陸自普通科の火器はむしろ旧軍のものの方がいいじゃないの?

陸自普通科の火器は旧軍のものの方がいいじゃないの?

陸幕には装備調達の当事者としての意識&能力が決定的に欠如しています。

能力のない彼らが頭を使うよりもむしろ火器などは旧軍のものをそのまま使ったほうがいいのではないでしょうか。少なくともコンバットプルーブンされています。

例えば小銃は38式歩兵銃。弾薬は最近流行の6ミリクラスで6.5ミリです。5.56ミリ弾よりも射程が長い。ボルトアクションライフルなので、連射ができないので消費弾薬も少ない。どうせ高い国産弾薬しか使わないならば、6.5ミリ弾方が、使用弾薬量が少なくなってお得です。
国産5.56ミリ弾にしても米軍のようにNATO弾では無いので完全な互換性は期待できません。ならば独自規格の6.5ミリ弾薬でいいでしょう。

何しろ自衛隊の大好きな国産兵器開発の言い訳である「我が国独自の環境や運用」を完璧に満たしております。日本人の体格に合わせて開発された小銃です。今より小さな戦前の日本人に合わせているので女性隊員でも容易に操作ができるでしょう。

そして現代の小銃比べ頑丈であり、銃の全長も長い。30年式銃剣もこれまた全長が長いので、未だに銃剣道が大好きで、課業中に銃剣道だけをやっている隊員がいるくらいです。おまけに火力に頼らない突撃も大好きですからこれにまさる小銃はないでしょう。

しかも国産なので生産に関してライセンス料も払う必要がない。しかも銃床は木製ですから国内調達が可能です。しかも廃棄してもエコです。国士のみなさんが主張する「戦時の国産」に大変有利です。また林業の振興にも役に立ちます。

MINIMIの代わりは96式軽機関銃でいいでしょう。38式歩兵銃と同じ6.5ミリ弾を使用しています。6.5ミリ弾を使用しているので、MINIMIよりも射程が長くて貫通力が高い。
チェコのZB26を参考に開発されて、当時の未熟な日本の工業基盤で生産してももともと信頼性が高かったのに、実戦を通じて改良がなされてより信頼性が高くなりました。
しかもMINIMIと違って銃剣が着剣でき、着剣しての格闘戦が可能です。火力に頼らず突撃が大好きな陸自普通科に最適な機関銃でしょう。

グレネードランチャーの代わりに89式擲弾筒です。口径は50ミリで、最大射程は670メートル、有効射程120メートルなので、40ミリグレネードよりも破壊力が大きく、射程も長いです。しかも手榴弾まで発射できます。
陸自の06式小銃擲弾に比べても威力、射程が大きく、煙幕弾など多用な弾種の仕様が可能であり、運用の柔軟性は極めて高いといえるでしょう。
どうせ陸幕は20式小銃にしても40ミリグレネードランチャーをシステムの一部として調達する気もない、つまり現代のアサルトライフルをシステムとして運用する思想や知恵がないわけです。例によって、導入は遅々として進まないでしょう。
89式擲弾筒を導入するほうがよほど戦力になります。

9ミリ機関拳銃の代わりは100式短機関銃かべ式短機関銃でいいでしょう。100式短機関銃は弾倉が横についているため、伏せ射ちが可能です。陸自の大好きな2脚の装備も可能です。空挺用はストックを右側面に折りたためます。実戦で改良されて後期型は発射速度緩速機構が簡略化されて発射速度が二倍となるなど戦訓が取り入れられております。
銃床があるので9ミリ機関拳銃より正確な射撃ができます。
そして銃剣が着剣できるので、陸自が大好きな着剣して格闘戦が可能です。この点でも9ミリ機関拳銃より優れています。9ミリ弾にこだわるならば海軍が使用していたドイツのベルクマンMP18(べ式短機関銃)でもよろしいでしょう。

皮肉のつもりで書いていたのですが、書き進めていると段々と冗談抜きに、旧軍の火器を採用したほうがいいように思えてきました。



東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。

陸自の個人装備が心もとなさすぎて不安になる訳
生存性の低さだけでなく疲弊も招いてしまう
https://toyokeizai.net/articles/-/446250





















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

やれやれ
2021年08月14日 13:20
「皮肉のつもりで書いていたのですが、書き進めていると段々と冗談抜きに、旧軍の火器を採用したほうがいいように思えてきました。」
読んでいてそう思ってしまいました。
流石昭和の軍隊ですなあ(呆)。
もう少し真面目に考えないと北朝鮮より遅れそうですね。
ミスターフリゲート
2021年08月14日 13:40
>皮肉のつもりで書いていたのですが、書き進めていると段々と冗談抜きに、旧軍の火器を採用したほうがいいように思えてきました。

