陸自が他国と演習して何か賢くなることはあるのか?

陸自が他国と演習して何か賢くなることはあるのか?

仏軍初参加、自衛隊・米軍と離島防衛訓練 中国にらむ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA293WA0Z20C21A4000000/

>自衛隊は11~17日に米軍、フランス軍と九州で共同訓練を実施する。日本国内での演習に仏軍が参加するのは初めてになる。沖縄県の尖閣諸島周辺で中国が活発な動きを見せているため、日米だけでなく欧州主要国とも連携する姿勢を示す。

陸自が他国と演習して、何か真剣に学ぶことがあるんでしょうか?
これまでの実績を見ていると大変疑問だと思います。

例えば機銃ですが、住友重機が40年以上に渡って品質や性能を偽造していたことが「わからなかった」わけです。ところが、同じM2やMINIMIを頻繁に共同演習、共同訓練している米軍も使っております。
それで何でわからなかったのでしょうか。
いや、分かっていたでしょう。現場の隊員からは米軍の機銃はまともに動くが弊社の機銃は(笑
という話は多く聞いております。ということは、陸幕はそのようなことが明確に判明していても問題にしなかったということです。

また米軍は俯角で撃つと装弾不良が起こるM2をヘリのドアガンにつかっておりません。他国でもそうです。ところが陸自は延々とM2をドアガンに使い続けています。

つまり共同演習でわかった問題点を改善するつもりは無かった、ということです。

これは衛生にも言えます。米軍は自衛隊と比較して軍医、メディックの数も質も、装備も圧倒的に違います。

ファースト・エイド・キットだって、米軍が22アイテム、陸自はちょっと前までポーチ込で3つでした。普通に演習していればどう見てもオカシイ、ということは現場の隊員にもわかります。まして衛生職種なら尚更です。ところが陸幕や衛生科はそういう「問題提議」や「疑問が上がっても握りつぶし、そういう人間をいじめて組織から追い出してきました。

この件をぼくは何度も会見で質問しましたが防衛大臣も陸幕長も当初は米軍と同レベルであると強弁、陸幕は「国内は病院がいっぱいあるからOK」と説明していました。ぼくがしつこく食い下がったので、認めざるを得なくなって補正予算を使って多少改善を見ました。

これまた幾ら米軍と演習してもその成果が生かされないということです。

この話を英海兵隊旅団の参謀長、連隊長、最先任総長ら、旅団幹部と会食したときに話したら、腰を抜かさんばかりに驚いていました。英海兵隊は陸自の水機団にも指導をしにきています。彼らですらその実態を知らなかったわけです。
こんなことで多額の費用を掛けて演習しても何のメリットがあるのでしょうか。

挙げ句は「総合火力演習」という国営仮面ラーダーショーで自画自賛して終わりです。演習から何も学ばず、慢心だけが膨らむのではないでしょうか。

共同演習やるだけ税金の無駄ではないでしょうか。

共同演習よりも記者クラブの特権を剥奪して、ぼくのような専門記者を会見及びその他の取材機会に参加するほうが、よほど問題点が明らかになり、問題の改善につながるのではないでしょうか。これには税金を使用する必要がありません。

