防衛費を米国の歓心を買うために貢いで、自衛隊を弱体化させた安倍政権

安倍政権は米国の歓心を買うために、防衛費を貢いで、自衛隊を弱体化させてきました。


 自衛隊新導入の無人機、対中国で無力? 米軍では退役へ
https://www.asahi.com/articles/ASP8X4WFWP8LULZU003.html?iref=comtop_7_05


>自衛隊が今年度以降に配備予定の無人偵察機グローバルホーク(GH)をめぐり、米空軍が保有する同型機を早期に退役させる方針を打ち出した。機体が旧式化したことが理由だ。防衛省は今後20年間、毎年120億円超の予算をかけて運用する計画だが、さらなるコスト増も懸念されるほか、装備の有効性を疑問視する声もある。

>米空軍は7月21日、2022会計年度の予算案で、20機保有するブロック30の全機を退役させる方針を示した。理由として「競争の激しい緊迫した状況で運用できる能力がない」として機体の旧式化を指摘。空軍幹部は公聴会で「我々が直面している中国の脅威に対応できる設計になっていない」と証言した。

>GHにはブロック30のほか、最新の派生型のブロック40がある。空軍は10機保有するブロック40の運用を続ける予定という。


>防衛省の関係者は「中国は対空兵器、電磁波を使った妨害の能力を高めているが、ブロック30は他国から妨害を受けるような状況での運用が想定されておらず、台湾海峡の有事でも使えない」と指摘する。

> 同省は、GHの運用期間を20年間と想定。3機分の導入経費に加え、20年間の維持・運用経費を2474億円と見積もる。米空軍が旧式化を理由に退役方針を示した機種を、日本は今後20年間、毎年120億円超の予算をかけて運用していく計算だ。省内からも「米軍がブロック30を退役させれば、整備用の部品の枯渇を含め、維持・運用コストがさらに膨らむ可能性がある」との声が出ている。

>「約36時間飛行できる高い滞空能力で、領海・領空から離れた地域の情報収集ができる」「(日本周辺の)事態が切迫しても、無人機なので搭乗員への危険や負担を抑えながら長時間監視できる」。防衛省はGHの利点をこう説明し、導入に踏み切った。「意識したのは中国。東シナ海や大陸沿岸部に集中する軍事施設の監視がもう一つの狙いだった」(省関係者)

>海に囲まれている日本周辺の警戒監視にどこまで役立つのかは未知数だ」と話す。また、攻撃に対する弱さも指摘されており、19年6月には、中東・オマーン湾近くを飛行していた米軍のGHがイランの革命防衛隊に撃墜されている。

> GHの導入をめぐっては、機種決定時に510億円と見積もられた導入経費が、17年8月の時点で約23%増の629億円まで高騰したことが判明。日本向けの機体に取り付けるレーダーの部品が枯渇し、代替品の開発に追加経費がかかることが理由とされた。

>防衛省の通達などでは、高額装備品の費用が見積もりより15%上昇すると計画の見直しを、25%上昇すると中止を検討するよう義務づけられている。防衛省内では、運用段階でもコストが膨らむ可能性も踏まえ、導入中止に向けて政府・与党内の調整を進める方針が確認されていた。だが当時の小野寺五典防衛相が導入継続を決断した。



結局のところ、第二次安倍政権で官邸の茶坊主が、アメリカ様が喜びますよ、という一点で不要で高価な米国兵器を大人買いしたわけです。それに一部の内局官僚が官邸におべっか使うために乗っかった。

これはオスプレイ、AAV7、イージス・アショアも同じです。
グローバルホークに関してもブロック40がでることはわかっており、当時から米空軍で不要になった30を押し付けられたといわれてきましたが、それが事実でしょう。

