新戦闘機はテンペストか、スウェーデンと組むほうがよろしい。

政府、次期戦闘機開発で米3社に提案要求へ 年末までに1社選定 https://news.livedoor.com/article/detail/18645687/ >政府は、航空自衛隊のF2戦闘機の後継機開発に向けて、機体製造の主契約企業を三菱重工とし、開発パートナー企業の候補を米国の軍事大手3社に絞り込んだ。 >政府の構…
コメント:44

続きを読むread more

新型練習機とF3

最近は次期戦闘機、F3の話があれこれでております。米国との共同開発、エンジンは英国と協力との報道がありますが、実は市ヶ谷でも米国とやってもまた騙される、エンジンだけではなくテンペストに乗っかるほうがいいという現実派もいるようです。 今の安倍政権がいつ終わるかで、両派の力関係が変わるかと思います。 実際のところ、アメリカは日本主導…
コメント:54

続きを読むread more

河野防衛大臣記者会見令和2年7月14日(火) 11:00~11:38 における質問。

河野防衛大臣記者会見令和2年7月14日(火) 11:00~11:38 におけるぼくの質問です。 https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2020/0714a.html Q:昨日は、広多無(広帯域多目的無線機)の取材機会を作っていただいてありがとうございました。昨日のレクチャーで、大臣、あれで広…
コメント:32

続きを読むread more

我が陸軍は無謬

本日防衛省で陸自の広域多目的無線機(コータム)に関する取材機会がありました。 これはぼくが1月に大臣会見でコータムは通じないという声が多い、実際はどうなのだ、と質問したのがきっかけで実現しました。 会議室における説明と、野外でのデモがあり、デモでは通常の見通しのある場所、建物を間に挟んだ場所、移動する車両からというものでした。 …
コメント:24

続きを読むread more

自衛隊装備オークションの先にあるもの。

自衛隊、中古装備品をオークションへ 河野防衛相「F35の1機分の収入上げたい」 https://news.livedoor.com/article/detail/18516929/ >河野太郎防衛相は3日の記者会見で、退役した輸送機操縦かんなど自衛隊装備品を一般に販売する初のオークションを26日に実施すると発表した。財政状況が厳…
コメント:34

続きを読むread more

税金無駄使い博物館をつくってはどうかね?

税金の無駄使いは国家につきものですが、そのような税金の無駄使いをあつめた博物館を作ってはどうでしょう。納税者や将来の納税者に税金の使い方を考えてもらうためです。 いまの政権では無理でしょうが、次の政権でぜひ考えて欲しいものです。 例えば田舎の農業空港、使わない箱物、ふるさと納税、エコポイント、電通への業務丸投げ、桜を見る会、…
コメント:18

続きを読むread more

税収が足らんといって、消費増税しておいて「官製脱税」のふるさと納税を許容する不思議。

泉佐野市の除外決定を取り消し ふるさと納税訴訟 最高裁判決 https://www.sankei.com/affairs/news/200630/afr2006300017-n1.html >ふるさと納税の新制度から除外した総務省の決定は違法だとして、大阪府泉佐野市が決定取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(…
コメント:21

続きを読むread more