バカで情弱で軍事的な教養もなく、経済が理解できない軍オタはリアルワールドの軍事の話をしないほうがいい。

国防に関する議論は大いにするべきだと思いますが、バカで情弱で軍事的な教養もなく、経済、時間という概念が理解できない軍オタはリアルワールドの軍事の話をしないほうがいいと思います。
ゲームやアニメの世界と現実の区別がつかず、ネット情報だけを頼りにしているくせに自分は軍事通であると勘違いして、ウエメセで説教する人たちには理を説いても通じません。

まあJSF君みたいにバカは黙っていろ、とは言いませんが(笑


情弱の馬鹿なのに自分は賢い、物知りだと勘違いしているから始末が悪いです。その上、予算や経済、お金という概念が理解できません。その上読解力が中学生レベルもない。

しかも自分の意見と異なる人に「素人は黙っていろ」と恫喝したります。一体何のプロなんでしょうかねえ?

こういう人が間違った知識をドヤ顔で振り回すのは、仮想敵国を喜ばせるだけです。はっきり言えば利敵行為です。



自分の弾が届くところには相手の弾が届くことが理解できない。ゲートとかあの手のラノベの読みすぎでしょう。実際は中国などのほうがドローンやISRの装備が進んでいるので、陸自の砲兵部隊の場所が探知されて、こちらが前にタコ殴りされます。まして中国などは155ミリ砲弾よりもより射程の長い地対地ロケット、ミサイルを多くもっています。















































しかし、まあ実銃を撃ったことは勿論さわったこともなさそうな人たちが、ウエメセで(笑
サバイバルゲームやったぐらいで銃のプロになった気でいるんでしょう。

海外の専門誌を2,3年でも購読すればこんな間抜けな主張はしないでしょう。

そもそもぼくの書いた以下の記事を読める読解力が無いようです。

自衛隊は新小銃の調達数を減らして、P90かMP7を導入すべきでは?
http://agora-web.jp/archives/2045471.html

国産兵器大好きという病気がありきで、冷静に現実の問題が見られないようです。
PDWを導入すると弾種が増えると批判していますが、だったら30年以上かかって
64式から89式への更新ができなかった防衛省、陸自を批判すべきですけどね。それができないのは当局LOVEで、防衛省、自衛隊は正しいという信仰のせいでしょう。

国産じゃなきゃ駄目病の人も多いですねえ。
機銃なんて40年以上も品質偽装してきて、それを陸自は知りませんでしたと間抜けなことを言っているわけです。そういう「軍事のプロ」を信じられますか。性能偽装した劣った兵器を戦時に隊員に使わせたいのでしょうか?

それに国産火器は国際市場の5~10倍で、しかも機関拳銃なんぞというクズまで調達しています。

国産だから有事に量産できると思っているのでしょう。できません。製造ラインはリーンで、急に量産なんかできません。寧ろ安い外国製を予備銃や部品含めて備蓄するほうが合理的です。

しかもAAVの7.62ミリ機銃、40ミリグレネードランチャー、7.62ミリ狙撃銃、
UH-60に搭載されているミニガン、オスプレイ用の12.7ミリ機銃、ミニガンも輸入です。これらで使用されている弾薬も輸入です。彼らはいったいどこのパラレルワールドに住んでいるんでしょうか?

弾薬も調達数が少ないのに16社もあって、少量生産のためにバカ高い。PDWの弾を輸入した方がましですよといっているのですけども、弾薬の高さというのが理解できないでしょう。例えば1回200円のガシャポンが2000円もしたら、同じ回数だけできますか?
軽自動車持つのがカツカツの家庭が、ベンツやマセラティ買ったらどうなりますか?
こういうことが想像できる想像力も知性も知能もないわけです。

PDWは無論ライフと同じ射程、威力はありません。ですから文中で二線級に部隊に配備と書いてあるのですが、それが理解できないようです。
この人達はライフル持たせれば誰でもマークスマンレベルの射撃技量が身につくとでも思っているのでしょうが、それはありません。ライフルを実戦で使うためには一定の射撃回数と、撃つだけではなく、様々なシチュエーションを想定した訓練が必要です。