ぼくは小野寺大臣にも、予算要求時のレクチャーでもどこの部隊が運用するのか、というのは予算要求時ですら明らかになっていなかった。つまりはじめに導入ありきです。

で、どこで使うのか。ぼくは河野大臣に聞きましたが「運用に関することはお答えできない」と拒否されました。これは運用レベルの話ではありません、目的です。それすら言わないのであれば、戦前の政府軍隊と同じセンスです。
基本グローバルホークは陸上用ですから島国である我が国の周辺監視に向きません。
事実海洋国家であるオーストラリアはトライトンを選びました。

恐らくは当時の安倍首相はトライトンがリリースされるのは先になるので、そのころ自分が首相かどうかわからない、だからグローバルホークでいいや、と決めたのでしょう。

オスプレイやAAV7が、如何に費用対効果がわるく、自衛隊の運用に適していないかも度々指摘しています。

アショアにしても本来導入するにしてもアセスメントの調査や受け入れ先を決定してから発注すべきレーダーをお手つきで発注しました。これまた安倍政権が自分の手柄にしたかったからでしょう。
これら不要で高価な米国装備は調達コストだけではなく、長期に渡る莫大な運用コストがかかり、それに隊員も拘束されます。その分、本来必要な予算、人材が奪われて自衛隊が弱体化しました。

そしてその買い物予算が膨らむと安倍政権は防衛省の概算要求では「事項要求」という怪しげな項目を入れて、概算要求金額を過小に見せ、また本予算で買うべき装備数千億円を当年の補正予算で計上して、国民の目を欺いています。
その世論操作に協力しているのが記者クラブメディアです。

不思議なことに野党、特に共産党はこのことを追求しません。国会で質問したのは白眞勲氏ぐらいではないでしょうか。


これが安倍晋三のいう「戦後レジームからの脱却」「日本を取り戻す」「美しい国」というやつなのでしょう。


どうせ日本は属国なんだから、国防は米国に丸投げして自衛隊解体したら?
https://agora-web.jp/archives/2046500.html

何のための導入か意味不明、納税者不在のグローバルホーク。
https://kiyotani.at.webry.info/201807/article_10.html

来年度の防衛予算5.3兆円が実はもっと多い訳
実際は5.7兆円、過小に見えているのはなぜか
https://toyokeizai.net/articles/-/398559
イージス・アショア問題の根源
https://japan-indepth.jp/?p=55372

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ミスターフリゲート
2021年08月30日 13:24
>これが安倍晋三のいう「戦後レジームからの脱却」「日本を取り戻す」「美しい国」というやつなのでしょう。それを 

これは入力ミスですかね?途切れていますが。

米国の歓心を買うにしても
・Pー3C、Cー130Hの近代化(グラスコックピット化、エンジン更新)をアメリカに委託
・MQー9ガーディアンの導入
とかをするという妥協案もあったはずです。
キヨタニ
2021年08月30日 15:12
訂正しました。

>ミスターフリゲートさん
>
>>これが安倍晋三のいう「戦後レジームからの脱却」「日本を取り戻す」「美しい国」というやつなのでしょう。それを 
>
>これは入力ミスですかね?途切れていますが。
>
>米国の歓心を買うにしても
>・Pー3C、Cー130Hの近代化(グラスコックピット化、エンジン更新)をアメリカに委託
>・MQー9ガーディアンの導入
>とかをするという妥協案もあったはずです。
Goodman80
2021年08月30日 16:07
型落ち品のグローバルホークのブロック30を新規購入するんだから、退役予定の20機をよこせと言えば、数機は貰える位の交渉はすべきでしょう。普段は中古品を飛ばしておけば、墜とされても被害は少ない。
オスプレイ、AAV7は水陸起動団用で沖縄の米軍基地の防衛用、イージス・アショアは米国本土に向かって撃ちあげられる段階でミサイルを迎撃するシステム。どちらも日本の防衛には全く役に立ちません。

>どうせ日本は属国なんだから、国防は米国に丸投げして自衛隊解体したら?