清谷氏も落ちぶれましたね。散々今まで海外製にすべきって言ってたのに時代遅れの兵器の方がマシと言ってしまったらもう終わりですよ。つまりせいぜい古い銃剣突撃でもして無様に死ねばいいと遠回しに言いたいのでしょう。自分は納得できません。弾薬規格をNATO基準にし、火器はほぼ全て海外製にすべきだと言うのに。
ミスターフリゲート
2021年08月14日 13:47
ご参考に
韓国の公州市議長、対馬を寄越せと要求
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/

もはや宣戦布告です。今は大丈夫だと言いますが、こう言うやつが大統領になるのも時間の問題でしょう。なにせ元海軍の軍人が侵攻すべきと主張した国です。もう韓国は仮想敵国です。
やれやれ
2021年08月14日 13:52
アメリカ空軍の対ドローン兵器「THOR」
https://milirepo.sabatech.jp/counter-uas-system-thor/
簡単に言うとドローンの電子機器を電子レンジに入れてバキバキにするような感じかと。電子レンジにアルミ箔や金属メッキされた陶器をうっかり入れると火花が飛んで燃えるアレです。
どこまで強力なマイクロ波が飛ばせるかによりますが、いい方法かも知れませんね。
KU
2021年08月14日 17:01
まんま、「真・大東亜戦争」ですね(ちょうど、また電子版を読み直していたものですから)(^_^;)、けど、ホントに火力面で旧軍装備のほうが勝っているかもしんないorz 。

Goodman80
2021年08月14日 17:24
38式はともかく96式は余りいい話を聞いたことが無いですが、6.5mm実包は信頼性が高くロシアのフェドロフM1916にも使われていました。
米軍の6.8mmもどうなるか判らず、6.5mmクリードモアがSOCOMで採用されるようなので自衛隊の次期小銃もこれにするのが良いと思います。
旧軍の方が質が良かったと言うのではなく、70年以上全く進歩していないと言うのが自分としては正しいような気がします。
Goodman80
2021年08月14日 21:17
ミスターフリゲートさん

イギリスの原潜が韓国へ寄港する様です。
イギリス原子力潜水艦が韓国へ到着「クイーン・エリザベス」空母打撃群の随伴艦
https://trafficnews.jp/post/109789
空母クイーンエリザベス級も寄港する様ですし、空母や原潜を欲しがる韓国への売込みかも知れません。
竹島の住民が惨殺され不法占拠されていますから、通常では交戦中の国家ですよ。まあ、日本は何も言えないですけどね。
ミスターフリゲート
2021年08月14日 21:48
また書きますが、何度読んでも、ダメな火器を調達する陸自といい、いっそのこと国産にすればいいと本気で言った清谷氏といい、馬鹿馬鹿しいとしか言えません。散々海外製にしろと言っておいて、時代遅れの兵器を導入しろと?導入しようにも作るメーカーも設計図もないのにそれを導入しろとか、ふざけているのにも程があります。
陸自もなぜ古い習慣から脱却できないのか訳がわかりません。

やれやれさん
読んでそう思ったらもう終わりです。なんでも清谷氏のイエスマンになるのはやめるべきです。

Goodman80さん
その弾薬は狙撃銃にしか使えないのに、第一、どうやってその次期小銃を調達しろと。
19190213
2021年08月14日 23:15
38がセミオートならば最高ですね。
擲弾筒はもうちょっと洗練しないと難しいかなとは思います。軽機関銃は良いですね。
そこに84入れれば良さげな感はありますね。

まぁ冗談はそこまでにしておいて散弾銃が普通科にも欲しいなとは思います。人を撃つためというよりはドアの蝶番をぶっ壊す用の鍵としてですけれども。
これはそこまで数はいらんので海外製で良い気もしますけれどもね。
偽陸士
2021年08月14日 23:44
ミスターフリゲート様。

仮想敵国とは自国以外の国家で、地理的に交戦可能な国家のことです。

言い換えれば周辺国は全て敵になり得る訳です。
アメリカも含めて。
もちろんアメリカも日本を仮想敵国としています。
これは日本人以外の全ての人々は近隣諸国は敵になり得ると心得る一方で、外交と交易を以て和平を維持しています。

何処の国、どの時代にも「貧しいのは他国のせいだ」「戦えば豊かになれる」とほざく扇動者が居ます。

隣の韓国も内実は相当苦しい筈です。
好きになれとは申しませんが、いちいち目くじらをたてるのもどうかと。

日本も岸防衛相が靖国神社を参拝しています。
これはサンフランシスコ講話条約に違反するばかりか、もう一度大東亜戦争をしようと宣言しているに等しい行為です。

隣国から眼を放すべきではありませんが、韓国をあげつらう前に自国の振る舞いの醜さにも注意すべきです。


また銃の技術ですがこれはWWⅡでほぼ完成しています。
今の故障しやすく貧弱な銃よりも便りになります。
ただ旧日本軍の38よりもM1ガーランドかBAR、M2カーバインの方が現代人には合っているかなと思いますね。
在庫ならアメリカにいけば未だ未だあります。
値段も30万円あまりですが。今AKもM16も20万円位しますから悪くは無いかと。
Suica割
2021年08月15日 00:54
偽陸士様

WWⅡ以降の銃火器の歴史は、半分迷走と試行錯誤の歴史ですからね。
それこそ、失敗機能も各国やらかしてますから。
例えば、ロシアのアバガン。
反動でマズルアップする前に2発目送りこめば、殺傷力2倍になると作ってみたら、無茶苦茶構造が複雑になって、コストパフォーマンス悪くなるわ、メンテナンスが大変になるわ、故障率上がるわで失敗。
アメリカの制式小銃(すいません。タイプ忘れました)にバースト機能つけたら、トリガーパッピーな傾向のやつがフルオートでの無駄撃ちをすることなくなり、弾薬節約になると思ったら、そんなやつはバースト機能使おうが、セミオートで撃とうが結局、無駄撃ちするから、多少長めな時間軸でみたら、結果は変わらないという無慈悲なデータしか残らなかった。
で、やはり、コストパフォーマンスの悪化等であてが外れた機能になった。
銃火器の歴史は死屍累々というのが正しい認識ではないかと思います。
Suica割
2021年08月15日 01:06
偽陸士様

日本も岸防衛相が靖国神社を参拝しています。
これはサンフランシスコ講話条約に違反するばかりか、もう一度大東亜戦争をしようと宣言しているに等しい行為です。

>あとは自分で探して読むので、サンフランシスコ講和条約の何条に引っかかるか教えてもらえますか?
七生報国
2021年08月15日 02:13
まあ三八式やら九九式やらを豊和に作らせたところで儀仗銃よろしくアホみたいにぼったくられるだけでしょう。なぜあんなゴミに1挺65万も出せるのか?陸自は金銭感覚も無ければ儀仗隊の制服しかり新ロゴしかり美的センスも珍走団レベルなのが悲しいですね。
Goodman80
2021年08月15日 08:01
ミスターフリゲートさん
38式に使われた6.5mm実包はロシアのフェドロフM1916にも使われたので、6.5mmクリードモアが
>その弾薬は狙撃銃にしか使えないのに
は可笑しくないですか?ぶぶっ‼
今の処使ってないだけです、AR18のセミオートにも使用されていますし。
Goodman80
2021年08月15日 08:21
ロシア陸軍 新型戦車T-90M「プラルィヴ」を導入 ロステック
https://trafficnews.jp/post/109793
T-90M「プラルィヴ」はT-14の新型弾が使用できるので、現在の西側の戦車では対抗するのは無理でしょう。これに対抗できる砲を搭載した新型又は改良型の開発は急務です。
やれやれ
2021年08月15日 08:23
ミスターフリゲートさん、
別にイエスマンになっているわけではありませんよ。
個別の事では意見の相違の有る事柄も多いですが。
実際に陸自の装備に触れたり色々お話を聞いてみると良いと思いますよ(今の時期は駐屯地祭も無いのでリックンランドなどの自衛隊広報館に行かれてみるのも良いでしょう。緊急事態状態なので収まるまで控えるのが良いでしょうけど)。
そこから出てくる答えが一緒というだけの事です。
まるで1+1=2の様に導き出された答えが一緒という事です。
そんな算数のようなことはない1+1=1や3や-1だって良いはず!という考え方もあるでしょうが陸自を見てそんな答えが出てこないのだから仕方ないです。それは現在の装備品と性能を見れば明らかです。原因は自衛隊の装備品調達にあるのですよ。どうせ戦争をしない、訓練だけしていればそれでいい、戦術は大戦中レベルと言うなら旧軍の兵器でもいいんじゃないの?と言う皮肉です。つまり戦う集団ではない自衛隊では昭和以前の武器でも昭和の武器でもレベルが一緒。それをせめて平成後期レベルに持ってこないと実際の戦闘ではただの的にしかなりません。一方的に虐殺されるだけです。その事をどうお考えですか。
ミスターフリゲート
2021年08月15日 10:34
やれやれさん
陸自の調達能力に大いに問題あるのは知っています。海外製を中心に調達し、戦術を練り直すべきだと思っています。なのに、調達能力を理由に、改善すべきところを、時代遅れかつ生存率の低い大戦中の武器や戦術であり続けてろと皮肉でなく本気で思った清谷氏には、失望した所存です。勿論、改善をしない陸自にも。いい加減に改善すべきだと思っています。
偽陸士
2021年08月15日 12:17
Suica割様。

