自己評価だけが高くて、ガラスのようなプライドが肥大した軍ヲタは公害みたいなもの。


馬鹿につける薬はないです。
馬鹿が馬鹿なのは自分を見つめ直して、反省するという習慣がないからです。
若者は馬鹿者とよくいいますが、普通は通過儀礼を通じて大人になるのですが、それができないのが程度の低いオタクです。
自分のちっぽけなプライドを守るために他者を攻撃する。いわば公害みたいな連中です。




SNSで発信しておいて晒したとか寝言いっているけど、頭大丈夫か?



評論家名乗ったことなんだけどね?
だから思い込みの激しい情弱は。




自分のやっていることがまさに誹謗中傷なんだが、自覚ないなら精神病院にいったほうがいい。真面目な話。





てめえらで喧嘩売っておいて、反論されたらこれだよ。どんだけ世の中なめてるんでしょうかね?












無知丸出しだな、そもそも空挺とかに配備して、戦車クルーなどにも配備しようとしたんだが。あまりにアレで、途中で頓挫したことも知らないらしい。



知らないならば発言しないほうがいいでしょう。ご自分が情緒だけで反応する情弱だと宣伝して何が楽しいんでしょうかね?




まあ、あれですよね。
自分たちが罵詈雑言っておいて、ちょっと何か言われたらそれこそ顔真っ赤にして怒るってのは、世にいう二重基準であります。

まず、彼らは小学校修了レベルの読解力がないからロジックで文章が読めない。チンコに毛の生えた大人の常識がない。だから自衛隊大好き、当局無謬というドグマに基づいた情緒で反応する。

そして自分がたかだかネットの掲示板やウィキペディアあたりの怪しげな情報仕込んで、事情通だと思いこむ。まともに文献購読などをやったことが無いし、ネットで自分の気持ちのいい情報だけ拾って情報収集オナニーにふけっているから現実が見えない。自分の意見と異なる意見について知ろうともしない。そして本を完読できる読解力と根気もない。

そのくせ自己評価だけは高くて、ガラスのような自己愛と、自己評価が異常に肥大しているわけです。
恥を掻くのを異常に恐れる。だから自分が無能だと認めなくないから、他者、特に名前を出して活動しているプロを誹謗中傷することで相対的に自己評価を高めようとする。

まあテレビの野球中継みて、監督の采配にあれこれ文句つけているおっさんみたいなものです。自分は監督以上のエキスパートだと勘違いする。「艦これ」やって提督を自称して、本当の提督になったつもりでいる。実際に将官と会ったことも話したこともないでしょうに。アニメやゲーム、ラノベと現実の区別がつかない(笑

彼らは恥をかきたくないという強い欲求があるので通過儀礼を経験しない。普通は反抗期や社会出て自分が大したことねえや、とう現実を思い知るわけです。そして自分をある程度客観視できるようになる。それが大人になるということです。
それができないとこういう子供部屋おじさんになるわけです。

まあ、女の子をデートに誘うと振られると恥を掻くから誘えない。そして年齢だけが上がっていくからますますハードルは高くなる。そこで自分は2次コンだとかロリコンだと言い訳して逃げていく。現実と立ち向かえない。仮にデート申し込んで振られてもそこなら学ぶことがあって何度かすれば大抵は成功するわけですが、怖いのでできない。だからいつまで経っても異性だけではなく、対人関係能力全般が向上しない。
当然学校や職場でも変な人、とか使えない奴と言われる。尚更自分の殻に閉じこもってSNSで同病相哀れむわけです。
そして病は益々深くなる^_^


自分が駄目だと自覚がないから、向上心も無いし、度胸もない。だけど自分が駄目だと思いたくないので、ネットでクズ情報を漁って知ったかぶりをする。

まあ、AVやフランス書院の官能小説読んでオナニーして、自分は一端の色事師になったきになって、他人に恋愛や性愛のレクチャーをするようなものです。

もう少し穏当な例を挙げましょう。この手合は例えばフレンチレストランでブルーチーズが出たらカビの生えたチーズ食わせた、とか中華料理店でピータンがでたら腐った卵食わせたと大騒ぎするわけです。
店の人間がいくら説明して耳をかさない。うちの母ちゃんはこんなもの出したことはない、近所のファミレスでも見たことがないと騒ぎ、ネットでカビや腐敗というキーワードで検索して付け焼き刃の誤った知識を振り回す。

まあ、ネット上の公害みたいなもんです。ほんとに保健所が捕獲して殺処分にしてほしいものです。ぼくはこういう手合にいちいち反論して教えてあげるほど暇ではありません。

こういう手合に限って本人の前に出ると下を向いて無言になるんですよね。(笑
ネットで匿名だと威勢がいい。まあ人間のクズです。

そんなにご自分の見識があるならば、専門媒体に売り込むなり、政府や与党にアドバイザーとして雇ってくれと売り込んではどうでしょうかね。
ぼくレベルでも閣僚含めて、政治家や霞が関の高級官僚、自衛隊のOB将官、業界の役員クラスからも情報交換や意見を聞きたいというお声がかかりますから、貴方方なら尚更でしょう。是非試してはいかがでしょう。



European Security & Defence に以下の記事を寄稿しました。
https://euro-sd.com/2020/04/articles/exclusive/17070/bulldozer-contract-win-for-hitachi/

Japan In Depthに以下の記事を寄稿しました。

軽装甲車の防御力強化策のトレンド
https://japan-indepth.jp/?p=51500

現代の主力戦車の進化は限界 前編
https://japan-indepth.jp/?p=51241

現代の主力戦車の進化は限界 後編
https://japan-indepth.jp/?p=51261



東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。

培養肉がこの先「有望」な食材になりうる事情
環境負荷や食料自給の観点からも期待集まる
https://toyokeizai.net/articles/-/342551
防衛記者クラブの「台所事情」何とも厳しい実態
不要不急の支出、財政破綻の危機を迎えていた
https://toyokeizai.net/articles/-/343696

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

typhoon
2020年04月28日 17:41
ハハハ〜こういう輩がバイトテロ起こすんでしょうね〜軽い気持ちでアップして自己主張して炎上しちゃう的な!

そう言えば、航空万能論ではそんな連中ばかりで〜論破すると逆ギレして来るんですよね…だったら、何で考え無しに馬鹿なコメントするんだよ!ってまた突っ込みたくなる!笑
19190213
2020年04月28日 18:52
清谷様・・・
戦場を選びましょう。
攻撃側は常にそれを選択する権利があります。
今の状況はさながら非対称戦。
つまり攻勢と防御が非常に短いスパンで入れ替わり戦線は曖昧。
カオスです。

諫言するならば戦線を整理するべきです。
こちらが主導権を握るには手段は一つしかありません。
後退しその上で敵の所在を明らかにし唯攻めるのではなく敵の退路にブロックする部隊を置き(ヘリボン)改めて正規戦を挑めば泥沼で消耗する事はないのです。
アフガンでソ連軍の一部指揮官が米国士官から酷評を受けたのが非正規戦に正規戦の常識を持ち込んだことでした。
まずは情報そして退路を断ち非正規戦をそもそもさせない。
包囲撃滅を目指すべきです。

尤も人の人生は短い。。。
だからこそ詰まらんことに時間を割いてはいけない。
歳がなんでしょうか?
老兵の意地を見せてやりましょうや。
貴方ならば河野さんに届く声を上げれるはず。
近年で一番まともそうな人が来たことは奇貨居くべしです。
寧ろ残りのプレー時間を考えればこれが最後の攻勢に成るはず。
そして些末な遊撃戦グループに足を取られるべきではない。
大事なのは集中、そして情報。
彼らの鼻を明かしてやりましょう。
偽陸士
2020年04月28日 20:26
匿名の掲示板、書込みの恥はかき捨てでは済みません。

場合によっては法的責任にも問われます。

それ以上にネットで無礼な振る舞いが当たり前になれば、その当人のリアルでの言動にも次第に反映される様になります。

自分も余り偉そうな事は言えませんが。
通りすがりの名無し
2020年04月28日 20:46
もう相手にしない方がいいかと。
2020年04月28日 20:51
彼らは現実的な経験がないんです。流石にあの知能で37歳以上ってことはないでしょうから、陸士にでもなったら良いですよ。身をもって自衛隊の現実が分かります。
ヨハネコ
2020年04月28日 20:58
まぁまぁ、清谷センセ。
あの連中は弾丸の炸薬と発射薬をごっちゃに(誤記かもですが)、発射薬が少ないだけでNATOと同じだとかいうレベルです。
言葉は一応出来るお子ちゃまが好き放題言っているだけなので、そう熱くなりなさんな。
産経やJSF殿の素人くさい記事もレクリエーションとしては面白いし。
けれど実務や予算・調達に関わる人間がそのレベルでは大問題ですよね。
そして、おそらくは防衛以外の面でも。
Sisirin
2020年04月28日 21:42
前回は晒していたき有難うございます。今回もユーモアにとんだコメントを期待していたので晒されていなくて残念です
2020年04月28日 23:21
清谷先生の記事をいつも読ませて頂いてます
コロナで暇な彼らの相手はしない方がいいと思います
GATEみて自衛隊最強と信じてる彼らには何言ってもわかりません笑
2020年04月28日 23:30
貧弱なナショナリズムでしか快感を得られないから、「日本の物は素晴らしい」「日本のすることは全て正しい」と盲信或いは狂信し、それに反対或いは疑問を持つ者が憎いんでしょうな。
自分も自称軍オタの端くれですが、中韓の兵器の欠点を見つけると鬼の首を取ったように騒ぐが、日本の兵器の欠点はだんまりか「そんなものは存在しない」と耳を塞ぐような輩とは距離をとりたくなります。
ナショナリズムではなくパトリオティズムを持ってほしいもんですが。
濡れネズミ
2020年04月28日 23:32
旧東側の技術を笑ったり出来るほどうちの国には技術がある訳ではないのが悩ましいです。

https://www.youtube.com/watch?v=SIXHYHZfa9w&feature=share

正直言って、どれだけ国産を贔屓にしても埋められない差があるからこそ輸出なんて夢のまた夢なのがどうしてジャーナリストを名乗る人や軍事マニアとか言っている人に分からないのか。
ひゃっはー
2020年04月29日 00:36
>もう殆ど誹謗中傷、人格否定、暴言吐くだけになってますね

清谷さんが、せめて小学生レベルの読解力を身につけてこい、と言っていたのを聞いて、まさかそんなことはあるまい、と思っていたのですが、本当にそうだったから驚きました。
お前ら何才で出身はどこ?今までどういう教育を受けてきたの?何で四千字程度の文章すらも読めないの?何でどうでもいい部分ばっかりに噛みついて、肝心な部分を故意に読まないの?
ひゃっはー
2020年04月29日 00:51
>いや、どうゆうことやねん。何、敵の弾を拾えって言われてもそんな暇無いし、死体が残ってなかったりするし、

「鹵獲」という概念が理解できないのか!
ガンダムでもやってるし、桃太郎やジャイアンもやってるのに。
開いた口がふさがりません。
19190213
2020年04月29日 00:59
濡れ鼠様
そうですよ。
馬鹿にできません。
旧来の兵器でも相応に使える物が多いですし、輸送機やヘリなんかは中々です。
砲兵運用なんかじゃ多分現在では世界一かもしれません。
EWと併せて使う辺りにセンスを感じます。
独特な物もありますけれど、その発想というのはすさまじい物があります。
2020年04月29日 01:14
5.8mm弾導入の是非は置いておくとしてもう少し清谷先生は言葉を選んだ方が宜しいのでは?いくらなんでも軍事ジャーナリストが一般人相手にブチ切れてこんな汚い言葉使って罵倒してるなんて目も当てられないですし、防衛省から嫌われてるのもこういった言動があるからなのでは
キヨタニ
2020年04月29日 01:39

いいんです。
ブログは趣味でやっているんで。
クズにはクズとハッキリ言ってやるのが親切というものです。



>さん
>
>5.8mm弾導入の是非は置いておくとしてもう少し清谷先生は言葉を選んだ方が宜しいのでは?いくらなんでも軍事ジャーナリストが一般人相手にブチ切れてこんな汚い言葉使って罵倒してるなんて目も当てられないですし、防衛省から嫌われてるのもこういった言動があるからなのでは
キヨタニ
2020年04月29日 01:41
米軍と規格の違う、一桁高い値段の弾買って、ロクな備蓄もなくて継戦できるほど世の中甘くはありませんよ。
中東戦争や南アの戦争の調べてみてはどうですか?