陸自の小銃手でも年間1000発、かつてぼくは毎年2000発程度実弾を撃っていましたが、その半分です。それ以外では指揮官なども含めて検定に必要な射撃は年に50発です。
小銃手でも射撃回数は少ないです。後方部x隊だと実弾を訓練弾を間違えた、という間抜けな話もありました。小銃手以外の射撃訓練を少ないままで、より高い命中率と実戦能力をもたせるならばPDWは一つの選択です。

そして陸自は今度も30年かけて89式を更新するといっているわけです。後方部隊は30年も、89式を使うことになるでしょう。使用弾は同じですが、教育も兵站も二重になります。
しかも光学照準器の導入も決定していない。40ミリグレネードランチャーも導入だけはきまっているが、まだ具体的には白紙同然です。

しかもカービンタイプの開発の話も聞いておりません。更に申せば諸外国では5.56ミリ弾は威力不足であり、小隊に7.62ミリ弾の自動ライフルを導入するトレンドがありますが、陸自にはそのような構想もありません。平和ボケもいいところです。


ですから安いPWDを導入して戦闘部隊への新小銃を普及を早めろ、といっているわけです。ところがこの手の胡乱な軍オタさんたちは「時間」という概念が理解できないようです。

新小銃の更新が終わるまでどこも戦争を仕掛けてこないとでも思っているのでしょう。お花畑もいいところです。

本来新小銃が諸外国並の値段で、7年ぐらいで更新できるならばいいでしょう。ですが、また89式同様30年もかけるといっているから、新小銃を採用する前提でまだ実戦的な提案をしただけです。

この手の自己評価だけは異様に高い、知ったかぶりで、自衛隊は常に正しい、自分のオタク知識は正しいと信じるのはカルトです。カルトでないならば一度その手の病院にいってきた方が宜しいかと思います。

現実をみる勇気がない人が中国の手先のような現状維持マンセーを主張するのは国益を損ないます。まずはカルトから離脱して中学生レベルの読解力を身につけましょう。話はそれからです。

繰り返しますが、防衛に関する議論は広く行うべきです。それはエビデンスに基づくもので、かつ建設的なものであるべきです。
おたくのマウント取りごっこならば仲間内でファミレスかメイド喫茶でやってくれ。世間様に迷惑を掛けるな。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

質の悪い軍事オタク
2020年04月23日 18:05
私も、軍事オタクですけどね・・・要するに私の様な人間はアニメと現実がごっちゃ混ぜなのかな?あるいは、刑事ドラマを見て、あれが現実の警察だと勘違いしてる人間と一緒か?余談ですけど、そう言えば、アニメに出てくる。おそらくmade in japanの兵器は超高性能ですよね。
Suica割
2020年04月23日 19:01
抜本的にやるなら、小銃と機関銃は本式のNATO弾(7.62ミリのもの。減装仕様には絶対にしない。)にして、まともなものを輸入。
小銃はSCAR同等以上を採用条件にする。
単機関銃や拳銃は、PDWやPDWと同様の弾を使う拳銃に変えてしまうのがベストでしょうね。
全自衛隊それにして、廃棄費用を入れても、例の新型小銃買う予算より安くなるでしょうね。
攻撃力は向上しますし、弾薬も一種類減りますし別に悪いとは思いませんね。
未だに世界三大ダメ銃を使っていることをオタクはいいと思っているのですかね?
Suica割
2020年04月23日 19:10
>りゅう弾砲だし敵の見えないところから射撃するわけで、装甲はそこまで重要か?それ言ったらFH-70とか203㎜とかはどうなるんだ?

牽引砲の上位互換タイプで牽引砲の代替えならば、そうまで目くじら立てる事無いのでは?