属国と言うより国連軍が駐屯できる為に、一応国家として容認された国連軍の管理下の自治国に過ぎないので、国連軍の弾除けとして整備された自衛隊を解体する事は有り得ないと思います。米国を含む国連軍は日本を守る気など1nano%も有りません。維持が出来なくなったら、グアム辺りへ速攻で逃げ出すだけで、日本など見捨てるだけです。核ミサイルを撃ち込んで使い物にならない様にする可能性は高いと思います。
2021年08月30日 16:13
米海軍無人機、三沢基地に 5カ月間配備、国内初展開
https://www.sankei.com/politics/news/210515/plt2105150002-n1.html
>防衛省はトライトンの一時配備について「周辺国による海洋活動が活発化する中で、海洋監視能力の強化をもたらし、わが国の安全保障にとって有益だ」としている。

これは「じゃあ買えよ!」というツッコミ待ちなんでしょうか。
やれやれ
2021年08月30日 17:18
マさん、
陸上用のグローバルホークのブロック30より対潜、海洋監視向きのトライトンの方が日本的には良いのですけどね。
見た目は同じでも中身の電子装備(カメラ、センサーなど)が異なる別物ですから。
やれやれ
2021年08月30日 20:04
「恐らくは当時の安倍首相はトライトンがリリースされるのは先になるので、そのころ自分が首相かどうかわからない、だからグローバルホークでいいや、と決めたのでしょう。」
安倍にそんな頭があるとも思えませんし軍ヲタでもなければ
同じようなものと認識するでしょう。見た目も一緒だし。
茶坊主が有名なGHで良いんじゃね?でウンウン言ったのかと。
手段(米からお買い物)の為なら目的(高価なものならなんでもいい)を選ばなかった結果でしょう。
中古の再生品で十分なAAV7をラインまで復活させて新品を高い金で買ったりシステムもレーダーも未完成のSPY7をわざわざ選定したり
いくらバカで無知でも米国の言いなりとしか思えません。
日本の弱体化にここまで心血注いだ首相もいないでしょう。

「これが安倍晋三のいう「戦後レジームからの脱却」「日本を取り戻す」「美しい国」というやつなのでしょう。」
まさに売国政権ですね。美しいはずです。
言っている事とやっている事が真逆ですからね。
責任を取ると言って1回も取ったことが無いし、
説明すると言って説明したことも無い。
日本が浄化されるはずです。悪い方に。
それを引き継いだ菅政権を見れば明らか。
こんな連中を選挙で選んでしまった責任は国民にあります。
次の選挙では間違えないようにしないとまた同じ繰り返しで
日本が更に美しくなって草木も生えなくなってしまいそうです。
偽陸士
2021年08月31日 13:22
現状ここまで酷い買い物をされると、建て直すのは至難の技です。

グロホの型落ちをやSPY7の導入を如何にして頓挫させ、トルコやイスラエルの製品に切り替えさせるか。

これには政権交代しか無いのですが、日本人であること以外に誇れるものが無い愛国者達には、自民が野に下るのは耐え難いものがあります。

彼らの日本とは無謬且つ無敵の国家体制であり、自身はそこに属する選民でなければなりません。

この人達はナチに未来を託したドイツ人同様、行進・スポーツ・美談・制服・威勢のいい演説を前に考えるのを止めてしまっています。

ここまで来ると台湾有事の前に、この国の財政が破綻するのを祈るばかりです。

そうすれば馬鹿な買い物も出来なくなり、嫌でもアショアはアローミサイルにF-35はF-16にアパッチはcoin機になります。

もちろん戦車兵はドローンの操縦者にジョブチェンジします。
Goodman80
2021年08月31日 16:18
尖閣出漁の5隻が帰港 水島氏、海保の阻止に反発
https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/16582
>水島氏は「陰湿な形で漁を妨害された。卑劣な職権乱用だ」と怒りをあらわにし、訴訟を辞さない考えを示した。水島氏によると、幸徳丸は海保の船に囲まれ、最後は「20海里を超えると逮捕する」とアナウンスがあり、水島氏らは「問題があるなら乗船して話に来なさい」と詰め寄ったという。

