富士学校校長高田祐一陸将は怯懦な卑怯者か旧軍の亡霊か?

富士学校校長高田祐一陸将は納税に対する責任持たなくていいと思っているらしいです。そうであれば中国か北朝鮮に亡命するべきでしょう。そういう責任から一切開放されます。


aisatsu2.jpg
富士学校サイトより

今週の9、10日に富士学校の合同調査会堂があります。これについてぼくは以前から河野大臣に会見で、メディアに公開すべきだと申し上げてきました。

その結果か取材は許可になりました。
問題はその手順です。事実上取材をさせないための手練手管を使ったいやらしい妨害ばかりで、実質取材はできません。

まず、合同調査会堂が実施されるか否かは先週決まったそうです。ですが外部を招いてのイベントでそんなことは、普通はないでしょう。そして取材が可能という連絡が内局の報道室から来たのは月曜の20:38です。

以下に報道室からの回答を記します。

Q:富士合同調査会同という陸自の富士学校で行われるイベントにプレスが参加できるか どうかについて、以前お尋ねしたのですが、その後どうなったでしょうか。来週開催 されるのですが。
A:富士調査研究会同は、9月9日(水)~10日(木)までの間、新型コロナウイルス 感染症の拡大防止のため、開催規模を縮小して開催します。本会同は、例年、部内に おける調査研究、企業等との意見交換の場という観点から実施しており、プレスに公 開しておりませんでしたが、今回のご指摘を受け、本年については、プレスからの取 材依頼を受けた上で公開します。詳細は、陸幕広報室までご連絡下さい。

恐らく、取材可能という連絡をギリギリまで遅らせるために開催の決定を遅らせたのでしょうか。以前もぼくが合同調査会堂の批判を書いたとき、来年は開催をやめようかと相談していたとのことです。

月曜日の21時近くであればオフィスアワーではなく、翌日にチェックするするケースが殆どでしょう。それを期待したのではないでしょうか。火曜日に陸幕広報に申請を出し、その日のホテルも予約しないといけない。何より前から予定が入っていればキャンセルしなければならない。

ぼくも既に予定を入れていたので、可能になってもいけませんでした。そこでSATマガジンに取材してはどうかと連絡しました。SATはなんとか申請を出して取材するといっていたのですが、陸幕広報室に連絡すると、写真撮影は不可とのことです。
そんなことは内局報道室からの連絡には一言も書いていません。取材に来ないための嫌がらせではないでしょうか。非常に姑息で卑怯です。

そして本日記者会見さんのために防衛省にいったのですが、記者室の掲示板にも合同調査会堂か取材可能という張り出しはありませんでした。

つまり取材可能であるという連絡はぼくだけに直前にして、それで他の媒体が取材しようとすると撮影禁止といいだしたのでしょう。

率直に申して合同調査会堂で機密事項なんて展示されません。以前行ったときの発表も業者のレポートのカーボンコピーでした。しかも展示も他国の見本市と比べればお子様レベルでした。フランス陸軍がやっているサトリ(ユーロサトリに非ず)は過去取材しましたが、遥かにまともな展示で、外国メディアも取材できました。

組織防衛のために姑息に、メディアを排除するような組織だから大臣に何ヶ月も重要な報告をしなかったり、日報がないと嘘をついたり、衛生キットが米陸軍と同じレベルだと大臣や幕僚長を平気で騙すのではないでしょうか。

普段武士道だ、サムライだと偉そうにしているその実態は怯懦な卑怯者でしかないのでしょう。サムライ振るのはやめたらいかがでしょうか。

組織防衛、保身のために納税者に対する説明責任を果たしない、という胡乱な組織が精強であるわけもありません。外部から批判がないから易きに流れて現実をみない。やっていることは戦争ごっこです。意識が旧軍の陸式並です。実戦やれば負けるでしょう。
そういう組織に多額の税金を費やすのは無駄使いです。

こういう外からの批判をさけるために自閉的になっているから、外部からの声が耳にはいらなくなるし、世間の常識は外れた「ムラの常識」が
常識になるわけです。だから開発実験団の田川信好評価科長みたいに、軍オタレベルの輸入品を誹謗中傷し、職務を公平におこなうつもりはないというような主張を平然とする幹部がおおいのでしょう。
それがどれほど非常識か理解できない。良識が完全に麻痺している。


https://japan-indepth.jp/?p=53326


富士学校校長高田祐一陸将は、恥という概念がないのでしょう。

まさか、自分は一切知らなかったとはおっしゃらないでしょう。
それとも部下に責任を押し付けますか?

反論があればいつでも受けて立ちます。
もっともその勇気があればですが。
多分ないでしょう。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Goodman80
2020年09月08日 19:38
今の防衛省と言う組織は、元々警察庁の下部組織だった関係上、海上保安庁より下の官庁としては最下級の組織です。名前が庁から省に変っただけです。よって、官僚のレベルも最下級で、物乞い軍団です。
戦前の陸海軍には遠く及びません。与えられた予算を食いつぶすだけのシロアリ集団に過ぎません。
他で持っているからと装輪自走砲を作って見たりしますが、何処の部隊に何両必要だから何時迄に調達しようと言うことが無いのです。こんな物を押付けられた部隊は溜まりません。使いずらい兵器が中途半端な数を支給されて、限られた人数で運用しなければなりません。
是が陸空海全部なのだからどうしようも有りません。昔みたいに部隊の中に職人さんみたいな隊員はもういません。マニュアルさえ真面に理解できるのか怪しい物です。アメリカの兵隊レベルで考慮された製品を作らないと、兵器の稼働率は極めて低い物になるでしょう。どこぞのブログで軍オタどもが韓国を笑っていますが、それ以下になるでしょう。
兵器などは輸入で十分と言うより、国産より全然真面な物が適正な価格で十分な数が調達できるでしょう。国内なら薬莢が1つ見つからないと大騒ぎが出来、発射した弾の数だけ部品が脱落したも問題ないですが、海外に行かせられる隊員さんにはちゃんと動く物を支給すべきでしょう。国内で戦争ごっこなら非稼働銃でもエアガンでもいいのではないかと。自衛隊の非稼働銃はエアガンの十倍以上しますが。と思いますが、市ヶ谷に巣くうシロアリ集団には無理と言うか考えもしないでしょう。
偽陸士
2020年09月08日 23:03
自衛隊改め自閉隊とすべきでしょう。

民間じゃ毎日汗と恥を掻いてますが、それで糊口をしのいでいます。

古巣の現役達に良い装備と待遇をと願いつつ、そのなかから税金を払っています。

ほとんどのOB、OGがそう思っている筈です。

でもこんな有り様では、他の無関心層に税金を予算を廻してやってくれとは言えません。

恥が何ですかね。
有事に流す血を増やしたいんですかね。
汗をかいた分、流す血が減ると言われましたが、階級の高い人は汗よりも恥を沢山かいて頂きたいものです。

何を秘匿し何を公開すべきか分かっていないなら、先ずは其処から始めましょう。
通りすがりの名無し
2020年09月08日 23:45
Gooodman80さん
それは武器兵器調達の面でダメダメと?
通りすがりの名無し
2020年09月09日 00:00
Goodman80さん
とあるサイトにこんな書き込みがありました。おそらく韓国人が書いたものと

◆ 😁 [日本の防衛産業不正レベル] ◆ 😁
89式小銃価格=500,000円 89式小銃一本価格であれば、
K2小銃8錠を購入
M4ライフル8錠を購入

◆ アパッチ攻撃ヘリコプターBlock2(旧型)機体コスト+ライセンス料+生産設備のコスト
1台当たり216億円wwwww(F-22ラプター価格170億円-2015年基準)