程度ならば、まだ、お話のしようがあるのですが。
通りすがりの名無し
2020年04月23日 19:33
自分はあまり軍事に詳しくないため、軍オタや専門家の意見はあくまで一つの見解として見ている立場です。
大変失礼ですが、あまり気にしない方がいいかと。専門家であろうあなたが冷笑に食いついてしまうのは、らしくないかと。
濡れネズミ
2020年04月23日 19:42
笑い者に成るのを承知で発言させて下さい。自分も、自衛隊が採用していないのは必要がないから採用していないを信じて入隊したクチです。

入隊後に「専門家」である筈の兵科の人々の声を聞いてそれは嘘だと気づく羽目になりました。

M777榴弾砲、M982 155mm誘導砲弾を否定する特科の陸曹長、Mi-8MTシリーズをUH-1J以下というヘリコプター整備員、BMD-4や03式空挺歩兵戦闘車を存在しないと言い切る空挺の3曹、ハリス社を富士通以下と言い切る通信科の2曹などです。

小銃だけでも、89式の分結で手を切り、64式の油で心太にしても治らない作動不安定に散々泣かされて嘘を痛感しました。

整備用の器具も足りないので売店で私物整備セット買ったら怒られる。
真面目に油塗って整備したら検定の時に陸曹が取り上げて、代わりに自分の整備不良の小銃を押し付ける始末。

国産派の皆様が褒めるまともな小銃はいつも偽装網やトラックの乗り降りの際に引っかかり、作業の際に体にぶつかるので痛いし邪魔臭い奴でした。
こうした点で不便極まりない上にすぐにパーツがどっか行くので、取り回しの良い折り畳み式銃床型か機関短銃が欲しくて堪らなかったです。

自走砲関連だって笑ってられないニュースが入ってきてるんですがね。

イワンも長年の友人、ハフタル将軍が窮地なのでやる事がえげつない。

https://www.trt.net.tr/japanese/shi-jie/2020/04/23/ribia-lu-wagunagashen-jing-gasushi-yong-ka-1403826

敵がガスを使わない前提はどっか行った様です。
キヨタニ
2020年04月23日 20:50
バカが戯言言おうと、気にしているわけではありません。
ただ馬鹿にはお前は馬鹿だと教えてあげているだけです。まあ、認めはしないでしょうが。


>Suica割さん
>
>>りゅう弾砲だし敵の見えないところから射撃するわけで、装甲はそこまで重要か?それ言ったらFH-70とか203㎜とかはどうなるんだ?
>
>牽引砲の上位互換タイプで牽引砲の代替えならば、そうまで目くじら立てる事無いのでは?
>
>程度ならば、まだ、お話のしようがあるのですが。
Suica割
2020年04月23日 21:12
>自衛隊が採用していないのは必要がないから採用していないを信じて入隊したクチです。

将官の方々には必要なんでしょう。
この場では理由は説明しませんけど。
typhoon
2020年04月23日 21:25
仰りたい事は判ります。
自衛隊にしか興味を持たず、他国に興味を持たない為に狭い見識だけで国産を称賛し〜否定されると相手を攻撃する…まさに専守防衛!笑

米軍すらやってないというコメントがありましたが〜後方部隊に真っ先に口径の違うPDWを導入した事を理解してるのでしょうか?
まあ、さわりだけで深く調べずコメントしちゃう輩は「航空万能論」などにも大勢おりますので、驚きませんが…キチンと下調べもせずに他国をコキ下ろすんですからね。
きっとセ○コーのGSを絶賛して使ってるんだろうな〜って思ってしまいます。

以前にも申し上げましたが…国産ブランド所属でもない限り、国産時計に大金を出す時計技術者は殆どおりません。
か細く折れやすい巻真、200万する18金のセイ○ーのクレド○ルなんざケース内で機械を留めてる中枠がプラスチック等〜同じ値段なら絶対にスイス製を買った方が良いです。
それに五万前後でも優秀なスイス製も沢山あります。

また脱線してしまい申し訳ありませんが…常に海外競争で切磋琢磨してる欧米製品と、公共事業の様な日本製品。
勿論、以前にも申し上げましたが、日本製品でも素晴らしい製品は有りますので、全てを否定してるのではないのですが…平和は素晴らしい事ですが、全ては平和ボケがいけないのでしょうか?

それにしても海外事情調べてみれば、常にアフリカに軍事介入してるフランス軍ですら〜国内製造を止めて弾薬はベルギー製、銃器はドイツ及びオーストリア製にしてる訳ですから…オタさん達は国防予算は無尽蔵に湧き出すと思ってるんでしょうね!
因みに日本は少子高齢化によって、2045年頃には国力が5位-7位まで低下すると言われております為、戦闘機の単独開発は正気の沙汰じゃないのに…まあ、夢想する国産主義者には無関係なのでしょうね。
長々と失礼いたしましたm(__)m
CPR
2020年04月23日 21:26
ミリオタは軍事通ではありません。
兵器の外見やカタログスペックではしゃいでいるのはおもちゃを手にした子供と同じです。
せめて、小銃を30年かけて調達する異常さにくらいは気付いてもらいたいものです。

小説投稿サイトで偶然見つけた論考に素晴らしいものがありました。
今日でにわかミリオタ卒業!「自衛隊の本質」徹底研究!
https://ncode.syosetu.com/n7337fv/
兵站、特におカネの視点が徹底しています。
文脈から察せられるに、著者は英語ネイティブで日本語は第2言語という点にも驚かされます。
軍事経験は無いようですが、平和ボケ教育を受けていないからこその論理的思考力なのではと思います。

前記事に関連して
その昔、海獣や鹿の駆除に出動して小銃、機関銃を使ったという与太話を聞いたことがあります。
戦闘職種、特に普通科がやってもいいのではと思ったりします。
実現はまずしないでしょうが、利点を考えるとすると、
・動物が撃たれるとどうなるのかを目の当たりに出来る
・射線上に官民のざいさがあった場合等の戦術的思考の訓練
・高齢化が進む猟友会の代行
こんなところでしょうか。
Suica割
2020年04月23日 23:09
軍オタのみなさんはアメリカのペンタゴンが、輸血しないで済む治療法を研究している事すら知らないように思います。
それが戦時をはじめとした危機的状況にどれだけ役に立つか考えた事はないんでしょうね。
やれやれ
2020年04月23日 23:40
「国産だから有事に量産できると思っているのでしょう。できません。製造ラインはリーンで、急に量産なんかできません。寧ろ安い外国製を予備銃や部品含めて備蓄するほうが合理的です。」
昨今のマスク不足、防護服不足で海外依存、特に中国依存で青くなっている人が多いと思います。国内でも生産していますが規模が小さい。それに日本の場合、感染症に対する備えが脆弱過ぎて色々な備蓄が多くないと言う欠点を晒してしまいました。その結果がアベノマスクと言う給食マスクで何処製なのか何年製造なのかも分からない怪しいカビの生えたマスクまで配られました。結局アベノマスクも大部分が輸入って落ちですが、それでも国産マスクの増産は直ぐには多くできてないし国内メーカも過ぎたる増強には消極的。シャープが新規で頑張っている位ですが結局輸入に頼らないといけない事に変わりない。しかし平時はほぼ用無しだから海外で安く大量に生産して安く販売している(国内から逃げる)。今後数年の需要はあるでしょうが、その先は?設備が不良資産になりますね。国がラインを維持するために補助金でも出さない限り。腐らないものならしっかり管理した上で備蓄するのが一番効率的で素早くタイムリーに供給できると思います。
銃弾や砲弾は国産でも構わないですが、平時でも戦時体制でラインを維持って現実的では無いですしよいよ弾の単価が高くなる。その辺の備蓄の所要と生産数を見極めてメーカにお願いしないと。銃弾もそうですけどミサイルも増産っていっても発注から入荷まで2,3年掛かったら戦争終わってますよって落ちがつくだけ。事が始まるまでに備蓄、或いは米軍から借りないとどのみち間に合わないですよね。
国産できても必要な時に間に合わないと意味がない。時間が勝負なら作るより倉庫から出すほうが圧倒的に早いですから。
やれやれ
2020年04月24日 00:32
「PDWは無論ライフと同じ射程」
ライフルですね。

