基地防衛には機銃よりも対物狙撃銃とグレネードランチャーか。


基地防衛には機銃よりも対物狙撃銃とグレネードランチャーか。

自衛隊は基地防衛をあまり真剣に考えていないようです。
大昔のことですが下総基地で対空火器はあるんですか?と聞いたら、何で必要なのと、言われました。
空自の基地でも航空機用バンカーは殆どありません。

我が国の場合、基地に対するゲリラ・コマンドウ対策は不可欠です。本土を航空機で攻撃するならば相当の出血を強いられますが、ゲリラ・コマンドウは大した被害は無いでしょう。カネもかかりません。小隊規模の部隊でAWACSやらF-35やらをまとめて破壊できれば儲けものです。

そして我が国の場合、基地の多くは大抵住宅地に近いわけです。もっともこれは、他国でもあります。南アですらケープタウンの航空基地は住宅街に密接しています。

つまり近隣への副次被害を如何に抑えて、敵を無力化するかが課題になります。ところが自衛隊の場合はそれをあまり考えないようにしよう、と思っているフシがあります。イージスアショアでも基地防衛に関しての構想は概要すら説明がありませんでした。当局はきちんと考えているんだという、擁護論はあるでしょうがこれまでの実績を見れば怪しいものです。

必要な火器に関しては、精密射撃ができる、あるいは基地の敷地外にできるだけ弾がでないようなものが望ましいでしょう。

既存の5.56ミリの小銃やMINIMI、あるいは12.7ミリ機銃はあまり適していないように思えます。
例えばこれらの代わりに7.62ミリのオートマチックの狙撃銃、12.7ミリの対物ライフルに光学照準器や暗視装置を装着してできるだけ単発で射撃をするのはありだと思います。

陸自のMINIMIの後継にしろ、ぼくは7.62ミリの狙撃銃が宜しいと思っています。
5.56ミリ機銃だと威力が低いし、7.62ミリの火器と撃ち合ったとき不利です。それに上記と同じ理由で副次被害を防ぐことができます。
もっとアレなことをいえば、弾代が節約できます。他国の何倍、下手すると一桁高い弾薬を湯水のように使えないでしょう。であれば機銃より狙撃銃の方が、効率がいい。備蓄弾薬も少なくていいわけです。

それから同じ文脈でRWSを搭載した小型装甲車や、UGVやUAVも必要です。人間が撃つよりも遥かに精密な射撃ができます。これは敵上の偵察という意味でも必要です。
近隣への副次被害を防ぐならば装甲化したUGVに短機関銃を搭載するのも手でしょう。
小銃弾よりも威力が少ないので副次被害が起こりにくいですが、射程が短いので肉薄して射撃を行うために装甲化するわけです。

ただUGVやUAVはシステムを乗っ取られたりする場合があるので、やはりこれらが使えなくなったときに備えて有人システムの構築が必要です。あるいはUGVならば有線やレーザー、赤外線による遠隔操作も検討した方がいいでしょう。

40ミリのグレネードランチャーも有用です。特に南アのリッペルエフェクトの6連発リボルバーが魅力的だと思います。アンダーバレル用の40×46ミリ弾の初速は概ね76m/sで、射程が350メートルなのでやや短い。このためより強力な中初速のグレネードが各国で開発されています。その最大射程は600~800メートル程度です。
南アフリカのリップル・エフェクト社がXRGL40用に開発したERLP(Extended Range Low Pressure)弾は、初速が125m/sで、最大射程は800メートルです。
40ミリグレネードは25メートルプール半分ほどの広さで殺傷できますが、機銃弾のように遠くまで飛ばないし、特に曲射で撃てば尚更です。ですから敷地外に弾がでることを防げます。

この手のランチャーのいいところは6連発なのでエリア制圧が可能です。また車載用のマウントもあるので、車両に装着しても、下車しても使用できます。
そしてオートマチックのランチャーと異なり、発煙弾、照明弾、ガズ弾など多様な弾種を自由に選択して撃つことができます。最近ではグレネードランチャー用に開発されたドローンの発射も可能です。

同じ文脈で陸自が導入したヒルテンバーガーの60ミリ迫撃砲も宜しいかと思います。これを車載化すべきです。ターンテーブルに搭載して
高い精度で射撃が可能です。その際に当然観測機器、火器管制装置とリンクさせます。既にメーカーで用意しています。車載であれば砲弾も多く積めます。やくたたずの軽装甲機動車をこれに転用してはどうでしょうか。



