません。そういったことについても、しっかり検証します。

大臣の回答は何も答えていないに等しいものでした。
まず医官が大量に辞めるという事実を把握しているのか、否かもわかりません。
そして今でも部隊の医官は定員の2割強しかおらず、護衛艦も海外任務以外は医官が乗っておりません。かき集めた医官でなんとか病院を回している状態です。看護師も不足しており、自衛隊病院の夜勤シフトを組むのも綱渡りです。
それでいて、エクモなどのコロナの高度医療ができるのは中央病院と防衛医大病院の2つの病院だけです。あとは機材もなく、医師やスタッフの技量が低く、それが行えないレベルです。

このようなクリティカルな現実で、本来任務ではない接種会場を担当させるのは単にスが政権の支持率アップのためだったのではないでしょうか。
防衛省もできないことはできないというべきです。何でもなし崩しにやりますと手を挙げるので、現場に負担がかかり結果隊員が辞めてしまっているのでないでしょうか。
海賊対処や中東での情報収集などその典型でしょう。

それから内局の衛生監も問題です。このポストは長年厚労省からの出向者が占めておりますが、医師の資格があっても軍事医療に大して無知な人物ばかりで、この制度が自衛隊の衛生を歪めてきたということも聞こえてきます。

こういう問題点が果たしてどの程度大臣に届いており、問題点を認識しているのか大変気になります。


■本日の市ヶ谷の噂■
川崎重工の無人機など無人システム制御の開発中心心は中国にシフト。これは日本で専門家が少なく、同じ給料ならば中国で大量に採用が可能だから。今や我社に中国に盗まれる技術などない、向こうにいって盗んでくるのだという理屈、との噂。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

偽陸士
2021年11月17日 15:25
清谷様。

記者会見お疲れ様です。

岸大臣の健康状態気になる所ですね。
判断力に影響が無ければ良いのですが。

やはり防衛省内でも大っぴらには出来なくとも、応援してる人も居るのですね。
記者クラブの加盟社ではマネはできますまい。

にしてもただでさえ医官が足りないのに、使い潰すとは。
どこまで愚かなのか、自民とその支持者達は。
現場を立て直すには先ず医官から待遇を改善し、さらに外国人医師も招くしかありません。


【六本木の噂】
川崎重工、盗まれるモノが無いから盗みに往く。
プライドばかりの日本人にしては珍しく、開き直って実を取りに往く姿勢は立派なモノです。

Goodman80
2021年11月17日 16:26
■本日の市ヶ谷の噂■
川崎重工の無人機など無人システム制御の開発中心心は中国にシフト。
別に中国だけでなく、トルコ、イスラエルもドローン開発先進国。後は支援システムをヘリに搭載したロシア、効果的な運用を行ったアゼルバイジャン等の調査も必要。
アルメニア軍の防空システムを無効化したアゼルバイジャン軍のドローン戦術
https://www.youtube.com/watch?v=sfIlixgH9_c
机上の作戦ゲームに酔いしれるアホ国家もそろそろ目を覚まして貰わないと、取り返しがつかなくなる。時代遅れのボードゲームもアップデートは必要だろう。
ミスターフリゲート
2021年11月17日 18:00
医官の件、本当に困ったものです。どうすればいいのか検討がつきません。

市ヶ谷の件
悲しいながら、このままプライドにすがっても破滅する一方なので、立て直しならこれもやむを得ないでしょう。盗まれた分奪い返す(?)の精神でやるしかないでしょう。政府には研究開発予算を惜しみなく出してほしいもの。

偽陸士さん
外国人医師っているんですかね。少なくとも、元軍医を顧問に雇うというのはしっくりきますが。

やれやれ
2021年11月17日 18:36
会見ご苦労さまです。

「本来任務ではない接種会場を担当させるのは単にスが政権の支持率アップのためだったのではないでしょうか。」
菅総理、ですかね。
ス=巣(鋳物の巣=空洞)と読めばそれはそれで意味深になって趣ある気がしますね。

5ヶ月ぶりですか?それはまた随分長い空白のような。
それにしても杖ついて登場ですか?兄弟ともに虚弱体質なのか苦労しているフリなのか。
想像ですけど多分医官の危機が理解できていないと思います。充足率2割は酷すぎるし逃げ出したくなるって時点で
危機的状況だと普通は思うと思うのですが、ピンときてないのでしょう。或いは嫌なものは見えない体質なのか。