「hapusuburuku@hapusuburuku_a」
この方は同じ様な装輪榴弾砲を全然知らないんですね。
中国でさえ装輪榴弾砲の人が乗るところは装甲と防弾ガラス付きなんですが、この方は中国にさえ防御力で負けている
事にどのような感想を抱くのか。付き合うのが面倒なので
個人的に教えはしませんが。清谷先生はお優しいですね。
軍ヲタが勘違いするのも分からないではないですが。
映画やアニメの中の映像はカッコいいですから。
職業柄現実はそんなに甘くないし厳しい事は社会人になって
痛い思いをして骨身に染みました。それにTVやネットのお陰でリアルな戦闘の実態に触れる事もできるわけで、それと自衛隊を重ねるだけでも駄目だこりゃって思えるところがそこかしこ。とてもマンセーできません。むしろ隊員の命とゴミ兵器が吹き飛ぶ様が思い浮かんで陰鬱になります。


「陸自の小銃手でも年間500発、かつてぼくは毎年2000発程度実弾を」
500発?少なっ。殆どバトラー、空砲、口鉄砲ですか?
偶に撃つ弾がないのが玉に瑕ってやつですね。
それにしても毎年2000発の年も...裏山
自分でも拳銃撃ったことがあるので分かりますが、動いている目標や敵味方が入り乱れているとか部屋に突入して人質をかばいつつ敵を撃つなんて真似は相当訓練しないとできないですよ。私は止まっている的に当てるだけで精一杯。
サバゲ(したことありません)と実戦で決定的に違うのは
銃の反動でしょうね。それと誤射や暴発で怪我や死んだり
することでしょうか。あと弾が必ずしも実銃と同じ装填数では無い事もありますね。エアガンは持っていますが暴発して何度自分を撃ち殺してしまったことか...
うっかり者の自分に銃を使いこなすのは難しい。

「それ以外では指揮官なども含めて検定に必要な射撃は年に50発です。」
練習が少ないからか検定が大変って話も聞きました。

「弾薬も調達数が少ないのに16社もあって」
そんなにあるとは知りませんでした。
予備の予備の予備まで考えても多すぎですね。
しかも競争している訳でもないんですよね?
集約しないと激しい無駄では。

「しかもカービンタイプの開発の話も聞いておりません。」
ストックが折れるモデルがある位ですね。必要ないのかな?
と思わないでもないですがゲリコマとか救出作戦の事まで真面目に考えてないのでしょうね。全部特殊作戦群とか専門部隊におまかせとかでしょうか。
キヨタニ
2020年04月24日 00:37
500発ではなく1000発でした。
訂正します。

>やれやれさん
>
>「PDWは無論ライフと同じ射程」
>ライフルですね。
>
>「hapusuburuku@hapusuburuku_a」
>この方は同じ様な装輪榴弾砲を全然知らないんですね。
>中国でさえ装輪榴弾砲の人が乗るところは装甲と防弾ガラス付きなんですが、この方は中国にさえ防御力で負けている
>事にどのような感想を抱くのか。付き合うのが面倒なので
>個人的に教えはしませんが。清谷先生はお優しいですね。
>軍ヲタが勘違いするのも分からないではないですが。
>映画やアニメの中の映像はカッコいいですから。
>職業柄現実はそんなに甘くないし厳しい事は社会人になって
>痛い思いをして骨身に染みました。それにTVやネットのお陰でリアルな戦闘の実態に触れる事もできるわけで、それと自衛隊を重ねるだけでも駄目だこりゃって思えるところがそこかしこ。とてもマンセーできません。むしろ隊員の命とゴミ兵器が吹き飛ぶ様が思い浮かんで陰鬱になります。
>
>
>「陸自の小銃手でも年間500発、かつてぼくは毎年2000発程度実弾を」
>500発?少なっ。殆どバトラー、空砲、口鉄砲ですか?
>偶に撃つ弾がないのが玉に瑕ってやつですね。
>それにしても毎年2000発の年も...裏山
>自分でも拳銃撃ったことがあるので分かりますが、動いている目標や敵味方が入り乱れているとか部屋に突入して人質をかばいつつ敵を撃つなんて真似は相当訓練しないとできないですよ。私は止まっている的に当てるだけで精一杯。
>サバゲ(したことありません)と実戦で決定的に違うのは
>銃の反動でしょうね。それと誤射や暴発で怪我や死んだり
>することでしょうか。あと弾が必ずしも実銃と同じ装填数では無い事もありますね。エアガンは持っていますが暴発して何度自分を撃ち殺してしまったことか...
>うっかり者の自分に銃を使いこなすのは難しい。
>
>「それ以外では指揮官なども含めて検定に必要な射撃は年に50発です。」
>練習が少ないからか検定が大変って話も聞きました。
>
>「弾薬も調達数が少ないのに16社もあって」
>そんなにあるとは知りませんでした。
>予備の予備の予備まで考えても多すぎですね。
>しかも競争している訳でもないんですよね?
>集約しないと激しい無駄では。
>
>「しかもカービンタイプの開発の話も聞いておりません。」
>ストックが折れるモデルがある位ですね。必要ないのかな?
>と思わないでもないですがゲリコマとか救出作戦の事まで真面目に考えてないのでしょうね。全部特殊作戦群とか専門部隊におまかせとかでしょうか。
>
偽陸士
2020年04月24日 01:14
濡れ鼠さん。

ご多分に漏れず自分も、「自衛隊が採用していないのは必要がないから」を信じて入隊したクチです。

けど榴弾砲とて小回りの効く軽迫やらゲリコマに襲われる訳で、装甲はやっぱり欲しいのです。

制空権さえ有ればP-SAMを始めとした重火器は要らない訳でなく、自衛戦闘出来なければ砲班全滅です。

そう言えば状況中、小銃の取回しも大変だったな。

弾だって戦時増産なんて普段から兵器を売りまくってる国のやることで、平時から生産ラインを維持するなんて幾ら掛かることやら。

その上、戦闘機なんか生産にも2~3年は架かるのですから、平時からの保有機数が勝敗の鍵になります。

チマチマ、ダラダラ造ってたら日本より遥かにボリュームの有るヒグマやパンダの餌になるだけなんですがね。

怪しげな高額の国産品を買うより、頑丈で安い外国製武器を爆買いし溜め込んだ者勝ちだと思いますが。

どこのどんな製品も市場での競争に晒されなければロクな物が出来ない事は皆、肝に命じて措くべきです。

泣きの涙を流したくないなら。
やれやれ
2020年04月24日 01:15
連投すいません。

Suica割さん、
弾くらいは普通のNATO弾にして欲しいですね。
それにしても清谷さんのお話によるとオスプレイ用で
買った銃の弾は輸入品とのこと。弾もアメリカから
買えとトランプに言われたのかどうか知りませんが、
今後に期待が持てるかも?

濡れネズミさん、
Mi-8MTロシアで見ました。日本でも朝日航洋が使っていたしオウム真理教も使おうとしていましたね(汗)。整備性のことまでは知りませんが、実際に飛んでデモしているのを見るとそんなに悪いヘリには見えませんし大きいしパワーもありますね。個人的にはUH1の方がずっと見劣りします。

03式空挺歩兵戦闘車なら珠海のエアショーで見ましたよ(汗)この空挺の方は無知を通り越していますね。
他にもあんな戦車やこんな装輪車、19式より防御力がある装輪自走榴弾砲などなど。ドローンや国産ステルス戦闘機など自衛隊から見たら未来の兵器てんこ盛りでしたが。少しは仮想的の研究でもしてはどうかってレベルですね。
「ハリス社を富士通以下」きっとスパコンで勝ってるって
言いたかったのでしょう(汗)比べる所そこ?(爆)

「敵がガスを使わない前提はどっか行った様です。」
これはヤバい。

CPRさん、
「前記事に関連して
その昔、海獣や鹿の駆除に出動して小銃、機関銃を使ったという与太話を聞いたことがあります。」
与太話じゃなくて本当にあったんですよこれが(汗)。
前記事にYutubeのリンク貼りました。
なんというか、昔はおおらかだったのかな?
まさかのトド撃ちに戦闘機を出すとは。
陸自に小銃を撃たせたほうが良いのでは?、って思いますが
諸般の事情で却下されたのでしょうか?狩猟免許が、とか。
CPR
2020年04月24日 11:41
やれやれ様