自衛隊はもう少し基地警備に関して真面目に考えた方が宜しいかと思います。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ミスターフリゲート
2021年06月01日 18:19
武装面もそうですが、施設面でも強化をすべきでしょうね。
壁は2重、上には電気鉄線というように。対ドローンはジャミングガンやロシアが開発したパトロール迎撃ドローンも導入すべきかと。

>>同じ文脈で陸自が導入したヒルテンバーガーの60ミリ迫撃砲も宜しいかと思います。これを車載化すべきです。ターンテーブルに搭載して
高い精度で射撃が可能です。その際に当然観測機器、火器管制装置とリンクさせます。既にメーカーで用意しています。車載であれば砲弾も多く積めます。やくたたずの軽装甲機動車をこれに転用してはどうでしょうか。

まさかの軽装甲機動車の出番。まあでも基地警備くらいには使えるでしょうな。増加装甲やスポールライナーをつけたり。他にも海自なら警備ボートも必要ですね。

今日の左翼の迷言
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51986180.html#comments より
6. 名無しの共和国人民 2021年06月01日 17:41 ID:.O8dZlzH0
中国の工作員(妄想)ガーとか騒いでるジャップが中国にスパイ送り込んでたのか。
やっぱり中国の主権を脅かしてなおしらを切るその腐った性根こそがジャップの本性。
しかも、父でもある中国に対して失礼極まりないわ、出来損ない息子のくせに。

まるで中国などのスパイには知らんぷり、ましてやこの言い方は中国が何しようが逆らうなと思えるような態度、呆れますね
Goodman80
2021年06月01日 18:54
中国で35mm狙撃銃なる物を作ってます。上記の物より使い出が有ると思います。はっきり言ってかなりヤバい兵器です。
射程2,000m!LG5/QLU11式スナイパーグレネードランチャー
https://www.youtube.com/watch?v=YyBBl8cP6Fw&t=97s
40mmバージョンもあるそうなので、導入する意味は高いと思います。
まあ、しょぼい自衛隊の基地防衛にはオーバースペックだとは思いますが。
KU
2021年06月01日 19:18
>>>オートマチックの狙撃銃

ボルトアクション式ですけど、それなら国産のコレとか↓

https://www.howa.co.jp/products/firer/rifle.html

纏めて買えば、それなりの金額が国内メーカーに落ちますし。

UGVならテミスが買いですかねえ。そう思い、ググったら真っ先にメーカーの公式サイトがありました。

https://milremrobotics.com/defence/

上手い具合に、迫撃砲輸送型もあります(^_^;)
やれやれ
2021年06月01日 21:03
「下総基地で対空火器はあるんですか?」
術科学校とP3Cのパイロット養成、陸自の空挺隊員を輸送機に乗せるだけ実戦には何ら寄与しない航空基地に対空火器といっても呆れられるだけでしょうね。ある意味首都圏で最も
のんびりした航空基地かも知れません。
ならば厚木では...米海軍の方はあるのかも?海自は見たことないですね。八戸も鹿屋も同様。那覇は空自がいますからね。
短SAMとかVADSとか空自でしか見た記憶がないような...
まあ海自、陸自は対空はおろかドローンの備えもないでしょう。ドローンや巡航ミサイルに対して今日ではどのような対空装備やレーダーが良いのかよくわかりませんが、即配備するならどこかからシステムを買ってくるか自主開発(笑)するかしないとイチコロでしょうね。

ミスターフリゲートさん、
そんな書き込み冗談ですよ。ネタで煽って怒っているのを笑われているんですよ。まんまと罠にかかったわけです。
いい加減そんなもの見ないで放置しておけば良いです。
真の売国奴は便所の書き込みしている連中ではなく国会や防衛省等に巣食っている利権を貪る連中だと言うことを。
ミスターフリゲート
2021年06月01日 22:47
悲報】日本、没落スピードがすごい。政治家無能、国民バカ、あらゆる差別がすごい、悪い予測は山程、対策は皆無。 [128781568]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1622550072/l50

もう滅ぶか国捨てるかのどちらかしかないのか
キヨタニ
2021年06月01日 23:23
戦時には首都圏の有力な航空基地になるでしょうに、平時の感覚しかないんでしょうね。

>やれやれさん
>
>「下総基地で対空火器はあるんですか?」
>術科学校とP3Cのパイロット養成、陸自の空挺隊員を輸送機に乗せるだけ実戦には何ら寄与しない航空基地に対空火器といっても呆れられるだけでしょうね。ある意味首都圏で最も
>のんびりした航空基地かも知れません。
>ならば厚木では...米海軍の方はあるのかも?海自は見たことないですね。八戸も鹿屋も同様。那覇は空自がいますからね。
>短SAMとかVADSとか空自でしか見た記憶がないような...
>まあ海自、陸自は対空はおろかドローンの備えもないでしょう。ドローンや巡航ミサイルに対して今日ではどのような対空装備やレーダーが良いのかよくわかりませんが、即配備するならどこかからシステムを買ってくるか自主開発(笑)するかしないとイチコロでしょうね。
>
>ミスターフリゲートさん、
>そんな書き込み冗談ですよ。ネタで煽って怒っているのを笑われているんですよ。まんまと罠にかかったわけです。
>いい加減そんなもの見ないで放置しておけば良いです。
>真の売国奴は便所の書き込みしている連中ではなく国会や防衛省等に巣食っている利権を貪る連中だと言うことを。
Goodman80
2021年06月02日 03:00
やれやれさん
海自には81式誘導弾が配備され、06年に退役しています。空自には81式が配備され11式に更新中です。陸自の全ての部隊に81式が配備され、改良型に改修されて、一部に11式に更新されています。改良型と11式にはフェーズドアレイレーダーのシーカーのミサイルがありますので、ドローンの迎撃は可能です。
陸自に配備されている93式にも使われてる91式のシーカーは可視CCDも付いているので小型のドローンも迎撃できます。
19190213
2021年06月02日 09:28
基地警備に5.56or7.62の小銃はあっても良いと思います(ゲリコマと交戦するならば人数差門数差を活かして包囲し相手の行動を制限し追い詰めていくのが基本ですので小銃はあっても良いです。安いですし数を活かして包囲が基本なんでおさがり小銃か安い中古物を仕入れるのはありかと思います。常に使う訳でもないので)。
ただ7.62に近い狙撃銃自体は有効なのは明らかですね(撃たなくても建屋などから狙って射界を活かして相手を追い込めますし)。
加えて非致死性ガス弾を撃てるグレネードランチャーは有効な制圧手段に成り得ます。
籠られても排除が容易になります。

陸に関してはミニミは機関銃として二線級火器になりつつあるのは事実なので代替品が必要なのは明らかかと思います。
6.8mm採用が恐らく性能面ではベストなのでしょうが運用を考えると米国も躊躇っているコストや補給上の問題などがあるのでそう巧くはいかないのかもかもしれません。
その点に関しては5.56の代替として7.62を入れるかセミオート狙撃銃で補うのは良案かもしれません。
恐らくは普通科中隊にもM24が配置され射手育成もされていたような気がするのですが、普通科中隊で運用するならば高いM24でなくも良いと思うのです。
どちらかと言えば選抜射手よりの構成にするべきです。陸のM24は高額すぎる上に中隊に寄り添って射撃をするには少々高精度すぎでレートが低いとは思います。
今の中隊にあるM24と射手は本管の狙撃班に集約するべきで狙撃班にはFO能力も一部担当して貰う必要性があるのではないかとも思います(重迫中隊や小隊から教育を受ければいいだけなので自隊で教育もでき教育コストはそこまでかかりません。強いて言うならば一部機材(測遠器や方向盤・・)が増える事によって費用と潜入時の重量増加は問題になるかもしれません。)。
中隊の狙撃班は必要ですがどちらかと言えば選抜射手よりにして行く方がコストを抑えかつ数を揃えられるのではないかとも思います。