利権と癒着の記者クラブを廃止することが自衛隊強化のために必要です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Goodman80
2021年05月17日 12:56
ごっこ軍隊の自衛隊の実戦は演習なので、全く問題は無いのでしょう。実戦など全く考えてもいないのですから。米軍の良いところの表面だけを見て猿真似しているだけの組織。
米軍の様に常に最新の設備、最良の後方支援、数台のスパコンを駆使しての世界中の通信、PCのチェックしての膨大な情報収集等を行って初めて、最強となる訳ですが、自衛隊は全てにおいてチープな物しか無いのですから、演習に来てもお客さん使い(自衛隊好きの芸人さんレベル)。未だに平和憲法下の平和ボケ集団なので、明日飛ぶ飛行機が無くても全く気にしない訳です。
「総合火力演習」は彼らにとっての年一の晴れ舞台、常日頃の演習や訓練の集大成です。ファースト・エイド・キットなんて近くに病院の有る演習地での演習では必要ありません。海外では他の国のちゃんとした軍隊が守ってくれます。
まずやるべきは自衛隊を合憲にする事では無く、国民を守れる戦闘集団に変貌させることでしょう。せめてサバゲの人達と練度、装備等で対等なレベルにはすべきと思います。
Goodman80
2021年05月17日 14:01
日本はナイジェリアよりドローン関連で遅れてしまった様です。
第2世代から第4世代にジャンプ、創設57周年を祝うナイジェリア空軍がJF-17初披露を予告
https://grandfleet.info/middle-east-afria-related/nigerian-air-force-celebrate-57th-anniversary-announces-jf-17-debut/
記事内でJF-17 Block2の価格が意外に高かった事が記載されており、コスパの点からF-15Jの繋ぎの機体には最良とは言えないかも。
ミスターフリゲート
2021年05月17日 15:06
もし読者が自衛隊嫌いな左翼だったら、改善ではなく、即刻海保諸々解体しろと言うだろうな。
というより、海自や空自はそれなりだけど、陸自の問題点が目立つんでしょうな。

Goodman80さん
陸自の改善すべき点は
・兵站(陸でなく、海空も) ・通信網の強化、改善 ・砲兵の観測強化
・偵察、情報部隊の無人化 ・戦車大幅削減、自走榴弾砲全廃
・医官の増員 ・ファーストエイドキットの更なる強化
あたりがメインでしょうかな。
Goodman80
2021年05月17日 16:07
ミスターフリゲートさん
私が言いたいのは自衛隊を特別国家公務員では無く、戦える兵士にするのが必要と言っているのです。訓練や演習は実戦への積み重ねの為であって、それが仕事では有りません。邦人を守る為に外国の人達を殺傷することが求められている組織なのです。
だから、前からも言っている通り国内と国外の邦人を守る為の体制作りが必要なのです。陸海空が国土の防衛や海外邦人の救出等統一された戦略が必要です。戦略の中で分担し、協調して任務に当たるべきです。その為には陸海空を統合した組織が必要で、そこが戦略的に方向を決められない限り、全体での運用は不可能です。
先ずはプロの軍隊が必要なので、自衛隊には本当の軍隊に成って貰う必要が有ります。
ミスターフリゲート
2021年05月17日 19:01
Goodman80さん
>>だから、前からも言っている通り国内と国外の邦人を守る為の体制作りが必要なのです。陸海空が国土の防衛や海外邦人の救出等統一された戦略が必要です。戦略の中で分担し、協調して任務に当たるべきです。

海外邦人はともかく、国内では、現時点で敵の侵攻を阻止できる体制が、個別的自衛権に基づいてできているはずでは。戦略についても、敵はこのように制圧するって防衛省が言ってますし。
なんか僕おかしいですかね?
ミスターフリゲートさん
2021年05月17日 21:46
「戦車大幅削減、自走榴弾砲全廃」
がなぜ、陸自の改善につながるのか理解できない。日本は兵数少ないんだから、砲兵は全部自走化させてもいいくらいだし、戦車大幅削減
など論外では。
19190213
2021年05月17日 21:59
身内でやるよりもよほどいいですよ。
意味はありますよ。
ドナルド
2021年05月18日 00:41
まあ、外国陸軍と演習をするのは良いことだと思います。

清谷さんの言っているようなことが起きるのは、コミュニケーションができていないからでしょう。でも、陸自の隊員のマブダチが、イギリス海兵隊にできれば、自ずと「なにが普通か」の議論が出てくるでしょう。彼らは血で、命で贖った苦い経験を多数持っており、それに学ぶのはとても大事と思います。

留学などの話も出てくれば、自衛隊のダメなところ(と良いところ?)がはっきり見えるでしょう。薬莢を全数必ず回収するなんてあり得ない。衛生体制の貧弱さはあり得ない。兵站の貧弱さもあり得ない。旅団規模の部隊(陸自の師団の実態)を中将が指揮しているなんてあり得ない。いっぱいいっぱい「ありえない」が出てくるのではないでしょうか?

富士の火力演習なんて全く必要ないんで(笑)、そのコストを全部外国との演習に投入しても良いくらいでしょう。でも、総合火力演習で消費している弾薬は、日々の訓練でどんどん使えるようにすべきと思います。撃ってなんぼですからね。。。
偽陸士
2021年05月18日 01:39
外国との合同演習をやるのは良いのですが、自衛隊とい組織は他国の良いところを見倣う気が全く無いのが問題です。

たとえ個々の隊員が、自衛隊のやり方はおかしいと意見具申をしても隊内の多数派はオマエがおかしいと排斥します。

これではどんなに金をかけて演習をしても、得る物は何もありますまい。

やはり清谷様の主張どうりに記者クラブを解体して、自衛隊に海外のノウハウの必要性を認識させてから合同演習をすべきです。
匿名希望
2021年05月18日 06:12
現場の隊員は海外との共同訓練で、自衛隊の装備のダメっぷりは痛感します、間違いなく。ただ、それと同時に、指揮官達の無能っぷりも実感してしまう。
自分の面子のみ考える指揮官達は、他国のいいところを見ようとも学ぼうともせず、共同訓練の最中であっても、服装容儀をしっかりしろだとか、食事を車両の外で食べるなとか、そんなことしか言いませんから。曰わく、「規律正しい自衛隊は、他国よりも強い」、真顔でこんなこと言えますから。
Goodman80
2021年05月18日 10:09
>国内では、現時点で敵の侵攻を阻止できる体制が、個別的自衛権に基づいてできているはずでは。戦略についても、敵はこのように制圧するって防衛省が言ってますし。
>戦車大幅削減、自走榴弾砲全廃」
がなぜ、陸自の改善につながるのか理解できない。
明らかに言ってることが矛盾してますよね。
>なんか僕おかしいですかね?
立派におかしい方だと思います。

「戦車大幅削減、自走榴弾砲全廃」
空自、海自もしかしたら米軍の傘を掻い潜って、日本のどこに機甲部隊を揚陸できる国が有りますか?
この国の防衛に何が必要で、どの様な脅威に対して対策を行うかで、必要な編成、装備が決まります。パレードや演習の見栄えの為の戦車や自走砲など本土防衛には全く必要ありません。
やれやれ
2021年05月18日 12:23
「朝日新聞出版と毎日新聞の記者、ワクチン接種で虚偽予約」岸防衛相が抗議の意向
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210518-OYT1T50093/
アベ友の会社に229億円で発注したシステムでこれです。
安倍弟は怒りの矛先が明らかに違う。明らかに作った会社が悪い。
ハッキングだのクラッキングだの以前の段階でシステム自体が
まるで検査されてないスカスカでは笑えない。
不良品を掴まされて怒りの矛先がマスコミとは。
読売や産経は恐らく忖度してミスを知らなかった事にした?
それとも素晴らしいシステムを違うことを良しとしなかったか。
ミスターフリゲート
2021年05月18日 12:37
Goodman80さん
>戦車大幅削減、自走榴弾砲全廃」
がなぜ、陸自の改善につながるのか理解できない。

