防衛大臣記者会見令和3年7月6日(火)における質問



防衛大臣記者会見令和3年7月6日(火)におけるぼくの質問です。
https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2021/0706a.html


>Q:例えばですね、ヘルメットに関しては米軍のヘルメットは小銃弾に耐えられるけれども自衛隊のはダメだと。あとはポリカーボネートのサングラスも自衛隊は持っていない。服に関して言うと、非常に性能の低いビニロンを使っていると。それからあと、ここでちょっと持ってきたんですけれども、ボディーアマーを使っているんですね。ソフトアーマーに、前と裏に防弾板を入れているものですごく重たいんです。こういうものを使っているんですけれども、よその国は今プレートキャリアと言って、こういうものを使っているんですね。前と後ろに防弾プレートを入れているだけなんですよ。これは今、途上国でも使ってます。なぜかというと、こういうフル装備のアーマーだと重たくて動けない。特に日本の夏のような暑い所で動けないにもかかわらず、途上国ですら装備しているようなものをこういうものを全然陸自やってませんよね。これで隊員の命を守れるんでしょうか。大臣どうお考えですか。

A:装備の詳細につきましては、これは事務方にお問い合わせを下さい。

Q:詳細ではなく、全般的に装備がはっきり言って30年台遅れてるんですよ。それを放置することを大臣はどうお考えなんですかということなんです。

A:そのような御意見についてもおうかがいをいたしますとともに、対応については事務方にお問い合わせいただきたいと思います。


これは個々の装備に関する質問ではありません。陸自の普通科装備が著しく遅れているという事実を大臣が認識しているか否かというお話です。仮に普通科が火縄銃装備していたら問題だとわかりますよね。それを事務方に聞けとは言わないでしょう。

普通科の個人装備は中国はじめ「途上国」にも劣っているレベルです。陸自は米軍のみならず、オーストリア、英国、フランスなど各国とも演習や訓練を行っておりますが、それでいてこれらの後進性に何ら問題を持っていないから放置されているわけです。

陸幕が個人装備の後進性を放置しており、それを大臣がしらないじゃないですか?
という趣旨の質問です。
そしてイラク派遣に際して大慌てで装備を更新しましたよね?お忘れですか?
にもかかわらず、陸幕は相変わらず平和ボケじゃないです?

ということです。




つまり陸幕や装備庁は何ら危機意識も当事者意識も、当事者能力も持っていない。
だから防衛省トップにその認識があるか聞いているわけです。陸幕が大臣に「うちの個人装備は劣っております」というようなレクチャーは絶対にしません。基本自分の組織が如何に正しいかしかレクをしません。端的にもうせばトップを騙してもいいとすら思っています。


実際以前個人用衛生キットに関しても事務方や現場にぼくが尋ねて、大臣や幕僚長会見で何も聞かなったら、恐らくは何も変わらなかったでしょう。
君塚幕僚長時代にこの件を幕僚監部に聞いたら、止血帯、包帯各1個でも「国内には病院がいっぱいあるから大丈夫」という回答でした。

これに関して執拗に大臣及び幕僚長会見で、具体例を挙げて追求して何度も記事を書いたからこそ、野党も興味をもって、改善のための予算が付いたわけです。

改革は現場にまかせていてはできません。自己正当化と、できない理由しかいいません。
改革をするにはトップの断固とした指導力が必要です。

それをしてこなかったから、陸自FFOSやFFRSなどの無人機は信頼性に欠けて、演習地でしか使えないクズでした。それが東日本大震災で明らかになったわけです。これまたぼくがスクープしました。これがなければ未だにスキャンイーグルが採用されることもなかったかもしれません。

ですから今後もこういう「現場レベル」の話を大臣にしていくつもりです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

