コロナ失態の遠因は有事法、国民保護法の深化。改善を怠ったから。

コロナ失態の遠因は有事法、国民保護法の深化を怠ったから。 我が国のコロナ禍対策の最初のつまずきは、中国からの春節旅行客と、習近平訪日を諦めたくなかった、という安倍政権の助平根性が国境封鎖を遅らせたことでしょう。 ただその後の対応は私権の制限が法的にできなかったことが大きいと思います。それは小泉政権において成立した有事法制、国…
コメント:11

続きを読むread more

少子高齢化でも大連合艦隊志向の帝国海軍

護衛艦、最新型で省人化 4割置き換え 採用難でも防衛力維持 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68095330S1A110C2PP8000 >防衛省は2030年代前半までに、海上自衛隊の護衛艦の4割を少人数で運用できる最新型に置き換える。1隻あたりの乗組員を半数程度にして自衛官数を…
コメント:29

続きを読むread more

中小零細企業経営者にも失業保険を。小零細企業と大企業の法体系を変えるべき。

さて緊急事態宣言が出されましたが、あいもかわらず飲食店などへは休業を強制するも、補償は雀の涙です。そして違反した業者は名前を晒すと脅しています。これは世間にリンチしろ、と煽っているようなものです。つまり零細飲食店は死ねといっているようなものです。 天災などでは被害を受けた農家などを救済するのに不思議な話です。 飲食業界の…
コメント:4

続きを読むread more

新年にあたり

新年あけましておめでとうございます。 今年はコロナ騒ぎも鎮静するといいと思っていますが、難しいでしょう。 できるだけ社会全体のダメージが軽減する方向で、コロナと共存するような体制がでれば、と願います。 海外取材も恐らくは年内は難しいでしょう。早くても年末ぐらいからではないでしょうか。 当然オリンピックも中止すべきです…
コメント:27

続きを読むread more