自分はそのようなこと言ってませんが。誰かが僕の名前を借りてそう言っただけでは。
本題ですが、海外邦人はともかく、国内では、現時点で敵の侵攻を阻止できる体制が、個別的自衛権に基づいてできているはずだと思うのですが。
戦略についても、敵はこのように制圧するって防衛省が言ってますし。
⬇︎
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2018/html/n31202000.html
Goodman80
2021年05月18日 13:44
ミスターフリゲートさん
失礼しました。書き込んだのは「ミスターフリゲートさん」さんだったようです。
>戦略についても、敵はこのように制圧するって防衛省が言ってますし。
此れは島嶼防衛で有って日本本土の防衛用では有りません。本土用なら「4 ゲリラや特殊部隊などによる攻撃への対応」の方が妥当と考えます。「第一義的には警察機関が対処を実施し、‥‥一般の警察力で対処が不可能な場合は、治安出動により対処する。」と有りますが、ゲリラや特殊部隊などの装備は特殊部隊くらいしか無く一般の部隊には対応出来ません。引退した偵察機、飛べない観測ヘリ、無装甲のオートバイの偵察隊、戦闘ヘリに戦車、機動戦闘車でゲリラや特殊部隊にどうやって対処するのか、幼稚すぎて涙が出て来ます。
本当に解体して民間防衛組織に任せるべきでしょう。今の自衛隊には何の機体も出来ません。
2021年05月18日 14:24
>パレードや演習の見栄えの為の戦車や自走砲など本土防衛には全く必要ありません。
砲兵は全廃すべきってこと?少ない兵力を効率よく使い、素早く展開するには自走化した方がいいと思うんだけど。戦車だって普通に必要でしょ。上陸する相手にそれ相応の負担を強いれるし、内乱が起きたときでも強力な盾になる。
あと米軍や空自・海自をあてにし過ぎじゃないの。
Goodman80
2021年05月18日 15:05
名無しさん
何処の国がどれだけの兵力を日本に揚陸させる能力があるか具体的に言ってください。内容が子供の話レベルです。
人の話を批判するならもう少しレベルの高い内容でお願いします。
ミスターフリゲート
2021年05月18日 15:05
Goodman80さん
>>本当に解体して民間防衛組織に任せるべきでしょう。今の自衛隊には何の機体も出来ません。
機体じゃなくて、期待ですよね。
自分が「自衛隊は役立たずだと⁉︎」と食ってかかったことがありましたが、その時に「私は自衛隊に少しでもよくなってほしい」と言ったのはあなたじゃないですか。別の記事で嘆き散らかした自分が言えた義理ではないですが、それで陸自を解体しろって、何を言いますか。
偽陸士
2021年05月18日 15:51
名無し様。

今や戦車はドローンの格好の的。
アルメニアでは自爆ドローンの為にあえなく全滅してます。

火砲も自走式のやつを遠距離移動させるのは、トレーラーに載せる必要があります。
M777をヘリで牽吊した方が素早く展開出来ます。
Goodman80
2021年05月18日 16:12
ミスターフリゲートさん
解体して再編の上、もっと使える民間の軍隊組織として再出発してもらいましょう。国鉄→JR的な感じで民営化で自衛隊→JD北海道とか。
ミスターフリゲート
2021年05月18日 17:08
Goodman80 さん
民営化なんかしたらかえって敵国に買収されるリスクも出るし、上手くいかなかったなら天下りすらあり得ます。
自衛隊には少しでもマシになってもらいたいって考えはどこに行ったんですか。
ぬこちん
2021年05月18日 18:08
一回どっかと一戦まみえこてんぱにやられて大恥かかんと目が覚めないんでは?犠牲になる隊員には申し訳ないが…
Goodman80
2021年05月18日 19:26
ミスターフリゲートさん

私は昔仕事で自衛隊の方たちと付き合いが有り、真面目な隊員さんも多かったので、そういう人たちにはちゃんとした組織にいて欲しいと思うだけで、自衛隊と言う組織自体には何の思いも有りません。
真剣に国民の命や財産等を守ろうと言う人たちが、真面な組織でちゃんとした装備等で活躍できれば、どうでもいい事では無いですか?
今の自衛隊(防衛省)と言う組織でこれが出来るとは到底思えません。であれば組織を壊して作り直すしか無いと思うだけです。
今の防衛省が組織を抜本的に改善し、世界に通用する軍隊組織に変れると本当にお考えですか?
ニ読者
2021年05月18日 21:26
横から失礼いたします。
Goodman80さん、ミスターフリゲートさん、その辺で少し落ち着きましょう。

特にミスターフリゲートさん、貴方はもう少し他者の意見や考え方に寛容になられた方がよろしいと思います。
いいではないですか、核武装も憲法改正も空母・原潜保有も戦車・火砲全廃でも、自衛隊一時解体あるいはその逆でも。
日本をいかによりよく防衛するか、色んな意見があっていいではないですか。実現できるかどうかは別ですがね。
一番大事なのは、他者の意見を認めつつ、自分の考えを貫き通すための理論武装です。
ブログ主様の従来の主張を、さも我の意見のようにつらつら書き連ねるだけでは、はっきり申しましてダメですよ。
加えて、左翼がどうのとか韓国がどうのとか、くだらないネットの飛ばし記事や便所の落書きスレッドに惑わされないようにしましょう。貴方には、他にいくらでも時間と労力を費やして吸収すべき事柄があるはずです。

