オリンピックという衆愚を騙す霊感商法運動会。

オリンピックという衆愚を騙す霊感商法運動会。


東京五輪の国民1人あたりの負担額「都民10万3929円」「国民1万408円」
https://www.moneypost.jp/815781

>五輪費用は3段階に分けられる。狭義の開催費用は組織委員会の予算7060億円で、財源はスポンサー料収入(4060億円)やIOC負担金(850億円)、チケット売り上げ(900億円)などで賄われ、原則、税金は使われない建前だ。

>それとは別に東京都が競技会場の建設費用や輸送用車両など7170億円、国が新国立競技場の整備費(国の負担分)784.5億円などを含む2210億円を負担し、「大会予算」(直接経費)は計1兆6440億円と発表されている。


> さらに、コロナの感染拡大で国は補正予算から感染対策などに大会費用を追加しており、国の負担額として1749億円が加わる。
 ただし、この金額には五輪後も使用される既存施設の改修費用などは含まれていない。それらの費用は「五輪関連経費」として大会予算とは別に計上されており、金額は東京都が7349億円。

>政府は国の五輪支出をあくまで「大会経費(直接経費)」にしぼって発表しているが、会計検査院は他にも関連事業があるとして、2018年度までに国が支出した総額は1兆600億円にのぼると調査報告書で指摘している。
 組織委員会分の費用を除いた東京都と国の「大会経費」と「関連経費」の合計額は、都が1兆4519億円、国が1兆3059億円になる。この金額は都と国の一般会計から支出されており、財源はいずれも税金だ。

>1人あたりの税負担を計算すると、東京都民は「10万3929円」、4人家族なら1世帯約42万円を都民税などで五輪のために払っている。都民負担金額を除いた国民1人あたり(都民を含む)の五輪負担は「1万408円」になる。


まあただのサーカスだと思っていたら随分とぼられていた、みたいな話です。日本納税者は給与所得者が多い上に、彼らは天引きされて納税は企業や雇用している公的機関が行っているので、納税感が希薄です。

仮に猪瀬さんが「オリンピックに際して。東京都民の皆さんにはテレビで観戦するだけでも赤ん坊も含めて4人家族40万、東京都以外の方ならば4万円負担していただきます」と述べたらどれだけの都民、国民がオリンピック開催に賛成したでしょう。

メダルラッシュ、強化費が後押し
招致後、総額730億円に 「お家芸」以外にも厚く

>「メダル獲得の最大化の考えのもと、柔軟かつ大胆に重点化する」。スポーツ庁の鈴木大地長官(当時)は19年3月、国が支出する競技強化費を重点配分する23競技を発表する記者会見で力を込めた。競技強化費は、各競技団体が海外遠征や有力コーチの招請などに充てることができる資金だ。

>政府は強化費総額も毎年増額。13年度の33億円から21年度には103億円に増え、9年間の総額は730億円に達した。

>強化費をリオ五輪が開かれた16年で比較すると、開催国ブラジルは170億円、英国は127億円(為替レートは同年8月時点)で日本よりも手厚く、選手からは一層の支援を求める声もある。一過性のメダルラッシュとしないためには、さらなる強化策の検討が欠かせない。



日経はファシズムを望んでいるんでしょうか?

なんで国がスポーツ庁まで作って、多額の血税をつぎ込んで金メダル取るに熱狂しないと行けないのでしょうか。

メダルと取ると情弱で頭の悪いネトウヨやその他の国民が、「日本良い国、強い国」と日の丸振って喜ぶからでしょう。つまり国威発揚であり政権与党は政権基盤の強化になります。
本来メダル取るのと政権は関係ないのですが、多くの情弱が熱狂して現政権を支持します。ある意味オリンピックに金をかけるのは政権与党が公金で支持率を買うような醜悪な行為です。
まあ、ナチスや北朝鮮と同じレベルというお話です。

オリンピックって参加することに意義があるとか言っていませんでしたっけ?