日本の民間船には偉そうに対応し、外国船には何も出来ない岡っ引き根性な組織性が露呈。まあ、政府からの指示なのだから問題ないし、日本の民間船は守るべきものなどでは無く、管理監督するのが彼らの仕事なので。
中国の公船には海保の決まりで対応出来ないので、周りを廻って帰ってくれる迄付きまとうだけ。日本の漁船などにえばり散らすだけに、ヘリ巡とか大型巡視船って必要あるんだろうか?
ミスターフリゲート
2021年08月31日 19:54
偽陸士さん
>ここまで来ると台湾有事の前に、この国の財政が破綻するのを祈るばかりです。

いい加減無駄な買い物はやめるべきですが、破綻したらそれはそれで困ることになりかねないので皮肉にしても良くない気が。

Goodman80 さん
前にも言ったはずですが、能登半島沖や奄美沖の事件を見る限りその限りではないとおっしゃったはずですが。もうそこまで言うくらいなら自衛隊も海保も解体して日本は占領されるべきという考えに切り替えるべきです。
Goodman80
2021年08月31日 23:26
ミスターフリゲートさん
自衛隊が憲法上も認められれば、海上保安庁の行動範囲を領海内のみに限定し、EEZを海自の地方隊や航空隊、それ以外の海域を第一から第四までの自衛艦隊が担当すべきと考えます。そうすれば大型の巡視船PLだのPLHとかは不要になり、PMのみで対応可能となり、人員も削減できます。防弾チョッキとか自動小銃とかの装備も不要となります。
今の状態でも海自は海保にいい様にこき使われているので、いっそのこと海保の中に海自を取込むのが良いと思います。それならば違憲とはなりません。海自を民営化して海上警備会社にするのも有効でしょう。
偽陸士
2021年09月01日 01:39
ミスターフリゲート様。

>いい加減無駄な買い物はやめるべきですが、破綻したらそれはそれで困ることになりかねないので皮肉にしても良くない気が。

確かに破綻すれば困る事になりますが、破綻せずにこのまま事態が推移すれば困るくらいでは済まなくなります。

他人の金で他人が他人の為に仕事をすれば、不真面目な仕事になるのは当たり前です。

いい加減、強力な権力や巨大資本による非効率極まりない統制社会を止めるべきです。

ただでさえ小さく貧しい日本がそんな有り様では、強力な周辺国につぶされるのは時間の問題です。

巨大な政府止めますか、繁栄と自由を手放しますか?
ミスターフリゲート
2021年09月01日 09:35
Goodman80 さん
>海自を民営化して海上警備会社にするのも有効でしょう。
何度も言いますが民営化だけは絶対にダメだと言っています。天下りやらで余計悪化するだけです。
Goodman80
2021年09月01日 12:22
海自を民営化して管下に入れるのは海上保安庁です。民営化して天下りを受け入れても現在の状態よりは良くなります。季節社員扱いの士長クラスの待遇が改善され、曹クラスの定年も改善されて、今よりずっと良くなります。ついでに脳内キン肉マンの温床たる防大も不要になります。
Goodman80
2021年09月01日 12:29
カーブル空港に航空機73機を残したまま米軍が撤退、軍用犬もゲージに入れたまま放置
https://grandfleet.info/us-related/u-s-military-withdraws-leaving-73-aircraft-at-kabul-airport/

