堀口英利さんへの公開質問状その59堀口英利さんこそ難病患者や障害者の敵である差別主義者ではないですか?

堀口英利さんへの公開質問状その59
堀口英利さんこそ難病患者や障害者の敵である差別主義者ではないですか?


最近社民党の常任幹事である伊是名夏子氏の行動や、振る舞いに対する批判が増えています。
ですが堀口英利さんは彼女を擁護しています。
堀口英利さんへの公開質問状その53堀口英利さんは自分があたかも人格者であるような演出をやめてはいかがですか?
https://kiyotani.at.webry.info/202104/article_13.html


対してこういう見方もあります。

バリアフリーを強要する「当たり屋」が交通弱者を増やす
https://agora-web.jp/archives/2051151.html

>4月1日、社民党の常任幹事である伊是名夏子氏は、家族やヘルパーなど5人で来宮神社へ「家族旅行」に出かけた。しかし来宮神社は参道に長い石段があって車椅子で参拝できる所ではなく、来宮駅も無人駅なのでバリアフリーではない。

>バリアフリーを強要するために「突撃」する常習犯
くわしい経緯は電子瓦版に書いてあるが、これは伊是名氏がたまたま行った来宮駅がバリアフリーではなかったという偶発事件ではなく、4月1日から改正バリアフリー法が適用された来宮駅を計画的にねらった「突撃」である。
>その意図を伊是名氏は、動画(今は削除)で「突撃しただろとか、狙ったんだろうとか言われるけど、そうでもしないと考えてもらえなくて」と認めている。

>3月まで1日3000人以上の乗降客がないとバリアフリー化の義務がなかったが、改正で2000人以上の駅が対象になり、「合理的配慮」が求められるようになった。無人駅でバリアフリーにする方法は、エレベーターしかない。そのコストは、来宮駅では(保守を含めて)2億4000万円かかる。

>来宮神社も熱海から車で5分程度の距離なので、2億円以上かけてエレベーターを設置するより、来宮駅を廃止するほうが経営合理的である。駅員の賃金も払えない無人駅にエレベーターをつけろというバリアフリー法の規制が不合理なのだ。

>全国の駅の40%は無人駅で、地元の要望で維持しているが、こういう当たり屋の「駅テロ」や「空港テロ」が増えると、JRは無人駅を廃止し、赤字ローカル線もなくなり、航空会社の地方路線も廃止されるだろう。それはコロナで経営危機に陥っている鉄道会社や航空会社にとっては合理的だが、モンスター弱者のおかげで交通弱者は増えるのだ。


まさに正論です。ですが、堀口英利さんは以下のようにツィートしております。
IMG_7977.PNG
>伊是名さんは人を殺したわけでもない。誰かをレイプしたわけでもない。
>過剰なバッシングやネットリンチを受けるに相当する理由はありません。さすがに彼女に対するネットの「世論」は風当たりが強すぎるように思えてなりません。
堀口英利さんは人殺しやレイプさえしなければ何をやってもいいと思っているようです。


IMG_7978.PNG
>私たち健常者は出掛けるときに、いちいち下調べをしません。
でも、障害があれば下調べをせざるを得ません。そこが不均衡だと身をもって指摘するのも、妥当でしょう。
>「なんで障害があったら下調べしなくちゃいけないんだ」「せめて公共交通機関くらいは気兼ねなく使いたい」と思うのも、当然です。
>「健常者でも下調べをする!」との反応もありますが、
わざわざ駅や空港施設のエレベーターやスロープの有無・配置や耐荷重、細かな動線まで、隈なくチェックなさるのでしょうか。

そして以下のような捏造までしています。ぼくの調べた限りそのような事実はありませんでした。
IMG_7926.PNG
>このツイートにリプライや引用リツイートで突っ掛かってきている方々のプロフィールや普段のツイートを拝見すると、全員ではないものの「保守」「右翼」を自認したり、「左翼」「リベラル」を叩いたりしている方々が多く見られます。
>この問題に党派性はないはずなのに、なんとも不思議な構図です。


IMG_7979.PNG
>「障害者で余計な手間を掛けなければならないのはおかしい!」との彼女の主張それ自体は妥当なものです。
>だから、「健常者も下調べをする!」というのは何の反論にもなっていません。
むしろ、もはや残念ながら「私は文脈を理解できません!」「読解力や情報リテラシーが欠如しています!」と自己紹介しているも同然です。