それにこのような形でスポーツ振興しても国民の健康には役に立ちません。アスリートは故障だらけ、廃人になる可能性は極めてたかい人種です。人間の体に過度の負担をかけるわけですから、怪我や病気になるは当然です。だから「テニス肘」とかいう言葉もあるわけでしょう。

どうせなら、ちんたらプールで泳ぐとか、ラジオ体操している方がよほど金がかかりません。
それに学校の部活の運動部は全廃すべきです。上に盲目的に従う、下に厳しくあたり、
発想の柔軟性がない下士官型人間を養成するだけです。それが日本のビジネスにどれだけ有害かはこの30年で実証済みです。
そして多くの教師がやりたくもない、部活の顧問を強要されています。これなんて完全な人権侵害ですがいまだに続けている学校が多い。法律で部活を禁止すべきです。やりたいならば専門の人間雇ってやるべきです。にしても朝練やら月月火水木金金の練習で授業中寝ているなんて間抜けなことをやるべきではありません。
部活に金を使うならばその分図書館の充実にでもつかうべきです。甲子園でないと学生が集まらないみたいなクズのような学校は潰すべきです。

またオリンピックやそれで金メダルとるために多額の血税使うならば、貧困対策や奨学金、国公立大学でこき使われている非正規雇用の教官の待遇向上、研究費、国際の召喚など様々な将来につながるものに使うべきです。

運動するクズと、全体主義的な国威発揚を狙うクズのような政権のために公金を使うべきではありません。





















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ミスターフリゲート
2021年07月31日 12:54
もう払わなくていいでしょう。印象は悪くなりますが、踏み倒しても構いませんし
偽陸士
2021年07月31日 18:57
次の大恐慌で下士官型の人材が無力をさらけ出さない限り、日本全体を覆う体育会信仰は無くならないでしょう。

しかしオリンピックでドブに捨てる金が有るなら、病床の増加、医療スタッフの待遇向上、高校までの学校給食の実現、風俗から居酒屋までの休業補償。

そっちに廻すべきでしたね。
どうしても散財して支持母体に金を落としたかったんでしょうけど。

けど一番悪いのは自民に票を投じた人々ですね。
コロナ以前から散財目的なのは判っていた筈です。
こんな散財するから、いざコロナとなると何も出来なくなる。
ただでさえ災害が多発してるところに、馬鹿騒ぎを持ち込む。

生存本能が欠落してるのだろうか?



部活ですが、やっぱり法で禁じても良いでしょう。
野球にしろ音楽にしろ学生は学校の外に出て、社会性を身に付けるべきです。
勉強してそれでも充分に点数が取れてるなら、地域のクラブでもオーケストラでもバイトでも好きにさせれば良い。
ガネット
2021年07月31日 21:58
アスリートを僭称する強化人間作ってメダル盗っても
市民生活は全然向上しませんしね。
強化人間はZガンダムの世界だけにしてほしいもんです。
Goodman80
2021年08月01日 07:46
CO2排出しない「水素航空機」、空港インフラの整備検討へ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210731-OYT1T50377/

水素かバイオ燃料か、その他の物が主流になるのか、今の処採算が合わないので、上手く単価を下げた物の勝となるだろうが、団栗の背比べ状態。しばらくは化石燃料の効率を向上させ、次世代の燃料の誕生を待つしかない。
やれやれ
2021年08月01日 10:28
せいぜい持って半年程度の熱狂のために大金を使う。
全く効率が悪くて馬鹿げている。
国が主導するべき案件ではありません。
五輪にしても政治的関与は禁止されている(IOC見ているとダブスタが酷くて呆れますが)ので全部民間に任せて問題ない。
海外の見積もりでも過去最も費用が掛かった五輪で赤字も過去最高と言われていますね。経済効果という魔法の言葉を持ち出しても一過性のもので持続性が無いので大規模にすればするほど赤字になるのは自明。結局持ち出しが多くなる。
なので持ち回りではなく同じところで同じ競技場を使う方がもっと効率的だと分かるでしょう。
当初の東京五輪のコンセプトは既存の競技場を手直しして安く上げるはずだったのに蓋を開けたら過去最大の無駄遣い。
そうなるだろうと思っていましたがここまであからさまだともう。利権を貪る事に必死で支払いは税金だからじゃぶじゃぶ投入。結局損している事に気づかない愚か。それで経済効果がーとか言っているのだからお笑いです。負の経済効果もきちんと精査してマイナスになったら政権総退陣する位の覚悟が欲しいですね。