LAVに間接火器を付けて交戦距離を伸ばしつつ視界外から撃ち込めるようにするのは名案だと思います。
その際小型ドローンによる観測と修正の自動化まで組み込めれば最適ですね。
やれやれ
2021年06月02日 17:13
清谷さん、
「戦時には首都圏の有力な航空基地になるでしょうに、平時の感覚しかないんでしょうね。」
そういう発想は下総からは感じないですね。例えが良いかどうか分かりませんが田舎の大学みたいな雰囲気ですね。基本学校ですから。
航空祭で指揮官が訓示を垂れる時は結構威勢のいいことを言ったりますがリップサービスみたいなものでしょうから本気で思っているならなんか考えると思いますよね。
やはり学校的な組織とは別に基地防衛組織や設備を置くほうが良いのかも知れないですね。人員的な問題もあるでしょうし。
習志野駐屯地から装備の1部ごと派遣するのも良いかも知れませんね。
しょっちゅう使っている訳だし、日頃のお礼と言うことで(笑)。
特になし
2021年06月02日 22:15
旧帝国時代には要塞法が適用され基地防護を法律面で保護してました。GHQが同法を破棄した事で基地防衛能力は大幅に限定され、今の現状のとうり「基地は駐屯地」として扱われてます。
実際に陸上部隊から駐屯地を守る場合は迫撃砲や無反動砲がベストですが、市街地に在る「駐屯地」は弾薬庫が離れてる為に撤退くらいしかできません。
池西修
2021年06月02日 23:37
航空自衛隊一般曹候補学生12期卒退職組です。コメントは公開でOKです。

僕の職種は武器弾薬で8科の課程教育を首席卒業だったんで岐阜基地飛行開発実験団武器小隊配属で兵器開発だったのを、無理を言って高蔵寺分屯基地第4補給処に行きました。

高蔵寺の実情を見て、この自衛隊は軍隊ではないと思いました。まず基地防衛の弾薬がありません。弾薬庫なので小銃弾薬は腐るほどあります。しかし高蔵寺を守る弾薬は弾薬庫内にヨド物置みたいな3m1m1mぐらいの大きさの中にある数の弾薬のみ使用可能で、それで守り切れですよ。で演習時に渡された武装はM1カービン銃でライフルがないマスケット銃です。で基地警備は平時は朝4時頃は居眠りしていて誰も起きていません。実際に4時に基地ゲートの呼び鈴を押したら10分以上待たされました。

自衛隊は普通じゃないです。優秀な奴から辞めますわ。
ミスターフリゲート
2021年06月03日 01:17
日本さん、水素技術の未来を信じ頑張っていたのに、何故か不戦敗になってしまう [405019576]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1622593044/l50
若者さん、日本に絶望してしまう 「俺たち、まるで蟻地獄の中にいる感じです。もがいてももがいても、まるで抜け出せない」 【も終国】 [451991854]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1622625320/l50
悲報】鳩山元総理「事実をだけ申しますけど、米国の政府機関、国土地名委員会は竹島を韓国領土としてます」→ネトウヨ大発狂 [339030657]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1622644496/
中国アニメ、いよいよ技術力と資本力で日本アニメのシェアを奪い始める。ポルノアニメ世界一の座だけは守ってみせる! [992695496]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1622609258/l50

いいニュースがなさすぎます。そして鳩山は竹島は韓国と言ってしまいました。やはり韓国人の血を引いたやつは全員こうなんでしょうなもう。
ミスターフリゲート
2021年06月03日 11:07
あの桜井誠でさえこれです。
桜井誠が日本人を痛烈批判「50年後にはアジア最貧国になり、ゴミ山漁りながら日本スゴーイ!に夢中でしょうね。愚かな国ですよ」 [679230285]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1622675511/l50
どうせ日本がいくら技術研究しても中韓に奪われるだけでしょうよどうせ。もう未来は無い。国捨てるか滅ぶしかしないんでしょう。でも脱出できないから滅ぶしかないんでしょう
ミスターフリゲート
2021年06月03日 11:39
極めつけはこれ
文春「日本人がもうすぐ中国や東南アジアへ出稼ぎに行くようになるのは確実。日本は急激に貧困化している。」 [128781568]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1622671222/
もう期待する方がバカなんでしょうよ
Goodman80
2021年06月03日 16:28
米国は中国製のドローンも問題が無ければ使う様です。

悪性コードが含まれていないと確認した国防総省、米政府保有のDJI製ドローン使用再開を勧告
https://grandfleet.info/us-related/pentagon-recommends-resuming-use-of-u-s-government-owned-dji-drones/