IMG_7981.PNG
殆ど全面擁護です。障害者は常に正しく、それを批判するの輩は差別主義者であると。

ですが彼女は色々と問題ありの人物です。

伊是名氏に新疑惑 虚偽申請でヘルパー受給か
https://reiwa-kawaraban.com/society/20210412/

>JRの無人駅で駅員4人に車椅子対応を求めた社民党の伊是名夏子氏に、新たな疑惑が持ち上がっている。虚偽の申請により、障害者自立支援法(現障害者総合支援法)の居宅介護の支給を受けていた疑い。自身のブログに虚偽の申請をしたことを明らかにしていたが、一連の騒動が起きた今年4月4日以降に削除している。

障害者に対応するには多額の費用が必要であり、一夜にして魔法のようにできるようなものではありません。それでも長年に渡る努力で公共機関などではバリアフリーは進みつつあります。

それに健常者でも事前にルートについて調べることは普通にあります。特に大きな荷物を持っていれば尚更でしょう。

堀口英利さんの言っているのは机上の空論です。その空論を認めないやつは差別主義者だと断言しています。



「社会弱者」である難病者や障害者の言うことは120%正しい、それに意義を唱えるのは差別主義者や悪者である、とレッテル貼りをして騒ぎまくる。

これは健全な議論を封じ込める一種の言論テロです。

そして堀口英利さんはぼくに対して同じようなロジックを使って「差別主義者」だと執拗に触れ回ってきました。

ぼくが問題にしているのは安倍元首相のように難病を理由に2回も政権を放り出す重篤な難病者は、危機管理上総理大臣になるべきではないというものでした。

これを堀口英利さんは自分を含めるすべての潰瘍性大腸炎患者、難病患者に対する差別であると意図的に捻じ曲げて解釈して、ぼくを差別主義者呼ばわりしています。

まさに伊是名夏子氏と同じロジックを使って反論を封じようとしています。
こういうことをすると難病患者や障害者がすべてノイジーマイノリティだ、という誤解や偏見を撒き散らすことになるし、まともな議論を封殺することになります。
自分の難病を利用して自分を正義と粉飾して、人を叩くのを生きがいにするのは人間として最低です。
堀口英利さんこそ難病患者や障害者の敵ではないでしょうか?


そして堀口英利さんは「正義」なので自分の過ちを認めません。
ですから「#迷い箸おじさん」のときも、謝罪も誤りを認めることもせずに幕引きを図りました。
卑怯ですね。
唯我独尊でマトモな議論ができない人はアカデミズムにも政治にも、ジャーナリズムにも不向きです。


IMG_7888.PNGIMG_7875.PNGIMG_7874.PNG

#堀口英利 #迷い箸おじさん #SOAS #ロンドン大学 #学習院大学
#学習院大学ヨット部 #東洋アフリカ研究学院 #キングス・カレッジ
#退学 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

KU
2021年04月29日 05:58
竹内修さんもアカウントを凍結された挙げ句、Twitterを止めると宣言されたようですし、ホントにどうなっていくのやら。

【独自】陸上イージス代替艦、波の揺れ少ない「多胴船型」を検討

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210428-OYT1T50233/

確かに政府は「イージスシステム搭載艦」を導入するとは言っても、「イージス護衛艦」を導入するとは一言も言ってませんものね。
Goodman80
2021年04月29日 10:02
米国は地上発射型の対艦ミサイルシステムも省人化を図る様です。
米海兵隊の次期対艦兵器NMESISの無人発射車両が初公開
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20210429-00235227/
この発想は日本にこそ必要だと思うんですが、陸自は省人化など全く理解できない。こんなシステムにすれば基地の警備を強化出来ると思うんですが、自分達の基地がテロ等の攻撃対象になる意識が全く無い。地方やくざがRPGを持っていたことが判っていない。地上イージスや原発の防御体制の時も思ったが、後方軽視が無視に近い気がする。旧軍よりもっと酷くなっている。平和ボケも甚だしい。
ミスターフリゲート
2021年04月29日 12:17
KUさん
やっぱり使い慣れたイージス艦の方がいいと思います。レーダーもアレなのに、多胴船なんかしたら余計にコストかかりますし。そもそもSPY7の転用ありきが問題だと。

Goodman80 さん
このミサイルシステムは完全自走式なのか、それとも遠隔操作式なのか、気になるところであります。ただこれを導入できれば省人化も更に進みますねこれは。いい加減防衛省も考えを改めるべきです。
ミスターフリゲート
2021年04月29日 15:09
ご参考に
脱炭素の名を借りた日本車締め出し」欧州の姑息な手口に悩みを深める自動車業界
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d4c583539de29a500bb21bc964b30c7e43b2d9a