偽陸士
2021年07月07日 17:17
清谷様。

記者会見お疲れ様でした。

>そのような御意見についてもおうかがいをいたしますとともに、

ここまではいいのですが。

>対応については事務方にお問い合わせいただきたいと思います。

所管する分野に於いて指摘された問題を識別し決定を下すのが、政治家たる大臣の仕事の筈。

こんな不誠実な答弁、活字で観てるだけでも腹立たしく感じます。

これをライブで聴かされても追及を止めない清谷様には、ただただ敬服申し上げます。

利権の前に人は容易に、カエルのツラに小便状態になるのでしょう。

ですが有事に成れば泣きの涙で思い出して頂ける事でしょう。

それまでは清谷様にはご自愛いただきたく存じます。
Goodman80
2021年07月07日 17:30
防衛大臣記者会見
お友達限定の見事なやらせ会見ですね。申し合せた通りの遣り取りに、部外者や想定外な質問は事務方に丸投げ。
まあ、ご主人様に貢ぐためのヤラセ軍備の、ごっこ軍隊が無能であることを示さねばならないからしょうが無いんでしょう。逆にやる気を出せば潰されます。
沖縄の陸自の部隊配備状況を見れば判りますが、那覇の米軍を守る為のデコイとしての存在でしか有りません。植民地の現地人の軍とは哀れな存在です。宗主国軍の人の盾でしか無いのですから。
Goodman80
2021年07月07日 17:39
五輪ボランティア用ユニホーム、フリマアプリに出品相次ぐ…犯罪に悪用の恐れも
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210707-OYT1T50180/

テロとかに使われれば問題ですね。頭の良い人たちが有効な使用方法を沢山考えてくれそう。タダで人をこき使おうとする役人達のスケベ根性が招いたこと。それなりに対応して欲しいもの。まあ、放置して想定外とか平気で言うんだろうけど。
ミスターフリゲート
2021年07月07日 18:49
参考に
アメリカでトヨタがqアノンを支援したとしてバッシング
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51987017.html

コメント蘭は、もうトヨタは終わり、戦犯企業・人類の敵だの、もうめちゃくちゃです。
Goodman80
2021年07月07日 19:19
JF-17Block3調達が始まったばかりのパキスタン、年内に中国からJ-10Cを36機導入?
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/pakistan-will-introduce-36-j-10cs-from-china-by-the-end-of-the-year/
J-10Cは実質中国の主力戦闘機であり、これを輸出すると言う事は新型機の生産が目前なのだろう。空自のF-15Jの改修を手間取っている暇など全く無いのだが。お頭の優秀な岸防衛大臣の実力の見せ所。
ミスターフリゲート
2021年07月07日 22:20
Goodman80 さん
>>沖縄の陸自の部隊配備状況を見れば判りますが、那覇の米軍を守る為のデコイとしての存在でしか有りません。植民地の現地人の軍とは哀れな存在です。宗主国軍の人の盾でしか無いのですから。

言いましても、必ずしもデコイだけの存在ってわけでもないでしょう。那覇含めた南西諸島の配備は 米軍関係なく必然的に対中の要となるんですから。
19190213
2021年07月07日 23:07
ボディアーマーは何を志向しているかによるとは思います。
例えば移動もある山岳での掃討であったり行軍ありきの戦闘であればフルのアーマーは体力の摩耗が目立つとは思います。(とは言え御岳では着ていたようですが。)

一方で、宿営地や要所を警護あるいは車載の上パトロールするならばどうでしょうか?
恐らくはアーマーの方が良いはずです。
宿営地や要所を守るならば迫攻撃があるのは普通の事ですし現に中東では迫攻撃がありました。
破片を考えればアーマーが好まれますし車載であれば重量はそこまで気にしなくても良い。

そうも考えれば恐らくはアーマーから大規模な変更はないでしょうね。
ただ実際のところ国内戦闘・・・想定では徒歩歩兵として行進をするわけでそれにアーマーを着れない状態であるのは如何とし難い事実でもあるかなとは思います。

アーマー、プレートキャリア両方の性質を持たせればいいとは思うんですよ。
例えば、キャリアとして使いたい時は余分な部分をリリースできるようにするとか。
工夫次第ではできるとは思うんですよね。
やれやれ
2021年07月08日 09:50
清谷さん、ご苦労さまです。
それにしても現物?を持ち込んで見せるとはなかなかやりますね。

「端的にもうせばトップを騙してもいいとすら思っています。」
大臣がミリオタで各国の装備状況にも詳しい人でもない限り言うことを鵜呑みにするでしょうね。言ってること変じゃね?と思うような嗅覚の鋭い人なら後で自分で調べるかも知れませんが、防衛省の事務方に調べさせると自分たちの都合の良い資料しか作らないでしょうし。

「ですから今後もこういう「現場レベル」の話を大臣にしていくつもりです。」
大臣が興味を持ってくれればよいのですが。
あと野党や雑誌等で国民にも同じ情報を流してそっち方面からも攻めさせるのが良いかも知れませんね。
キヨタニ
2021年07月08日 10:56
自腹きって。3型の防弾ベストのレプリカ買いました。