あと部活は程度問題だと思います。所詮部活なのに甲子園の予選とかも平日なら学校休んで(たしか課外授業のような扱いで休んだ扱いにならない、学校による?)試合に行きますからね。応援団共々バス何台かに乗って(これも経済効果)。
本格的にやりたい、プロを目指したいなら学校以外のクラブチームに個人的に行けばいい話なので、学校は学校の範囲内で無理なくできる程度で十分だと思います。最大で17時まで、土日は大会出場以外は禁止とかね。
ブロガー(志望)
2021年08月01日 12:38
お邪魔します。
 ネットで今回の東京五輪は言わば「電通の電通による電通のための五輪」みたいなものだという記事を見ました。しかし思えば電通はあくまで「広告代理店」です。以前英のロイズ保険組合の背後にいるのは英国の有産階級だといった事をTVで見た記憶がありますが、五輪でそれにあたるのは何者なのかと思っています。五輪で競技やアスリートといった一般に五輪と思われているのは言わば「チョウチンアンコウのチョウチン」ではないかと思っていますが、もしかしたら電通すらも「本体」の方に属していないのかも知れません。
 韓非子は「人は道徳といった『皆にとって良い事』では動かない。己の損得でしか動かない。少なくとも他者にそれを期待できない。」といった事を言っていました。それから「政治では『皆にとって良い事』よりも『一部の人間に具体的利益をもたらす事』の方が案外実現し易い。なぜならその具体的利益を得られる人間が一生懸命頑張るから。」というのが導き出せます。今回の五輪もその一例でしょうか。大部分の国民は「一度やったのだからもういい」のはずだったのですが、「これだけに抑えるからやらせて欲しい」と言われ続けて「これだけならまあいいか」で認めたら、「やらせて欲しい」と言い続けてきた連中があたかも「誘致してくるまでが自分達の責任で、それは既に果たした。成功というか俺達が満足するような結果を出すのはお前等の責任。」のような態度に豹変しました。こんな事を言うのも何ですが「騙された方が馬鹿」なのかも知れないと思ったりもします。
スタッドレスタイヤ
2021年08月01日 14:26
先の大戦では「臨時軍事費特別会計」なるアルティメットどんぶり勘定制度がありましたが、それを彷彿とさせる内容ですね。しかも、是非はどうあれ国防のために使われたあちらと比べて、こちらはただのサーカスですよ。それで国威発揚に繋がるならいざ知らず、諸外国からは顰蹙を買い、国内では感染拡大にブーストをかけ、後に残ったものは代々木にそびえ立つ粗大ゴミと今尚猖獗を極めるデルタ株だけという……。
ところであのゴミは年間維持費20億円という代物ですが、一体どこの誰が始末をつけるつもりなんでしょうか。野球はもちろんライブもできないので、東京ドームも真っ青の使用料を分捕るしかペイする方法は無さそうですね。まぁ、サブトラックも空調も屋根も防音設備もないところでそんな使用量を支払うマゾヒストは世界のどこを探してもいないでしょうが。
Goodman80
2021年08月01日 19:35
駐韓総括公使に帰国発令 不適切発言で事実上の更迭へ 外務省
https://mainichi.jp/articles/20210801/k00/00m/010/145000c