害獣駆除の件、あえて与太話とぼかしたのですが、動画がネット上にあるとは知りませんでした。
せめて小火器だけでも米軍並に弾薬を訓練で消費すれば、生産ラインの維持と製造コストが国産でも割に合うものになるのではと思うのですが。
もちろん、弾薬製造メーカーを統合した上でのことです。
住友の件からすると、弾薬の質すら疑いたくなります。

今話題のコロナウイルス、有事です。
その有事に、弾薬のように消費が激しいマスクを国産で賄えているでしょうか?
これがマスクよりも市場が狭い兵器、その中でも調達数が多い弾薬や小火器であっても有事に簡単に増産出来るでしょうか?
酷使様には是非とも想像力を働かせて欲しいですね。
2020年04月24日 15:01
 わーい!CPRさん私の評論を取り上げて頂きありがとうございます。

 まぁ私があの評論を書き始めようと思ったのも清谷先生の記事・ブログがあったからです。

 同盟国である日本の軍隊はしっかりしているものだと思っていましたが、色々客観的に分析して色々な情報を照らし合わせてみると、ただのジョークの集まりだと感じたんですね。

 まぁよくよく思えば大半の日本人や中央政府の”当事者意識”の態度を振り返ると辻褄が合いますからね。

 あと都合の悪いことには目をつぶったりね。

 清谷先生の情報が無ければ、もっとお粗末なものになっているかもしれません。


 ミリタリーの分野だけでなく色々な分野で当事者意識をもった人が増えるといいですね!

 実は評論だけではなく、Twitterもしています!
2020年04月24日 20:08
チキンホークどもは声がデカいのが厄介ですね。
自身は安全な後方で口角泡を飛ばしてればいいだけですから。
ベルギー軍の衛生隊は主装備がP90ですし、ノルウェー軍も後方部隊にMP7を配備してるようなのでそこまでおかしい提言ではないと思うのですがね。
333
2020年04月24日 20:40
先生のおっしゃるとおりですね。
残念ながら幸か不幸か自衛隊は他チームとの試合を全く行ったことのない自称プロ野球チームの様なものです。
ひょっとしたら野球をやってるつもりがいつの間にか
ローカルルールが幅を利かせてしまっていて、変容してしまい、三角ベースになっているのかも知れません。
人員の関係で万年キャッチャーや透明ランナーが存在
するかも知れません。
まあ、自衛隊は「我々は軍隊ではなく自衛隊なのである!」とマジに信じているのなら、そりゃ宗教でしょう。しまし戦争が発生することを前提とした組織なら
それは困りものですね。
どちらにしろ外の世界に目を向けずに円陣を組んで
内々を向いて喋ってるのがいいのならしかたありませんね。
実際に小銃の更新に30年かけるってことはそういうことでしょう。
日本政府内に今後30年間何も起きないことを知っている予知能力者でもいるのかしらん?

これが行政で例えば役人が「消防車の更新に30年かかります」なんて言ってたら明石市長にぶっ飛ばされますよ。
(やっぱり牧羊犬みたいな政治家は必要ですよね。道路の危険を知りながら予算がどうたらと何十年ものらりくらりと先延ばしされていた道路改修の為の土地買収が、なぜかあの市長に代わった途端ズンズン進んじゃったw しかし、小銃は買えなくても90億円のマスク代になぜか460億出てゆく日本の不思議なこと)



typhoon
2020年04月24日 22:20
皆様どうも今晩は!

