オリンピックという愛国オナニー的な霊感商法に熱狂した日本の末路

オリンピックという愛国オナニー的な霊感商法に熱狂した日本の末路


不愉快なオリンピックもやっと終わりました。案の定始まってしまえば「やってよかった」という人たちが増えました。一体どこまで情弱なのでしょうか。

オリンピックをやって経済が活性化することはないわけです。それはかの実例から明らかです。あとに残るのは約4兆円使った血税の穴埋めです。美空ひばりの「お祭りマンボ」
の歌詞のごとく、です。

>お祭り済んで日が暮れて
冷たい風の吹く夜は
家を焼かれたおじさんと
へそくりとられたおばさんの
ほんに切ないため息ばかり
いくら泣いても返らない
いくら泣いても後の祭りよ


乗数効果があるといっても当初の予算は7千億円強で、「世界で最もリーズナブルなオリンピック」という触れ込みでした。それがあっという間に4兆円です。まるで歌舞伎町のぼったくりバーです。

デパートで7千円のお中元を包んでもらったら、4万円払えといわれるようなものです。

こういうのを世間で詐欺といいます。


仮に乗数効果あってもそれは単純計算で五分の一です。大体電通やパソナが抜きまくっていますから、経済効果をもたらす真水はほんの少額です。

都民の一人あたりの負担は10万円、4人家族ならば40万円です。他の日本国民は一人1万円です。ですがみんな「タダ」のサーカスだと思っていましたところが、そのサーカスの費用はもらえるパンが削れて支払われます。

金メダルとって「日本良い国、強い国」といった、まるで戦前の愛国オナニーみたいな、うつろな「日本スゲー」という根拠ない優越感のオナニーのおかずに4兆円も支払ったわけです。

そして多くのオリンピック用施設はその後の使いみちもなく、維持費用だけがかかります。一部は捨て値で電通に売られるそうですが、おおくは今後も税金を使って穴埋めがされます。それは本来国民の福祉などに使われるべき血税です。

むしろ施設は自衛隊の施設の訓練として爆破して、更地に戻して転売するべきです。

こういう無駄使いは開催決定以前からわかっていた話です。しかも「平和の祭典」なんていうお題目はインチキです。今回4兆円使ってどれだけ世界が平和になるんでしょうか?
かつてのベルリン大会でも明らかなようにオリンピックは政治的で、国威発揚のためのイベントです。ナチスがはじめた聖火リレーは未だに引き継がれております。
「平和の祭典」ならば北朝鮮や中国、ジンバブエ、サウジアラビアなど人権を抑圧している独裁的な国家が何で参加できるのでしょうか。

今後公的資金をスポーツに出すことはやめて、スポーツ庁も解体すべきです。アスリートといえば聞こえはいいですが、所詮税金にたかって食っている輩です。
また体育会系というのは日本の癌です。上に忠実で、下に辛くあたり、独創性がないタイプが量産されています。ですから学校の部活でスポーツは禁止すべきです。それに部活は教員への負担も極めて大きい。
なりより日本の大企業が硬直的な体育会系を好んで取ったために、日本の企業の革新性や、自己変革能力が衰退して、バブル期までの高度成長期に通用した「銃剣突撃」を繰り返して来ました。その意味でも体育会系を排除すべきです。

まあ、そうはいってもこういう改革はできないでしょう。日本人の民度が大きくさがっていますから。第二次安倍内閣にしても菅内閣にして、昭和ならば20回以上は総辞職していたでしょう。

ぼくの愛国心も有限なので、老後は外国に移住することになるかと思います。国と心中するほどの愛国心は持ち合わせておりませんので。

東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。

陸自の個人装備が心もとなさすぎて不安になる訳
生存性の低さだけでなく疲弊も招いてしまう
https://toyokeizai.net/articles/-/446250

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

やれやれ
2021年08月13日 15:02
オリ、パラが終わったらさらなる不況が訪れるというのに。
半年もしないうちにその現実を思い知ることになるでしょう。
それは何も東京だけに限らずオリ、パラ開催後の都市ではどこでもそうなってしまい開催都市は五輪の赤字に頭を抱える事になります。
日本は4兆円も無駄金使って不況を加速させたいようで正気の沙汰とは思えません。
個人的には東京に選ばれたときから反対派でした。まず時期が真夏とかそれだけでも頭がおかしいのに過ごしやすくスポーツをするのに最適と嘘までついて。選手から文句が出たのは記憶に新しいところ。しかも竹田が賄賂まで使って誘致しJOCは去ったはずの竹田の為に弁護士費用4億円を払うという。つまりJOCが竹田とともに賄賂を送ったという事です。
過去の五輪も賄賂で勝ち取ったから良いんだとか信じられない事も言っているし。この時点で五輪など論外。そして五輪で無駄金使うし不況が酷くなるしでなんら国民生活がよくなることはない。全く無駄なイベントだと言えるでしょう。
今となっては無観客試合にしたことで熱中症で死んだりする人が出なかった事だけが救いでしょうか。
私はずっと白けているので五輪の競技は1分足りとも見ていません。画面に出る緊急速報やニュースを見ていると五輪の話題が出るので間接的に知っている程度で誰がメダルを取ったのかすら知りません。河村市長がパワハラ、セクハラで金メダルをかじった事を知っている事くらいでしょうか。
ミスターフリゲート
2021年08月13日 15:34
>まあ、そうはいってもこういう改革はできないでしょう。日本人の民度が大きくさがっていますから。第二次安倍内閣にしても菅内閣にして、昭和ならば20回以上は総辞職していたでしょう。
ぼくの愛国心も有限なので、老後は外国に移住することになるかと思います。国と心中するほどの愛国心は持ち合わせておりませんので。

