公開質問状その5堀口英利さんは「のり弁」の意味を知っていますか?

公開質問状その5
堀口英利さんは「のり弁」の意味を知っていますか?

堀口英利さんは以下のツイッターで一部黒塗りの文書を「のり弁」と書いています。
ですがが、本来のり弁とは文書の全部あるいは、殆どを黒塗りしているものです。それはのり弁当のようだから、こう言われているわけです。ですから一部だけを黒塗りしたものはのり弁とはいいません。
IMG_7455.PNG
のり弁とはいかのようなものをいいます。



f1b294d9.jpg5f047f4d.jpg

これは防衛省が開示要求に応じて開示したものです。黒塗りばかりで、まったく、あるいはほとんど文書が読めないものを「のり弁」というわけです。


ろくに言葉の意味も知らないのに、無造作に誤用すると教養のレベルを誤解されるかと思います。

堀口英利さん、のり弁の意味を知っていますか?


それから公開質問状に対する堀口英利さんは外国人留学生向けコース(International Foundation Course)の見解ですが、ロンドン在住の複数のジャーナリスト(大学で講師をしている人間含む)に訪ねたところ、非常に興味深い情報を得られました。現在ブリテッシュカウンシルにも照会をしているので、時期が来たら併せて公開しようと思っています。また英国大使館にも知り合いがおりますから問い合わせしてみようと思っています。楽しみですね。


堀口英利さんへの公開質問状その1
https://kiyotani.at.webry.info/202102/article_3.html
堀口英利さんへの公開質問状その2
https://kiyotani.at.webry.info/202102/article_4.html
堀口英利さんへの公開質問状その3
https://kiyotani.at.webry.info/202102/article_5.html
堀口英利さんへの公開質問状その4
https://kiyotani.at.webry.info/202102/article_6.html
ロンドン大学で軍事を体系的に勉強しているという堀口英利さんに人権意識はあるのか?
https://kiyotani.at.webry.info/202102/article_7.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント