防衛省の危機管理意識は大丈夫か?

昨日防衛省の河野防衛大臣の定例会見に行ってきました。

通常会見はA棟10階の会見室で行われるのですが、先週以来新型コロナウイルス対策のために、より広い11階の大会議室で行われております。
また、入室時の手指のアルコール消毒、体調の悪い者は参加を見合わせる、可能な限り、マスクの着用となっており、更に原則、各社1名の参加、隣の席と1席空けての着席を求めています。

またゲートの警備員や、受付はゴーグルまでしていました。

IMG_6681.jpgIMG_6678.jpg
ところが会見後には、11階の廊下で記者クラブの記者たちが、大臣を囲んでスクラムを組んで懇談しておりました。
これでは一体何のために上記のような気をつけているのかわかりません。

IMG_6685.jpg

更に申せば会見にしても原則各社1名ですが、何人も参加している会社がありました。

会見ではさんざん、コロナウイルス対策に対する質疑がなされたのですが、記者クラブの皆さんは、自分たちは当事者とは思ってないんでしょうかか。


本当は密集しての懇談の写真も撮ろうと思ったんですが、一応会見室以外の撮影は禁止で、おまけに横に報道室の担当者も居たのでやめておきました(笑)


防衛省、防衛記者会の危機管理意識の低さに愕然としました。
これで大丈夫なんですかね?

Japan In Depth に以下の記事を寄稿しました。

英海兵隊、日本人初取材敢行
https://japan-indepth.jp/?p=51114

RWS搭載海自護衛艦に疑問
https://japan-indepth.jp/?p=45105

「軽装甲機動車」後継選定の面妖
https://japan-indepth.jp/?p=51048&lang=en&lang=en

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

Masaya Hariu
2020年04月11日 13:10
もし防衛省が記者クラブの記者達に対してスクラムと懇談を禁止にしたら、「軍靴の足音が聞こえた…」、「防衛省は報道の自由を奪うつもりですか?」、「我々記者クラブには表現と言論の自由があるんです(エッヘン)!」等と発狂しますよ(笑)。

私は改めて記者クラブはクソだと思いました。
偽陸士
2020年04月11日 14:28
流石、防衛省!

危機管理が完璧に為されて居り、感心しました。

協力会社の警備員は完全防護で、大臣は濃厚な懇談。

やっぱり大臣なんてどうでもいいのですね。(笑)

メディアは複数人で感染リスク倍加。

しかし、清谷様には担当者を附けて撮影を阻止して、組織をしっかり防衛。(驚)

明日から組織防衛省、自己保身隊と改称される事をお奨め致します。(呆)

濡れ鼠さん。

自分が在隊してた頃、インフルエンザ予防接種なんて受けた記憶がありませんが、熱発就寝(風邪)してる人なんて余り見ませんでしたね。

起床時の換気、うがい手洗い、トイレや食事前の手洗い、営内班、生活隊舎共用部、勤務隊舎の清掃、就寝前の営内班加湿。
きちんと為されて居るのか心配になります。

清谷様。
英海兵隊取材、お疲れ様でした。
日本人の大多数は沖縄、硫黄島のイメージが強く、米海兵隊に範をとりがちですが、自衛隊までそれでは何のための専門家か、存在意義を疑われても仕方ありません。

海兵隊の輸送機器の多様さ、それを維持し改良していく仕組みには驚かされました。

海上テロ、不審船対処、離島防衛に付いて多くの示唆が在ります。

ビジネス、軍事問わず日本人はアメリカ一辺倒でなく欧州、南米、東南アジア、中東と広く眼を向ける必要が在ります。

そこには危機を打開するヒントが溢れているでしょう。
濡れネズミ
2020年04月11日 15:29
アホなのは知っていましたが、此処までダメだと救い様が無い気がしますね。
なんでメディア各社で感染者が出てる時期にやらかすのか。

偽陸士さん、緩んでいました。
清掃を適当にやったり、うがいしなかったりしていました。
やれやれ
2020年04月11日 17:23
「またゲートの警備員や、受付はゴーグルまでしていました。」
防衛省の中には入ったことが無いのでまだか警備会社が警備しているとは知りませんでした。てっきり自衛官がやっているものとばかり。
私はせいぜい閉店した「のりもの倶楽部」のお店や防衛省前のコンビニ「ドンチッチ」しか行ったことないです。まだあるみたいですね。偶然TVの企画もので見てコンビニ立ち上げた店で興味あったんですよ。閑話休題。

「ところが会見後には、11階の廊下で記者クラブの記者たちが、大臣を囲んでスクラムを組んで懇談しておりました。」
囲み取材ってやつですか?間抜けですね。閣僚の中では割と危機感があるように見える河野大臣でこれですから、何の危機感もありませんよ。記者も何人か罹患していますが、危機感薄いですよね。きっと自分には罹らないと皆思っているのでしょう。ウイルスは人では無いので忖度などしないのですが分かってないようです。各国の首脳も閣僚も罹患しているのに自分は大丈夫と思う脇の甘さ。数日前まで議員用スポーツジムも普通に使えていたようですしアベノマスクと言う使えない給食マスクに466億円も出すしコロナの影響で売れなくなった和牛の補助に500億円の大盤振る舞いするアホ官邸、バカ安倍ですよ。これだけの金があったらどれだけの不織布マスク、N95マスク、防護服、検査機や人工呼吸器等など買えることか。不要不急の物に大金を投げ出す間抜け達です。全部利権絡みですよ。
しかも自粛は強要してもカネは出さない、新型コロナの政治判断問題で首相が責任を取ればいいという問題では無い、と一国のリーダーが何の責任もないし取らないよと高々と宣言するやつですからね。信じられません。首相をする気が無いならさっさと退陣するべきです。首相になる目的は自分とお友達の利益の為だけですからね。国民はお金を運んでくる金の卵位にしか見ていません。本当に酷い。
ブリンデン
2020年04月11日 17:28
そう言えば、軽度の感染者を収容しているホテル前にも、マスコミ関係者が大挙して押し寄せ、濃厚接触をしていたようです。
記者やカメラマンは、危機意識がゼロのようです。
やれやれ
2020年04月11日 17:53
そう言えば書き忘れてしまいましたが、清谷さんも
新型コロナにはくれぐれも注意なさって下さい。
間抜けな記者クラブの様な連中に伝染されないように。
なんせマスクなしでの会話程度の飛沫で感染するようですから
当初言われていたレベルよりずっと感染力が高いようです。
無症状でも感染力はあるのでアメリカなどでは知らず知らずの
うちに感染させてしまい広がった様です。なんせ無症状と言うことは本人が気が付かないという事で自分が健康だと思って行動すると感染させてしまう非常にやっかいな存在です。
だから検査を大量に行い感染者をスクリーニングして隔離しないといけないと言うのに国は真反対の隠蔽を緊急事態宣言後でも勤しんでいます。まったくやる気なしで呆れます。
専門家会議も大概で政権に忖度した事しかやってない(或いは完全に無視されている)ようだし救いがない。
関東圏がNYの様になるのはそう遠くないと思います。

個人的には色々注意しているのですが、ふと気がつくと会社の連中はコロナ対策で色々社長から指示が出ているのに未だマスクもしない(以前インフルの時に大量に買いだめたのを貰っているはず)、マスクを顎にかける、鼻を出すなど間抜けが半分位います。しかも感染防止で部署ごとに区切ったにも関わらず関係ないのがうろうろしたり。しかも従業員、パートの半分位は電車通勤、都心から通っている人もいる。
真面目にやっているこっちがノイローゼになりそうです。
国のトップが不真面目だから伝染するんでしょう。
会社も工場もコロナで閉鎖されるのは時間の問題かも。
何のために在宅勤務の大幅拡大や電話会議ばかりにしたのか
意味がわからない。

すいません、思わず愚痴が。皆さんも気をつけましょう。
無症状、軽症で済むとは限りません。中度、重度になると
地獄の苦しみと死の恐怖、下手すりゃあの世行きですから。
東京ではそろそろ医療崩壊モードに入るので重症化=死に
直結しかねないです。なぜこうなるまで放置したんだ...
Suica割
2020年04月11日 21:37
いっそ、みんなニコニコ動画で会見すればいいのに。
質問がどんどん動画に流れていくわけです。
2020年04月11日 23:16
他の省庁でも似たような状況なのでしょうかね。
しかし政治家の皆さんは東京で働いてるのに危機感が薄いような。
永田町や霞が関で感染は拡大しないとでも思ってるんでしょうか。
言い方は悪いですが、自分の命が惜しいならそれなりの施策をすべきかと思いますが。