岸防衛大臣記者会見令和2年12月18日(金)における質問

岸防衛大臣記者会見令和2年12月18日(金)における質問です。

IMG_7266.jpg
Q:2点質問があります。まず一つは、先ほど記者会向けにリリースが配られたのですけれども、「これリリースですか」と配った事務方の人に聞いたらですね、「いや、関係ありません」と言って、僕らもらえなかったのですよ。なんでこう、同じ記者会に参加しているのに、こういう人種差別的な差別を、事務方の方はされるのでしょうか。

A:ちょっと事情がよくわからないので、もう少し事務方と話し合っていただきたいと思います。


事務方と話し合う問題では無いと思います。
その場にいたのに、記者クラブだけにアショア代案関連の閣議決定にかんするリリースを配り、これは何かと聞いてもリリースではないと非記者クラブ会員には配らなかった。反面普天間の一部土地返還の資料は会議室入り口で全員に配っていたわけです。

つまりリリースではない、お前たちには渡さないという明白な行為を行ったわけです。
これは人種差別と同じで明確な意図を持った差別です。とても法治国家、民主主義国家ではありません。
このような政府機関からの露骨な「人種差別」は海外ですら受けたことがありません。

IMG_7260.jpg
防衛省広報課はなんで人種差別みたいな非記者クラブ会員差別を行うのか?
https://kiyotani.at.webry.info/202012/article_8.html?1608264329



Q:本題の方なんですけれども、3次補正予算なんですけれども、3,867億円で資料もホームページにも出ているんですけれども、これを見るとですね、ほとんどがミサイルであったり、輸送機であったり、潜水艦であったり、ほぼほぼ、いわゆる補正予算の趣旨とは違うもので、お買い物予算になっているかと思うんですよね、大臣によっては釈迦に説法でしょうけれども、元々補正予算というのは、その年の予算で手当てできない急なこと、例えばコロナの発生であるとか、あとは自然災害であるとかで費用を払ったものに関しては手当てをするというように法令を読むとそういうふうに書いてあるんですけれども、なんでこう第2次安倍政権以来、お買い物をですね、永遠にやってらっしゃるんでしょうか。これって、防衛予算を不透明化していることになるんじゃないでしょうか。

A:今おっしゃっていた3次補正という意味ではなくて、補正全体という意味ですか。

Q:補正で1次2次はコロナに関する手当てですから、当然ながら理解できるんですけれども、3次補正に関して言うと、ほとんど地対空ミサイルとかですね、哨戒機であるとか、潜水艦であるとか、あとはC-2輸送機であるとか、そういった物を買おうとしているわけですよ。これ本来、本予算で買うべき物ではないですか。

A:今、補正予算につきましてはですね、防災・減災・国土強靭化といった国民の安全・安心の確保に係る経緯を措置するということであります。厳しさを増す安全保障環境での対応に必要不可欠であるというものでも考えているところでございます。いずれにいたしましても、防衛の安全のために必要な措置を必要な時期に行うこととしておるところでございます。


3次補正予算はほぼ全額が来年度防衛予算で賄えない「お買い物」予算です。
第二次安倍政権から米国の歓心を買うために、身の程を超えた高額な米国装備を官邸主導で導入し、防衛予算を圧迫し、結果前年の補正予算を一体化されているわけです。

これは財政法を捻じ曲げた人治政治です。法治国家とは言えません。

お国のためと称して本来コロナ禍で苦しんでいる国民や医療従事者を救うために使う予算を「軍隊」が取り上げている構図です。何で野党やメディアがこれを追求しないのか。
まったくもって不思議です。

哨戒機や対空ミサイルでコロナを撃滅するですかね?

