失われた30年の原因は高度成長期症候群

失われた30年の原因は高度成長期症候群

かつてはバブル崩壊後、日本経済は低迷し、「失われた20年」と言われましたが、安倍政権の失政もあり、いまや「失われた30年」となっています。

「失われた30年」になってしまった原因は政府の経済政策の失策と、企業の意識変革ができなったことが主たる原因だとは思いますが、その深淵には精神的な問題が有ると思います。それは高度成長期神話にあるとおもいます。
かつての高度成長期を夢見て、それが可能と信じてその再現を試みました。

政府はカネをばらまけば経済が循環して好景気になると思ってそれを長年続けました。ですが、単純に経済が循環するわけでありません。高度成長期は国内の人口が増え続けて国内需要が拡大しました。そして途上国レベルの経済からガンバリズムで輸出を拡大しましたが、90年代以降はグローバル化が進み、また東欧や中国、韓国、シンガポール、台湾がかつての日本企業の得意な分野に進出しました。
ところが政府は公共事業やばらまきをやっても、少子高齢化が進みつつあった我が国では国の借金だけが積み上がり、経済は好転しませんでした。
そして今、そのつけで多額の国の借金のツケ払いが、タダでさえ増えている社会保障費の支出と相余って予算を圧迫しています。このため消費増税や社会保障費の企業、個人の負担が増えてますます、個人の手取りが減って、GDPの6割の個人消費を冷やし続けています。これで景気がよくなるはずがありません。

そして、バブル経済崩壊で土地は必ず上がるという「土地神話」も消えました。

高度成長期はとにかくがむしゃらに働けば売上が上がりました。それは国内市場が拡大し、また現在の中国や東アジアの競合国が存在しなかったからです。
ですがバブル崩壊後はそのような、追いつけ追い越せ型のガンバリズムでは猛進する途上国に敵いません。それが通用したのはせいぜいブラザ合意から10年ぐらいです。
輸出企業は付加価値があるものを売るなど、経営のパラダイム転換をすべきでしたが、それを怠ってガンバリズムを強要してきました。端的にいえばマネジメントの無能です。

企業は思考や組織を変えず、現場にはガンバリズムを強要してきましたが、結果はご覧のとおりです。本来やるべきことは、高度成長期の「夢よ、もう一度」は無理という事実に目を向けて、
付加価値の高い仕事を作っていくこと。また早くなった世の中の変化に対応して、金太郎飴的な人員と組織を変革することでした。

ところが多くの会社、特に大企業では「島耕作」的な駄目なサラリーマン経営陣が大本営参謀よろしく観念的な作戦を立案して、現場には万歳突撃をさせてきました。その顕著な例が、NECとか富士通とか東芝あたりです。対して未上場のアイリスオーヤマのような企業は業績を伸ばしてきました。

高度成長期にしてその成長の一因となったのはいわゆる「三等重役」です。偉いのがパージされたので、本来ならば目が出なかった重役が戦前戦中の常識に囚われずに経営をしたからです。ところがバブル崩壊後はパラダイムが変わったのに、あいも変わらず銃剣突撃と、艦隊決戦至上主義で、厳しく訓練させれば勝てると思い込んで、パラダイムの変化にあった思考や経営をしてきませんでした。

政府も駄目でアベノミクスではインフレ誘導すれば景気が良くなると思い込んで、日銀もそれに乗りました。それは人口、特に若年が増えていく、そして社会保障費がさして必要なかった高度成長期には有効だったでしょう。

繰り返しますが、今は少子高齢化で人口、特に若年人口が減り、しかも社会保障費は増大しています。さらには「夢よもう一度」でつぎ込んだ赤字が膨らんで予算を圧迫しています。

例えばそれは米国のような人口増加で若年人口が増えている国ならば今でも有効でしょう。ですが、我が国は違います。アメリカの猿真似をしてインフレ誘導しても景気は良くなりません。

そしてアベノミクスは株価一点に絞りました。株価さえ上がれば景気はよくなったというものです。アメリカの強欲資本主義と同じです。
その実態は円安誘導と株価操縦による官製相場であり、それは国民の所得を、投資家に振り向ける行為でした。これで個人消費が増えるわけがありません。