トヨタ、ブチギレ 「製造でCO2を排出するな、国内雇用は守れ、それで世界に勝てる車を作れって、無理に決まってるでしょうがっっ!!」 [701470346
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1619660862/

これ自動車に限らず、日本の全産業の問題かと。再生可能エネルギーもろくに進んでいないし、環境担当大臣の小泉といい、どうしろと。もうこの国に未来は…
偽陸士
2021年04月29日 19:53
Goodman80様。

>この発想は日本にこそ必要だと思うんですが、陸自は省人化など全く理解できない。こんなシステムにすれば基地の警備を強化出来ると思うんですが、自分達の基地がテロ等の攻撃対象になる意識が全く無い。地方やくざがRPGを持っていたことが判っていない。地上イージスや原発の防御体制の時も思ったが、後方軽視が無視に近い気がする。旧軍よりもっと酷くなっている。平和ボケも甚だしい。

まさにその通りで、陸自には如何に人員を捻出し自衛戦闘に振り分け戦力を向上させる意欲が欠けています。

ただRPGや他の小火器の民間保有をゼロにするのは不可能です。
逆に銃規制を撤廃し、有事には民兵を募るべきかと。
何せ平時から法規制で雁字搦めにされて、自分達の駐屯地すら守るのに丸腰で立たされて居るのですから。
オウムにすら負けることは多くのOBからも指摘されており、テロの脅威の軽視も甚だしい。
ミスターフリゲート
2021年04月29日 21:26
悲報】中国製EVバス、ついに国内で日本製より売れ始める 日本製が1億円なのに対して性能良くて2000万円 [417832564]
5ちゃんねるニュー速嫌儲より
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1619678772/l50

もうコメント欄は「価格で勝てない」「日本製は高かろう悪かろう」「AVでも作ってろ」「嫌儲は時代の先端を行く」の諦めコメントばかり。
思いたくもないのに、黙って滅ぶしか残されていないと、いやでも思ってしまう。
Goodman80
2021年04月30日 13:35
偽陸士さん

>ただRPGや他の小火器の民間保有をゼロにするのは不可能です。
最低限、このレベルの脅威は即刻排除出来る様、武器弾薬の常備が必要です。現在の自衛隊では質的に無理なので、それなりの組織に改編して、装備や武装を調達するしか有りません。前からここで書いていますが、国内様にテロ対策用地方隊、海外向けに海兵隊+特殊部隊が必要と思います。
やれやれ
2021年04月30日 15:33
ミスターフリゲートさん、
BYDのEVバスについては以前も書きましたが向こうは元々電池屋さんで電池をさらに売るためにEV市場に進出した会社です。
EVバスに至ってはわずか10年程度で世界を席巻しています。日本だけじゃないんですよ。
日本が同じことをやっていれば立場が逆だったでしょう。
もっとも日本のバスは海外であまり売れていないのでその点でも苦労するでしょうけどそれはBYDでも同じ事。チャレンジする価値はあったかと。
実際は今でもEVバスを作るメーカはありません。これからです。
なので普通のバスを買ってきて改造会社がエンジン他を捨ててEVバスに改造するから1億円超えるんです。
専用に作ってもそれなりに高くなるので価格競争力は
どっちにしても無いんですけどね。