>ひゃっはーさん
>
>>いや、どうゆうことやねん。何、敵の弾を拾えって言われてもそんな暇無いし、死体が残ってなかったりするし、
>
>「鹵獲」という概念が理解できないのか!
>ガンダムでもやってるし、桃太郎やジャイアンもやってるのに。
>開いた口がふさがりません。
ひゃっはー
2020年04月29日 10:44
>いや、どうゆうことやねん。何、敵の弾を拾えって言われてもそんな暇無いし、死体が残ってなかったりするし、

最前線で弾が無くなったら、何を放っといても敵が落とした銃とか弾を拾うでしょ。その程度の想像力もないのか。
2020年04月29日 11:25
>いや、どうゆうことやねん。

あんた清谷センセイの記事を「鹵獲」して、清谷センセイを攻撃するのに使ってるじゃないですか(笑)これでもまだわかりませんか? わからなければ「ターミネーター」観て下さい。
ブロガー(志望)
2020年04月29日 20:23
お邪魔します。
 政治評論家の小室直樹が、論理は一神教の世界で発展した。なぜなら一神教では戒律に違反すれば最悪地獄に落される。戒律は現実全てを網羅はしておらず(特に時代が下ればそれまでに無かったものが出てくる)、かつ唯一神に一々お伺いをたてる事もできない。そのため自分達の言動が戒律等に違反していないか否かを一生懸命に考え、その過程で論理が発展したと。一方古代中国ではあるのはあくまで「(親子その他の)人対人の関係」なので、例えば韓非子の『説難』のように「どちらかと言えば、事実か否か正しいか否かよりも相手の心理への配慮を重視」といった傾向があったとも書いていました。中国の場合はまだ儒教の礼学といった「人間関係の体系化」が行われましたが、日本人の場合は「目先の人間関係、その時その場の心情や"空気"が全て」ですので、ある意味それの「極み」とも言える軍ヲタが論理など持ち合わせていないのは当然でしょう。「言っている内容などどうでも良い。相手よりも声がでかく、かつしつこければ相手を黙らせられる。」というのが「(自覚まではしていなくても)本音」ではないかと。
 連中は「事実」など認識できません。また唯一神や現実といった「忖度などしてくれない。相手の方を変えるといった事などありえない。」相手になす術はありません。ですから「事実」を自分達が認識できる「人間関係」に変換します。具体的には「感染者(と自分達が思う人間)を晒し者にする」とか「この状況下で社会を支えている医療や流通他の関係者及びそれらの身内への攻撃」といったものです。それが更に「極端かつ過激な勢力への大量参入」になれば、軍ヲタは「公害」どころか、「国や社会にとっての重大な脅威」になるのかも知れません。
typhoon
2020年04月30日 12:36
本当に自衛隊の軍オタヤバイですね!笑
航空万能論でもそうですが、グリペン記事と関係無いのにF-2を持ち出し自慢を始めて、それを否定すると集団でウルフパックの如く攻撃を始める〜確かにお上絶対主義ですね!

何故、「単発機対艦四発」なんていう無茶なスペックが誕生したのかも考えず〜ただ盲信するだけ…そのまま万歳しながら崖に飛び降りてくれないかな?笑
aaa
2020年04月30日 18:34
やたらに感情を持ちだして軍事や政治をどうのというのはありがちですけどね

某トランプ・アレを断固支持するヒトもいるし。

ソレをまともに相手するのも単なるひまでは?

キヨさんも、もっとやることはあるのでは
Suica割
2020年04月30日 18:48
typhoon様

単発機に対艦ミサイル四発積むなんて無茶苦茶も実際に実験でやっていればまだいいんですが、やらずにぶっつけ本番なんですから、実際は二発が限界でしょうね。シミュレーションでしょうが、実験名目でも実際に発射したのと、設計スペックでは大違いです。

羊頭狗肉の国民だましもいいとこです。
設計スペックでどうにかなるなら、試作品なんかいらないわけですよね。それでも作るということは、実物スペックと設計スペックには越えがたい差があるということです。

スペック語るなら、実物スペックの方を重視して話してもらいたいとマニアには思います。
typhoon
2020年04月30日 23:06
aaa様、Suica割様
どうもお疲れ様です。

勿論、コンセプトから外れてしまう事というのはあるので…そこだけを掘り下げたい訳では無いのですが、感情論やカタログスペック値だけで他国をコキ下ろして、敗れた軍や作戦は歴史上で数えきれず存在してるのに…幸運にも我が国は戦後一度も武力行使をすることなく過ごすことが出来ましたが…逆にその平和国が他国が実戦により身に付けた戦訓を軽視する事に危機感すら覚えます。

ただ、所詮ネットで争っても無意味であることも実感いたしましたし…実際、在宅だからこそ参戦してるというのも事実です。

公務員で走り回ってる相方にしてみれば〜呑気に携帯握ってる姿にイライラする様で…汗。
皆が納得するアイディアなんてのは存在しないので、熱くならず静観するのも大事だなと思ってる次第です。

こんなご時世ではございますが、皆様お体を大事にしてお過ごし下さいませ。