とどのつまり、政府や行政、そして企業までも高度成長期の夢よ、もう一度を期待して、ことごとく失敗してきた。それが失われた30年の根本的な原因だと思います。
そのダメダメさが集約されているのが今回のオリンピックだと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ミスターフリゲート
2021年05月29日 12:47
それもありますが、やはり消費税増税、派遣法改悪による非正規の拡大、研究予算のケチりも大きいでしょう。少なくとも、自民にはもう任せられません。反発はありましょうが立憲民主党やれいわ新撰組などの野党にやってもらうべきかと。共産党はかなり的を得ているのですが、安全保障が性善説に基づいていて良くないので五分五分ですが。
やるべきこと
・消費税は廃止、あるいは10%維持しつつも、イギリスみたいに食品や日用品、必要最低限のサービスへの課税は廃止にする。
・派遣法を2004年以前に戻し、正社員化へ帰化。
・ミャンマーなどのODA、思いやり予算、無駄な兵器の買い物などの無駄遣いを徹底的に無くし、それを教育や研究機関へに投資をする
偽陸士
2021年05月30日 02:06
膿を出さねばなりますまい。

自民党とその同調者には、下野して頂きたいものです。

たとえ天が墜ちるとも。
Goodman80
2021年05月30日 21:05
ついに自律型ドローンが人間を攻撃した可能性が報告される
https://nazology.net/archives/89999
ドローンは機械だから、プログラム次第で何でも攻撃出来る。センサに顔認証システムが付加されている様なので、特定の人物をターゲットにすることも可能だろう。新たな戦争の形に合わせて、国際法の見直しは急務だろう。
中国では横断歩道の信号無視で、顔認証システムが使用され罰金が科せられるらしく、マナーがとても良くなったそうだ。昔は誰も守らず、道路は酷い状態だった。今の日本人は余りにも酷いので同様のシステムの導入すれば、少しは良くなるだろう。
ブロガー(志望)
2021年05月30日 22:39
お邪魔します。
 やはり栄枯盛衰は世の習いというか一つのものが栄え続けるという事は全体としては却って「問題」なのかも知れません。しかしそのサイクルがどんどん短くなる事で、繁栄したものが成熟して次に渡せるものを生み出す間もなく衰退する事が、人類全体の「先細り」をもたらしているのではないかと思ったりもします。例えば日本の高齢化は欧米と比べて急ピッチで進んだと聞いた事がありますが、中国は「一人っ子政策」をやった事もあって先進国になる前に老人大国になるのではないかとも聞いた事があります。今の日本の現状も「成熟する間もなく(硬直化、適応能力の低下他の)老化が始まった」という事かも知れません。
Goodman80
2021年05月31日 08:10
小笠原に空自警戒隊、中国空母に対抗…防空監視強化へ
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210531-OYT1T50001/
硫黄島で米国艦載機のタッチアンドゴーとかやらせている場所で何故父島に移動警戒隊を置く発想が出るのだろう。まあ、硫黄島も小笠原諸島だし、同諸島の緊急患者輸送は硫黄島経由だし、文句は言わせないつもりなんだろうが、移動警戒隊は硫黄島に置けばいいだけだろうと思うんだが。
ミスターフリゲート
2021年05月31日 12:06
イギリスが鉄道を再国営化すると言っています。失敗だったと。
https://m.newsweekjapan.jp/kimura/2021/05/post-105_1.php

http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51986075.html#comments
これのせいで少子化が進んだとの声もありますが、衝撃的だったのは

40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 3324-bDtK)2021/05/24(月) 08:29:21.09ID:kkSm7h7q0>>57
JR北海道とか20年後には中国企業になってそう
中国企業に買われてからウヨが大騒ぎするという様式美

そう考えると、かなり的を得ているといえ、国防上やばいと考えられます。法的にインフラは外国に売買を禁止できればいいのですが。やはり一度国営化も検討すべきかもしれません。特に国防上九州と北海道は
やれやれ
2021年05月31日 14:41
Goodman80さん、
私も硫黄島のほうが位置的にも良いと思います。本当に不思議。
父島には海自の小さな基地があるので丁度いいくらいの考えなのでしょう。
ただ滑走路はあるし小さいながらも設備の整った硫黄島のほうが
船か飛行艇でしか行けない父島より便利だと思いますがね。
硫黄島に大きなレーダー付けたほうが余程防衛の役に立つと思いますが米軍が良い顔しないとか?火山ガスが腐食させるとか?