【防衛省三次補正予算案】コロナで困窮、困惑している国民の不幸を食い物にする防衛省、自衛隊という組織
https://kiyotani.at.webry.info/202012/article_7.html

■本日の市ヶ谷の噂■
防衛省では長年事務次官以下、各幕僚長が記者クラブメディアから公務員倫理に抵触する赤坂や銀座の高級料理店や、おねいさんのいる酒場で丸抱えで接待を受け、現場の記者は各幕僚監部から暑気払い、忘年会で接待を受けてお互いズブズブの関係、との噂。



Japan In Depth に以下の記事を寄稿しました。

官庁の情報開示は途上国以下~記者クラブの弊害~
https://japan-indepth.jp/?p=55598

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

偽陸士
2020年12月19日 12:38
清谷様。

いつもお疲れ様です。
寝ぼけた事ぬかす大臣とのやりとり。

これが大臣の雇い主が国全体なのか否か端的に現しています。

国民の安全、国益より大事な事が在るのでしょう。

役人に武装する権利と情報を独占させればこうなるのは当然ですが、それにしても・・・・・

問題は切羽詰まった時、有権者が彼等を切る選択が出来るかです。

その時に自分も議論を誘導出来るかが問題になりそうです。(笑)
やれやれ
2020年12月19日 12:46
安倍弟はやはり使えない大臣の様ですね。
ネトウヨや酷使様からの人気は爆上げのようですが。

「お国のためと称して本来コロナ禍で苦しんでいる国民や医療従事者を救うために使う予算を「軍隊」が取り上げている構図です。何で野党やメディアがこれを追求しないのか。
まったくもって不思議です。」
こんな美味しいネタを野党にチクっても変わらないようなら
与党と同罪でしょう。予算の使い方にツッコミ入れないようでは野党として話になりません。
それにしてもコロナ対策には金を殆ど出さず、対策もろくにしないのにGoTo関係には大盤振る舞いで感染を拡大させて医療従事者を苦しめる。本当に地獄の政権です。
与党もろともコロナに罹って集団免疫でもつけてもらいたいものです。その過程で何人か黄泉の国に旅立たれても仕方ないでしょう。閻魔様からの裁定だと思って受け入れてもらいたい。幸い宰相閣下は連日会食に忙しいようですから近々吉報が聞けるかも知れませんね。

「■本日の市ヶ谷の噂■」
突撃取材で暴かれては如何でしょう?文春砲でも良いですが。
こんな輩が国を食い物にして防衛力を奪っているのか思うと泣けてきます。
キヨタニ
2020年12月19日 14:53
それでも嫌な質問されるのをわかっていて指すのは政治家として評価できると思います。兄上ならまず指されないでしょう。


>やれやれさん
>
>安倍弟はやはり使えない大臣の様ですね。
>ネトウヨや酷使様からの人気は爆上げのようですが。
>
>「お国のためと称して本来コロナ禍で苦しんでいる国民や医療従事者を救うために使う予算を「軍隊」が取り上げている構図です。何で野党やメディアがこれを追求しないのか。
>まったくもって不思議です。」
>こんな美味しいネタを野党にチクっても変わらないようなら
>与党と同罪でしょう。予算の使い方にツッコミ入れないようでは野党として話になりません。
>それにしてもコロナ対策には金を殆ど出さず、対策もろくにしないのにGoTo関係には大盤振る舞いで感染を拡大させて医療従事者を苦しめる。本当に地獄の政権です。
>与党もろともコロナに罹って集団免疫でもつけてもらいたいものです。その過程で何人か黄泉の国に旅立たれても仕方ないでしょう。閻魔様からの裁定だと思って受け入れてもらいたい。幸い宰相閣下は連日会食に忙しいようですから近々吉報が聞けるかも知れませんね。
>
>「■本日の市ヶ谷の噂■」
>突撃取材で暴かれては如何でしょう?文春砲でも良いですが。
>こんな輩が国を食い物にして防衛力を奪っているのか思うと泣けてきます。
やれやれ
2020年12月19日 21:58
清谷さん、
「それでも嫌な質問されるのをわかっていて指すのは政治家として評価できると思います。兄上ならまず指されないでしょう。」
なるほど、防衛省の記者会見と言うものを見たことがないのでそのような視点が欠けていたようです。
逃げない姿勢は兄貴より良いとして大臣としては将来見込み有りでしょうか?正直ここまでの感じではあまり評価できないですが、今後期待できるような働きをしてくれれば良いのですが。
KU
2020年12月20日 07:30
ハカイダーの件を何ら問題ない!と言い切り放置プレイした前大臣も、大概アレな感じでしたが現大臣になったら、寧ろ余計に悪くなっているorz