それと4千万円と言う価格は補助金分引かれているので実際の車体価格は6千万~6千5百万円程だそうで。中国の専業でもこれくらいするわけです。日本の普通の路線バスの新車がだいたい4千万円(補助金引き後)位なので環境、EV関係分の補助金の大きさで同程度になるわけです。
この辺は普及狙いのマジックですね。
しかも順調に運行すればライフサイクルコストでEVの方が安くなるので人気なわけです。
卑怯と思われるかも知れませんが国産FCVバスなどもやけくそとも思える8千万円程も補助金出して試験運行していたりします。EVバスより余程優遇してますね。最初はそうでもしないと高すぎて誰も買わないんですよ。
いずれ補助金の額はだんだん下がっていくと思いますが、
国産バス優遇補助金みたいな制度でバス会社がBYDと同程度の購入価格になれば少しは競争力も出るかも知れません。
後は今後のトレンドは自動運転なのでそっちで先んじれればまだ勝負できるかもしれません。その代わりGoogleバスとか別の敵が出てきて撃墜されるかも知れませんが。
何れにしろ今までの怠慢が生んだ結果です。戦略的に巻き返しを考えないと市場を奪われて消滅してしまうでしょう。
やれやれ
2021年04月30日 19:26
日本の“出遅れ”がヤバい…じつは中国でもう「無人タクシー」が走り回っていた!
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82235
やはり駄目かも知れないですね。
どの程度の完成度か分かりませんが、少なくともホンダの自動運転クラス3以上なのは間違い有りません。クラス4相当なんでしょうね。危険か安全かは別にして経験と実績を積み上げることで完成度は加速するでしょうからかなりやばいです。
米国では自動運転の試験車がかなり走っているようだし日本では殆どないですからね。外国で試験が進んでいれば良いのですがそうでないと車体は日本車でも脳みそは輸入ということになります。既にトヨタはじめ色々な自動車メーカはNVIDIAの自動運転CPUを使用するようです。ソフトは国産かもしれませんが脳自体は輸入です。
ミスターフリゲート
2021年05月01日 00:38
やれやれさん
核心は海外に依存してソフトやブランド、価格で勝負するしかないのかもしれません。おそらく生き残るにはこうするしかないかと。没落して倒産、あるいは買収されるよりかはマシなのかもしれません。それである程度ノウハウを得る。
いい加減政府は利権や天下り、思いやり予算、変に国産兵器にこだわるより、大学研究機関への投資や補助金などの支援を国策としてやってもらいたいものです。そのためには自民は消えてもらわないと
Goodman80
2021年05月01日 10:54
日本もアグレッサー等の任務に貴重なF-15Jを使うのを止め、この手の機体をリースするのはF-15Jの有効活用になると思うのですが。
Top Aces’ Aggressor A-4s Are Now The World’s Most Advanced Skyhawks
https://www.thedrive.com/the-war-zone/40404/top-aces-aggressor-a-4s-are-now-the-worlds-most-advanced-skyhawks
高性能機を無駄に使い潰す空自の無能さは悲しくなります。それにしてもイスラエルは恐ろしい。
偽陸士
2021年05月01日 13:32
Goodman80様。

A-4とは懐かしい。
TOP GUNでマーヴェリックが、アグレッサーに翻弄されていたのを思い出します。
それに昔、厚木でもよく観たものです。

しかしセンサーの発達は恐ろしいものですね。
あんな小さな機体にAESAレーダーやIRSTまで搭載されるとは、夢にも思いませんでしたね。
やはりイスラエルは凄い。

ミスターフリゲート様。
確かに自民には早く政治の舞台から退場して頂かないと、日本の産業振興は不可能でしょうね。
なんせ彼等の支持基盤が新しい産業や試みを否定或は目の敵にしていますから。

電気自動車、無人運転、ドローン、リモートワーク、AI、これ等はすべて既存の大企業達には理解不能かつ今までの生産基盤を生かせない物です。

政府の庇護が無ければこれらの既存の大企業たちは、ベンチャー企業に速やかに取って代わられるか、自ら変革を迫られるはずです。

大企業の言いなりな自民党には御退場を。
さすれば経済は甦ります。
Goodman80
2021年05月01日 17:06
KUさん
イージス搭載艦の多胴艦で面白そうな記事が載ってました。
Japan’s MoD New Aegis-Equipped Missile Defense Ships May Be Multihulls
https://www.navalnews.com/naval-news/2021/05/japans-mod-new-aegis-equipped-missile-defense-ships-may-be-multihulls/
なんだか玩具みたいな艦になっています。地上イージス自体米国用なんだから、急ぐ必要など全く無いと思うんですが。前の防衛省のやり方(ちゃんとやってますポーズ)で十分では無いでしょうか。
ミスターフリゲート
2021年05月01日 18:08
Goodman80 さん
いい加減中止してもらいたいものですねこれ。普通にイージス艦を増やす方がマシです。
Goodman80
2021年05月02日 09:49
前に清谷氏が陸自に推薦していたBv.206Sの拡大版がロシアで製造されている様です。
地球温暖化で「全地形対応車」に脚光 ロシアで軍用バリエーション次々登場の背景
https://trafficnews.jp/post/106678#comments
Bv.206Sはエンジン強化型のBvS 10がNATO諸国で運用中らしいので、日本はこっちを調達すべきかと思います。
Goodman80
2021年05月02日 14:53
中国の司令官クラスが進化する自軍の兵器システムに追い付けず、時代遅れの訓練しか出来ないと、中国メディアから酷評されている様です。
中国メディアが人民解放軍を批判、司令官達は新しい兵器システムに理解が追いついていない
https://grandfleet.info/china-related/chinese-media-criticizes-military-commanders-for-not-catching-up-with-the-latest-weapons-system/
まあ、自衛隊は兵器システム自体が全く進化していないので、この手の問題が発生するのは早くても十年後以降に成るでしょう。