タリバンの兵士たちの兵装が正規軍の在庫で米軍並みになっていますね。車両や航空機もかなりおいて行っており、正規軍用の部品ストックも多量に保有しているだろうから、陸自の隊員さんたちよりずっと近代化しています。膨らんだ開発費も三菱へ垂れ流しなので、どんどん世界から隔絶していきます。
ミスターフリゲート
2021年09月01日 16:20
Goodman80 さん
民間企業なんかにしたら金儲けや利権のことしか考えませんし、守る対象はその民営化した海自と契約した人々しか守られず、あとは自己責任になるだけ。
一切民営化なんか認めません、いい加減にしてください
Goodman80
2021年09月01日 17:52
ミスターフリゲートさん
今現在も海自による日本艦船に対する警備活動等は行われておらず、全て自己責任で行われています。海保ももちろん同様です。
契約が行われちゃんとした警備活動が行われれば、今現在よりすっとマシな状態になり、安心して航海が出来る様に成ります。
ミスターフリゲート
2021年09月01日 20:53
Goodman80 さん
とにかく、民営化は一切認めません。それなら海保に海自そのままを組み込む方がマシです。
ブロガー(志望)
2021年09月01日 22:31
お邪魔します。
 歓心を買うためというよりも、「北朝鮮の核ミサイルが心配だ。」「中国の海洋進出が心配だ。」他の不安に取りつかれ、その不安を鎮めるためにドクトリンや兵器体系など関係無く高額兵器を買い漁ります。それで一時は不安が鎮まるのでしょうが、状況等は何ら変化していないので再び不安が頭をもたげ、そうなると前に買った兵器など眼中に無くまた別の高額兵器を買い漁るといった繰り返しなのではないかと思われます。また「歓心を買う」にしても、例えばドラえもんでスネ夫がジャイアンに歌を歌わせないために絵を褒めちぎるといった「他者への向かい合い」などではなく、「アメリカ様に見捨てられるのでは」といった不安に苛まれ、その不安から逃れるためにやっているのではないかと思ったりもします。つまり「己の不安に振り回されているだけで、現実への対応などしていない」のではないかと。尤も現実に向き合えば「神仏ではない人間に100%などあり得ない」事を受け入れざるを得ませんが、100%の安心安全でないと受け入れられないのでは。
たまちゃん
2021年09月03日 11:20
俺もミスターフリゲート氏の意見に賛成だな。Goodman80氏は民営化に幻想を持っているのではないか?
「海自を民営化して管下に入れるのは海上保安庁です。民営化して天下りを受け入れても現在の状態よりは良くなります。季節社員扱いの士長クラスの待遇が改善され、曹クラスの定年も改善されて、今よりずっと良くなります。」言い切ってるけど、根拠は何なのだろうか?
郵政の例でいうと、天下りが減ったという話は聞かないし、天下りを養うために末端が麺グルメとか季節の贈り物で自腹切らされてんのに。契約社員のゆうめいとも労働条件がきつくなる一方でほとんどが社員に成れない。パワハラは間違いなく民営化してからの方が
ひどくなった。一人当たりの業務量がどんどん増えてみんな精神的に追い詰められてる。
偽陸士
2021年09月03日 13:21
たまちゃん様。

>俺もミスターフリゲート氏の意見に賛成だな。Goodman80氏は民営化に幻想を持っているのではないか?




「海自を民営化して管下に入れるのは海上保安庁です。民営化して天下りを受け入れても現在の状態よりは良くなります。季節社員扱いの士長クラスの待遇が改善され、曹クラスの定年も改善されて、今よりずっと良くなります。」言い切ってるけど、根拠は何なのだろうか?
郵政の例でいうと、天下りが減ったという話は聞かないし、天下りを養うために末端が麺グルメとか季節の贈り物で自腹切らされてんのに。契約社員のゆうめいとも労働条件がきつくなる一方でほとんどが社員に成れない。パワハラは間違いなく民営化してからの方が
ひどくなった。一人当たりの業務量がどんどん増えてみんな精神的に追い詰められてる。
偽陸士
2021年09月03日 13:58
たまちゃん様。

>俺もミスターフリゲート氏の意見に賛成だな。Goodman80氏は民営化に幻想を持っているのではないか?

私はGoodman80さん同様に官営に懐疑的です。
補給艦一つとってみても普段から船を民間市場で使用し収益を上げそれを元に新しい船を買う企業に、役所が輸送力を維持し向上させる能力で太刀打ちできるか疑問です。


>「海自を民営化して管下に入れるのは海上保安庁です。民営化して天下りを受け入れても現在の状態よりは良くなります。季節社員扱いの士長クラスの待遇が改善され、曹クラスの定年も改善されて、今よりずっと良くなります。」言い切ってるけど、根拠は何なのだろうか?

現状、自衛隊法で隊員を縛りつけるより、労働基準法や労働契約法で権利を守る方が良いのでは?
労組の在る無しでは雲泥の違いです。


>郵政の例でいうと、天下りが減ったという話は聞かないし、天下りを養うために末端が麺グルメとか季節の贈り物で自腹切らされてんのに。契約社員のゆうめいとも労働条件がきつくなる一方でほとんどが社員に成れない。

郵政が同業他社に比べて何故そんなに天下りを受け入れるのか?
何故クロネコヤマトみたく、官とケンカ出来ないのか?
民営化はしても資本が官有なら役所の植民地のままです。
また法令による制約が多ければ、そのれだけ官僚は腐敗し、郵政への支配力は強まります。
市場のニーズを把握せず売り出す商品もセールスマンの自爆頼み。
まともな経営ではありません。


>パワハラは間違いなく民営化してからの方がひどくなった。一人当たりの業務量がどんどん増えてみんな精神的に追い詰められてる。

普通なら従業員獲得競争に負けて、人手不足に陥るはずなのだが。
誰かが点滴を施しているのでしょう。
国債や財政投融資や株式市場の資金源として手放せないのでしょうか?
政府が一日も早く郵政に手出し出来なくなり、DHLの様に郵政がまともな企業に更正する事を望みます。
偽陸士
2021年09月03日 14:02
たまちゃん様。

先に出したのは誤送信です。
失礼しました。
Goodman80
2021年09月03日 14:29
ミスターフリゲートさん、たまちゃんさん

自衛隊を民営化と言っているのは、士長の扱いが悪く、それ以上も定年等の条件が悪いからです。
士長は任期制なので期間社員扱いで任期満了でバイバイ。
定年も2、3曹の定年は53歳(22年より54歳)、1曹~1尉まで55歳、将補以上でやっと60歳。
民営化すれば、社員になれば雇用延長で65歳迄働けます。士長も期間社員としての待遇が保証されます。現状よりはましでは無いかと私は思います。
ミスターフリゲート
2021年09月03日 15:46
Goodman80 さん
待遇は問題ですが、それを理由に安易に民営化するなんて危険すぎます。誰かが言ったように、他国に民営化した自衛隊が買収されれば、それこそ国防の意味を成しません。それならまだ海保に海自そのまま引き込む方がマシですし、待遇は待遇で改善すべきでしょうに
たまちゃん
2021年09月03日 23:10
>普通なら従業員獲得競争に負けて、人手不足に陥るはずなのだが。
誰かが点滴を施しているのでしょう。

とっくに人手不足になってるよ。郵政は正社員は増やさず、契約社員を増やす方向で乗り切ろうとしている。求人雑誌にも載せるようになった。もっとも数年前から、郵政がきつくて割に合わない仕事と知られるようになったからか、契約社員は募集をかけても来なくなったが。契約社員は正社員がやりたがらないハードな場所に配属される、使い捨て要員みたいな扱いだしな。仕事終わりも夜の7時
、8時は当たり前、昼休み削って仕事が当たり前になった。
偽陸士
2021年09月04日 14:43
たまちゃん様。

>とっくに人手不足になってるよ。郵政は正社員は増やさず、契約社員を増やす方向で乗り切ろうとしている。求人雑誌にも載せるようになった。もっとも数年前から、郵政がきつくて割に合わない仕事と知られるようになったからか、契約社員は募集をかけても来なくなったが。契約社員は正社員がやりたがらないハードな場所に配属される、使い捨て要員みたいな扱いだしな。仕事終わりも夜の7時、8時は当たり前、昼休み削って仕事が当たり前になった。


よく事業が継続出来ているものだ。
サービスの低下と利用客の減少に繋がりそうなものだが。
独占出来てる分野があるのか、赤字を他の部門の収益から穴埋めしてもらっているのか。

役人を経営から外さないのなら、郵政が同業他社との競争に敗れるのは時間の問題でしょう。