これを本気で言ってんならもう終わりですね。改革できるわけないというなら最初から「さっさと滅べ。他国に統治されろ」とでも言うべきでしたね。
Suica割
2021年08月13日 17:03
今回、東京オリンピックを日本でやったことは最高の出来事ですね。
世界的にお上品そうな組織にも、バッハみたいな不快な人物がいることを知らしめることができたし、日本人にオリンピックなんて、不自由を強いられるイベントという刷り込みができましたし。
19190213
2021年08月13日 22:18
>むしろ施設は自衛隊の施設の訓練として爆破して、更地に戻して転売するべきです。

めっち笑いました。
余程嫌だったんだなと。

>ですから学校の部活でスポーツは禁止すべきです。それに部活は教員への負担も極めて大きい。

同感です。
やるならば、クラブチームでやるべきだと思います。
まぁ一方で幼少期には地域のスポーツチームに入って居たおかげもあって成長した面もあるので全部が全部悪いとは言えないですけどね。
しかし、年を重ねるごとに必要無くなる傾向はあるなとは思います。
純粋にバイトしていた方が為になるなとは思いますね。
スタッドレスタイヤ
2021年08月14日 00:23
この度のイベントにて、日本の恥部がこれでもかと曝け出されましたが、個人的に最も悲しかったのは、お上が先の大戦時からなぁーんにも学んでいなかったことです。
「経済効果などほとんど見込めない、むしろ赤字必至だ」「感染拡大に拍車がかかるだけ」「もう1年延期するべきだ」……と、開催前には様々な面から反対意見が挙がりましたが、連中がそれらにどう対応したかと言えば、やれ復興五輪だ、世界に希望と勇気と感動を与えるんだ、挑戦することが政府の仕事だ、と言い訳を二転三転させてきたわけです。一貫しない戦略目標、反対意見の封殺、希望的観測という、「なぜあの戦争で日本は負けたのか」という議論で挙げられている要素が余すことなくここに表れています。これらは、私のようなド素人であっても、書店に行ってそれらしい本を一冊読めば学べることです。連中は知っていて突撃していったのか、知らずに突撃していったのかは知りませんが、どっちにしても何も学んでいないことは明らかでしょう。300万人以上の犠牲者と、国富の1/4を喪失する大惨事を経験してなお、この国は変われなかったんだと思うと、つくづく絶望感が増してくるようです。

>むしろ施設は自衛隊の施設の訓練として爆破して、更地に戻して転売するべきです

解体コストの面から考えると、真面目に良いアイデアでは無いかと思います。旧国立競技場の解体費用は80億円以上、100億円近く要したとまで言われています。作るのは当然多大な金が必要なわけですが、壊すのもまた多くの費用を食うわけです。盛大にぶっ飛ばした方が遥かに安上がりでしょう。
代々木に聳え立っている例の超巨大便器ですが、年間維持費24億円というお荷物ぶりから引き取り手がだーれも現れず、解体する案が浮上しているそうですね。あの大きさからして解体費も相応のものと思われますし、いっそのこと自衛隊の訓練目的でドカンしてしまう方がいいのではと思っています。
私としては、オワコン国家の巨大な墓標としてそのまま大事に取っておくことも一つの手だと思いますが、そのために税金を支払い続けるのも癪なので……(笑)
やれやれ
2021年08月14日 01:02
お祭りマンボとはよく言いましたね。
本当にその通りです。この歌面白い上にオチが秀逸ですよね。
お祭りが終わったら厳しい現実、お祭りで騒いだツケが待っています。

「むしろ施設は自衛隊の施設の訓練として爆破して、更地に戻して転売するべきです。」
まあ利用価値がなくなった競技施設に開始前から頭を抱えていましたが、今でも変わりません。国立競技場も毎年24億円も維持費が掛かり使用料も高いのでおいそれとはイベントで使えません。他の施設が10億円も維持費が掛からないのになんで2.5倍も3倍も費用がかかるのか不思議。
なのでプロ野球もJリーグもラグビーも本拠地として使いたがりません。有名歌手やアーティストのコンサート会場位でしょうか?それでももとが取れないので大赤字必死です。
つまり維持するだけで使われないまま税金が無駄に飛んでいく。
国際陸上で使いたいとかアホなこと言っている国際陸連もいますが、サブトラックが無い問題をどうするつもりなのか。
今は仮で絵画館前の軟式野球場をサブトラックに作り変えていますが、本来オリパラが終わったら元の軟式野球場に戻す予定です。それに4,5年も無駄に維持する必要もある。
今年中に解体工事をするのが最も出血が少ない。東京には味スタがあるし横浜には日産スタジアムが有る。どっちもサブトラック付きの立派な競技場です。これ以上いらないでしょう。さっさと更地に戻した方がいい。
他の施設だってオリパラ限定の施設で安く上げるはずだったのに蓋を開けたら...結局政治家が自分たちとお友達の利権を貪るためのイベントだった事が分かります。ツケは国民にでも払わせればいい、その程度の認識でしょう。
電通は自社ビル売るほど困っているのかと思ったら過去最高の利益を上げている。本当に馬鹿らしい。それでも足りないのかまだ電通に仕事を出すと息巻いている政権。呆れます。
日本人はいい加減気づいてほしいですね。

「また体育会系というのは日本の癌です。」
日本の教育システム、とりわけ体育は戦前から変わっていませんね。目的は優秀な兵士を排出するための基本訓練と整列や行進、ドリルなどの基本的な軍事動作、球技からできていますからね。教える方も面倒が無いので良いのでしょう。
海外の学校の事はよく知りませんが、体育や校内の運動クラブにここまで力を入れている国は無いようです。
心身鍛えることは悪いことではありませんが、もっと縮小していいと思います。日本はやりすぎだと思います。
開き直ってお遊び程度の球技と運動会とその練習だけで良いのでは?
趣味でも本格的でも好きなだけやりたいなら校外の運動クラブに入るのが正しい姿だと思いますけどね。そういえば今はダンスも体育で教えてるんでしたっけ。先生も苦労しているようで。
Suica割
2021年08月15日 01:16
>むしろ施設は自衛隊の施設の訓練として爆破して、更地に戻して転売するべきです。

前半部分は、よく考えたら賛成できません。
下手に崩れたり、破片が飛び散ったりして、周辺の方々にご迷惑をかけてはなりませんから。
それとまずは、そのまま更地価格で試しに販売してみましょう。
物好きいたら、儲けものです。
で、解体するにしても、まずは、調度品とかをオークションにかけましょう。
若干は回収額のアップを図れます。
19190213
2021年08月19日 18:01
日本はバッハと電通のオナホに過ぎなかったというあほくさい結果に終わりましたね。
感染者数も伸びているようですし国滅びて五輪ありとは泣かせてくれるなとは思います。

ロハスな人
2021年08月20日 18:17
『買い手がつかない(ぼったくりで超手抜き建設の)新国立競技場』などの案件は『維持費が年間20億円以上』ということもあり、清谷さんがおっしゃるように『更地にする』のが一番マシな案かもしれませんね。
(;^_^A

※『 雨ざらしになる屋根や外壁が木造など10年後には全部ダメになるので災害時の仮設住宅でも問題外。 』>

こんな施設では(年間維持費が20億円以上のことも含め)誰も買い手がいないのが当たり前ですよね。

https://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/a63e0848986b40217d327717f19e0104
☆開催中止を予測?手抜き「国立競技場」の無残
2021年05月11日 逝きし世の面影

◎日本に巣食う「ぼったくり侍」大盗っ人子盗人が跳梁跋扈 \(^o^)/

空調があるドームスタジアムは倍近く高くつきナゴヤドーム400億円、福岡ドーム480億円、札幌ドーム537億円、一番高い京セラドーム大阪は696億円だが、手抜きの安普請が目立つ屋根なしの国立競技場の場合は破格の2520億円と4倍~6倍のぼったくり。

◎遠目だと中々にみえる新国立競技場、近づくと印象が一変

まずは新国立競技場の象徴ともいえる木でつくられたルーバーなのですが、近づいて見上げてみると吊り天井に使われる吊り材に木を打ち付けただけという、とても安易な施工であることがわかります。
たしかにコストは安く施工できるだろうけど、いくらなんでも日本を代表することになる建築物でこのおさまりはいかがなものかと。。

◎これを観て木の梁が素敵って思う人はいるのでしょうか。

…これ、意匠的に何の意味もないでしょ。無駄にお金かかっただけ。
屋根の下で影になってるから、薄暗くしかみえないし、木なんてあっという間に褪せるから、数年後にはさらにみすぼらしくなるし。(★注、ほぼコストカットだけが要求される工場の様な仕様だが、雨ざらしになる屋根や外壁が木造など10年後には全部ダメになるので災害時の仮設住宅でも問題外。サーカスのテントのような極短期間の臨時仕様)

◎いったいこれは誰のためのスタジアムなのだろう、という疑問しか浮かんでこない。
グダグダだった設計コンペ。実力ではなくてコネや金で選ばれる施工会社。安っぽいつくりなのに不思議と大金が費やされる予算。いったいお金はどこに消えたのか。(★注、建築費が3000億円と法外な値段で、これは同程度のスタジアム10個分と有り得ない超高価格。「中抜き」が酷過ぎるのである)

新国立競技場には日本がダメになった理由がすべて凝縮されてるなあ、というのが元日に観戦したときに浮かんだ正直な感想です。
(抜粋)
2020年1月6日株式会社東和不動産一級建築士事務所のブログ