陸自の戦車は100両でいい。

次の防衛大綱では戦車は100両に減らしていいんじゃないの。 今の大綱でも大規模な着上陸作戦はほぼないとしている。 であれば、戦車は機甲戦能力の維持だけのための種火程度でいい。 現在定数は300両(まだそこまで減っていない) 攻守3倍の法則ならばざっと上陸してくる敵戦車は千両程度でしょう。それも洋上撃破されないで、ですからね。…
コメント:0

続きを読むread more

劇団陸上自衛隊の仮面ライダーショー

自衛隊は市街戦を戦えるか。 自衛隊は市街戦を戦えるか(新潮新書) - 二見龍 陸自OBで第40普通科連隊長、東部方面混成団長などを歴任した二見龍氏の新刊が面白いです タイトルは「自衛隊は市街戦を戦えるか」ですが、陸自普通科の戦闘のやり方に根源的な問題があることを指摘しています。 二見氏はダットサイトや新型のスコー…
コメント:60

続きを読むread more

河野防衛大臣会見令和2年9月8日(火)における質問

河野防衛大臣会見令和2年9月8日(火)におけるぼくの質問です。 https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2020/0908a.html Q:先日お尋ねした陸自の富士の合同調査会同、これは取材OKとなりました。ありがと うございました。明日・明後日の開催で昨日の夜9時近くにメールで入ってきまして、…
コメント:48

続きを読むread more

富士学校校長高田祐一陸将は怯懦な卑怯者か旧軍の亡霊か?

富士学校校長高田祐一陸将は納税に対する責任持たなくていいと思っているらしいです。そうであれば中国か北朝鮮に亡命するべきでしょう。そういう責任から一切開放されます。 富士学校サイトより 今週の9、10日に富士学校の合同調査会堂があります。これについてぼくは以前から河野大臣に会見で、メディアに公開すべきだと申し上げてきま…
コメント:24

続きを読むread more

河野防衛大臣記者会見令和2年9月4日(金)の質問

河野防衛大臣記者会見令和2年9月4日(金)におけるぼくの質問です。 https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2020/0904a.html Q:アショアについてお伺いしたいんですけれども、基本的に中止となった決定がブースターが落下するから副次的被害が起きるというということだったんですが、それで…
コメント:12

続きを読むread more

河野防衛大臣記者会見令和2年9月1日(火)での質問。

河野防衛大臣記者会見令和2年9月1日(火)におけるぼくの質問です。 https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2020/0901a.html Q:記者クラブについてお尋ねします。なぜ防衛省は記者クラブを報道の代表として認めているのだろうかと。それに対して何か法的な裏付けはあるのでしょうか。 A…
コメント:39

続きを読むread more