何処かのアホな植民地政府は一律排除したようですが、現実的な判断なのでしょう。
そう言えば植民地政府の代表が国連軍司令官に何か報告したようですが、頭越しに僕の防衛大臣は直接指示があったようです。
Goodman80
2021年06月03日 19:49
銃弾の薬きょうが真鍮からプラスチックに成るかもしれません。
米海兵隊はプラスチック製薬莢の50口径弾を使用します。そのメリットは?
https://www.youtube.com/watch?v=JBBGEXjmMsI
非常に軽量化が可能なので50口径弾以外にも導入を検討している様です。期待の6.8mm弾はこれでいくようです。兵士や補給等の負担は軽減できますが、現在の素材がポリマー樹脂では実戦化は難しいと思われます。まあ、外国で戦争する為の軍隊ですから環境に配慮する気などサラサラ無いのでしょうが。
やれやれ
2021年06月03日 20:47
Goodman80さん、
11式とかちっちゃいのなら91式とかありますが、
問題は保有する弾が少ないことです。
1つの基地に何発あるのか分かりませんが、
配備数を見るとあっという間に弾切れで
予備を装填する時間もほとんど無いでしょう。
命中したとしても自爆型ドローン相手には高価過ぎるんですよ。
戦闘機や攻撃ヘリにはコレ、巡航ミサイルや攻撃型ドローンにはコレ、自爆型にはコレと言う感じで揃えて攻撃目標に応じて運用できるシステムがあると楽なんでしょうけどね。
やれやれ
2021年06月03日 21:23
ミスターフリゲートさん、
中のコメントはともかくタイトルは間違ってないと思います。
例として水素技術にしても日本はオーストラリアの褐炭を使って現地で水素とCO2に分離して水素だけ持ち帰りCO2は現地の地層に捨てる予定です。これは水素を作るのには効率的ですがCO2の処分と遠くオーストラリアから特殊なタンクを使った水素輸送船を使うと言う誠に非効率な方法になります。欧州も再エネ以外にLPGから同じように水素を作りますがそれは欧州でCO2を保管します。船は使用しません。水素は基本地産地消が最も効率よくなり輸送距離が長いほど不利に(非効率)になります。保存温度が-253℃とか極低温になるからです。
どうやって長時間保存し輸送するのかが課題です。それに船の動力でCO2を出すし将来水素燃料のエンジンを使用したとしてもパワーが出ない、燃料の配管が大変、水素脆弱と言う金属を痛める作用があるので表面処理や素材を変えないといけないなどエンジンの開発も大変になります。しかも同じ様なエンジンを沢山作らないと非常に高価な物になります。
水素を日本以外にも売り歩く算段もしているようですが正直どうなることやら。日本の考え方は基本的に抜本的な改革を嫌い、今あるものを最小限の改良で継続して使用しようとするからこんな頓珍漢な事を思いつくんです。基本は改革したくない、現状維持です。産業界は一事が万事同じ様な発想なので成長できずに中国など改革組から遅れるわけです。
時代の流れを見ていないのです。その小改良があたかも革新技術と勘違いするのも痛い。完全に手遅れになって仕方なく舵を切り直すまで突進するでしょうね。第二次大戦の時と同じように。で焼け野原になって初めて負けを自覚するわけです。本当にどうするのが一番良いのかよく考えて将来のポートフォリオを描かないと今のままだと日本の一人負けもありえます。現状が、では無くあるべき未来を考えて現状まで線を引いてそれに向けて進まないと小手先の小変更だけでは早晩行き詰まるでしょうね。あと5~10年もすればよりハッキリするでしょう。
あるべき将来像を描けないのは防衛省だけでは無いのです。
ニ読者
2021年06月03日 21:29
ミスターフリゲートさん
余計なお世話かもしれませんが、貴殿の情報源と思考の判断材料は5chの便所の落書きですか。少しはいい加減になさい。
ネタか、あるいは頑なに変えるつもりがないのであれば、もう止めはしませんがね。
ミスターフリゲート
2021年06月03日 22:51
日本、貧しくなりすぎてリヤカーブーム到来。車道走行可で大きな物を運べて燃料代も掛からないと大評判 [483862913]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1622719451/457-557

てきとうに言う嫌儲民、ここまで没落させた政府には恨みしか残りません
Goodman80
2021年06月04日 09:50
自衛隊の新型汎用ヘリも同じ様な改修が出来るのでしょうか?無理だろうな~、絶対出来ないよね。
画期的?「既存ヘリを短時間で最新式に」エアバス成功 ローター換装・飛行システム更新
https://trafficnews.jp/post/107671