Goodman80さんの、自衛隊をプロ兵士の集団にすべし、さもなくばPMC化もというのも、実現性はともかくとしてユニークなアイデアだと考えます。
しかし正式な国軍ですらない、法的権限は警察以下の武装集団にそれを求めるのは酷だと思います。
それを解決するための憲法改正なら、やぶさかではありませんがね。

以上、お目汚し大変失礼しました。

ところで自衛隊民営化といえば、四半世紀余前にアイ○ル○衛隊ハ○ング○ードというラノベとそれを原作にしたオリジナルアニメがありましたね(笑)
加えて、以前このコメント欄の常連だった自称・元1等陸い……おっと呪われそうだからやめとこ。
KU
2021年05月18日 23:17
防衛省、「虚偽予約」の朝日新聞出版と毎日新聞に抗議文送付

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210518-OYT1T50237/

問題を指摘されたら、真摯に受け止めるどころか逆ギレした挙げ句、引っ込みがつかなくなり恥の上塗り(>_<)。しかも、内局にも陸幕にも誰一人、大臣の暴走を止める人間がいないというのもアレすぎて笑えません。
偽陸士
2021年05月18日 23:30
ミスターフリゲート様。
Goodman80様。

民営化なんて失敗するに決まってます。
反って官僚の食いものになるのがオチです。

それより日本の行政を地域毎に分割して競争させるべきです。

廃県置州です。

JD北海道からJD九州まで設置し沖縄はJD沖縄管理事務所を置くのです。
地域の特性に応じた軍備を整備すべきです。

また武力の政府独占はいけません。
民兵、私掠船を主体とし、正規軍はその補完に努めるべきです。

銃の部品を探し回ったり、値段が馬鹿高かったり、当たらない。

武器を市場の競争に晒さないから馬鹿な現状になります。

ガンコントロールは民族滅亡をもたらします。
治安は民生の安定によってのみ達成出来ます。
偽陸士
2021年05月19日 00:26
それにしても、英海兵隊なら相手の戦術行動を観察する専門家の筈。

それを欺くとは、流石我等が陸上自衛隊。

冷戦時代ならそれで良かったでしょう。

ですが次の有事には自衛隊も自身の愚行に泣きの涙を流す事になりますが、それを善しとした国民にもツケは廻ってきます。

その時に医療を始めとした社会インフラが機能してくれれば、未だ救いが在るのですが。
Goodman80
2021年05月19日 08:29
偽陸士様
地方分割管理は良いと思いますが、陸自と空自・海自は分割が異なります。偽陸士様の案は陸自のみの編成と思われます。
空自の航空総隊をベースに北部方面隊、中部方面隊は関東と関西で二分割、西部方面隊で海自の佐世保地方隊は沖縄へ、沖縄は南西方面隊に分割されるのが適当かと。
>民兵、私掠船を主体とし、正規軍はその補完に努めるべきです。
其れって民営化では?まあ、どうでもいい話なので、とりあえず、今の装備で初めて、各地の状況にあった陸海空の装備を地方独自の戦略に基づいて決定し、中央に調達させるのは良い方法で有ると思います。各方面隊の管理(財源確保も含めて)は都道府県が共同で行えばよいでしょう。沖縄と北海道、東北は財源確保が難しいので国が支援すれば良いでしょう。
やれやれ
2021年05月19日 09:55
KUさん、
安倍兄弟でお怒りのようですね。
正直言って常識では考えられません。欠陥を指摘した方が悪いとか。
だからボンクラなんでしょうね。お友達には優しいと言う言い方もできますが、本当なら顔に泥塗ったと開発会社を怒るべきでしょう。
システムの基本的な動作検証も満足にしていない物を実戦投入とか何を考えているのか?組み立てたばかりの未知の新兵器で戦場にいくようなもの。それに誤入力でも受付できるのではクラッキング云々以前の問題。正しく動く方法で確認しただけと言う最低最悪な検証しかしなかったのかそれすらしていなかったのか、次元の低さに呆れるばかり。人間は間違える生き物だからこのような間違いや勘違いでの誤動作をしないように普通は考えるもので、実際に意地悪試験して確認するものですが、アベ友は違うようで。
スケジュールに間に合うように作りました、なので何もチェックしていませんでは言い訳できないです。しかも昨日今日始めた事でもないでしょう。政権の無能ぶりを晒しただけで、それでお怒りなのだから始末に負えない。