◆ サブマシンガンミネベアPM9(mini UZIパクリ) 一本の45万円
オリジナルmini UZI 価格 3万円
パクリミネベアPM9 = オリジナルmini UZI 15錠を購入+
◆ 住友会社、自衛隊納品用の機関銃の性能検査データ助長、検査データ偽造、
74式機関銃、M2重機関銃(射撃の間に発射中断)
次に、?放散不正処罰は?
住友、一時的防衛産業指名停止5ヶ月
損害賠償金62.000.000円あまりにも軽い処罰www

ゴミ、日本の武器の現実です。

通りすがりの名無し
2020年09月09日 00:02
韓国人と思われる人物の書き込みの続きです

😎韓国の新型サブマシンガン
対テロ、市街戦などの特殊作戦のために開発された新型の国産サブマシンガン「STC-16」
//youtu.be/spYmoVW-Xro
😎韓国の新型次期警察用スマートリボルバー
S&Tモチーフ9ミリのスマートリボルバー
//youtu.be/Mc0lDCF_goo
😎韓国の新型K1Aサブマシンガン
対テロ、市街戦などの特殊作戦のために開発された新型の国産サブマシンガン「K1A」
//youtu.be/FyEB4NKM1Uk
😎韓国の新型K2C1サブマシンガン + K12 機関銃
//youtu.be/axkZIfqAS-U

💩日本の89式小銃------50万円
😎韓国のK2小銃---6万円
米国のM4小銃---6万円

オリジナルソース,😎イスラエルの Mini Uzi----3万円

日本人の不法パクリ💩日本のミネベアPM-9 ------ 45万円
通りすがりの名無し
2020年09月09日 00:04
さらにこんな書き込みも
🎌自衛隊の現実🎌
ゴミ10式戦車の屈辱
youtu.be/Qov6oPp2q64

ゴミ96式装甲車の屈辱
//youtu.be/hCxUOLkDKb8

ゴミ74式戦車の屈辱
youtu.be/iSeF3L8OdQQ
ピットから上がって来ない74式戦車
//youtu.be/Rl3IyAdMJZA

雑魚ゴミ90式戦車
生理中
下血...
://milidom.net/files/attach/images/2062/022/437/9ac284ece6df918bbe178ab07c234d0a.jpg

//milidom.net/files/attach/images/2062/022/437/b5618705e92bdc8dfcd1f626eafd0ecf.jpg