自衛隊の中の人にも物が分かる人がいるのは心強いですね。
皆脳筋で「脳」無しだと流石に酷すぎますから。

「海賊対処や中東での情報収集などその典型でしょう。」
政治家からしたら準備も用意もしなくてもなんでも言えばやってくれる便利な人(或いは小人さんか妖精さん)なんでしょうね。するのは良いですがそのための準備とか用意とか人員とか考えないとそりゃ逃げますよ。

「こういう問題点が果たしてどの程度大臣に届いており、問題点を認識しているのか大変気になります。」
多少なりとも河野さんは期待できる部分もあったのですが。

「川崎重工の無人機など無人システム制御の開発中心心は中国にシフト。」
「心」が1個多いような。内容に関しては当然でしょう。
国産軍用ドローンは尽く失敗ではね。民間でも大きく遅れている。ましてや軍用では天と地の違いが。

「今や我社に中国に盗まれる技術などない、向こうにいって盗んでくるのだという理屈、との噂。」
これはドローンに限らずでしょう。ネトウヨなどがヤフコメなどのニュースのコメントによく出てくるフレーズに中国に盗まれないようにしないと、と言うのがよくありますが、
現実は日本が中国から盗んでこないといけない分野が増えていると思うんですけどね。むしろ盗まれるものが少ないのでは、と。
いつまでも下に見て馬鹿にしている間に華麗に抜き去られている事に気づいていない昼寝しているウサギさんになっている事に。
やれやれ
2021年11月18日 07:27
黒船来る? 英巨大企業BAEシステムズ日本法人設立 国や日本企業が期待を抱く切実理由
https://merkmal-biz.jp/post/4716
BAEの日本法人無かったんですね。
確かに黒船になるかも知れないですね。
KU
2021年11月18日 07:45
>>>体調的に

元からあまり、顔色が良くない印象でしたよね...。喉が悪いのか声もかすれ気味だし。杖を使っているというのも先々月に、こんな記事がありましたし。↓

>【動画】岸信夫・防衛相が杖で···「歩行に支障」の健康問題浮上

https://www.news-postseven.com/archives/20210901_1687802.html?DETAIL

でも未だに防衛省からは、何ら正式には発表は無いんですよね?岸田総理も知らないわけはないだろうに。


>F35Bの発着艦試験成功、自衛隊が初の「空母」を持つ理由とは

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20211117-OYT1T50178/

事実上の~なんて枕詞は要らんでしょうに。
偽陸士
2021年11月18日 08:15
ミスターフリゲート様。

>外国人医師っているんですかね。少なくとも、元軍医を顧問に雇うというのはしっくりきますが。

軍医に限らず国境無き医師団など、世界には実戦経験豊富なNPOが数多くあります。

ただ招聘し活用するには、医師法の適用を除外する必要がありますが。
やれやれ
2021年11月18日 08:40
たとえ実現しても「防衛費2%」が空虚でしかない理由
属国的国防姿勢は国際社会の失笑を買うだけ
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67745
ご参考まで。

やはり張子の虎だった、中国の対艦弾道ミサイル
ようやく完成に近づき、タクラマカン砂漠に実験場建設
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/67760
真実は如何に。
Goodman80
2021年11月18日 11:45
やれやれさん
>たとえ実現しても「防衛費2%」が空虚でしかない理由
属国的国防姿勢は国際社会の失笑を買うだけ
確かに記事の内容の通りと思います。米国が必要としているのは金を貢ぐ情婦であって、対等の正妻や上手く金をせびる愛人でもありません。年老いて金が稼げなくなり、それでも縋りつく情婦を持て余している状況でしょう。絞るだけ絞って残り粕になった日本を中露へ押し付ける算段でしょうが、彼らも歴戦の勇士ですから、何処からも相手にされず、世界最貧国として世界から忘れ去られる運命です。
未だ余裕の有る今の内に生き残る道を探さないと悲惨な未来しか残っていないでしょう。
金食い虫のF-35A/Bを基地に並べて空を飛ぶ夢を見るだけの空自。海自の最新艦船もかつてのソビエトの様に港で朽ち果てる。陸自は整備不良で動かない装甲車両を眺める。戦争をしない日本の理想の姿を再現できる素晴らしい未来がもうすぐそこに。
ミスターフリゲート
2021年11月19日 10:51
Goodman80さん
>いて金が稼げなくなり、それでも縋りつく情婦を持て余している状況でしょう。絞るだけ絞って残り粕になった日本を中露へ押し付ける算段でしょうが、彼らも歴戦の勇士ですから、何処からも相手にされず、世界最貧国として世界から忘れ去られる運命です。

情婦だの、世界最貧国だの、ふざけすぎです。
とはいえ少なくとも、日米地位協定はいい加減に改正しないといけないでしょうね