偽陸士さん、
「それを欺くとは、流石我等が陸上自衛隊。」
それは自衛隊に忖度して生暖かい目で見守っていたからでは?
化けの皮が剥がれていないとは思えませんが。
むしろ調査するべき所が何もないくらい酷いとか。
一般隊員は装備にしろ何にしろ色々勉強になるかも知れませんが、
最低限の装備すら大きな差があると知れば暗澹たる気持ちになるのでは?
お山の大将がその事に気づけばまだ良いですが、自分の出世しか
考えてなければ気にもしないでしょう。
もっと他国の軍隊と交流を深めて自衛隊の不備に早く気がつくことを願います。
いつまでも脳筋のハリボテでは自分たちが困ることに気づくべきです。
2021年05月19日 09:58
 防衛相も『ワクチン予約システムの不備』を指摘されて逆切れするダメっぷりですが、副防衛相も『突っ込んではいけない政治問題』への(えこひいき)ツイートを撤回しないという開き直りに出てしまいました。

 ただでさえ、今回のイスラエルとパレスチナの衝突には世界中から『イスラエルに非難が殺到』し、副防衛相のツイートにも国内外から批判が出ています。
 
 中山氏自身も大問題ですが、それを止められない防衛省や官邸の危機管理能力も非常に問題だと思います。 

(※官邸や防衛省の危機管理能力のなさが他国との演習を生かせない体制にそのまま現れているように感じます。)

https://johosokuhou.com/2021/05/19/47208/
☆中山泰秀防衛副大臣のイスラエル発言、撤回拒否を表明!公式SNSはそのまま 「イスラエルと共にある」
2021年5月19日 (情報速報ドットコム)
ブロガー(志望)
2021年05月19日 21:21
お邪魔します。
 米に脅威とも「助けてやらなくても良いのではないか」とも思われてはならないので、自衛隊は「無能」であり続けなくてはいけません。しかし「北朝鮮のミサイルが心配だ」「中国の海洋進出が心配だ」と騒ぐ連中がいるので、自衛隊を強そうに「擬装」しなければいけません。その「擬装」の一環として「高額兵器の購入」と共にあるのが「他国の軍との演習(ごっこ)」なのでしょう。高額兵器は今置かれた状況には合わない(少なくとも最善とは言えない)モノを購入するだけでなく「(体制等も含めた)放置」しますし、他国の軍隊から何かしら学ぶという事はしないのでしょう。
 第一次大戦のドイツは軍の伝統を維持するために努力し、旧ソ連との間にラッパロ協定という密約を結んで、講和条約で禁止された兵器の研究を続けました。ですから今の日本も海外に民間軍事会社でも作ってそこで経験やノウハウを蓄積するのが良いように思われます(でもって有事には彼らを召集)。で日本にいる自衛隊はいっそ「演芸部隊」と割り切れば、例えば「隊員は他に本業を持つ人達の副業、兵器は米他からのレンタル」にでもすれば、コストは大幅に節約できるのではないかと。消防団とかと違って本当の「有事」とかには決して呼ばれる事はないでしょうが。
ぬこちん
2021年05月20日 17:39
ぬこちん
2021年05月20日 17:45
他国軍と演習してて小銃やら個人装備のダサに恥ずかしくなったり士気が下がったりしないのかしら?共同訓練してるときくらい薬莢回収袋やめられないのかねぇ〜