市ヶ谷は市ヶ谷で、このズブズブな関係の中には東京新聞とかも含まれていますよね?専用の部屋を宛がわれて当たり前、おまけに、こんな状況を何ら批判も問題視もせず、かといってクラブから脱退するわけでもなし、それでいながら防衛省の政策をあーだこーだと、よく批判出来るよなあ...。


※既にTwitterにも書かれておられますが↓

>新イージス艦に長射程ミサイル 政府検討、南西諸島の防衛を強化

https://www.47news.jp/politics/5624943.html

同じような用途のミサイルを、4種も同時に研究開発するって( ノД`)…。しかも、島嶼防衛用新SSMは川重がプライムメーカーでしたか。

※ヒゲの隊長さんのツイートです。↓

https://mobile.twitter.com/SatoMasahisa/status/1338471861156339712

>>>12式SSM能力向上型は三菱重工、新SSMは川崎重工がプライムメーカーです。
マリンロイヤル
2020年12月20日 10:54
フリーランス排除は、防衛省と記者クラブがグルでやってる事ですから。ブログ主様に質問を当てるという事は、防衛省も記者クラブも軍事的知見を持って無い、と自白してるようなもんですね(笑)
ハープーン
2020年12月20日 18:26
清谷先生にご質問です。

田岡俊次氏が台湾の防衛努力について述べられていました。しかし残念ながら我が国の現状を見ると雲泥の差があります。

我が国が台湾のように真面目に防衛努力をするためには、どのようにすればよいと思われますか?
キヨタニ
2020年12月20日 20:41

多分無理でしょう。
人の意識はそう変わりません。


>ハープーンさん
>
>清谷先生にご質問です。
>
>田岡俊次氏が台湾の防衛努力について述べられていました。しかし残念ながら我が国の現状を見ると雲泥の差があります。
>
>我が国が台湾のように真面目に防衛努力をするためには、どのようにすればよいと思われますか?
ミスターフリゲート(旧通りすがりの名無し)
2020年12月21日 01:43
多分無理でしょう。
人の意識はそう変わりません。


>ハープーンさん
>
>清谷先生にご質問です。
>
>田岡俊次氏が台湾の防衛努力について述べられていました。しかし残念ながら我が国の現状を見ると雲泥の差があります。
>
>我が国が台湾のように真面目に防衛努力をするためには、どのようにすればよいと思われますか?



じゃあどうしろと言うんですか?
患部
2020年12月21日 07:53
応援してます。
患部
2020年12月21日 07:57
各幕長副官等がコロナ感染だそうです。想像に容易いですww
キヨタニ
2020年12月21日 10:17
できることをするしかないでしょう。
ぼくはそうしています。

>ミスターフリゲート(旧通りすがりの名無し)さん
>
>多分無理でしょう。
>人の意識はそう変わりません。
>
>
>>ハープーンさん
>>
>>清谷先生にご質問です。
>>
>>田岡俊次氏が台湾の防衛努力について述べられていました。しかし残念ながら我が国の現状を見ると雲泥の差があります。
>>
>>我が国が台湾のように真面目に防衛努力をするためには、どのようにすればよいと思われますか?
>
>
>
>じゃあどうしろと言うんですか?
偽陸士
2020年12月21日 22:48
患部様。

>各幕長副官等がコロナ感染だそうです。想像に容易いですww

朗報にございます。(笑)
船頭の数が減ったと喜んでいるわけではありません。
ですがこれで少しは懲りてくれれば儲けものです。


ミスターフリゲート様。

もっと勉学に励みインフルエンサーに成りなさい。
絶望するなど傲慢の極みですよ。