やれやれさん
YouTubeリンク拝見いたしました!
まさかウルトラ警備隊的な映像が残ってるとは思いませんでした!
このご時世ですと…動物愛護団体が暴れそうですね。汗

元々PDWの概念は、前線部隊に比べてあまり射撃しない後方部隊向けに〜低反動で閉所でも取り回し易く、そして命中する様にコンセプトされており…特殊部隊や救出部隊などが応用的にCQBで使用されてるので、恐らく「にわか」なミリオタさん達はそこを理解してないからこそ、清谷先生を批判してるんだと思います。

時計マニアが時計技術者に喧嘩売る感じです!笑
マリンロイヤル
2020年04月25日 13:34
PDWは、短機関銃の概念が近年の中東での対テロ戦争で広がって出来たモノと思います。元々短機関銃は、塹壕内での近接戦闘用に現れた装備です。陸自が置かれる最悪の状況は、海空戦力無しの陣地戦(例・沖縄戦、硫黄島の戦い)だろう。皆様ご承知の通り、海空自の継戦能力は貧弱で、陸自が同じ状況に置かれる可能性は高いです。PDWを後勤装備と考えるのは、殊に自衛隊に於いては間違いでしょう。
typhoon
2020年04月25日 14:48
清谷先生、及び皆様どうも今日は。

装甲車の記事拝見いたしました。
お陰様でリアルな情報を得られていつも感謝しております。

それにしても〜他者ブログやサイトを拝見しておりますと…NGFやらに夢を見る夢遊病者がワンサカ居て、まるでバイオハザードのゾンビみたいです。笑
いつもの様に製造インフラを無視しており、F35を選んだ時点で既存の日本企業の仕事がなくなって、ただ三菱重工が組み立てるだけの仕事しかない事も判らずに居るんですから幸せとしか言いようがないですので…射出シート撤退の件だけ放り込んでおきました。笑

プラモデルじゃないんだから〜車のシート造れるんなら射出シートくらい日本でも造れるんでしょう?
「あんたバカ?」って有名な台詞を言われちゃう!笑
射出シートにや〜耐G及び耐衝撃、パラシュート、ビーコン、発火装置など〜それを簡単に造れると思ってるんでしょうかね…まあ、機体とエンジンとレーダーの三種の神器が有れば無敵のハイパー零戦が出来ると主張するゾンビ達なので、有効なワクチンはないですね。

皆様も体調にはお気をつけ下さいませm(__)m
ブロガー(志望)
2020年04月25日 20:54
お邪魔します。
 日本人の中でもとりわけこういう人達は、事実や論理などには眼中に無く、目先の人間関係しか見えず、「如何に自分が目先の相手に対して優位に立つか」しか考えられないので、「自分が言っている事が事実に即している」どころか「自分が言っている事の一貫性や整合性」すらどうでも良いのではないかと思われます。山本七平が学生将校としてフィリピンに行った際、砲弾等を運ぶトラックを動かす燃料が無い事と言いに行ったら、参謀に「フィリピン人を使って運べば良いだろう。」と罵倒されたそうです。山本七平は単に「燃料が無い」という「事実」を言っただけですが、旧陸軍では「帳面上合っていれば実態は問わない員数主義(一雨降れば使えない滑走路が軍の地図では堂々たる航空基地等)」もあってか参謀は「山本とかいう野郎は戦うのが嫌でごねているのだろうから、一発かましてやれば良い。」とでも考えたのかも知れません。山本七平はしませんでしたが本当にフィリピン人を使った挙句戦後BC級戦犯とかに問われた際に「参謀に言われたからやりました」とでも言ったら、その参謀は「真顔」で「そんな事など言っていない。」と言ったかも。「現実及びその対応なんかよりも目の前の相手に舐められ侮られない事の方が大事」という点で、軍オタと山本七平を罵倒した参謀は「同じ穴の狢」かも知れないと思ったりもします。
Suica割
2020年04月25日 22:37
ブロガー(志望)様

優秀な人も居るでしょうが、参謀は日本が最低の質ですね。

>本当にフィリピン人を使った挙句戦後BC級戦犯とかに問われた際に「参謀に言われたからやりました」とでも言ったら、その参謀は「真顔」で「そんな事など言っていない。」と言ったかも。

あながち無いとは言い切れません。
戦後、敗戦までの恨みで、陸軍の辻の選挙を事実を演説やビラの大々的配布で妨害(悪いことだが、こいつには相応しい)する人が居なかったのが残念。
戦争責任から逃亡しまくって、戦前の伝を使って国会議員になりおおせたクズですから。