この機体を推薦していた清谷氏流石です。
ミスターフリゲート
2021年06月04日 11:15
やれやれさん
信じたくないですがどうせ失敗するに決まっています。嫌儲だってもう終わりこの国というのがトレンドです。

二読者さん
嫌儲はうざいですが、彼らはこれやったら失敗すると警告してきました。
いいニュースが一切ないのでは破滅しかないと否めないのです。例え便所の書き込みだろうが
やれやれ
2021年06月04日 11:45
ミスターフリゲートさん、
リアカーは別に捨てたものでは無いですよ。結構使い出があります。
自衛隊御用達だし災害用装備として自治体で持っていたりします。
別に気にすることはありません。専用車だから良いと言うわけでもありません。要は使い方の問題です。キッチンカーだって安くはないですからね。店を閉めて店代わりに使うならキッチンカーの方が良いでしょうが一時利用ならリアカーという選択は悪くないです。
Goodman80
2021年06月04日 12:46
やれやれさん
IM-SHORADの様な対空システムの機関砲でプログラム式時限信管を使えば小型ドローンでも墜とせます。後はFCS付の小銃でも墜とせるようです。
但し、日本の基地の周りは全て市街地なので使えません。基地を守って市民を殺傷するのでは本末転倒です。ECM等を使って基地の空き地にでも誘導し、処理するしか無いでしょう。
やれやれ
2021年06月06日 21:48
Goodman80さん、
「日本の基地の周りは全て市街地なので使えません。基地を守って市民を殺傷するのでは本末転倒です。」
まあその通りなんですが本当に戦闘になったらそんな事は言えないでしょうね。最大限配慮すべき事ではありますが。それは今のVADSでも対空ミサイルでも同じです。撃墜できても弾や敵機が自爆しても破片は降ってくるわけで。その事を理解しないといけないんですけどね。どうしても周辺住民はトバッチリは受けます。電波で落とそうがレーザーで落とそうがレールガンだろうが、海上や無人の山中にでも落ちない限り。そういった事も考慮しつつ防御するのに最適なシステムを考えないと年中紛争している国と同じ心構えをしろと言っても難しいでしょうから。国同士なら無いように政治力でまず防がないと。テロリストなら聞かないでしょうけど...

ブロガー(志望)
2021年06月06日 22:04
お邪魔します。
 海上優勢及び航空優勢はアメリカ様が守ってくださるから、自分達は特に何もしなくても良いとでも考えているのではないかと思っています。想定は米ソの全面核戦争だったでしょうし。なら戦車や火砲はどうなのかと言えば、あれは「映える」ために必要という訳で。「相手に手を出し辛くする」事が防衛の本質と考えれば、「機銃よりも対物狙撃銃とグレネードランチャー」は正しいと思いますが、その前に対激甚災害も含めた基地のダメージコントロールがどうなっているのかと思ったりもします。例えば「盗んだ大型トラックまたはトレーラーで突っ込まれた場合」とか。
偽陸士
2021年06月07日 11:43
副次被害なんて有事になれば誰も省みません。

戦時中、B29に放った高射砲弾の破片が降り注ぎ住民が死んでも誰もおおっびらには言わなかったそうですから。

ただ今の時代市街地のテロリスト相手なら音響兵器や電磁波兵器で対処するのも有りでは?
Goodman80
2021年06月07日 13:08
やれやれさん
海外ではテロやゲリラに対し絶対に妥協せず全員を射殺し、人質に関しては助かったら儲けもの的な考えがある様ですが、日本は違います。警察や自衛隊が突入して人質に一人でも人的被害が発生したら「人殺し」呼ばわりされ、訴訟問題になるでしょう(特に自衛隊は)。政府も責任を取りたくないので、人質をテロやゲリラが殺してくれるまで放置するでしょう。
何せミサイルの一段ロケットの落下で防空システムの導入が停止する国ですから。
本当の戦闘なんて自衛隊や防衛省、日本政府も全く考えてなんかいませんよ。実弾の入ってない鉄砲を持って立哨し、偶に実弾撃って演習すればそれで終わり。国防何て戦車買って、戦闘機飛ばして、フリゲート艦走らせて、偶に観艦式、実弾演習やって自己満足で終了。なんちゃら公務員に命をかけて国民を守らせるなんてどだい無理なのです。
この国を本当に守るのであれば、今の自衛隊をプロの軍人集団に変えるか、出来なければ廃止して民間防衛組織に鞍替えする必要が有ります。