第十一条

日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾し、且つ、日本国で拘禁されている日本国民にこれらの法廷が課した刑を執行するものとする。これらの拘禁されている物を赦免し、減刑し、及び仮出獄させる権限は、各事件について刑を課した一又は二以上の政府の決定及び日本国の勧告に基く場合の外、行使することができない。極東国際軍事裁判所が刑を宣告した者については、この権限は、裁判所に代表者を出した政府の過半数の決定及び日本国の勧告に基く場合の外、行使することができない。


A級戦犯を英霊として祭り上げるのは、裁判を受諾したとは言えますまい。
しかも公職に在る者が参拝している以上、政府の方針ととられても仕方がありません。
中国、韓国が抗議するのは当然です。

またポツダム宣言の5条もたがえているのであるから、講話どころか降伏したことも取り消しているに等しいものです。

米国務次官補や国防次官補が千鳥ヶ淵に行くのはこれが理由になります。
2021年08月15日 13:19
偽陸士様

ポツダム宣言
5、われらの条件は以下の如し

われらは、この条件より離脱することはない。これに代わる条件は存在しない。われらは遅延を認めない。


6、われらは無責任な軍国主義が、世界より駆逐されるに至るまでは、平和、安全および正義の新秩序は実現不可能であることを主張する。日本国国民を欺瞞し、それによって世界征服の挙に出るという誤ちを犯させた者の権力および勢力は、永久に除去されなければならない。

サンフランシスコ平和条約第十一条

 日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾し、且つ、日本国で拘禁されている日本国民にこれらの法廷が課した刑を執行するものとする。これらの拘禁されている物を赦免し、減刑し、及び仮出獄させる権限は、各事件について刑を課した一又は二以上の政府の決定及び日本国の勧告に基く場合の外、行使することができない。極東国際軍事裁判所が刑を宣告した者については、この権限は、裁判所に代表者を出した政府の過半数の決定及び日本国の勧告に基く場合の外、行使することができない。

これは、アメリカの高官が参拝しなかったり、周辺諸国が反発するのも理解できますね。
中国や韓国は、ポツダム宣言5条で下に条件出しますよ。と言ってますね。
6条で、戦争を指導した勢力を排除しますと言っていますね。
サンフランシスコ平和条約11条の極東軍事裁判所の役割は、戦争指導勢力の判別と刑の確定になりますね。
じゃあ、戦犯を祀る神社への参拝は、ポツダム宣言5条と6条違反だし、サンフランシスコ平和条約11条の極東国際軍事裁判所の役割の否認に当たるよね?
だから、軍国主義勢力復活に思われる政府高官が参拝する行為は控えてくれんかね?
そういう、理論的な意図があるのかと理解できました。
言われた箇所見て、考えたおかげで色々と気づくことができました。
これは、戦犯を参拝対象から靖国神社が外すまでは、靖国神社参拝はしてはならない行為になりますね。
Suica割
2021年08月15日 13:20
しもた。
名前書くの忘れた。
Suica割です。
やれやれ
2021年08月15日 13:36
ミスターフリゲートさん、
清谷さんは私が疑問を持つ以前からずっと言ってきていますよ。長年防衛省関係者や大臣にも言っているし雑誌などにも寄稿して問題点を指摘しています。
それを1回の皮肉で激情するようでは。
少しは落ち着いて考えてみて下さい。なぜこの様な皮肉を言うようになったのかその背景を。
冗談も程々にして下さい!位で十分ですよ。
KU
2021年08月15日 22:14
>在アフガニスタン大使館職員、国外退避へ

