海自FFMに対する評価。

海自のFFM二番艦が一番艦に先んじて進水しました。 FFMの最大の目玉はその艦としての能力ではなく、クルー制の導入でしょう。 音響艦ひびきで試験的に導入されたクルー制はFFMで本格的に導入されることになります。3隻あたり4チームのクルーが編成される予定です。 それが可能となったのはまず船体の小型化と省力化で乗員を通常のDDの半…
コメント:23

続きを読むread more

岸防衛大臣定例会見令和2年11月13日(金)における質問 大臣と記者クラブの三密

岸防衛大臣定例会見令和2年11月13日(金)におけるぼくの質問です。 https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2020/1113a.html Q:10月6日の記者会見においてですね、会見後のいわゆるぶら下がり取材が三密ではないかと、これでいいのかとお尋ねしたかと思うのですけれども、その時大臣は、や…
コメント:35

続きを読むread more

共同通信社、防衛担当石井暁記者の記者クラブ非会員に対する嫌がらせに抗議する。

昨日防衛大臣会見に参加してきました。会見は11階の第一省議室で行われるので、それまではぼくら記者クラブ以外の記者はコロナ以前に使っていた会見室で待機することになっています。多少時間があったので、例によって記者会室の掲示板をチェックしていました。 すると共同通信社の石井暁記者から、出て行けと言われました。どうも自分たちの縄張りだ、記…
コメント:5

続きを読むread more

防衛大臣会見質問令和2年11月10日(火)

岸防衛大臣の定例会見(令和2年11月10日火)のぼくの質問です。 https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2020/1110a.html Q:イージス・アショアの代替案についていくつかお尋ねしたいと思うのですが。現在言われている代替案というのは、SPY-7を使うのが前提とされていると思うのですが、…
コメント:38

続きを読むread more

乗組員負担を軽減 はイージス代替艦「大型化」だけか?

イージス代替艦「大型化」検討 政府、乗組員負担を軽減 https://www.tokyo-np.co.jp/article/65628 >政府は、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」計画の代替策となる、迎撃装備を搭載した艦船について、大型化する方向で検討に入った。北朝鮮の弾道ミサイル警戒で過酷な勤務環境にある乗…
コメント:67

続きを読むread more