>やれやれさん
>
>清谷さん、ご苦労さまです。
>それにしても現物?を持ち込んで見せるとはなかなかやりますね。
>
>「端的にもうせばトップを騙してもいいとすら思っています。」
>大臣がミリオタで各国の装備状況にも詳しい人でもない限り言うことを鵜呑みにするでしょうね。言ってること変じゃね?と思うような嗅覚の鋭い人なら後で自分で調べるかも知れませんが、防衛省の事務方に調べさせると自分たちの都合の良い資料しか作らないでしょうし。
>
>「ですから今後もこういう「現場レベル」の話を大臣にしていくつもりです。」
>大臣が興味を持ってくれればよいのですが。
>あと野党や雑誌等で国民にも同じ情報を流してそっち方面からも攻めさせるのが良いかも知れませんね。
KU
2021年07月08日 13:12
今日は地元、埼玉県本庄市を含む地域で聖火リレーです。けど...↓

https://mobile.twitter.com/search?q=%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC&src=typed_query&f=live

渋滞に巻き込まれた人達の恨み節が凄まじいです(^_^;)。おらが県の知事さんもねえ、感染者が増えた増えたと言いながら、聖火リレーはオケ、ですからね。まあ、青島さんが前回の知事選で当選し知事に就任していたとしても、あまり変わらなかったかなあ。
やれやれ
2021年07月08日 14:56
清谷さん、自腹とは流石です。
実はサバゲが趣味とかですか?
口で言ってもわからない人には現物を見せるとか実験して見せるのが一番ですからね。退色したビニロンの迷彩服の写真コレクションを見せるのも面白いかも知れませんね。グラデーションで何年ものとかわかれば(笑)。
装甲車も蜂の巣になった動画でも見せれば少しは関心をもってくれるかも知れないし。

19190213さん、
防弾ベストに普段は防弾板が入ってないと言う話があったような。
軽量で防弾、対刃物能力のある物を探して来れば良いかと。
色々あるにはあったような気がします。日本には無いだけで。

KUさん、
今の時期に公道を使った聖火リレーには反対です。
どうしてもやりたいなら関係者だけで集まって各県の陸上競技場をぐるぐる回れば良い。バックにスクリーンでも貼って外の景色と合成すればバーチャル聖火リレーの完成ですよ(笑)。
そうすれば各自治体の見どころも宣伝用の間抜けなトラックも映像化して流せてエコですよ(爆)。
Goodman80
2021年07月08日 18:52
米軍、運用コスト削減に失敗するとF-35維持に年間1.7兆円もの負担が必要
https://grandfleet.info/us-related/u-s-military-needs-1-7-trillion-yen-annually-to-maintain-f-35-if-it-fails-to-reduce-operating-costs/

日本はF-35A/B保有予定国(140機)なので、調達数の見直しを行わないと「もう予算が無いから今期はスクランブル無し」と言う笑い話が現実になる。現実に起きている国家が存在する。
F-3の開発など即刻中止して、維持費の安いF-16V辺りでガマンしないと「飛べないブタ」だらけになる。
キヨタニ
2021年07月08日 18:54
サバゲーは15年ぐらい前に卒業しました。
なにか有効活用しようと思います。

>やれやれさん
>
>清谷さん、自腹とは流石です。
>実はサバゲが趣味とかですか?
>口で言ってもわからない人には現物を見せるとか実験して見せるのが一番ですからね。退色したビニロンの迷彩服の写真コレクションを見せるのも面白いかも知れませんね。グラデーションで何年ものとかわかれば(笑)。
>装甲車も蜂の巣になった動画でも見せれば少しは関心をもってくれるかも知れないし。
>
>19190213さん、
>防弾ベストに普段は防弾板が入ってないと言う話があったような。
>軽量で防弾、対刃物能力のある物を探して来れば良いかと。
>色々あるにはあったような気がします。日本には無いだけで。
>
>KUさん、
>今の時期に公道を使った聖火リレーには反対です。
>どうしてもやりたいなら関係者だけで集まって各県の陸上競技場をぐるぐる回れば良い。バックにスクリーンでも貼って外の景色と合成すればバーチャル聖火リレーの完成ですよ(笑)。
>そうすれば各自治体の見どころも宣伝用の間抜けなトラックも映像化して流せてエコですよ(爆)。
>
19190213
2021年07月09日 01:11
やれやれさま
私はアーマー派(砲迫がヤバい部署でしたので)なのでその利点は痛い程解ります。
板が入って居ないのは、お口チャックですが首辺りを破片から守ってくれるのは正直有難いです。
兎に角頸は不味いので。

一方で軽歩兵(レンジャー、空挺、水機)、なんかはキャリアーの方が良いかもしれませんよ。
故に、何処製でも良いんですがキャリアー部分と今のアーマー部分が分離できるようならいいなぁとは思うんです。
銃弾も怖いですけども、迫が嫌なんですよね・・。
特科だともっと怖い奴が撃ち返してくる訳で気休めでいいから着たいなと思いますね。
単純に怖いです。
Suica割
2021年07月09日 12:52
KU様
国家権力にすら容赦ないTwitter社には尊敬しますが、きちんと文を読んだ対応をしてもらいたいですね。
これがまかり通ると、いじめ防止とか薬物乱用防止とか社会に有用な発信までできなくなってしまいます。
二読者
2021年07月10日 21:34
>陸自FFOSやFFRSなどの無人機は信頼性に欠けて、演習地でしか使えないクズ
スキャンイーグルやドローンと交代で退役始まってるのでしょうか?
その費用の方が高くつくのは判ってますが、ただ捨てるよりかは、せめて自律自爆ドローンにへの試改修くらいして欲しいものです。
Suica割
2021年07月11日 01:15
ニ読者様
試作ドローンへの改造って可能なんですかね?
私は精々、対空射撃訓練の的だと思うのですが。
Suica割
2021年07月11日 01:19
KU様
>五輪1都3県で全て無観客 宮城・福島・静岡は観客数に上限

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4310876.html

一般人はダメだけど五輪貴族様わ特別扱いorz。どこまで国民をバカにしているんだか。


一つ良いことがあるとすれば、60年くらいはオリンピックやワールドカップ系の大会もって来ようと思う人々の牽制をする意識が日本国民に定着する契機になりそうという事ですね。
偽陸士
2021年07月11日 12:56
Suica割様。


> 一つ良いことがあるとすれば、60年くらいはオリンピックやワールドカップ系の大会もって来ようと思う人々の牽制をする意識が日本国民に定着する契機になりそうという事ですね。

同感です。
因みにドイツだと誰もオリンピックを有り難がらないそうです。
なんせベルリンはナチの祭典で後ろめたく、ミュンヘンに至ってはテロに対して無力さをさらけ出し屈辱を味わったわけですから。

東京もコロナの記憶にまみれて、失敗とまではいかずとも気まずい思い出になるでしょう。

それにしても保守層め。
よくも莫大な散財とコロナのリスクをもたらしてくれた。
でも学習しないだろうな。
Suica割
2021年07月11日 17:34
偽陸士様
https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-V813-idsc/nap/130-f1u-10year.html
コロナはインフルエンザ程度だから心配ないという人がいますけど、コロナが流行って、みんなガチガチにガードするようになったら、インフルエンザは絶滅危惧種状態になっております。
どこが同じクラスなんだと小一時間説明聞きたいですね。
本当に保守だったら、コロナリスクで国民がボロボロになるのは許容範囲外ですから、オリンピックやらないでしょう。
賛成しているのは、保守みたいな事をいうバカ層(読みはバカそうだけど、賢くはない)ですね。
いっとき話題になった本の概念に下翼がありますけど、それです。
太平洋戦争でもそうですけど、昭和18年くらいまでに妥協できればこうはならなかったと思います。
結論として、コロナ初期にスパっとやめれば良かったですね。
19190213
2021年07月14日 23:30
人間簡単には切れないもんですよ。
今まで投資してきたことを考えれば、ここで辞めればパーになると思うと”失う痛み”を覚えるそうです。
これが厄介で、損失を増やす原因になってしまう。
だから五輪も切れない切りにくくなってしまう。
我々個人間における努力も同じかと思いますね。
同じ競技を続けてきたとしても下手クソならばさっさと諦めて別な事に投資すればいいのに同じことを続けてしまう。
..とまた一人語りになってしまった。

失う痛みって大きいですよね。
それ故に、企業もそうですけれども本当に壊死するまで事業を続けてしまう。
株式会社日本や防衛省もまた同じかとも思います。
もうすでに転換期を迎えても旧来の分野を捨てきれない。
そういう側面は否めないんではないかとも思います。
太平洋戦争、日中戦争といい損切りできなかった過去の過ちを考えれば、割と良くある失敗かもしれません。
人間ゆえのバイアスであることを踏まえれば、AIによる政策提言機関みたいなのがあればある程度回避できるかもしれません。
もっともそうなると政治家、官僚の一部はお払い箱になりかねないかもしれんですが。