0
偽陸士
2020年09月09日 03:19
通りすがりの名無し様。

親愛なる隣人からの忠告諫言、謹んで拝聴すべきです。

どんな製品でも数多く生産し品質を向上させ、市場に出しユーザーからのダメ出しを受ける。

それしか価格と品質を向上させる手立ては在りません。

輸出もしない。
自国民にも所持を認めず、ユーザーは公務員のみ。
役人の統制下に在るものは例外無く、腐ります。

内政に自信が無く武器を独占したい指導者層、役人から武器を取り上げ暴力に依る政権奪取を夢見る革命家気取り達。

両方とも外敵は見えないのかアメリカ様に丸投げなのか知りませんが。

しかしそれ以上に権力に面従腹背せず、忖度という名で媚びへつらい選挙にも行かない棄権者達。

このまま逝くと自民維新のオモチャ好きの愛国ポルノ愛好会が、焼け野原と絶滅収容所を皆様の手に取り戻してくれることでしょう。

座して囚人になる気はない。
自分は独りでも、法を犯してでも抵抗を続けます。
灰に成るかダイヤモンドに成るか判りませんが。

若い者は外国語を学び海外に出て捲土重来を期しなさい。
韓国人に礼を尽くし弟子入りするくらいの度量を持ちなさい。
祖国に対する侮辱も大事の前の小事である。
19190213
2020年09月09日 07:22
韓国はどうでもいいでしょ。
実質似たような所もあって彼らも完璧ではない。
目糞鼻糞を笑うじゃないですかね。
些末なことを気にする必要性はないです。
Goodman80
2020年09月09日 08:52
通りすがりの名無しさん
情報有難うございます。余りの状態に眩暈どころか、吐き気がしてきました。(熱中症か?)住重製の兵器しか積んでない装輪装甲車に住重製のライセンス品を持たされ、虚弱体質の89式を待たされて海外に派兵されたら自殺強要になるのでは?これを調達した市ヶ谷のエリート様達は現地で使用状況の確認の為、一緒に行ってもらうべきでしょう。
10式を恥ずかしくも無く”戦車”と呼べる連中なので、ごっこ軍隊では問題ないだろうが、実情を知らない無知な議員の所為で海外派兵されると、海外の軍隊に守ってもらうのが実情である。
やれやれ
2020年09月09日 09:21
「つまり取材可能であるという連絡はぼくだけに直前にして、それで他の媒体が取材しようとすると撮影禁止といいだしたのでしょう。」
情けないくらいケツの穴の小さい連中でしょうね。

「普段武士道だ、サムライだと偉そうにしているその実態は怯懦な卑怯者でしかないのでしょう。サムライ振るのはやめたらいかがでしょうか。」
ギター侍の方がマシですね、残念!(古いか)。
開き直って卑怯とか隠蔽とかは古来日本からの伝統文化と言いそうですね。武士や侍が正々堂々勝負って言うのは映画やTVの中の話かと。

「富士学校校長高田祐一陸将は、恥という概念がないのでしょう。」
後ろから刺されないように気をつけて下さいね。卑怯者ですから。
正論対決では恐らく勝ち目なしと踏んで申告敬遠でスルーしようとしている位ですから。真っ向勝負でホームランは打たれたくないでしょう。

それにしても自閉隊の酷さがより酷くなった様に感じるのは安倍政権のお陰でしょうか?気のせいでしょうか?公開すると恐らく恥ずかしい内容の展示で世界の笑いものになるのが嫌なのでしょうね。
恥ずかしい物を隠す意味での防衛機密と言うか。
榮門准尉
2020年09月09日 09:26
東条首相を批判した40歳代の新聞記者は徴兵されたのでだから

伝統堅持です。
通りすがりの名無し
2020年09月09日 10:04
偽陸士さん
残念ながら、その韓国人の言葉は忠告でなくむしろ「韓国すごい日本ざまあ」というような人物です。
若者は日本を捨てて韓国にいけと?
通りすがりの名無し
2020年09月09日 10:14
Goodman80さん
もっとも、これらは前から清谷氏が指摘していたものですけどね
偽陸士
2020年09月09日 12:31
通りすがりの名無し様。

韓国に渡航し、そのまま国を棄てるも善し、其処で力を得て帰国し活躍するも善し。

隣国は攻撃機も自走砲も装甲車も輸出に成功している。
見習うべき所は見習うべきだ。

確かに日本人ザマァな人物の書込み、愉快ではない。
だが自らの欠点を指摘され、それが事実なら謙虚に受け止めるべきである。

もっとも留学先は何も韓国で無くとも、銃の市場調査、企画、製造、販売、修理、訓練に秀でたアメリカを自分は薦めます。
Goodman80
2020年09月09日 13:23
通りすがりの名無しさん
では、余り間違ったことは書いてなかったと言うことですね。良かったです。
二読者
2020年09月09日 17:31
自衛隊=自閉隊とか、高級幹部を欠陥装備で身を固めて紛争地帯に放り込めとか。
私怨と自己顕示欲大爆発で嫌いだったけど、数年前までコメント欄の常連だった「自称・元一等陸尉(大人の幼稚園先生)」の言ってた(書いてた)ことそのものですね。
見たくはないが、これが現実かぁ。(嘆息)
彼も(あっちの側に行ってたら)彼岸で酒でも飲みながら哄笑してるだろなぁ。