https://nordot.app/799597886756339712

こういう時こそ、あんなステルス戦闘機よりお高い国産輸送機と、そんなオージーな大型4輪装甲車をセットで送り込めば、政治家や財務省や国民のみならず、海外にもアピール出来るんぢゃないでせうかねえ( ´-`)。「世界中、どこにでも行けるよお!」とか何とか。
ブロガー(志望)
2021年08月15日 22:26
お邪魔します。
 単に実戦経験のある軍隊が実戦で使うために開発した兵器が、経験もなくそれどころかそれを本気でやるつもりもない集団が開発した兵器?に勝るのは至極当然という事ではないかと思われます。江畑氏の本の中にも「戦艦大和には戦艦としての致命的な欠陥は無いが、自衛隊の兵器には恐らく実戦では使えないであろう代物がある。」といった事が書かれていました。清谷様からすれば「調達や運用等も含めれば、実戦では使えないであろう代物」はかなりの数になるのかも知れません。
 中古の兵器というのは既にあり、例えば米海軍を退役したペリー級フリゲートが他国の海軍に買われたというのを聞いた事があります(米海軍すら持て余しているとも思われるLCSに第二の人生はあるか)。もしかしたらその内骨董兵器というのも出現するかもと思ったりもします。昔に作られたものではなくその再現品かも知れませんが。「最後にして最強のレシプロ艦上攻撃機」であるスカイレイダーはベトナム戦争の頃にCOIN機として使われたそうですが(「最後にして最強のレシプロ艦上戦闘機」F8Fはエアレースに転身か)、現代でも「哨戒+威嚇に毛の生えた程度の攻撃(ゲリラやテロリスト及び工作員はおそらく相手方の攻撃を突破しようとはしないだろうから)」になら使えるかも知れません。
敬一
2021年08月17日 17:31
  F8は実用されたと聞きます。地上攻撃に使われ、うまくいかなかったと。しかたがないでしょう。
  滑腔の大砲からライフル弾を撃ちだす実験が十九世紀に行われたそうです(清谷先生はおそらく御存じでしょうな)。成功だったけどこのやりかたは普及しなかった。生来ライフル砲弾用の筒を造るほうが効率的だったのでしょう。
  

  
ニ読者
2021年08月17日 22:18
ミスターフリゲートさんへ
まあ、まずは落ち着きましょう。
陸自の小火器を旧軍仕様に、というのは冗談だと、本文の末尾でブログ主様自身が書いているではありませんか。
軍事ジャーナリストが趣味でやっている(御本人談)ブログや、くだらない隣国の反日願望を書き移したまとめサイトの記事でいちいちキレていて、どうしますか。
自衛隊の武器体系や戦術、装備調達や防衛政策に不平不満があるようなら、自分がそれに関与する立場を目指されてはいかがですか? 自衛官も、防衛官僚も、政治家だってありますよ。
ネットを見て愛国心から義憤に駆られる暇があったら、偏らず色々な媒体から情報を仕入れて、確固たる自分の信念と思考をお持ちなさい。以上
Goodman80
2021年08月18日 19:00
米空軍、次世代戦闘機向けのアダプティブエンジン技術でF-35の問題を解消するのは不可能
https://grandfleet.info/us-related/u-s-air-force-adaptive-engine-technology-for-next-generation-fighters-impossible-to-solve-f-35-problem/
将来、F-35シリーズの維持費が異常に高騰するのは目に見えており、F-35の高性能を見込んでも調達は最低限に抑え、別の機体(F-15X、F-16V等)で補っていく必要が有る。
現在各国で開発中の機体に資金を出して、将来の調達の為に唾を付けておく必要が有る。
けいいち
2021年08月19日 17:29
 すいません。滑腔砲云々は少々場違いでした。ブロガー(志望)さんのコメントが刺激的でつい。辺境で旧式兵器が大暴れしているという光景、多いのでしょ。ハイチ革命の猛者たちは火縄銃を用いていたようです。もしかしたら高品質の火打石が手に入らなかったのかもしれませんが。日本じゃそうだったと聞きます。  

  スカイレイダー地上攻撃では大活躍だったそうですな。粗末ながら伝記が出ていますよ。トンネルの奥に爆弾を放りこんだ話など真偽を疑いますが。本当としても、それがこなせるパイロットは全体の一割か、多く見て二割だったでしょう。
八重歯
2021年08月26日 02:00
カール・グスタフも重たいM2タイプしか使わないなら分解して運べる大隊砲を復活させましょう
旧軍と違って陸自は自動車化できてるんだし