昔、チェコで邦人を見捨てて現地から逃亡した大使が、米国の総領事に出世させた外務省も、外圧には弱いのでしょう。政府は元々、外国には何も言えない土下座外交を繰返すのみなので、このまま移動させて誤魔化すのでしょう。
やれやれ
2021年08月01日 20:04
スタッドレスタイヤさん、
国立競技場という名前のゴミは今年中にでも壊してしまうのが最も効率的です。長く使えば使うほど赤字を生み出す不良資産です。そもそも建築前から今後の使用案を募って野球場に改造案、サッカー場に改造案などありましたが、巨人もヤクルトもそっぽ向きました。巨人(読売)は三井不動産と一緒に東京ドームを買収したし神宮球場は今の秩父宮ラグビー場と場所を入れ替えてお互い新設する事になりましたからね。
サッカークラブからも巨額使用量と邪魔なトラックで袖にされ、サブトラックもないので(五輪は軟式球場を潰して臨時に作ったけど元の野球場に戻す)国際大会レベルの陸上競技場としても使えない。無駄に大きい地方の陸上競技場で聖地と呼ぶような代物でもない。入ったことはないのでアレですがトイレが少ないとか座席が狭いとかエアコン無いとか悪い評判ばかり聞こえますね。今日も40℃とかネタになってますし。とっとと潰して他の施設か神宮でも秩父宮でも移設(当初計画を見直して)した方が良いかと思いますよ。
毎週有名歌手やグループのコンサートやフェスでも開けるならともかく、今のままなら税金を無駄に垂れ流すだけの無駄な建物です。何に使うにしても無駄にでかすぎるし小さくもできないのが問題。
山銅
2021年08月01日 21:18
自衛隊なんて「メダリストを多数出せばそれを見た若者が自衛隊に興味持って志願者が増えるぞ」なんて意味不明な理由でぶっちゃけ何の役にも立ってない体育学校なんてものにリソース割き続けてるわけですが、
いい加減「銃剣道2曹」みたいなものを作ってもお荷物にしかならないしそもそもオリンピック出てる自衛官見て自衛隊入るなんて大昔の価値観で広報するなよアホと誰か指摘しないんですかね
19190213
2021年08月04日 01:03

アメリカの歴史は資本主義との戦いであったとも訊きます。
寡占を防ぐために何回か大きな企業を解体しています。
我が国ではどうですかね。
電通は少々手に余る怪物ではないでしょうか?
解体するべきだとは思いますね。
今回の件にしても、誰が税金を食い物にしていたのかという検証は確りと国会でやっていくべきかと思います。
角栄は公共投資で成功した政治家ですが、それまでの貧弱な日本の道路網を思えば最適な解答をだしたのではないかと思います。
まず戦前日本で自動車が普及せず国内関連産業が貧弱で軍事に悪影響を及ぼしたのも自動車運用のプラットフォームたる道路が整備されていなかった一面もおおきいのかとは思います。
そして戦後に至り彼らの世代で整備を行う訳ですが、道路網の整備をすることにより物流は活性化し民間にも自動車需要が生まれる。
しかもその効能は持続的です。
決して運動会と比べてはいけないのかとは思います。


日本が行うべき公共投資は、短期的な影響しかない運動会よりも、AIによるオートメーション化かと思います。あらゆる管理、物流、決済、それから納税から事務作業を含めた行政業務全般。
特に自動車運転の自動化は喫緊の課題ではないかとも思いますね。
自民は全国の学生の通学にバスを出そうと馬鹿なことを考えているようです(事故を減らしたいとも言いますが、そのバスが事故ったらより酷いわけなんですが・・)。
どうせやるならば運転を自動化し普及の一助にすれば良いと思いますがそこまでは至らないのかもしれません。
配達にしても小売りにしても自動化を進め次につなげていく必要性があるんではないかとも思います。
偽陸士
2021年08月05日 11:06
スタッドレスタイヤ様。

>先の大戦では「臨時軍事費特別会計」なるアルティメットどんぶり勘定制度がありましたが、それを彷彿とさせる内容ですね


金本位制度なら保有してる金と、徴税し国民が痛みを覚えるので戦費も限りがあります。

しかし不換紙幣だと貴金属と換える義務がありません。
いくらでも輪転機を回し、国民がいずれ利子つきで銭が還ってくる、痛みを覚えない戦時国債を買い支える。

無謀な国家規模の賭け事が今も行われています。

戦時国債も建設国債も同じ結果を迎えます。

誤った経済学を指導者層から庶民まで信仰している内は、何度でもしくじるでしょう。