>通りすがりの名無しさん
以前にも指摘させていただきましたが、「~と?」みたいな一見投げやりな問い掛けのカキコは、受け手からは誤解を招くおそれがあるので、慎んだ方がよろしいかと。もっと丸めた言い方(書き方)があるはずです。お節介ですみません。

>榮門准尉さん
恥ずかしいですが、陰険なのは海も引けを取りません。
十数年前、某護衛艦における自殺事案のアンケート隠しを内部告発した、当時海幕勤務だった幹部は、定年まで干されまくりました。
海幕長K氏(のちに安倍官邸に気に入られ、統幕長で定年延長を重ねて退官)が情報漏洩の罪状で彼を懲戒処分しようとしたところ、報告を受けた防衛大臣O氏が激怒、処分だけは免れたものの、昇任もできずに定年まで閑職で冷や飯食いに追いやられました。
今は公益通報制度が整い、こういった方が裏切者扱いで冷遇されないことを祈るのみです。
19190213
2020年09月09日 18:42
通りすがりの名無し様
僕はそういう事に神経使うのは一寸時間が勿体ない気もするんですよ。
こういうの見て怒る人ならば見てからずっと怒りの感情を内包させているわけじゃないですか。
これって嫌いなはずの韓国に心を捉われて時間を彼らの為に浪費しているに等しい物だと思います。
学業をやっている時は気が付かないものですが、”専念できる時間”って貴重ですよ?
正直勿体ないと思うんですよ。

それにね。
インターネット上で宣伝戦・・・心理戦が行われる時代ですよ?
誰かが国籍やバックボーンを語ったところでそれが真なのか偽なのかは解りません。
騙っているのか語っているのか。
時にNSAかCIAで日本の顔文字文化を吸収するプログラムがあったんですよ。
これってなんの為だと思いますか?

恐らくはSNSやその他インターネット領域においての心理戦や世論誘導の実証実験じゃないかなと思います。
YouTubeなんかでテレ東だとかANNのコメント欄を見てください。
怪しいコメントが沢山ありますよ。
これって騙っている正体が正しい訳じゃないと思うんですよ。一見そう見えても単に風評を落とす為にわざと属性を誤認させるとか。
成りすましの為に機関ではインターネット文化を学んでいるのではないかと思ったりしますね。

名無し様が見た例の韓国人・・・・・本当に何人なのかは分からないものです。
情報を発信した者のバイアスだとか思惑は情報を歪曲させます。
言い方はとても悪いですが便所の落書きを見て真剣になるようなものです・・・。
単純に防衛省が悪いものもありますけどね。
一寸ばかし韓国・韓国ってなるのはどうなのかなと思ったりします。
先ずは個人の充実を図ってみてはいかがでしょうか?
マリンロイヤル
2020年09月09日 20:08
>>普段、武士道だ、サムライだと偉そうにしているその実態は怯懦な卑怯者でしかないのでしょう。サムライ振るのはやめたらいかがでしょうか。



日本の軍隊は「武士」を否定して始まったはず、心身ともに鍛えた武士より、近代兵器と軍事理論で武装した農民で戦争はできるんだ、というはずでした。今の自衛隊は、近代兵器と軍事理論は無くなり「ムラの農民」だけ残った状態ですよ。
榮門准尉
2020年09月10日 08:44
二読者殿、

江田島の五省は上司に対しての五省でしょうね。
やれやれ
2020年09月10日 09:27
二読者さん、
「十数年前、某護衛艦における自殺事案のアンケート隠しを内部告発した、当時海幕勤務だった幹部は、定年まで干されまくりました。」
本当に酷い話ですね。恥を表立たせた事で組織防衛の裏切り者扱いなのでしょう。真に組織の裏切り者はどちらか考えれば隠蔽側だと直ぐに分かること。
企業も大概ですけどね。会社の不正を告発すると裏切り者扱い。セクハラ、パワハラを社内の窓口に告発すると告発側が会社から左遷とか不当な扱いとか機能していない企業の話がニュースネタになったりしますからね。悪人が得する社会を良しとする風土があるのでしょうか。今はビデオや録音が簡単にできるので証拠集めは楽とはいえ世論を味方につけないと勝てないようでは健全とはいえないですね。
TEE
2020年09月11日 21:16
陸上自衛隊富士学校長高田陸将
防衛大学校30期出身で、一時は次期陸上幕僚長候補とも目されていましたが、現職着任でその目は消えましたが、もしかして上層部はそれなりに見る目があったのか?単にライバルが強かったのか?
どうでもいいんですが、仮にも陸上自衛隊の主力3職種のトップであればそれなりの見識があるはずですが・・・?

さて、富士調査研究会同・・・民間が研究開発した装備品の展示会ですね確か、で・・・ですが、これが実際にどれだけ次期防衛力整備計画だとか防衛大綱に反映されているのかは不明です。まさかメーカーの展示会やって不満のガス抜きって訳でもないだろうし?まあ素人目に見ても、下手な官品よりは使える物が毎年出ていますが、確かに海外のそれに比べればお粗末極まりない展示会ですが。陸幕の要求によらない装備品に近い物の方が使い勝手が良さそうなのは、気のせいでしょうか?
まあ、どこぞで読みましたが、第二次世界大戦以降脈々と続く、小銃に銃剣付けて最終突撃やっているうちは、どんな装備品使っても同じなんでしょうね。もう21世紀何ですがね。実戦だったら、突撃準備している間にレーザー誘導弾とか落とされて終わると思うんですが?それ以前に隊員を本気で守る装甲車両も無いし、兵站軽視も相変わらずですから、やはり富士調査研究会同はガス抜き?
で、演習は御都合主義一辺倒の不死身の自衛隊・・・?いつになったら、胸を張って戦える組織になるのでしょうか?
二読者
2020年09月11日 23:08
>銃剣突撃
まあ、米海兵隊も未だに新兵教練に組み入れてますし、英軍はアフガンでタリバンの陣地に実施したらしいですし、少しは残してもいいでしょう。大幅に訓練時数は減らすべきでしょうがね。

ブログ主様も何度か取り上げられてましたが、陸自の銃剣道偏重は即刻やめるべきですね。
そも、今時あんなクソ長い剣付きの小銃でつつき合いなんかするわけないですし。
電動ガンでCQB訓練やった方がマシです。
Suica割
2020年09月12日 10:52
マリンロイヤル様
そもそも、武士は卑怯者だった面もありますからね。
和睦の席でいきなり相手を殺したりとかもしてますし、屋敷に宴会名目で呼び寄せての暗殺もしています。
ドラマの影響もありますが、武士を高潔に思い過ぎているように思います。
ブロガー(志望)
2020年09月13日 20:21
お邪魔します。
 こんな事を言うのも何ですが、「中国の市場と労働力を手に入れた後は日本を徹底的に去勢して人畜無害の存在にするつもりが、共産党が天下を取って一転脅威になったので手の平を返したアメリカ」の意向で作られ、「ある意味アメリカの"宦官"」と「お前らのような血と死と人の恨みで穢れたお前等のせいで日本が清らかな国になれないんだ」と言う連中の間で弄ばれてきた結果、「如何に"外"から自分達(のムラ)を守るか」に凝り固まってしまった自衛隊の典型的な人物ではないかと思われます。「真っ当な批判」と「単なる誹謗中傷」の区別が無く「自分達を否定している」としか捉えられないのではないかと。人間はコンピューターと違ってリセットなどできないので、「奴隷根性を持たず、穢れ思想に囚われずに国防・安全保障を考えられる国民」の基で一からやり直すしかないのではないかと思ったりもします。